◇Пси日記◇
(Псиの日常生活で起こった出来事をつづる日記です)

◇平成15年01月◇

31:JIKU[佐々木久美]
30:Love, Day After Tomorrow[倉木麻衣]
29:カウントダウン[Cocco]
28:満月電車[爆風スランプ]
27:球根[THE YELLOW MONKEY]
26:Zambara[La'cryma Christi]
25:READY GO, STEADY GO![永井真理子]
24:虹を見たかい[misato]
23:Like A Angel[黒夢]
22:Feels Like "HEAVEN"[HIIH]
21:最後の楽園[PSY+S]
20:永遠と名付けてdaydream[小室哲哉]
19:愛妻家の食卓[椎名林檎]
18:冬東京[LAREINE]
17:結接蘭 破接蘭 KE-SE-RUN PA-SE-RUN[REBECCA]
16:CRUCIFY MY LOVE[X JAPAN]
15:metropolice[L'Arc-en-Ciel]
14:ときどき雲と話をしよう[KAN]
13:MARIA[Gackt]
12:ロマンス[PENICILLIN]
11:裂かれて二枚[Laputa]
10:神経ガ割レル暑イ夜[Pierrot]
09:小さな頃から[JUDY AND MARY]
08:ZEUS[HAKUEI]
07:ミュージックマシーン[CORNELIUS]
06:+-0[Gargoyle]
05:君に幸あれ[ムック]
04:プロトタイプの凍えた雨と、痂だらけの羊達[ROUAGE]
03:Clausetrophobia[LUNA SEA]
02:traveling[宇田多ヒカル]
01:ANGELIC CONVERSATION[Buck-Tick]

 

平成14年01月31日 [Timeranger, breightning hope]∞剥き出しのその大地に迸る「光」放つ様に

♪嫌だ嫌だよ もう沢山 わたし できれば ここから一抜けたい
 いちぬけたい・・・

 そんなこの世の幕を引く存在が、孤独に膝を涙で濡らしている情景を連想させる程の鬱な歌い出しで、今日の日記はスタートです(意味不明)。


♪誰からも嫌われたくない 嫌いたくない しょうがない
 上辺だけで作られた その、よくできた笑い声
 僕の声が届かない 辻褄を合わせるばかり
 嫌な汗が止まらない 誰のキモチもわからない

♪逃げ出すのをやめなくちゃ 何かが壊れてしまう
 割れた背中を手でなぞり 目を閉じて握りつぶした
 夏の日燃える蝉の声 今旅立ちの時
 新しい朝に 歩き出す


 マグロが一体なんなのか知りたくて、微妙に「第7実験室」を欲しいと思いながらもDVD付きの予告版とどちらを買ったものか結論が出ない為、cali=gariのアイテムは未だに「第2実験室〜改訂版」しか持っていません。
 でも、ボーナストラックの「夏の日」が入っていたという事実だけで、このアイテムは手放しで大成功。およそ素敵さに満ち満ちていた(素敵じゃないのもたまにいましたが、そこは目を瞑って)「Be a gothic」のアイテムの中でも、楽曲単位で大好きなのを選べといわれたら、おそらくПсиは「夏の日」を選ぶに違いありません。・・・まあ、気分に大きく左右されますから、一概には言えませんけれど。
 「オヤスミナサイ」「夏の日」の2曲は、およそヴィジュで聴くことになるとは思わなかった音でした。・・・その意味では「バロック」もそうでしたし、ある意味「メトロノーム」もそうでしたけど。cali=gari、純粋に上手いです。この曲をライヴで演るとどうなるのかは見当が付きませんし、それならむしろギロチン路線で突っ走って欲しい気もしますけれど。音源として手元にあるからこそ輝く曲。

 下手すると、Псиはcali=gariが大好きなのかもしれません。嗚呼、そう気づくのが怖いから避けていたのに、アイテムを1枚買って暫くしてからこんな揺り返しが来るとは。


 というわけで、投票も2回目くらいまでは、テーマをそれっぽくしておこうと思いまして。次のお題は「今すぐ聴きたくて堪らない楽曲(インディーズ篇)」です。刹那的なテーマに合わせて、投票期間は2月3日の夜まで節分です。鬼に豆をぶつけつつ、そうして鬼や誰かの手や地面と不必要なまでに接触しすぎた豆を食べながら、どこかに感じた一抹の空しさを・・・って、豆まきってそうそう家庭で行われているものですか?Псиはよく知りません。
 ともかく、そういうことで。あと、投票者の属性質問は前回と一緒です。・・・追加しようかとも思いましたけど、とりあえず今回は保留。

 皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

平成14年01月30日 きっと約束した日にはもっと君に近づきそして 迷わずに 言える Stay..With..Me

 軟禁所に帰りたいです。こんばんは、Псиです。・・・なかなか不思議な日本語なのは、微妙に目を瞑って頂けると嬉しいかぎり。
 Псиは朝帰りなんてしょっちゅうですが、それでも帰るべき場所に帰ることのできない日というのは、どんなに楽しく過ごしていても・・・辛くその時間を過ごしていれば尚更・・・なんだか落ち着かないものです。考えてみれば、Псиはヒトの世でヒトと同等の生活をしようと決めた日から、ずっと流浪の日々を過ごしていたというのに。ひさしぶりに一つ処に落ち着いてみたら、定住モードにすっかりカラダが慣れてしまった様です。
 だからって、すぐに旅に出たりはしませんけどね。出る理由もありませんし。きっかけもひらめきも、突然訪れるのはヒトと一緒。違うのは・・・ううん、今は内緒です。


 そして今日、ご丁寧にもリンク申請を下さった異郷の方。何気にヒトじゃない辺りもポイント。
 件のソフィアさんのサイトを見ながら、いろんなことを考えて。クラインの壷の如く簡単なのに複雑な思考の末に行き着いたところが、gctpさんは更新されないのかなあ、とか(そこですか)。

 ・・・色々と考えたことはあるのですけれど、また今度。年単位でまた今度(えー)。


 今日買ってきた週刊少年チャンピオンによると、仮想まんがの森横浜西口店で、佐渡川準先生(無敵看板娘の作者)の原画展&サイン本の販売があるのだとか。行きます。話が面白いのも然ることながら、一枚絵のタッチがまたとんでもないですし。
 それはそうと、いつも予想のななめ下のストーリーでお馴染みのキャラメルリンゴ、最近の盛り上がりが最終回に向かっているとしか思えないのですけれど。とりあえず、意図と反して全然盛り上がらない読中の感情とか、相変わらず無意味に笑顔ばっかりとかのアレな部分すべてに合掌。


 最近、妙にクリップを見ています。椎名林檎さんの「迷彩」も、矢井田瞳さんの「未完成のメロディ」も、HALCALIの「タンデム」も恙無く見ています。最後だけ明らかに毛色が違いますが、あまり気にしない方が良いです。
 それで、宇多田ヒカルさんの「COLORS」のクリップも勿論見たわけです。それも、もう何回見たかわかりません。曲は大好きです。「いいじゃないか、キャンバスはきみのもの」な感じです(意味不明)。でも・・・映像が
 序盤の、女性二人が絡み合っているイメージがアートを通り越してなんとなくアレな感じを彷彿とさせるのですけれど。でも、サビの素敵さでその辺は払拭。その後は紅葉混じりの風に吹かれる宇多田ヒカルさんだの、謎ビルのフロアで佇む宇多田ヒカルさんだの、結構素敵テイスト溢れるカットだなあと思っていたところに、二回目のサビ
 宇多田ヒカルさんが歌っている背後に。
 上半身裸の男性の列が
 何列も
 ・・・なんですか、これは。たぶん、霧谷さん改め宇多田旦那(なんて呼び方ですか)のクリップを間違って解釈しちゃったんだろうなあ、とか。ストーリーが何もありませんもん。「Traveling」や「SAKURAドロップス」と違って。

 そして、その後に浜崎あゆみさんの「Real Me」のクリップとかを見ると、更に壮絶なアレさ加減に泣きそうになったり。うわあん。
 もしかして、クリップの世界は観念系ブームですか?誰か教えて下さい。とりあえず、「COLORS」のDVDシングルはネタとして買うのが良いかもです。Псиは買いませんけど。


 Псиが毒を吐いている?まさか。

 

平成14年01月29日 「さあ、目を閉じて」「撃ち殺してあげる」「3...2...1...」

 投票、いつまででしょうか。こんばんは、Псиです。・・・確かに設定で日曜日までにしたつもりだったのに、なぜか現在も順調に稼動中です。そんなわけで、システムが間違いに気づくまで継続(=半永久的に続行)とかも考えましたが、さすがにそれはアレなので(どれですか)、今月末で終了です。
 開始当初は予想を上回る投票がありましたが、今では一日一票あると良い方。・・・今回、あまり投票期間中は投票の中身に触れず、Псиも初日以外は投票しないという方針を立てていたため、仕方がないといえば仕方がないことなのかもしれませんね。
 次は、もうちょっと日記で途中経過とかも触れていきましょうか。

 まあ、それ以前に。
 万人が投票しやすいネタではない点が一番の問題かとは思うのですけれど。


 一言アンケート(選択式のヴィジュ度アンケート)は活かしで、質問自体はヴィジュと全然関係の無いことにしようかと画策中。ファミコンで一番アレだと思ったゲームはなんですかとか(えー)。


 そして、こちらはこちらで順位が上がりすぎだったり。でも、投票起点でПсиを知った方は、きっと日記はご覧になっていないでしょうし。ふふふ。
 いえ、何が「でも」なのか、Псиにもよくわかりませんけれど。


 掲示板、近々引っ越します。というか、最近いじめの様に深夜によく落ちます。おかげでПсиはレスもできません・・・。
 CGIが使える代わりに鬱陶しくないところ、どこかにないかなあ(贅沢すぎます)。あ、できればPHPも(やりすぎです)。

 

平成14年01月28日 食卓のキャベツが乾涸びていく 満月の電車が家路を急ぐ

 「マリみて」を買いました。普段は行かない仮想大型書店のコバルトコーナーを見ると、男性二人が表紙の本に埋もれて1巻だけ平積みという悲惨な状態になっていました。仮想電車に乗り込み、とりあえず最初の方を読みます。
 Псиには、「マリみて」について女学園で展開される、コバルトの推奨コースとは反対路線のお話という認識しかありません。他の設定は全く知りませんし、登場人物なんてもってのほか。各所のサイトで猛威を振るっている「マリみて」がどんなお話なのか、どきどきしながら本を開けると・・・
 ・・・
 ・・・
 ・・・コメント不可。いえ、それは嘘。ええと・・・そう、一般人がMALICE MIZERを初めて見た時には、きっとこんな感情を抱くに違いない、とか。
 やりすぎな設定をUDPで投げ続ける上、そうして展開するのが微妙にアブノーマルというかなんというか、ともかく耽美(否:ボーイズラブ)的な香りがする為、読むヒトは否応なしに巻き込まれる感じの。でも、そんな投げ方を許容させるこの文章って、本当にすごいのかもしれません。
 どうして言い切らないのかというと、まだ途中(というよりも最初の数十ページ)しか読んでおらず、ПсиとしてはMALICE MIZERなのかLAREINEなのか判断できていないためです。・・・別にどちらが劣っているとかの話ではもちろんなくて。方向性のお話。

 当然ですが、これが同性属性の方から見てどうなのか、Псиには性別がないのでよくわかりません。・・・同性属性とはいっても、ふたつの間にはマリアナ海溝よりも深い溝がありそうですけれど。
 プログラムの場合とちがって、迂闊にヒトに振ると雑誌「DEEP」のアレな同性小説よりも泥沼に陥りそうなので、このお話はここでおしまい。Псиが全部読んだ時に、気分が乗っていたら続きを(えー)。

 文字が微妙に大きいこととか文字間・行間が微妙に広いこととか二段じゃないこととかが手伝って、さくさく読めそうです。さすがはコバルト。
 ただ・・・ある意味、銀河英雄伝説並みの引っ掛かりを覚悟しないとかも。


 ・・・考えてみたら、その空間に全く触れたことの無いヒトにとっては、まさしく「月下の夜想曲」な印象でしょうけれど。Псиは天使ながら、あまり異質な感じはしません。理由は簡単なのですけれど・・・例によって、かつての同僚の天使に消されかねないので内緒です。


 「虹をみたかい」が無性に聴きたくなった今日この頃、ずっと「ONE LIFE, ONE DEATH CUT UP」を聴いてます。2枚目ばかり。「FLAME」は本当に名曲。ボーナスの「鼓動」も素敵です。
 聴きたいものが手元に無い時、手元にあるものでなんとか辻褄を合わせながらその日を過ごして。もう手持ちのカードではどうにもならない程膨らんでしまった欲望に対する言い訳の積み重ねこそが、Псиの歩んできた道なのかもしれません。とか、抽象的な自己反省を唐突に始めるブームを提唱。参加者、たぶんゼロ(Псиだって嫌です)。
 そんな、後味の悪い日記の終わり方(えー)。

 

平成14年01月27日 「せかいはこわれそうになった」今、流星の様な、雨の中。

 みんなあっ!ハッピーなえがおでるきるきしてるかなあ?
 きょうもねえ、おしらせのコーナーからだよおっ!Псиねえ、つかさおにいさんののうないせかいでもへんしんできたんだよお!
 つかさおにいさんはねえ、いろいろとつらそうなことをいっているけどお、きっとうそかのじょのかなおねえさんとなかよくしているから、たぶんてんらくすることはないのお!
 でもねでもねえ、もしもつかさおにいさんがつらくなったときはねえ、いじゅういんひかるのらぢをでどうるいいしきをたかめたりしないで、Псиにおねがいするといいよおっ!Пси、よろこんでつかさおにいちゃんをハッピーにしちゃうんだからあ。

 Псиはねえ、てんしだけどおなかがすくのお。てんしはかすみをたべてればいい、なあんてまちがったことをかんがえてるヒトはいないかなあ?Пси、あまいものだあいすきだよ!からいものもすっぱいものもたべられるけどお、やあっぱりすきなのはあまいものお!
 きょうはねえ、あまいものをくれるっていうしらないおにいさんといっしょにい、かふぇへむかっているところなんだよおっ!それにしてもお、くるまってべんりだねえ!Пси、こおんなにすみかからはなれちゃったのに、ぜえんぜんつかれないよお!
 ・・・こんなにはなれちゃったあ・・・。
 おにいさあん、かふぇはまだあ?

