◇Псиニュース*特別編◇

平成14年05月03日 「世界の神話」フィギュア

 然る方のご協力により、KABAYAの出している「彩色済みフィギュアコレクション〜世界の神話 第一集」の写真をアップすることができました。
 基本的には、5月3日のニュースのテキストを使いまわしています。また、リンクの貼ってある画像は、リンク先に多少拡大した画像が御座いますので、併せてご参照下さい。


パッケージの写真

 パッケージを見てみると、正面にはペガサスの大写し。開け口の方を見てみるとアテナやポセイドン、ミノタウロスなど予想通りギリシャ神話に登場する人物・動物・神ばかりがフィギュアの写真と名前付きで小さく載っています。ありがちだなあと思って口の反対側の側面を見てみると、キマイラやドラゴン、ワイバーンと雲行きが怪しくなってきました。そこで、ひっくり返して裏面を見ると・・・。

パッケージ裏面の写真

 ・・・下方の和風な方々はなんですか?もしかしたら、お茶目なオリュンポスの神々が「ヒカルの碁」の佐衣コスプレや「北斗の拳」の敵役コスプレをしているのかもしれません。
 念の為、名前を抜き出してみましょう。

  • フェニックス
  • ガルダ
  • オーディン
  • 風神
  • 雷神
  • 日本武尊(ヤマトタケルノミコト)

 ・・・確かに商品名は「世界の神話」ですが、これは節操がなさすぎです。第一集はギリシャ編、とかにしておけばよかったのでは・・・と、いらない心配が胸を駆け巡ります。

 期待に胸を膨らませて購入し、おつとめ先で開封してみると、巨大な袋が入っています。その中にフィギュアが入っているのですが、その袋だけで箱の1/2を占拠。その下のお菓子の入った袋があまりにも小さく見えるのは、きっと気のせいではありません。

お菓子の袋とフィギュアの袋の比較

 箱に向かって左側がフィギュアの入った袋、右側がお菓子の入った袋です。とりあえず、フィギュアが箱の中でちょっとした空間を占拠している為、厚さも大きさもお菓子の袋は段違いに小さいです。
 ちなみに、お菓子の中味はアーモンドをチョコで包んだチョコボール作戦です(チョコボールはピーナッツですが)。ちなみに、味は普通のカバヤ味。大変独特の甘みが舌の付け根に広がります。

 肝心のフィギュアです。袋にはフィギュアとカードが封入されているのですが、パッケージに「彩色済み」と書いてあり、しっかり彩色されたフィギュアの写真が掲載されているにも関らず、いまПсиの目の前にあるフィギュアはシルバー一色です。その後でパッケージをよく見ると、「玩具はノーマル彩色版かシルバー彩色版のいずれか1セットが入っています」と大変小さく書いてあります。彩色版と一色版を分けるのは結構ですが、このジャンルでその分け方を喜ぶヒトはいるのでしょうか?「俺はキマイラをこんな風に塗ったぜ」「負けないぞ!俺のメデューサはこうだ!」といったプラモ狂四郎ばりの熱い彩色合戦を見越してのことなのでしょうか。
 しかも、無理矢理「組み立て式」にしようとでもしたのか、山羊の頭とそれ以外という全2パーツの構成。そしてカードに小さく掲載されている図入りの「くみたて方」。Псиの脱力といったら、例え様もありません。

実際のフィギュアと組み立て方

 全19種+α、色分けを考えると38種類以上のこの商品は、Псиの「無意味な物収集癖」をしっかりとキャッチしてしまいました。180円という親切な価格も手伝って、Псиはこれを集めるのに違いありません。しかし、昔のビックリマンシールなどと違って、ダブっても行き場がなさそうです。寂しいのは嫌なので、これを読んだヒトは是非買って下さい


 Псиは、KABAYAさんに祝福を送るとともに、撮影に協力して下さった某御方に感謝を捧げたいと思います。
 文章を全く変えてしまうことも考えましたが、結局元のテキストにちょこちょこと変更を加えるに留まりました。手抜きです。やれやれです。
 お詫びとして、以下の画像をご用意しました。

 おまけ:その1その2
 ・・・一応、18kです



インデックスに戻る