「もうすぐだよ、もうすぐ着くからね」
 ふうん。・・・でもでもお、いくらなんでもとおすぎないかなあ?
「本当に美味しいお店っていうのは、誰も来ない様な所にあるんだよ」
 へええ、そうなんだあ!じゃあじゃあ、いまからПсиがいくおみせはあ、とおってもおいしくてあまあいおかしをだしてくれるんだねえっ!?
「そうだよ。だから、もうちょっとだけ待っててね」
 わあ、Псиはいいっぱいわくわくしてきちゃったよお!はやくつかないかな。はやく、はやくう!
「それでね、お嬢ちゃん」
 む〜、Псиにせいべつはないんだよお!
「(一瞬、不審の目)・・・ああ、そうなんだ。間違えちゃったねえ」
 そうだよお!Псиにはせいべつなんてていぎされてないし、ヒトがゆうするきかんはすべてそなえているのお!
「(深く考えるのはよそう・・・)それでね、おじょ・・・ええと、きみ。どの辺に住んでいるのかな?今日、ぼくが声をかけた辺り?」
 うん!Псиのすみかはねえ、あそこからあ・・・ええと・・・ええと・・・とにかくねえ、あのへんなのお!
「そうなんだ。それじゃあ、電話番号とかはXXXで始まるのかな?」
 ええとねえ、ええとねえ、Псиのすみかにはでんわはないのお。
「(・・・ハズレか)そうか。お父さんもお母さんも、あまりお家にはいないのかな」
 Псиにおやはいないよおっ!Псиはてんしだもおん。えっへん。
「(やばい子供だ・・・そうだな、売るか)」
 む〜、おにいさん、どうしたのお?なんだかこわいかおをしてるよお!
「なんでもないよ。ほら、ついた」
 へえ、なんだかかわったおみせだねえ!なんだか、とっくにつぶれちゃったこうじょうみたいだよお!
「あの工場はね、元はお菓子を作っていたんだ。今は、工場はやめてしまって、カフェだけ開いているんだよ」
 すごおい!なんだかあぶのーまるなかんじなの!
(信じた・・・)それじゃ、中に入ろうか
 うんっ!

 あれえ?もうあるくのやめちゃうのお?Псиのおかしはあ?
「残念だけど、お菓子のお店はここにはないんだ」
 ・・・おにいさん・・・うそをついたねえ?
「ごめんな、俺、ちょっとお金が無くてさ。君のご両親様からお金をちょっとばかし借りたいと思ったんだけど」
 ・・・
「まあ、いないもんはしょうがないやな。ははは・・・」
 ・・・おにいさん
「ごめんな、騙されついでに、もうちょっと遠い所へ行っていくれ(ポケットに手を入れる)」
 ・・・てんしにうそをつくことが、どれだけたいへんなことなのか・・・
(気にせずポケットの中を探り続ける)
Псиが、おしえてあげるよ

 せらふぃる せらふぃる いぇるぬちか!
 うそつきさん さようなら!

「・・・ん?なんだ?・・・なんだっ!?」
 てんしビームっっっ!(かめい)
「ぐ、ぐぁぁぁぁああああああ!!!」

 む〜、さんざん「あまいもの」とか「おいしいおみせ」とかきいていたから、Псиはすっかりおなかがすいちゃったんだぞお!それなのに、てんしにうそをついてたなんてえ!ぷんぷん!
 こんなヒト、どうなってもし〜らない。でも、せいぜいかってにハッピーになってねえ。というより、ふしあわせになってもПсиにはちかづかないでねえ
 それにしてもお・・・ここはどこなんだろお。いいの、しかたがないからとんでかえろうっと。えいっ!(ぱたぱた)

 ううん、おそらからみると、とおってもへんなところだったんだなあ。Псиのすみかのあるまちが、はるかかなただよお。あそこまでとんでいくのたいへんそうだなあ・・・でも、Псиはがんばるねえ!

 みんなっ、ようじにおいたはいけないよおっ!


 バンド名の表記はグレーゾーンだとしても、HIDEのアイテム名を間違えたのは本当にショックだなあ。というわけで、Be a gothic-XVでHIDEの1stを「HIDE YOUR FACE」ではなく「PSYCOMMUNITY」と書いていたのをこっそり修正しました。Jackさん、メールでのご指摘、どうも有難う御座いました。
 そして、指摘を受けるまでPSYCOMMUNITYというベスト盤があったことを忘れていた罠。・・・いえ、Псиがあのテキストを書いた時は、1曲目の「PSYCOMMUNITY」と最後の「PSYCOMMUNITY EXIT」が頭を駆け巡っていたのです。PSYCOMMUNITYはアルバムの中核を成すワードだし楽曲だしで、てっきりアルバム名が「PSYCOMMUNITY」だと勘違いしてしまったわけですね。「PSYENCE」方式。・・・違うかも(ちがいます)。

 言い訳を重ねるとどれだけ見苦しいかという良い例でした。本当にすみません。


 伊集院さんのラヂヲが始まってから軟禁所にたどり着いた上、やっぱりエンコードが上手く行きませんでした。・・・gogo.dll、本当にどうにかしてあげないと。あるいは、他のソフトをいい加減探すか。
 そもそも、ポータブルラヂヲの問題がノイズ以外にも見つかって。1時間で勝手に電源が切れるってどう思います?しかも、そのモードを切り替える為のボタンとかがどこにもないですし。
 ・・・鬱々としてきましたので、もう寝ます。おやすみなさい。

 

平成14年01月26日 朝食を食べる僕は、空を眺める・・・嗚呼。

 朝食を食べながら、555(今日スタート)とどれみ(今日で最終回)を見つつセンチメンタルに浸るブリリアントな午前中。555はCM直前から見ましたが、訳がわかりません。いえ、面白そうだから良いのですけれど、いきなり色恋な修羅場が展開されてる辺りが、既にジェットマンの匂いがするというか、お子様は置いて行かれているというか。
 どれみは・・・ええと、Псиは「も〜っと!」を殆ど見ず、「どっか〜ん!」は数話見た程度だったのですけれど。そんなПсиでも蓄積の無い回想シーンに浸れたのは、やっぱり演出のチカラなのかなあ、とか。序盤の、どれみが登校する時の孤独感の描写なんて、普通にたまりませんってば。
 あと、あのラストシーンにどういう意味があったのか、Псиにはよくわかりません(思いっきり時間が経過したんだなあ、というのは痛い程わかりましたけど)。何か伏線とかあったですか?同性しか愛せない類の呪いを受けたとか、散々恋愛を軽視する発言をしていたとか。

 魔女っ娘ものって、「変身前はぐずでのろまだけど、変身すると超絶天才」というパーマン的葛藤があるわけじゃないですか(全部じゃないでしょうけど)。どれみの最終回は、「変身前をみんなに手放しで認めてもらう」という、魔女っ娘ものとしては異例の最終回だったと思います。そう、コドモたちみんながウルトラマンだったティガの様な。


 遅ればせながら。みらのさん、ПсиがレーベルゲートCDを取り上げたことに関してご紹介頂き、どうも有難う御座います。
 そして、ほぼ同じ理由(買うCDが殆どインディーズ)で関係なかったりする罠。・・・それにつけても、KING RECORDSがCCCD導入に踏み切ったのがわかりません。ある意味、最もファンへの影響が怖いレーベルだと思うのですけれど・・・陰陽座のCDはCCCDながら、他は順次ということなので、ファンが五月蝿そうなのは先送りの可能性も。アニメ系とか声優系とか。

 そっちはどうでもよいので、陰陽座をなんとかしてください。普通に痛いですってば。


 第六版ルール以前にM:tGを見限ったヒトには、やっぱり今のM:tGは別物なんでしょうか。・・・第五版ルールと第四版ルールも、実は決して同じではないのですけれど、変化の度合いは遥かに大きいですからね。スタック(LIFO)は理解すれば理路整然としていますし、何より第五版の様にタイミングが混同して理解不能な状況も避けられます。でも、ぱっと聞きは敷居が高いかもしれません。
 一応、英語ながら第六版ルールについてのテキスト。復帰を目論んでいるヒトは勿論、現役のヒトも要チェックです。翻訳フィルタを使用するとかなり電波なので、頑張って読んでください。・・・今となっては懐かしいですね、Artifactはタップするとスイッチが切れる(効力がなくなる)とか。

 でも、一番の違いはゲームの速度かも。ルールは誰かに教わりながら補完していけば良い話ですけれど、ゲーム自体の速さやバランスに関してはどうしようもありません。最早、1マナで2/2の黒クリーチャーなんて・・・一応いますか。遅いですけどね。
 1ターン目の《暗黒の儀式/Dark Ritual》から《隠された恐怖/Hidden Horror(6E)》や《カーノファージ/Carnophage(EX)》《肉占い/Sarcomancy(TE)》に慣れているヒトには、まず《暗黒の儀式》が無い時点で辛いんだろうなあ、と。Псиはその頃から青や白が好きだったので、ファッティが大活躍な最近の環境で居心地の悪さを感じたりはしませんけれど。
 なにより、無駄に努力をしてファッティを出せた時の喜びってあるじゃないですか。ファッティの天敵だった《恐怖/Terror(6E)》ももうありませんし。・・・《悪魔の布告/Diabolic Edict(7E)》がありますけど。


 眠たいと、無益なことばかり考える様になっていけませんね(さっさと寝ましょう)。


 というか、ただでさえネタが無いことが予想される日曜日、7歳が大活躍の曜日にしようと思ったのに。・・・先送り(えー)。

 

平成14年01月25日 頭の隅で シャッターを切る音がゆっくり弾ける

 昨日の補足。ステージにカメラが2台、客席に1台居たので、パッケージはされないまでも、映像として残ってはいる様です。AXに備え付けのカメラもあるでしょうし。ちなみに、客席の1台というのは前の方のブロックで、観客に混じってカメラを客席に向けていたという剛毅な撮影方法なので、たぶんぶれてて見れたものではないでしょう。
 それ以前に、実はファンが堂々と撮っていた可能性も無くは無く。要は、そんな撮り方でした。

 今年に入ってから、Buck-TickはシングルもアルバムもEnhanced-CDになっていますけれど。もしもこれがCCCD回避の為の措置だとしたら、今後もCDに映像が収録される可能性は大いにあるわけで。今回のライヴの映像も、楽曲単位で収録されることがあるかもしれませんね。


 そして、今日は今日でPlastic+Treeのライヴでした。「Lens freaks a go go!」のファイナル、中野サンプラザ。・・・Псиは、基本的にライヴを見る時に曲順やMCをメモしたりはしません。昨日が初めてです。というより、昨日はシークレットに当選してしまったものの半ば義務として、そのライヴの出来る限りの情報をお伝えしようと勝手に思っていたわけですが。今回はそんな気負いが一切ありません。ですから、あまりにも誰の得にもならないレポートを書こうと思います。
 冒頭。・・・というより、今日は17:00開場の18:00開演だった筈なのに、SE+映像スタートが17:46(会場時計)前倒しですか。ステージの人体模型や骸骨、そして人体解剖図も然る事ながら、パンフレットが理科の実験な辺りから、今回のテーマは「Lens→レンズ→理科室実験」なんだろうなあ、と。そして、「理科室」テイストを前面に押し出した映像(with 血管系)をバックに、メンバー登場。そんなわけなので、一曲目は当然「理科室」
 その後、「痛い青」「ロケット」と続いていくわけですが。「理科室」から感じていた違和感が、妙に顕著なものに。その違和感の極みが「ロケット」と「蒼い鳥」でした。まあ・・・つまりは、Akiraくんが気持ち悪い類のミスを(しかも前奏・間奏で)連発したのと、あとは竜太朗くんの咽の調子が明らかに良く無さそうで、高音が大変辛そうだった、という。
 その「蒼い鳥」後の「プラネタリウム」は、そんな状態を引きずっていた為、ものすごい演奏でした。全員がどうにもならない中で上へ行こうと頑張っている、というか、そんな姿勢が嫌味じゃなく伝わってきたですよ。そして、そんな「プラネタリウム」、今までにПсиが聴いたどの「プラネタリウム」よりも格段に素敵に聞こえたのでした。

 でも、その後に長いMCをはさむと、途端に違和感は消失。・・・そういえば、Plastic+Treeはスロースターターというか、最初は「大丈夫か?」と思いながらも最後は丸め込まれるのが常だなあ、と思い出した今日この頃でした。
 というわけで、結局後から全部を振り返って見ると、とても素晴らしいライヴでした。「スライド」「ペットショップ」に見られた映像の無機質っぷりも素敵でしたし、なにより大掛かりなセットが無い為に、照明をステージに当てた時のステージのハコっぷりを感じるところとか、とにかく素敵でした。

 本編エンドは「雨ニ唄エバ」。名曲です。・・・名曲なのですが。おそらく、竜太朗くんが曲名を言った途端に頭から茜(©ONE)が離れなくなったのは、会場に何百人もファンがいるとはいえПсиだけでしょう。そして、アンコールの1曲目が「Hello.」、しかも字幕付き
 あまりにも奇麗なバラードが会場に響く中、Псиの頭の中ではどうして浩平は理不尽から逃げなかったのかという問いと、あの台詞の直後の茜はどんな表情だっただろうという目の前を全く見ない類の思考に突入。そして流れる歌。

♪「Hello.」
 また僕は自分だけと会話した 夜明けまで少し
 ほら、手の中に希望とかがまだあった
 星屑じゃないはず

 ・・・

♪覚めた夢たどれば 優しい歌、できてた
 緩やかに聞こえてくる
 眠い目を擦ったら 確かな今日になるから
 何故かすぐ忘れてしまいそうで
 君の名前を呼んだ 君の名前を呼んだ

 うわあん。こうして、Псиはちょっと落ち着いたアンコールの中、静かに目に涙を浮かべていたのでした。しかも、その後に「ツメタイヒカリ」、そして「本当に大事にしたいから、この歌を歌います」と言った後に「3月5日。」が。歌い終わっても演奏は延々と続き、竜太朗くんが去った後は大セッションモード。それでアンコール終了。すごすぎます。
 もっとも、アンコールはもう一度あって、そこで「調子に乗って15分も演奏続けてごめんなさい」と謝っていたAkiraくんが素敵でした。最後は「クリーム」で賑やかに終了でした。
 とにかく、Plastic+Treeのリズム隊は只者じゃないです。今更ながら、そんなことを痛感したライヴでした。ベースもドラムもしっかりと重いので、何をやっても曲がちゃんと安定しているですよ。あと、スロースターター属性をデフォルトの認識にしようと心がける次第です。


 祐一さんの感性も独特でしたけれど、浩平さんは独特すぎでした。簡単に言えば意地悪。・・・いえ、意地悪すぎ。
 浩平さんとかONEについて色々考えてもさっぱり結論が出ないのは、Псиがまだ茜さんのエンドしか見ていない所為でしょうか。嗚呼。


 ですから、ライヴ中に考える様なことじゃないですってば。


 仮想中野はどこまでも不思議な町です。行く度に表情が違いますし、実際お店がころころ変わりますし、仮想サンロード商店街は雰囲気がアレすぎますし。やっぱり、仮想中央線沿線は独特のオーラが漂っているんだなあ、と仮想新宿を彷徨いながら思いました。まる。

 

平成14年01月24日 初めてのTaste of Kiss 急に風が止まった 「肩越しにキミは」「あの虹を見たかい?」

 今日は変身する暇が無かったので、「Пси7さい」は登場しません。あしからず(残念なヒト、いらっしゃるのでしょうか)。


 「不死王」読了。ベニー松山さんの文章は、ゴシック好きにはたまりません。その中でも、Wiz設定よりも遥かにオレ設定の度合が強いこの「不死王」、とりあえずWizardry#1で「マイルフィック」と「ヴァンパイアロード」の壮絶な攻撃を受ければ誰でも理解できる内容です。・・・最下層に行く程やり込めば、他の小説を読んでも大丈夫なのですけれど。
 あれ?#1にマイルフィックは出てきましたっけ?まあいいです


 SHIBUYA AX裏話篇。とにかく、ステージに出てくる度に(つまり本編→EN1→EN2で)コート→シャツ→Tシャツ野球拳に負けるかの如く服の薄くなる櫻井さんと、最初から最後までずっとスーツ+黒タイで通した今井さんのギャップとか、金色ループギターがメインの今井さんと銀色ギターがメインの英彦さん(という呼称もどうなのでしょう)のギャップとか、とにかく視覚的には素敵すぎなステージでした。
 派手な演出といえば、「唄」のイントロのノイズをはじめ、結構多用されていたのが目潰し(客席正面、舞台後方)の位置にあったストロボ。普通に恰好良かったです。・・・というか、本当に派手な仕掛けはそれくらいでしたけど。まあ、ライヴハウスですしね。

 曲をみると、「ヒロイン」はシングル寄り(間奏がノイズのみ)。「HURRY UP MODE」はやけにゆっくり。「ミウ」は今井ギターの歩き方(今井さんが歩いていたんじゃなくて、音がです)がとても印象的でした。「ミウ」にどこか大陸的な響きが加わって、あの雰囲気がすごく強調されていたですよ。それで続く曲が、大陸的な雰囲気の「GIRL」。この辺の、手放しで盛り上がるのではないけれど、バラードでも無い楽曲を聴いていると、Buck-Tickの素敵さがよくわかります。たとえ、「GIRL」の手拍子煽りが例によっていまいち乗り切れていないとしても。
 「Six/Nine」からこっち、アルバムに1曲は入る様になった櫻井+今井(愛のデュエット?)方式の楽曲ですけれど。今回は、その中でもライヴでとても盛り上がる「MY FUCKIN' VALENTINE」と、大感動ソングの「RHAPSODY」。「細胞具ドリー:ソラミミ:PHANTOM」もたまには聴きたい・・・って、それは贅沢な悩みですね、きっと。「相変らずの「アレ」のカタマリがのさばる反吐の底の吹き溜まり」とか(ありえません)。
 贅沢といえば、最後の「...IN HEAVEN...」後に「MOONLIGHT」を望んでしまうのも、きっと贅沢なんでしょうね。前々回の「THE DAY IN QUESTION」のアンコールでの奇跡は、さすがにもう。

 ところで、今回は1日限りのシークレットだというのに、グッズの販売をしていて。販売されていたのはパンフレット、リストバンド、Tシャツ三種、81個限定ZIPPOライター。リストバンドは早々に売り切れていた上、シャツは見本が展示されていないという不思議な状態だった為、おとなしくパンフレットのみを購入。・・・展示されてたからって、たぶんTシャツなんか買わないと思いますけどね。
 このパンフレット、暗闇で赤く輝く櫻井with滴る水という、絶句するくらいに美しい類いの表紙。どう見ても\2,500の厚さではないですが、Псиは寛大なので目を瞑るのです(えー)。

 ともあれ、そんなライヴでした。仮想SHIBUYA AXは、脇にたくさんロッカーがあります。もしもAXライヴ未経験の方は、開場よりも前に行ってロッカーを確保すると良いです。開演ぎりぎりでも普通に空きがあるくらいのロッカーの量ですが、コス率が高いと分割利用をするバンギャが多そうなので、公演に応じてご利用下さい(どこの広報ですか)。
 一応、AX前に数人ダフィーはいました。とても元気が無かったですが。オークションでПсиが確認したところでは、\30,000というのが最高でしたけど・・・実は、Псиの知人も一人当選しています(今回のセットリストは、Псиとその方の共同で作りました)。応募した日を訊いたら、〆切日に応募したのだとか・・・公正な抽選だったんですねえ(しみじみ)。


 仮想渋谷のTSUTAYAさんで、「アセレヘ」のクリップを見ました。取り上げ方は大きかったですけれど・・・別に放置しても何ら害はなさそうな


 何気に明日もライヴです。


 椎名林檎さんのDVD「百色眼鏡」を見ました。素敵。突っ込むところはいくつもありますけれど、そんな突っ込みが野暮なくらいの素敵さ加減。なにより絵も音も素敵ですし、小雪さんは綺麗ですし、大正浪漫で観念系だし、学校無いし、家庭も無いし、暇じゃ無いし恰好つかないし(以下略)
 ・・・応募はしますけど、さすがに林檎さんまで当たったりはしないなあ、と思う今日この頃。「マリみて」は、まだ買えていません。うわあん。

 

平成14年01月23日 天使の羽を広げ 遥かな夢 追い越せたら

 みんなあっ!ハッピーなえがおでるきるきしてるかなあ?このしつもんでかおをくもらせるふとどきさんには、Псиがるきるきビームできょうせいてきにハッピーにしちゃうんだよおっ!
 Псиはねえ、ヒトにハッピーなえがおをもたらすこともそうなんだけど、もうひとつじゅうようなしめいがあるんだあ!それはねえ、ヒトにとりつく「いしつなもの」をとりのぞくことなんだあ。
 なんだか、さっきからなまあたたかいしせんをせなかにかんじるんだよお。そのしせんをおくっているのがヒトだとしたら、きっと「いしつなもの」にとりつかれているにちがいないんだっ!だからねだからね、その「いしつなもの」をはらうためのПсиのチカラ、みんなにもみせてあげるねえ?
 よおし、ふりむくよ、ふりむくよお!
 いち・・・
 にい・・・
 さあん!(くるっ)

 ・・・
 ・・・
 ・・・なあんだ。どきどきしちゃってそんしたよお。Псиにしせんをおくっていたのは、ヒトじゃなかったんだあ。メガネをかけて、あせだくで、ぶくぶくふとっていて、あつくるしいかっこうで、かばんがやけにおもそうな、ええと、ええと、とにかく、ヒトじゃないことだけはまちがいないねっ!
 あれ?こっちにちかづいてくるよお。

「ねえ、きみ・・・ひとり?」
 うわあしゃべったよお!こんなににんげんばなれしてるのに・・・これ、ヒトなんだあ・・・。ヒトって、ときどきものすごいんだねえ・・・。
「おにいちゃんね、きみのしゃしんをとりたいんだ」
 ざんねんだけどお、Псиはしゃしんにうつらないんだよお!と〜ってもむぼうびなときか、も〜っとおおきくなればべつだけどねえ。
「きみ・・・ほんとうにかわいいねえ。おふおふ」
 む〜、Псиのはなしをま〜ったくきいてないなあっ!?Псиは、はなしをきかないヒトがだいきらいだぞお!ぷんぷん!
「おにいちゃんのお部屋に来ない?Псиちゃんがよろこぶようなおもちゃ、いっぱいあるんだよ」
 ぷんぷん!てんしのことを「Псиちゃん」なんてよぶなあ!しかもかってになまえで!
 そうかあ、わかったぞお!あなた、「いしつなもの」にとりつかれているんだねえっ!そして、Псиをぷんぷんさせて、Псиのノルマたっせいをくいとめようとしているんだあっ!

「ほら・・・いこう。のどがかわいた?何でも買ってあげるよ?」
 そういうことなら、Псиはようしゃしないぞおっ!む〜・・・

 せらふぃる せらふぃる いぇるぬちか!
 「いしつなもの」なんて どっかへいっちゃえ〜っ!

「・・・ぐほ?なに?なに?」
 てんしビームっっっ!(かめい)
「ふぉぎゅぅぅぅぅぅううう!!!」

 てんしビーム(かめい)はねえ、ヒトにとりついてあくいをゆうはつする「いしつなもの」を、ちがうじげんにふきとばしちゃうんだよおっ!「いしつなもの」はあ、ヒトにとってぜったいてきな「あく」のそんざいなのお!
 もっとも、よくぼうにまみれたヒトは「いしつなもの」のチカラがほしいとかっておきてるのにねごとをいいたがるけど、このずしきはПсиよりもい〜っぱいいだいなそんざいがきめたことなんだから、ヒトはむじょうけんにしたがわないといけないんだあ!でないとお、Псиのてんしビーム(かめい)よりももっといたくてあつい「ばつ」がくだっちゃうんだよお!

 ・・・あれえ?さっきのヒト、ぜんぜんうごかないぞお?お〜い?だいじょうぶう?
「おふ・・・まほうしょうじょに・・・まほうを・・・かけられるなんて・・・ぼく・・・しあわせ・・・」
 まさかとはおもうけどお・・・このヒト、ふつうでこんななのかなあ?・・・ヒトって、ときどきすごいねえ。Пси、い〜っぱいかんしんしちゃうよお!
 ねえねえ、あなたはいま、ハッピーですかあっ!?

「おふおふ・・・はっぴいいいぃぃぃ」
 なんとなくじゃあくさがのこってるけどお、ハッピーっていってるんだからハッピーなんだよねっ!けってえい!

 Пси、きょうもい〜っぱいがんばっちゃったあ!えっへん!
 ちきゅうじょうからくらいかおをしたヒトがだあれもいなくなるまで、Псиはがんばるのお!そんなひがこないことはよ〜くわかってるけれど、それがПсиのしごとだからしかたがないよねっ!だからねえ、あんまりくらいかおをして、Псиのしごとをふやしちゃだめだよ!

 みんなっ、ようじにおいたはいけないよおっ!


 ***変身から09分54.3秒後***


 「マリみて」、売っていません・・・。駅からちょっと脇道に入った、マイナーな本のラインナップにかけては大型書店にもひけを取らない様な書店にも行ってみましたが、最新刊しか置いていませんでした。
 しかも、その書店ではコバルト文庫の棚は無いに等しく、かわりにWhite HeartやRuby文庫が乱立。思わずПсиは「三千世界の鴉を殺し」を今更手に取ったりしたです。買いませんでしたけど。

 ・・・とりあえず、「風よ、龍に届いているか」を読み終わることにしますね。どうせ見つからないのなら、少しでも進展のある様な。


 

平成14年01月22日 Feels...like...heven...雲の...切れ間に...天使が...見え...る

 きょうはねえ、おしらせのコーナーからあ!
 enoおにいさん!Псиはねえ、ヒトにえがおをもたらすためにつかわされた、てんしなんだよお。だからあ、Псиがショックをうけたり、そのショックをひきずったり、ましてやショックがおおきすぎておかしくなるなんてありえないんだからあ!
 だからねえ、へんなじゃすいとかしないで、7さいのПсиがてんかをとれるように、おうえんしてほしいのお!

 Псиのかつやくをみている、せけんてきにはちょっとアレなぽじしょんのみんなあ、おうえん、よろしくねえっ


 きょうもお、Псиはおちこんでいるヒトをえがおにするためにがんばるの!どこかにおちこんでるヒトはいないかなあ?(きょろきょろ)
 あああ!ちゃいろいオーラをはなっているヒトをはっけんだよお!もうすぐこげちゃいろになりそうなくらいにおちこんでいるみたいだから、はやめにてをうたないとばかでっかいれいとうこのおさかなさんみたいになっちゃうのお・・・。
 (ちょっとそうぞう)
 ・・・うわあん、うわあん!そんなのいやあ!
 いますぐПсиがたすけてあげるのお!・・・って、ないてるあいだにみうしなっちゃったあ!Псиのばかばか〜(なみだ)。どこお、どこお?

 親愛なるあなたへ。
 私は、あなたの所へ行きます。
 私のカラダはここに・・・もしかしたら、私の知らない誰かによって、どこかに移されるかもしれませんけれど・・・置いていって、せめてココロだけでも、あなたと同じ場所へ行こうと思います。

 そして、これを読んで、もしも「自分の所為であの子は行ってしまった」と思ったヒト、それは間違いです。でも、それであなたのココロが少しでも晴れるなら、そう思い続けると良いです。

 あなたに
     
              あいたい

 みつけたぞお!あなた、こおんなところでなにするつもりなのおっ!?
「・・・?だれ?」
 もおお、Псиのめのまえでサーカスのまねごとなんかさせないんだからあっ!だいからおりて!そのりょうてのなわをはなすの!
「ごめんね、いい子だから・・・むこうへ行っててくれる?」
 む〜、あなたもПсиのことをコドモだってばかにするんだね!?もお、Псиはいっぱいおこったぞお!ぷんぷん!
(キモチの昂ぶりを急に抑え付けられた様で、ぐったりしている)
 Псиはねえ、しんきくさくしているヒトをみていると、ほうっておけないんだよお!あなた、じぶんがどんなかおをしているかわかってるう?
「・・・自分の顔なんて・・・見てる余裕ないわよ」
 だめだぞだめだぞお!そんなことじゃ、ハッピーになれないんだぞお!でもね、Псиはほかのてんしみたいに、あなたにむりやりやるきをおこさせるようなまねはしないのお!
(呆然)
 あなたはあ、あいたいヒトがいるんだよねえ?
「・・・ええ」
 じゃあじゃあ、そのヒトとおしあわせにくらせばいいのお!わあ、Пси、あったまいい!
「でもね、そのヒトは」
 だいじょうぶだよお!あなたはそのヒトとふたりっきりでしあわせにくらすのお!だれからもかんしょうされないし、そのヒトもあなたもけっしてココロがわりすることはないの!
「・・・そんなこと」
 できるよっ!Псиにまかせてえっ!

 にぇ〜げる べろ〜く せらふぃると!
 なやめるこひつじさん しあわせになあれっ!

「・・・光?」
 るきるきビームっっっ!
「あああ・・・・・・」

 ほおら、ようやくハッピーなかおになったよお!たぶん、もうそうのなかではふたりでとってもしあわせにくらしているんだよおっ。たにんからみればもうそうだって、じぶんにしてみればりっぱなげんじつだもん、い〜っぱいハッピーだよねえ?
 Псиのかんがえかたを、ほかのてんしは「おかしい」っていうんだよ?ほんにんがハッピーなんだし、なによりこれからもじさつなんてかんがえないだろうし、どこもおかしくなんかないよお?

 とにかく、またひとりなやめるこひつじをすくっちゃったあ!Псиはいっぱいがんばるぞお!

 みんなっ、ようじにおいたはいけないよおっ!


 ***変身から09分54秒後***


 「ラヂヲをPCで録音しよう大作戦(今更大作戦は恰好悪い気も)」ですが、由宇さんから頂いたアドヴァイスによって、入力音量の問題は解決しました。ただ、Псиの使用している「gogo.dll」が古い所為か、録音ソフトがMP3エンコードを始めようとすると、ソフトが強制終了してしまいます。
 ・・・他のソフトを探すか、それとも新しい「gogo.dll」を探すか。どちらにしろ、音量さえなんとかなれば、最悪WAVで録音したものを後からMP3にもできるわけですし、大きな前進と言えます。由宇さん、どうも有難う御座いました。

 あとは・・・ポータブルラヂヲのノイズ率の高さが難ですけれど・・・こればっかりはどうにも。


 泣かないのは無理でしょうけど。でも、微笑む努力はしようと思います。>私信


 マリみて、最新刊から4つ前までが揃っている、というのはいぢめでしょうか。とりあえず1巻が読みたいんですよお。うわあん。


 ニュースで半端に頑張った所為で、Псиはもうへろへろです。日記がへろへろなのは仕様です。そんなわけで(どんな?)、おやすみなさい。みなさま、どうか素敵な悪夢を

 

平成14年01月21日 恋するアナタの指が胸に溶けると 天使の癖して今日も泣いてしまうわ

 こんにちはっ!Псиは、あまねくすべてのしんきくさいかおをしたヒトにえがおをもたらすためにつかわされた、7さいのてんしだよおっ!まるで、せかいのふこうをいっしんにせおっているかのような、なんのやくにもたたないかんちがいさんは、るきるきビームできょうせいてきにハッピーにしちゃうんだからあっ。
 ヒトのひょうじょうからくもりがきえるひまで、みんなっ、よろしくねえっ!そんなひはくるわけがないけれど、Псиはいっぱいがんばるの!

 あああ、さっそくしんきくさいかおをしたヒトはっけん!そこのあなた!そんなにくらいかおして、どうしたのっ?
「あ?なんだ・・・子供か」
 む〜!Псиをこどもってばかにしたなあっ!だいたい、こどもだからってこのしつもんをしちゃいけないってほうりつは、たぶんきっとぜんぜんないんだぞお!
「ったく・・・人が悩んでる時に・・・ほら、あっち行け」
 わかったぞお!あなた、とりつかれているんだね!だから、てんしをじゃけんにあつかったりするんだあ!
「ああ、そうだよそうだよ、とりつかれてるよ(適当)」
 よおし、Псиがじゃきをはらってあげるのお!そうすれば、きっとあなたもハッピーになれるよお!
「・・・(過度のアニメやゲーム作品の摂取による幼児の弊害を、初めて身につまされて考えている)」
 いっくぞお〜!

 にぇ〜げる べろ〜く せらふぃると!
 なやめるこひつじさん しあわせになあれっ!

「・・・なんだ?光?え?うそ?なんだこれ?」
 るきるきビームっっっ!
「うああああああああああっっ!!」

 るきるきビームはねえっ、くつうにあふれたヒトにつかうとむずかしいことをかんがえないようになって、いっつもハッピーになるんだよお!すごいでしょ。
 あ、うごいたうごいた。ねえねえ、ハッピーですかっ?

「・・・はっぴいいい(虚ろな目で微笑みながら)」
 よかったよお!またひとり、なやめるこひつじをすくっちゃった。Пси、いっぱいがんばって、はやくノルマをこなすんだあ!

 みんなっ、ようじにおいたはいけないよおっ!


 ***変身から09分53秒後***


 困ったことになってしまいました。いえ、事象自体はとても嬉しいことなのですけれど・・・応募の殺到や、それに纏わる誰が嬉しいのかわからない快挙などが伝えられておきながら、どんな抽選確率だったのか。Псиは本気で問い詰めたいところです。応募自体はとても遅かった筈なのに、何故。
 ともかくも、それが当たってしまった以上、Псиは本気で買う予定だった龍騎のDVDを諦めざるを得ませんでした。来月に持ち越しです・・・。

 まあ、素直に喜んでおきましょう。わあい(やる気なく両手を挙げながら)


 昨日の深夜、司七式さんに頂いたコトバで思い出したのですけれど。伊集院ニュースさんでPCでラヂヲを録音する為の方法を紹介されていて。
 方法はいたってシンプルで、ラヂヲを再生できる機器(ラジカセ等)の出力端子とサウンドカードの入力端子をケーブルで繋ぎ、録音ソフトでデータにする、というもの。

 これで毎週の放送をmp3形式で保存すれば1週分30メガ弱(ビットレートにもよりますが)で済むもんで、溜めておくにも非常に便利(700メガのCD-ROMなら一枚で20週分以上!)。

 とのことでしたので、Псиもやってみました。しかし、設定で「午後る」の意味が瞬時に判らずWAVを選択してしまい、しかもビットレートも操作しなかった為、2時間と少しで1.3GBという化物ファイルが誕生。
 化け物をスリムにしてあげようと、そのファイルを「午後のこ〜だ」でMP3化。異常な変換速度と安定した音質で定評のある「午後のこ〜だ」ですが。このソフトを使って変換に3分近くかかったファイルを見たのは初めてです。
 そうしてできたMP3は160MB。伊集院ニュースさんでは30MB程度だそうですので、サイズ的にはお話になりませんが、それでもデータ化できたというだけでも感慨はひとしお。それでは、早速聴いてみましょう。
 ・・・
 ・・・
 ・・・無音?
 入力レヴェルが低かったのか、微かにノイズの入ったゴミファイルが出来てしまいました。ゴミにしては大きすぎますけど。
 元のWAVファイルで音が聞こえるなら、圧縮率を変えて・・・とWAVファイルを探したら、消失。画像変換に慣れていたので忘れていましたが、WAV→MP3はファイルを直で変換するんでした。つまり、MP3を生成した時点で元のWAVファイルは消失、バックアップも取っていないПсиに残されたのは無音のMP3ファイルのみうわあん、うわあん

 今週の他のJunkで試験録音をして、準備を整えてから次回放送に備えようと思います。それと、今回の教訓。放送を開始してから、そういう手段に気付かない。ちゃんと準備しましょう>自分。

 ともあれ、司七式さん、加奈さん、どうも有難う御座いました(深々)。


 前回の「Be a gothic」に関して。審判さんからメールで眼科行きを宣告されました。・・・うわあん、週末にあんな場所やこんな場所でいっぱい癒されてくるのです〜(タンスの中の保険証を探しながら)。

 

平成14年01月20日 いつか僕が泳ぎ疲れて この海に沈む時は どうか僕の刻んだ調べを 「永遠」と名付けて

 気晴らしにお外を歩いたのです。Псиの軟禁所は潮風が心地良い海辺の町。海辺ながら山にも囲まれているという、グリーンピースが大喜びしそうな環境なのですが、それはさておき。
 軟禁所からちょっと歩くと防波堤があります。防波堤沿いに少し歩くと、コンクリートの堤防が不意に切れ、海岸に降りられる様に。Псиは海岸に降りると、目的もなく海に沿って歩き始めました。

 ヒトは非力です。そして、ヒトと同じく移動を足に頼っているПсиもまた、非力です。このまま歩き続けることはできませんし、仮に歩きとおすことができたとしても、理論上は同じところに戻ってきてしまいます。
 遠くへ行けると思っていたのに。努力を重ねれば重ねる程、振り出しに近づいてしまって。無駄な時間を費やしたことに対する涙は、誰のココロも動かさず。・・・それが、オトナになるということなのでしょう。ヒトと同じく暮らしている天使でも、成長に関わるココロの機微までは体感することができません。ただ、想像するだけ、ですけれど。

 誰も居ない海岸。波の押し寄せる音を、車は容赦なくぶち壊して去っていって。その不規則なループの中を、Псиはただ歩きました。元々曇りがちだった太陽は沈み始めて、穏やかな海が無言の恐怖の気を発散し始める、そんな時間。
 岩陰に、きらきらと光るものをみつけました。
 重なり合ったリング。
 スネアドラム程度の円周の銀色のリングが2つ、お互いに噛み合った状態で岩陰に置いてあったのです。とても丈夫なリングで、縁は太く、塩水で傷んだ様子もなければ、傷ひとつありません。

 一体何に使うものなのだろう。そう思いながら、Псиはそのリングに手を伸ばしました。すると・・・Псиの頭に、唐突に浮かび上がるコトバ。ヒトの世界のどのコトバでも再現できず、なのにどのコトバからもリンクを張られた、すべての起源たるコトバ。

 「これは・・・「あの方」の・・・チカラ・・・」

 次の瞬間、Псиはそのリングの使い方を完全に習得していました。誰に教えられたわけでもないのに、Псиは・・・Псиは、完全に理解していたのです。
 リングを天高く投げ上げて。
 瞳は真直ぐにリングを捉えて。
 頭上で回転を始めたリングに、Псиは翼を伸ばして。

 光が。
 海岸に、光が。
 その光が何を意味するのか、Пси自身の贖いなのか、それとも・・・他の数多の天使と同じく、「あの方」の駒と成り下がってしまったという、Псиの後悔の念が発するものなのか。

 きっと、Псиは変わり果てた姿を晒すことになるでしょう。天の忠実な僕たる、穢れの無い天使に・・・そう、存在に対する葛藤を何も抱くことの無かった、清らかな「天使」に・・・Псиは・・・変わる・・・否・・・戻る・・・すべてを逆行して・・・光の・・・中へ。


ケロイドの男が歌う ドレスを翻し 君が笑う 「キレイだね」
恋を歌う男の影に 誰もが酔いしれた 僕は笑う 「楽しいね」

踊りましょう
手をつないで
目を閉じて
「さあ」

その声は弱々しくて 目つきはギラついて 君が笑う 「キレイだね」
降り注ぐ明かりの中で 今にも消えそうだ 僕が笑う 「楽しいね」

夢を見る男達に
美しき詩を
愛の中
女達は
恋をする

舞台の中の 裸の僕は誰だい? 微笑みかける みんな何処かへ消えた・・・

もう少しだ・・・もう少しでキラメキになる
誰も彼もがキラメキになる
逃れられないキラメキが来る
君のためにも 僕のためにも きっと楽になれるでしょう?
Woo... 愛の歌よ

叫び声
耳を裂いた
何かが今
嗚呼
踊りましょう
手を
つないで
目を閉じて
嗚呼

ベッドの中の 怯えた僕は誰だい?
化粧のとれた 裸の僕は誰だい?

ケロイドの僕は歌う ドレスを翻し 君が笑う 「キレイだね」
恋を歌う僕の影に 誰もが酔い痴れた 僕は笑う 「楽しいね」

「僕は」

キラメキの中で・・・[Buck-Tick]

 

平成14年01月19日 ところで、こんな情景をどう思われますか?差詰め勝手気儘な嘘を言いました

 ついに。龍騎が終わっちゃいました。仮面ライダーが12人、龍騎やナイト、ギルスのデザインのアレ具合カードだのデッキだの言っているらしい等、番組開始前の情報からは不安しか読み取れなかった仮面ライダー龍騎。まさか、日曜日毎に一喜一憂し、劇場版まで見に行き、そして今最終回で感動する羽目に陥ろうとは。
 惜しむらくは、仮想世界では日曜日に頻繁に全英オープンテニスの中継だのワールドカップだのマラソンだのルマンだの、そうした突発スポーツ番組に悉く潰され、コンプリートながら途中が意味不明という悲惨な状況に陥ったこと。え?いえ、寝過ごした言い訳だろうって?まさか(俯き加減)。

 ともあれ、穴の多いПсиは、DVDに頼るしかないわけで。DVD発売スケジュールを見て見ると・・・あ、もう1巻は出ていて、2巻は21日発売かあ。ふうん。
 ・・・
 ・・・
 ・・・(お財布確認)
 希望が湧いてきました


 今日はちょっとゆっくりできると思ったので、ちょっとずつしか読めなかった「風よ、龍に届いているか」の上巻を一気に読みました。面白いです。すごく面白いです。更に、上巻のラストがあまりにもПсиの好みな展開で、Псиはもうどうしたものやら(くらくら)。
 そして、どうなるのかと期待を抱えたまま下巻を開けると。下巻には、かつてアンソロジーに収録されていた名作「不死王」が収録されているのですけれど。収録順が「不死王」→「風よ〜後半」なのですよ。「風よ〜」の読後に読むとオプションが幾つか付属でかなり嬉しい、という記憶の残っていた「不死王」ですが、「風よ〜」の流れを割ってまで入れる様な時系列の話でしたっけ。よく思い出せません。
 とりあえず、Псиにとってこの昂ぶったココロをどちらで昇華させるか、というのが最大の課題なのですけれど。・・・まあ、収録順かなあ。無茶だとわかっていても、「不死王」が上巻頭・・・ううん、それもそれで。

 「風よ〜」が終わったら、次はマリみてが待っています。まだ買っていませんけど。


 聴きたいと思っていないのに聴いているシスプリラヂヲの直前に意識が飛び、気が付いてから慌てて文化放送にチューニングを合わせると、妙にハイテンション。しばらく経つまで.hackラヂヲだと気付かなかったПсиは、きっと病んでます。ですから、ぬくぬくのおふとんでねむります。おやすみなさい(ぬくぬく)。

 

平成14年01月18日 "Why don't you touch my heart?""'Cause it's so sentimental night."

 蜉蝣はBe a gothicで取り上げたので良いとして。・・・でも、ぶっ飛んだ曲の方が好きです。5曲しかプールされてないので、決め付けるには尚早でしょうけど。
 あとは、Psycho le Cemuの「激愛メリーゴーランド/春夏秋冬」を買ってきました。・・・「なんだかんだ言って買ってるんじゃん」とか言わないで下さい。今回のシングルは、デビューシングル同様PVのDVDが付属しているのです。Buck-Tickの「残骸」然り、映像特典といえば普通は狂喜して然るべきですが、Psycho le Cemuの場合は喜ぶ意味が明々後日。「愛の唄」付属の「Prism」を見た時にそう感じたПсиは、その感覚はPsycho le Cemu的にデフォルトなのかを見極める為に、そしてちゃんと文句が言える様にシングルを購入したのでした。ヲチ的心理ですか。
 今回は、「愛の唄」のクリップが付属していたのですけれど。「蜉蝣のビデオクリップ」収録の映像を見終わり、メニュー画面を触ってPS2での操作にちょっと苛立ちつつ(メニュー画面で、十字キーを押してもフォーカスが上手く動かない&移動が妙に遅い)、DVDを交換。デビューシングル「愛の唄」のクリップが始まります。
 ・・・感想ですけれど、困ったことに笑えません。Prismの時は笑える程の駄目さだったのですけれど、愛の唄は駄目だけど笑えません。つまり、悪化です。演奏以外のシーンが極端に少ないこと(コスプレの意味が無いのでは)、それらのシーンが殆ど使いまわしなこと、マスキングが甘いのを根本の原因として千と千尋も吃驚なカラーバランスになっていること、同じくフィルタに頼りすぎていること、Seekは毒霧以外に芸が無いのか心配なこと・・・ごめんなさい、Псиには良い点が見つけられません
 「愛の唄」のシングルは、初回版に限りお勧めでした。その理由もPrismのクリップがアレだからという夜道系な理由だったわけですが。「激愛メリーゴーランド/春夏秋冬」は、その意味では全くおすすめできません。・・・もっとも、どんな意味でおすすめしようと、すすめに乗る方がいらっしゃるかどうかは甚だ疑問ですけれど。
 さて、次の猿の着ぐるみはPrism寄りかな(ひどいです)。


 あ、そういえば、まだCD聴いてなかった。そんな状態で薦めなかったり薦めなかったり薦めなかったりしちゃ駄目です>自分


 0 STORYをプレイしました。画面は全て実写の映像で、デフォルトでは字幕無しです。冒頭、少女がいかだ(ヒトが一人乗れそうな大きなもの)に火をつけて海に放すというこの上なくシュールな映像で始まるこのシネマアクティブ、その後唐突にバイクの失踪画面に。バイクはカーブ後の特に回避要素もない場所で強引に反対車線にでしゃばり、そこへ丁度走ってきた車と正面衝突。既に駄目です
 そこで、宇宙っぽいイメージの空間を漂う内、微妙な手の動きとやりすぎな紗入れが印象的な藤崎奈々子さんと山川恵理佳さんが。キューピッドの恰好で
 ・・・
 ・・・ごめんなさいもう耐えられません


 ПсиのPS2へ。

 へんなソフトばっかりさいせいしてごめんなさい。
 ゲームもくてきでは3かいしかきどうしていないうえに、やったゲームが「らちぇっと」と「らぶ すとーりー」と「えっくす」だけで、ごめんなさい。
 「えっくす」はすばるくんしかえらんでなくて、ごめんなさい。
 しかも、「えっくす」はPS2のゲームじゃなくて、ごめんなさい。

 あとのきどうはぜんぶヴィジュアルけいのしんきくさいクリップをさいせいしていました。
 ごめんなさい。
 しばらくじょうきょうはかわりませんけれど、かんべんしてください

 かしこ


 反省文も書いたし、86日ぶりのAsgardも堪能したので(プレイ時間:20分)、さっさと寝ます。おやすみなさい。

 

平成14年01月17日 「結接蘭」「破接蘭」呪文を呟いても 戻れないわ 眩しかったアイに

 Madeth grey'llを聴きました。行きつけのショップにはあったのですが、「ま」行がMALICE MIZERとムック以外は別棚という管理政策をとっていたらしく、発見できませんでした。普通にわかりません
 感想ですが、今は書きません。来月頭のBe a gothicに回します。とにかく、Псиはとても感動しています。穿った意味とかではなく、純粋に。
 ・・・とか言いながら、Псиの感動した理由を書いたらそれはそれで刺されるかもしれませんけれど。とりあえず、来月をお楽しみに。それまでにMatinaについてもおさらいしておこうっと。


 なにはさておき、Псиに一票入っている事実(仮想某所時間20:00現在)。それだけでも驚き。


 そして、Псиの方の投票は来週末までにしました。例によって、何のヴィジョンもない決定ですけれど、Псиはいつもそうやって行き当たりばったりで決めてきたじゃないですかばしばし(机半壊)。


 KANの「ラジコン」ですけれど。ねぎ社長(リンク先は浪路さん)が掲示板で歌詞を一部教えて下さいました。どうも有難う御座います。
 Псиも、最初と最後はおぼろげながらに思い出していて。というより、「ラジコン」は元々すごく短い歌で、全部で9行くらいです。つまり、最初と最後を抜かすと大サビしか残らないわけで・・・。「♪飛ぶよ きっと飛ぶよ」から「♪燃料がなくなる前に 戻ってくる」の間がちょっと曖昧なのです。ううん。

 カメラマンにすすめられたラジコンを一通り揃えて、飛べる様になるまでに何年もかかると聞きながらも、そのラジコンが飛ぶ様を空想し・・・そこで一気に話題が転換


三年目に君のこと 結局あきらめたけれど
今度はうまくやれそうだよ 何年かかっても

ラジコンは僕のことを 傷つけたりはしないから

ラジコン[KAN]


 ・・・嗚呼、聞きたい病が再発。でも、「弱い男の固い意思」も例によって紛失中・・・うわあん、うわあん。
 ねぎ社長、責任取ってください(潤んだ目&上目づかい)。


 Buck-Tickのチケット、今日の朝申し込みました。・・・それはそうと、チケットって一人一枚なんですね。別に良いですけど。

 

平成14年01月16日 Swing the heartache...feel it inside out...When the wind cries...I'll say "Good-bye"

 昨日の日記はどこへ?こんばんは、Псиです。今日、仮想空間上某所で日記を書こうとファイルを開けると、昨日の日記がありません。先程、サイトのファイルと同期を取ったばかりなのに・・・と思ってサイトの日記を見てみると、昨日の日記がありません
 Псиが。眩暈と咳で眩めく廃人の様になりながら(小ネタ)。身に降りかかる苦痛を更に糧として書いた、一日分の日記が。書いたにも関わらず行方不明・・・。

 事件です。これは、Псиが日記に費やした時間と、そして何よりПсиを構成する諸々に対しての挑戦です。Псиが考えられるだけの全てのリソースを駆使して投入した日記、その日記が消失するということは、Псиという存在そのものに対する何者かの冒涜、ひいては陰謀に他ならないのです。
 誰ですか?どこかにすりこぎをごりごり引いているヒトがいる筈なのです。Псиはすりこぎにされてしまって、身が擦り減ってぼろぼろです。元ネタが古すぎます。ともかく、裏で糸を引くものがある筈なのです。Псиはその存在から謎のカードセットを渡され、鏡の世界で変身でき、同類同士で戦いあいながらも、あるひとつの真実へと近づくのです。間違ってもファイナルベントも見せずに一週で脱落だけはしたくないのです。

 何の話でしたっけ?そうだ、ともかくも誰かが糸を引いている筈なのです。Псиは、その存在によって千年アイテムを・・・
 ・・・
 ・・・
 ・・・ちょっと昨日のことを思い出すと。
 昨日は、確か日記を更新しようとした時、何度やってもToo many usersでログインできない状態で、Псиはそのままふてふてしながら眠ってしまったんでした。あははは、それじゃあ幽体離脱を終えて、現棲み処(軟禁所)に帰らない限り昨日の日記は更新できませんね。あはははは。
 あははは
 あはは
 あ・・・は・・・
 ・・・
 うわあん、ごめんなさい。いいんですよお、昨日の日記は5、6行程度のたいしたことのない日記ですから。ただ、Псиは今も昔もL'Arcが好きだなあって再認識しているだけの日記ですから。内容の割に時間はかかったけどそれだけですから。うわあん、うわあん。

 ぐしっ・・・えく・・・すん・・・え?費やしたリソースと存在に対する冒涜?そんな難しいことばっかり言ってると、三丁目の巌窟おじさんと真昼間からお茶を啜って語り合う様な寂しい老後を迎えることになっちゃいますよ?ほら、リハビリさぼっちゃだめです。歩いて、歩いて!(意味不明)


 そんな風にПсиがめそめそしている最中、なんだか大変なことに。みらのさんが、このサイトをご覧になっているそうなのですよ。・・・かなり偉そうな書き込みをしてしまったと自虐モードに入っていたПсиは思わず飛び上がってしまったのですきゃっほう(©チェきさん)。
 まきりゅさんのリンクにПсиが加えられていたのを知った時も、感動的に驚愕したものでしたけれど。こうして、ヴィジュ界隈に徐々にПси勢力が(元々ありません)。


 さてさて、Madeath gray'llですよ。みらのさんおすすめのMadeath grey'll、2000年に解散してしまっているのです。みらのさんのレスによって解散自体を初めて知ったПсиはかなり駄目だと思いますが、それはそれとして、ちょっとした疑問が残ったのです。
 Псиは最近のヴィジュ界隈にちょっぴり気後れしつつも、本当に極少の情報くらいは集めているのですけれど。なんだか、最近、それも年末辺りに「Madeth gray'll」という単語をよく見かけた気がするのです。ヴィジュの名前なんてどこも名前が似通った様に見えるかもしれませんが、それなりに鍛錬を積むとそれなりに判別ができる様になります。なるはずです。
 ちょっと調べてみたところ、どうやらMatina所属、ということで引っかかっていた様です。年末は悲惨な状態ながらも、Matinaのことをニュースにしようと頑張っていたのですけれど。なにせSyndromさえ満足に聴いたことのないПсиのこと、結局何も書けずに終わってしまったのでした。

 ・・・でも、Matina云々を抜いても、現時点で気になっていることは確かです。今更なアイテムが大好きなПсиのこと、ПсиはMadeth gray'llを聴いてみようと思います。


 と、喜び勇んで仮想CDショップへ行ったら、普通に置いていない罠。専門店程ではないにせよ、ヴィジュにはかなり強いショップの筈なのに・・・うわあん。


 Пси、もっと頑張らないといけませんね。とか、唐突に書いてみたり。深い意味は無いのですよたぶん、とか謎のコトバを言いながら、物語は明日に続くのでした(えー)。

 

平成14年01月15日 アンドロイド・・・の・・・眠り・・・を・・・妨げ・・・ない・・・で・・・夢を夢見たく・・・て

 「winds of gold(Bluely Eyesのc/wの方)」か「metropolis」が聞きたくて仕方がないПсиは、もう病気だと思います。これをLUNA SEAで言えば、「SELVES」か「LUV U」が聞きたくて仕方が・・・何か違いますね。

 「Tierra」というアルバムは、良い意味でL'ArcのL'Arcたる由縁が凝縮されたアルバムだったんだなあ、と今更ながら。それでも、yukihiro以降のL'Arcが日和ったとは思いませんし、むしろ好きですし、でも好きになるのが「metropolis」とか「sell my soul」とか。「DIVE TO BLUE」も「butterfly's sleep」も「STAY AWAY」も好き。普通に復活を望んでいたり。
 どの時期のL'Arcだって好きになれたんだから、これからどんな風に化けようと、きっと面白いに違いないです。L'Arcはずっとそう思わせてきたわけですし、だからПсиも追い掛けているわけですし。


 嗚呼・・・書きたい話があったのに、すっかり忘れてしまいました。今日はメモがたくさんで疲れてしまったので、短いですがお暇させて頂きます。それでは、おやすみなさい。


 

平成14年01月14日 ここ二、三日は筋雲と話が合う。例えばそんな日々。

 今日はKANの「ラジコン」にしようと思っていたのに、なんだか微妙に歌詞を忘れてしまっていました。名曲なのに。「三年目に君のこと」の後とか「ラジコンはきっと僕を」の後とか、重要そうな辺りが軒並み欠落。ううん。
 「東雲」の歌詞か「TOKYOMAN」の歌詞にしようとしたのに、結局持ってきたのはシングル収録曲の「ときどき雲と話をしよう」。KAN、聴いてないんだなあと実感しました。・・・そういえば、Псиの棲み処にあったKANのCD、軒並み誰かに貸したままだった気がします。今度強奪しに行こうっと。

 今日はKANで行こうと決めたこととは全く関係が無いのですけれど。つい先日、仮想某所でヨシミさんが「ПсиさんがKANの「まゆみ」を知っているなんて・・・意外」と仰しゃっていて。ううん、ヴィジュヴィジュ言いすぎなのかもしれませんけれど、Псиは基本的に雑食です。松岡英明もKANも好きなんですってば。
 


まゆみ 最近の君はどう
僕はね 少しふてくされてるよ
まゆみ つまらない時のために
なんとなく なんとなく
歌なんかを作ってみたんだよ

まゆみ 君は都会のすみで
こっそりと 笑ってた小さな花で
まゆみ 僕は見てるだけだけど
知らない誰かが 
摘み取ってくのも少しこわいんだよ

可もない 不可もない そんな性格に
好きじゃない 悪くない いつも言い出せなくて
「あれがいい」 「これは嫌」 それも深刻で
騙しあい 慰めあい 心保たないよ

まゆみ 君は時々積もる
悲しみを いったいどこへ流すの
まゆみ たまには大きな声で
騒いだり 叫んだり 僕に当たったりしてもいいんだよ
決して自分のこと責めたりしないで

可もない 不可もない そんな生活に
好きじゃない 悪くない 責任取れなくて
「あれがいい」 「これは嫌」 それは深刻で
「帰りたい」 でも帰れない 人は誰もみな

それぞれの 悲しみを抱きしめ
いつも夢を見てるよ きっと誰かに
小さな叫びが届く日まで

まゆみ 一番透き通ってて
美しい水って何か知ってるかい
まゆみ 恋をしてせつなくて
がまんして がまんして
こぼれた涙がきっとそうだよ

こんなことしか言えない僕を許して

まゆみ[KAN]


 ・・・うろ覚えなので、間違っていたらごめんなさいです。昔、三ツ矢サイダーのCMソングだったこの歌、「♪かもな〜い ふかもな〜い そんなせいかくに〜」の後に「さ〜いだ〜」という掛け合いを入れるとそれっぽくなります。それは、Buck-Tickのスピードの逆回転部分で「XX(←漢字二文字)」とちゃんと叫ぶ様な。・・・だから、例えが離れ過ぎですってば(自分突っ込み)。


 なんだか、KANのお話がすっかり長くなって、鉄子さんがグラスバレーを知っていて吃驚話とかは行数がなくなっちゃいました。今日のПсиは原因不明の体調悪化で滅んでいたので、日記が「あさおきてひるもねてよるもねた」という意思のある存在としてかなりアレな日記になりはしないかと心配していたのですけれど。
 鉄子さんのお話は、また今度。というよりも、今迂闊にグラスバレーのことを書いてしまうと、CDが聞きたくて禁断症状を起こしそうなので。

 全然締まっていませんけれど。それでは、おやすみなさい。

 

平成14年01月13日 逃げられはしないから→君の全てを許してあげるから

 [ Негр | белок ]開始しました。投票企画です。・・・最初は2002年印象に残ったアイテム投票にしようと思いましたが、諸々の事情を考えて出来事投票に変更しました。
 いくらПсиが最近のヴィジュ界隈に疎いからといって、白紙の投票ページを作るわけにはいかないじゃないですか。ですから、色々と調べてみたのですけれど。Псиが知っているヴィジュ界隈の事件は、ほとんどが2001年で止まっていることが判明して、少なからずショックです。Aliene Ma'riageの解散とか、riceの結成とか、陰陽座のメジャーデビューとか、みんな2001年だったんですね。
 ・・・2001年はPierrotのParadox騒動をはじめ、数々の話題に溢れていました。もっとも、そうした大きなイヴェントですら、ヴィジュの界隈で話が終わってしまって、一般を巻き込むことは全く無かったのですけれど。
 2002年は、大きな波風は立たずに終わっていった気がします。2001年が波乱に満ちていただけなのか、それともПсиのヴィジュ情報の収集が滞っているだけなのか、残念ながらПсиには判断がつきません。そんなわけですので、ヴィジュに関しては古いことしか知らない哀れな天使を助けると思って、是非御投票下さい。宜しくお願い致します。


 もしもこんなことが起こったら、サイトの閉鎖を考えるかもしれません。痛過ぎて。

  • 投票数が4件/週
  • 誰かが加えた「Псиの登場」が一位を独走
  • 項目がT.M.Revolution関連ばかり
  • 痛いファンが乱入、自分の好きなバンドの全アイテムのリリースを事件と言い張る

 ・・・
 ・・・
 ・・・投票、やめたくなってきました(弱過ぎます)


 目論見として、Псиのテキストは本当にヴィジュのファンに読まれているのかという疑問があったり。別に、ターゲットを完全に消失しているからって、すぐに何かを変えるわけでは全くちっとも全然ありませんけれど。参考、ってやつですね。


 Gacktの「TRUTH.」をずっと聴いています。実はПсиは未だに「MOON」を聴いたことがありません。そして、もしかしたらGacktの新譜を買うことは無いかもしれません。
 理由はとても簡単で。「TRUTH.」が良過ぎたからです。3曲目に収録された「MARIA」を聴いた時、ПсиがGacktの楽曲に求めていたすべての欲求が完全に満たされてしまったのでした。よくよく考えてみるとすごいことですが、本当のことなのですから仕方がありません。
 Gacktは好きです。MALICE MIZERがどうだのという事情は全く別次元の問題として、Gacktは好きです。アイテムを買う気もライヴへ行く気もさっぱり起こらず、テレビのGacktは軒並み痛そうなので見ていませんが、それでも好きです。

 ・・・Псиは、本当にヴィジュが好きなのでしょうか。なんだか不安になってきました。現在のGacktがヴィジュかという論争はありますが、それはそれとして。


 そういえば、カウンタあそび、みなさん覚えてます?と問い掛けてみるテスト。


 ・・・すごい、自分で投票した1件を除いても、既に7件・・・みなさん、有り難う御座います。これで、4件/週は消えましたね。あとは、誰かがПси関連を書かない様に目を光らせれば(書きません)。
 ・・・でも、既に1件ネタがあることですし、油断は禁物(ネタのソース(タイトルに注目))。

 細かいコメントはその内行うとして・・・一応、今月末を目処に続けようと思います。引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。

 

平成14年01月12日 アイは、マボロシのなかへ|ぼくは、きみをみうしなう

 ПсиはPierrotが嫌いなわけではありません。すごく好きにはなれそうにないと思っているだけです。こんにちは、Псиです。一応適当に動向を追い掛けたりはしていますけれど、Псиの中では好きでもないLAREINEのシングルばかりを買い続けるのとほぼ同等のそうした行為を、そろそろやめようかと思っています。・・・フォローのつもりだったのに、余計Pierrotファンに撲殺されそうなので、この話題は終了です。次。


 ComicStudioEXを使い始めました。いずれちゃんとレビューを書くつもりですけれど、とりあえず触った感想などを。
 まず、このソフトの使い心地はとてつもなく素敵です。Псиは漫画を描く為ではなく、線画をがりがり描く為にこのソフトを買ってきましたが、Псиの目論見は多分に当たっていました。1.0.xで言われていた「理不尽な重さ」も別段感じられませんでしたし、本当に素敵なツールだと思います。
 ただ。問題が無いわけではありません。一番の問題は、範囲選択をすると突然重くなること。範囲の大小に関らず、範囲指定を行うと無条件に重くなります。また、Псиはグリッド付きの現行で試し書きをしているのですが、その所為か消しゴムツールで線を消すと一々画面を再描画する為、鬱陶しいことこの上ありません。
 他にも、とても重い処理を行った後、アンドゥでその作業の前に戻ろうとするとアプリケーションを強制終了させられたり、アプリケーション終了後になんとなくシステム全体が不安定っぽい様な感じがしたり、なんだかあんまりです

 ツールとしては申し分無いので、メモリ関係や描画関係の処理部分をなんとかして欲しいところです。ソフト的な部分がアレなので今はまだお薦めはできませんけれど、それさえ改善されればかなり強力なツールだと思います。
 ちなみに、Псиの絵ですが・・・そのうち。年単位でそのうち(えー)。


 「h.X」のTシャツを保護しているボール紙、ちゃんと閉じられる箱にすれば良いのに・・・。半端に開いたままの状態になる為、本を既にケースから抜いてある状態でボール紙を取り出そうとすると帯に引っ掛かって鬱陶しいです。
 それはそうと、h.NAOTOのTシャツが\3,500なら安いとは思いますけれど・・・このTシャツ、サイズはいくつでしょう。目の前に実物があるのに、勿体無さが先行して何も判らない罠。うーん、うーん。

 

平成14年01月11日 裂かれて・・・今・・・ふたつに・・・別れた・・・白い僕と・・・黒い僕が・・・

 土曜日です。土曜日なので、読書などをしました。もっとも、乍ら読書なので全然捗らなかったのですけれど。年明けに買ってきた、「風よ、龍に届いているか」の上巻を半分くらいまで読みました。
 かつて、「隣り合わせの灰と青春」という小説がありました。これはWizardry#1のノベライズ小説。著者はベニー松山さんです。この小説は、発刊されてから10年以上経った今でも名著として親しまれているのですけれど、再版元の集英社ではあまり売る気がなさそうです。スーパーファンタジー文庫で発売されていますので、もしもWizardry#1をプレイされた方は読みなさいこれは義務です
 そのベニー松山さんによるWizardry#3(微妙に#2も)のノベライズが「風よ、龍に届いているか」です。かつて一度読んでいますので、読みながらこの後の展開を微妙に思い出しているのですけれど・・・とんでもない話です。詳細は敢えて書きませんが、重めの話が好きな方にはたまらないお話です。Wizardry#2や#3をプレイしていなくても面白いかもしれませんが、少なくともWizardryのどれかのシリーズに触れている方が話が早そうです。

 Wizardryの小説では、他に手塚一郎さんによるWizardry#4の小説版「ワードナの逆襲」があります。こちらは呪文名やアイテム名を一切出さず、迷宮内に恐怖と絶望の渦巻くゴシックホラーとして読むことができますので、こちらも是非。
 ПсиはどこのWizardry情報局の刺客ですか。


 そんな感じでbrilliantな午後を演出していると、仮想電話(特徴:電話みたい)が鳴りました。なんでも、どこだかへ外出した際に、あまりにも素敵な物品を査収してきたそうなのですが・・・。胸を踊らせながら適当に待っていると、電話の主が到着。そうして見せてくれたのは・・・

  • Tomak〜Save the Earth クリアファイル
  • 鉄騎販促パンフレット
  • ONLY YOU〜リベルクルス(ドラマCD付き)
  • 0 STORY

 喜ぶポイントはひとつです。このラインナップで、0 STORY以外の何に喜べというのでしょう。0 STORYといえば、PS2最初期のenix御乱心ソフト。そもそも、この直前にはPSでユーラシアエクスプレス殺人事件を出していたenixは、どうやら「弟切草」「かまいたちの夜」等のヴィジュアルノベルの人気を間違って解釈したのかもしれません。
 以下、ジャケット裏からストーリーを抜粋です。

主人公の死。
そこから愛の物語は始まる。

「ここはどこだ・・・暖かい。」
真っ暗な空間を漂う主人公に、そっと語りかけてくる美しい天使。

「真実の愛を見つけ出せたら、奇跡は起こるわ。」

期限は6日間。
主人公に与えられたのは、
誰にも見えない体、誰にも触れられない体、
そしてひとの心の奥を感じ取る不思議な能力。
はたして、奇跡は起こるのか。

 既にストーリーがアレですが、もっと驚くべきことに、このゲームは実写です。というわけで、次のキャスト表(名前等はどうでも良いので省き、イメージし易い様にПсиの偏見を交えて構成してあります)を頭に浮かべて、もう一度上のストーリーを読んで見て下さい。

  • 天使・・・藤崎奈々子(特別出演)
  • 賑やかしの天使見習い・・・山川恵理佳
  • メインヒロイン(アイドル)・・・平川 綾
  • ヒロインの周辺の人物・・・初音映莉子(マネージャー)・直瀬遥歩(行方不明)・眞鍋かをり(友達)
  • 謎の占い師・・・佐藤江梨子
  • 謎のサックス少女・・・小野麻亜矢
  • 活動休止中の伝説のシンガーソングライター・・・大河内奈々子

 全然わかりません。ライナーから拾った情報をПсиの偏見を元に再構築してみたのが上のキャスト表ですけれど・・・ゲーム内容が余計にわからなくなってしまいました
 とりあえず、主人公はメインヒロインに憑依しつつ、たまに起こるパートゲーム(ミニゲーム)をクリアしつつ、真実の愛を見つけるそうです。ここで登場する天使は、絶対にエビアンの妹ステビアの手の者に違いありません。鉢植え生首女性に真実の愛を見出せ、さもなくば人類は駄目という理不尽すぎる要求と、いろんなことがマッチしすぎです。
 何よりもすごいのは、この錚々たるキャストで送るPS2でしか為し得ないシネマアクティブソフトが\980だったらしいことでしょうか。中古でライナーノートが少し傷んでいますが、そんなことは気にしません。Псиはこれから0 STORYを・・・
 ・・・正直、あまりプレイしたくありません

 

平成14年01月10日 なぜ黙っているの?こんな暑い夜 きこえてきそうだよ シンケイのワれるオトが

不気味に光る 瞳に写る 洗脳された奇形児の群れ
思想を持たぬ廃人達に 独裁者は笑みを浮かべ

悪意に満ちた 教育を受け 全てを信じ成人に成る
遠く奏でた異教の歌は その旋律も壊されて

アナタの住む世界は
汚れも無い満たされた場所ですか
出来れば触れてみたい
まだ見ぬアナタの白い掌に

常識に問いかける
紙一重の「今」は不安で
時折天を仰ぐ
迷いの中 「今」はこのまま

HAKEN KREUZ[Pierrot]


 どうしてПсиがPierrotを好きになりきれないのか、なんとなく教えてくれた曲。というより歌詞。例によって表現はたくさん改竄(オリジナルの表記が解らない為)。
 「HARKEN KREUZ」はインディーズ時代にシングル配布された楽曲で、デビュー後も普通に入手可能などれかのアイテムに自主規制トラックとして収録されている、永遠の隠しトラック。つまり、こんなところに歌詞を晒すこと自体が極めてアレな行為ながら、おそらくこのページを見ているヒトの大半には影響の無い話でしょうから気にせず掲載。
 もう一曲、似た様な境遇の曲、「PARADOX」。


規則的にめぐる朝 変わることなくシナリオは続く
疑わずに演じきれば 何事もなく美しいエンド・ロール

計算されつくした 生と死が交錯する物語
流れに身を任せて キャストでいることがもう出来ないなら

噛み合わない記憶から 答えを探すのさ
全てを知りたければ 逃れられないパラドクス
絡みつくトラウマから 欠片を探すのさ
目を伏せたくなるような パズルを完成させようか

規則的にめぐる朝 変わることなくシナリオは続く
どれだけ足掻いてみても 君から見れば美しいエンド・ロール

計算されつくした 感情を弄ぶ物語
流れに身を任せて 操られることがもう出来ないなら

噛み合わない記憶から 答えを探すのさ
全てを知りたければ 逃れられないパラドクス
絡みつくトラウマから 欠片を探すのさ
目を伏せたくなるような パズルを完成させようか

最期は涙誘う 有り触れた結末の物語
流れに身を任せて 愛のセリフ吐くことが出来ないなら

噛み合わない記憶から 答えを探すのさ
騙されたくなければ 暴くしかないパラドクス
絡みつくトラウマから 欠片を探すのさ
後悔したくなるような パズルを完成させようか

耳鳴りが鳴り止まない 「終わりからまた始めよう」

PARADOX[Pierrot]


 たぶん、表現がПсиに合わないだけなんでしょうけれど・・・なんだか歌詞を微妙に痛く感じてしまうのです。1stアルバム「FINALE」を聴いて、Pierrotは絶対に向かないなあと感じたПсиは、その頃からヴィジュのトレンドを気にしなくなって、La'cryma Christiばかり聴く様に・・・
 ・・・
 ・・・そうですか、系としてのヴィジュからПсиが離れた原因はPierrotでしたか。そんな自己認識を果たしたПсиは、Dir en greyを聴こうと思います。

 

平成14年01月09日 擦り切れたコトバたちの欠片さえももう何処かへ消えたわ

 ぱっとしません。こんばんは、Псиです。Псиが日々あんなことやこんなことをされた上、傷だらけのままで放置されるという素敵な軟禁所の近所の仮想コンビニでは、週間少年チャンピオンが微妙にフライング販売されているのです。もっとも、フライングというよりは配送が水曜日の24:00頃という、ただのタイミングの問題なのですけれど。
 でも、昨日の深夜の時点では、ヤングサンデーはまだ売っていませんでした。Псиが買う漫画雑誌といえば、週間少年チャンピオンとチャンピオンRED、場合によってはYOUNG KING OURSくらい。Псиにとって週間少年サンデーが少年誌の中で一番縁遠い生活なのが関係するのかしないのか、ヤングサンデーなんて連載作品どころか執筆陣すら知りません
 そんなПсиがどうしてヤングサンデーを買うのかというと、平成珍カルタの為です。わからない方は知らない方が良いです。「伊集院光の深夜の馬鹿力」というラヂヲ番組の企画なのですが、おそらくこの番組を知ることでは人生に実りは得られません。いえ、得られますが、引き換えに浮世で発生するすべての事象を斜に見る様になるという中谷彰宏先生も舌を巻く類いの思考方法を実装することになりますので要注意です。
 すっかり横に逸れちゃいました。そうして買ってきたヤングサンデーですが、本命のカルタがあまりにもアレで脱力です。札ごとに大きさが違ったり(拡大倍率を書けば良いというものではありません)、絵が予想通りに当たり障りのないものだったり、7枚しか収録されていなかったり、だからコンプリートまで6週くらいはかかる計算だったり、だけど今回のシリーズはまだ第一弾に過ぎない罠だったり、今回のシリーズがあまりにもПсиのカテゴリじゃなかったり、どうしたものやら。
 来週も買うかどうかは微妙です。載っている漫画が面白ければ、そちらに目的をシフトすることもできますけれど・・・
 ・・・
 ・・・
 ・・・鉄腕バーディー?
 Псиは、バーディーとカルタの為に、来週も買います


 体調は相変わらずです。もっとも、伊集院光さんのラヂヲのテープを聴きながら、チャンピオンを読みつつ部屋の隅でいじけている日々で、改善が見られる筈がありません。

 みなさん、健全な生活を送りましょう(説得力無いです)

 

平成14年01月07日 「終わり無きアイの罠に嵌まれ」・・・叫んでみても、空しく夜空へ堕ちて逝く

 なんだか眩暈が止まりません。こんばんは、Псиです。今日はこのお話をニュースにしようと思いましたけど、書いている間に眩暈が悪化しそうだったので、保留することにしました。それにしても、どうしてこんなに頭が悪そうなことしか仰しゃらないのでしょうね。いえ、ちゃんとCD-DAと互換が取れている規格で、なおプロテクトが果たされているのであれば、Псиは何も言いません。でも、CDSを大絶賛する様なレコード協会さんのこと、どんなことになるかは目に見えています。そして、Псиは陰陽座の新譜がCCCDという時点でかなり凹んでいますし。うわあん。

 そんなことをだらだらと考えていると、ラヂヲから椎名林檎さんの新譜が流れました。・・・林檎さんは本当にCCCDなのでしょうか。ああ、もう考えるのも辛くなってきました。短いですが、お暇させて頂きます。おやすみなさい。

 

平成14年01月07日 「2001年にNASAが作り出した」+「2010年になんか全部ぶっ壊れた」=machine

 カーチェイスを目の当たりにしました。こんばんは、Псиです。Псиが夜道を歩いていると、突然結構なスピードでПсиの方へ近付いてくるバイクが。さっそうとПсиのすぐ目の前で方向を変え、角を曲がって行くも所詮は原付。実際にはスピードも高が知れていますし、何よりそんなに美しくはありません
 変なの、と思って歩き出そうとすると、今度はПсиの方にサイレンの音と赤が近付いてくるのに気付きました。慌てて後退ると、「左折します!左折します!」と繰り返しながら、パトカーが先の原付を追ってПсиの目の前を曲がって行きました。

 過ぎ去った二台をぼおっと見ていると、パトカーが小回りを苦手としている所為か、それともパトカーが小回りを苦手としている所為か、要はパトカーが小回りを苦手としている所為で、二台はずっと等間隔で向こうの角を曲がり、そのまま消え去って行きました。
 ・・・まあ、普通はこんなに分の悪い勝負も無いのですけれど。バイクはどこへでも逃げられますし、ミニパトですらないパトカーの足回りといったらザンギエフ並みの効率の悪さは覚悟しなくてはなりません。自分で言っていて意味不明です

 どうしてあのバイクは追い掛けられていたのでしょう、と考えながら軟禁所のドアを開けたところで、そうか、そういえば原付は時速30kmを越えたら犯罪だったと思い出したのでした。もっとも、パトカーに追い掛けられていたからあのスピードだった、といいうのも充分有り得る話で、一体真相がどこにあるのか、Псиにはちょっとわかりません。
 わかったところでどうなるものでもありませんし、それにПсиはどちらも応援する気にはなりませんし。とりあえず、あのチェイスで犠牲者が出てしまわないか、それだけがちょっぴり心配です。


 年末は色々なことを企てていたのに、諸版の事情で殆どができませんでした。悔しいので、今月頑張るつもりです。・・・とはいっても、企画は企画で用意が必要なんですよね。うう。
 でも、Псиは頑張ります。とりあえず、最初は今週末スタートくらいの青写真で。もっとも、予定は未定ですけどね。

 

平成14年01月06日 わかりづらいジブンがホンモノ わりきれないキモチがホンモノになる

 嗚呼、浮世の暮らしはココロが壊れてしまつていけない。昨日から全く何も口にして居ないと云うのに、お腹の中には風船が入つてでも居るかの様な満足感が占拠して居て、全く食欲が湧きやしない。
 さふかと思えば、満足感は欠片も落ち着きはしないのに、何故か何かを食べなければならない気分になつて、無駄に沢山のモノを掻き込んで、結果胃の中を奇麗に清掃してしまつても、満足感はびくとも揺らぎもしない。
 一体、このカラダはだふしてしまつたと云うのだろう。


 母音を「は行」にするのはやめておきました。こんばんは、Псиです。とりあえず、誇張なしで上の通りでちょっぴり辛い今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。
 現在、軟禁所に収容されているПсиの環境には、困ったことにラヂヲがありません。いえ、ラヂヲはあります。ただ、電池式なのでなんとも心許ないのと、あとは録音ができないのが一番の問題です。
 ・・・つまり、Псиは最近、伊集院さんの番組が録音できないわけで、大変辛い日々を送っています。仕方が無いので、今まで取り溜めたテープを聴きながら日々を過ごしているのですが・・・デヴィッド・リンチ占いが無いというだけで苦痛です。Пси、本当にもう駄目ですね。

 Псиはテレビが大好きですが、同じくらいラヂヲも大好きです。むしろ、ラヂヲの方が足回りが軽くて好きだったりもします。だからって、最近聴くのは伊集院さんのラヂヲ番組ふたつと土曜日の定番AVANTI、そしてシスプリラヂヲ改め電撃G'sラヂヲ・・・
 ・・・
 ・・・
 ・・・旅に出ます探さないで下さい


 Псиはシスプリに何の期待も煩悩も抱いていないのに、どうしてラヂヲは欠かさず聴いているんでしょう。判る方、教えてください。答えによっては呪います。うわあん、うわあん(素敵な具合に錯乱中)。


 そういえば、お昼のテレビ番組(たしか「ザ・ワイド」でした)で「海外で過ごす芸能人」とかの特集をしていて。レポーターさんが空港で張っていたら、伊集院さんが出てきました。夫人の美佳さんも一緒に。「どちらへ行かれますか?」という質問に対する「ちょっとホーチミンへ」という回答が、どこまで本気なのか問い詰めたい心境です。別にどこへ行こうと構いやしませんが
 その後、レポーターとカメラクルーはハワイへ飛び、空港を降りる芸能人に見境無しに声をかけた後、海岸を適当に歩いていたらイエローキャブのアイドルたちの撮影現場に遭遇。やりすぎ感が否めませんでした。

 昔、木村拓哉さんが、自分の家で張り込みをしていた芸能記者さんに、鬱陶しい云々も然る事ながら、ヒトとしてその行いはどうかということを言い聞かせようとしたら、「お前等にプライバシーなんかねぇんだよ!」と言い返されたそうで。
 ヒトでありながらヒト扱いをされないヒトたち。この場合痛いのは、ヒトをモノとして流通させるヒトたちか、それともヒトにまつわる諸々をモノとして消費するヒトたちか。・・・両方、ですね。

 どんなに作品が素敵でも、どんなにヒトとして魅力に溢れていても、そのヒトは「ヒト」。それ以上でもそれ以下でもありません。でも、たとえば「アイドル」は文字通りその錯覚を商売にしているわけで・・・難しい話ですよね。
 なんにせよ、アーティストの誕生日にも出身地にも生い立ちにも、基本的には全く興味が無いПсиは、せめてアーティストをヒトとして見ていたいと思います。

 ・・・なんで今日はこんな日記になったんでしたっけ?そうだ、熱があるからですね。おやすみなさい(ぬくぬく)。

 

平成14年01月05日 「昨日夢を見た」「僕はもう死んでいた」そういうことなんだね、と、やっと理解った。

 ひさしぶりに教会に帰りました。何をしに帰ったのかといえば、巡礼の為でも埃払いでもなく、ただタブレットのペンを拾うためという、この上なく情けない理由。
 教会はヒト払いの結界を張ってあるため、誰であろうと入ることは適いません。結界を張られた教会は、誰からも気に留められることなく、ただそこに存在し続けるのです。氷壁の中に潜む、存在を忘れられた獣たちの様に。

 少し前まで普通に棲み付いていたこの界隈を、ゆっくりと歩きます。流浪を重ねたПсиであっても、やはり長らく棲み付いた場所を離れるのは名残惜しいもの。そこかしこに散らばったオブジェクトに勝手に割り当てたオモイデを再認識しながら、Псиはただただ歩き回っていたのでした。

 雪が、降ってきました。空は晴れているのに、雪が降ってきました。最初、空からひとかけらだけ落ちてきた何かを「雪」だと認識するまで、とても長い時間を要しました。空は青いのに。半分は黒く曇っているけれど、確かに晴れているのに。
 でも、Псиの身にぱらぱらと落下し続けるものは、どう見ても雪。先日の雪がまだ残っている道を歩きながら、Псиは新たな、そして儚く降る雪を浴びながら、晴れた世界を歩きました。

 誰かの声が聞こえました。それは、Псиが煉獄にいる最中・・・Псиからは消されてしまった記憶の中で、Псиにとって大切だった誰かの声が。
 その声は、青空と雪という不思議な光景の中に響いて、いつしかПсиは涙ぐんでいました。立ち尽くして涙を流しているうちに、Псиはその方のことを忘れてしまったのではない、思い出さない様に努めているだけなんだ、と思い当たりました。その方のことを思い出してしまったら、Псиはまたおかしくなってしまうかもしれません。でも、Псиは現状を大事にする為にその方のことを忘れているフリができる程、冷たいのでしょうか。そもそも、Псиの現状はそこまで守るべきものなのでしょうか。・・・まとまらない考えを引きずって、Псиはまた歩き始めました。

 まだ、儚い雪は続いています。


 無駄に仮想立川に寄って、陳健一さんの麻婆豆腐を食べました。久しぶりに食べましたが、やっぱり素敵な美味しさです。付近住民で、多少は並ぶのを我慢できて(メニューが麻婆豆腐セットしかない為、回転はものすごく早いです)、なおかつ食事に\1,300かけられる方は、仮想立川GRANDUOへ、是非。なお、デザートの杏仁豆腐はオプションというよりも本体その2なので、要注意です。
 外出したのを良いことに、変なものをたくさん買い込みました。そのうちいくつかは買ったことを確実に後悔する類のものですけれど。なんだか、最近はすべての感覚が麻痺してきた様な感じがして、とても怖いです。たぶん活字が足りていませんし、絵もマンガも足りていません。ハングリーなのは良いことですけど、拷問級なのはさすがにどうかと思います。
 とりあえず、ケースに傷がある所為で新品\5,000だったUNICORNのBOXを買ってきました。1stアルバムの頃のクリップを見ると、まあ・・・若いこと。一曲目の「Concreet Jungle」では思わず大笑いしてしまいました。だって、タミオが、タミオが(呼吸困難)。
 それでも、「ペケペケ」辺りになるとUNICORNらしさが徐々に挟まってくるというか。「I'M LOSER」の楽器を何も持っていない演奏クリップとか。クリップの凝り具合に反比例するかの如く、確実に下がっていくテンポ。でも、それでこそUNICORN。特典映像の「御珍好」も面白かったです。アイテムは殆ど持っているというファンも買いです、これ。お得すぎ。


 というわけで、ComicStudioを触り始めました。とりあえず葉書サイズの新規コマを作って、鉛筆で下書きをしてみると・・・うわ、なんてざくざく描けるんでしょう。全体を選択したりすると途端に重くなったり、重い作業をアンドゥするとアプリケーションが落ちたりと困った挙動はあるものの、なんとなく面白そうです。ある程度使ったらレビューしてみるつもりですので、楽しみになさる方はお楽しみに。
 ・・・日記が良い具合の混沌っぷりを放出してきたところで、それではまた。おやすみなさい。

 

平成14年01月04日 今夜、凍えた雨・・・「雪」に成るよ。

 ペンの無いタブレットに意味は無い。こんばんは、Псиです。CLIEのスタイラスはなんとか買って補充できましたが(どうして3本セットでしか売っていないのでしょう)、WACOMのFAVOのペンはどこへ行っても品切れ状態。なんでも、パッケージが変わるのだそうで、その影響で在庫はみんな返品しているのだとか・・・。
 結局、いつまで経ってもПсиはComicStudioを試すことができないわけで。まあ・・・ペンは明日にでもなんとか。

 とりあえず、WACOMの出している激しく安いタブレット「PenStation」のペンとは互換性が無いということだけは痛感。どうして判ったのかは訊かないで下さい。おねがいですから


 ラチェットは、どうやらL1ボタンを軽く押すと、カメラをプレイヤーキャラの背後に回せる様で。どうしてもっと早く言いませんか。しかも、それを知ったところで、劇的に快適度が上がったとは思えませんし。
 残機の概念が無さそうなので、時間さえかければクリアできそうですけれど。ラチェットがそんなに時間をかける価値のあるゲームなのか、というのが一番の。・・・「こみっくパーティ」を進めたいところですけれど、データ消失トラップを考えると、やっぱり手が止まったり。もっとも、ヴィジュアルメモリのデータなんて、全然進んでいないSONIC THE ADVENTUREとCAPCOM vs MARVEL、そしてキングギドラの変なのしか無い為、痛くも痒くもないですけどね。
 ・・・痛くも痒くもない・・・。
 ・・・
 ・・・
 ・・・こみパやろうっと(えー)。


 そういえば、今日は月頭なんでした。いつもと違うBe a gothic。・・・それはそれでよいとして、前回(Be a gothic-XI)、本当にどこ行っちゃったんでしょう。うわあん。
 その内、12月のニュースとかにこっそり掲載されていても、吃驚しないでくださいね(ひどいです)

 

平成14年01月03日 消し忘れていたモニターに、幾千の血が流れる。・・・まるで、異国の違う時みたい。

 ゲームをしました。年末に購入して放ってあったPS版「X」や、一回プレイして止まっていた「ラチェット&クランク」、そしてDC版「こみっくパーティ」。今となってはどれも今更なので話題的には微妙ですが、一応コメント。

 「X」。オープニング、縦伸びしすぎです。おかげで昴くんの造詣が微妙なことに(注:Xにおいて、Псиは昴くんがいれば後はなんでも良いという信条を持っています)。
 ゲーム自体は限りなくサイキックフォース。サイキックフォースならエミリオくんがいないといけませんが、昴くんがいるので良しとしましょう(意味不明)。Псиは、バーチャファイターの様なリアル指向の格闘ゲームにあまり興味がありません。技術的にすごいとは思うのですけれど、リアル一辺倒でも面白くないなあ、とも思うのです。ですから、激しく虚構で満ち溢れたサイキックフォースは大好きなのです。
 ただ、サイキックフォースの欠点をそのまま踏襲している点が残念といえば残念です。具体的には、ゲーム中のポリゴン人形の造詣のまずさなのですけれど。Xは美形キャラの多さも売りのひとつですのに、この造詣はある種犯罪だと思います。更に、格ゲーに疎いПсиですら突っ込める様な挙動の数々(ダメージを受けたことでコマンド入力が解消されない、等)を見ると、格ゲースキーさんにはまったく薦められません。
 このゲームの売りは、インターフェイスの凝り具合と、そして何よりおまけ画像の美麗さ。はっきり言って、このゲームの価値の80%はおまけ画像です。これらの画像は美麗な上に数も多く、Xのファンならどれだけ時間をかけても損はなさそうです。もっとも、世の中にはこんな素敵なツールもあるのですけれど。

 次。ラチェット。やればやるほど不快なゲームです。3Dフィールドアクションにも関わらず、プレイヤーキャラが平気でカメラ目線になりますし、とにかくカメラアングルについて何も思慮が無いのが見え見えです。
 確かにレンチで障害物やロボットを破壊するのに爽快感はあるのですが、ちょっと難しい移動になると途端につまづく(微調整である方向を向かせても、ジャンプさせると微調整前に戻ったり)のは、最早犯罪としか言えません。
 せめて、カメラアングルが自由にできれば良いのですけれど、頼みの綱の「ねらい」はカメラ移動が極端に遅いため、使用に耐えません。・・・一応、クリアはするつもりですけど、いつ癇癪を起こしても仕方の無いソフトではあります。はい。


 最後。「こみっくパーティ」。Псиはドリコレ版を購入したにも関わらず、今までなんとなくプレイせずに積んできたのですけれど。とりあえず、プレイしてよかったです。序盤しかプレイしていませんが、このゲーム、とんでもなく馬鹿(注:誉めてます)です。
 でも、この馬鹿さ加減と熱さは、勘違いする馬鹿が普通に出てきそうな。戦い直後なので妙に意識が敏感な部分があるのかもしれませんけど、即売会では通常ありえない事柄が、結構些細な部分に満載されていたり。それはたぶん、.hackをプレイしてオンラインゲームを勘違いするのと同様の現象だと思うです。
 あと、主人公はここまで無茶苦茶に同人の世界に引っ張られつつ、順応している場合ではないと思いますし、リスペクトする作品もないのにいきなり一ヶ月で本を作らない方が良いと思いますし。そもそも、データ入稿の基礎もコミックの基礎も知らないで、いきなり同人誌・・・ああ、頭痛が。

 という、所有している時点でヒトとしてかなりアレな知識を忘れ去って、表層と熱さを走り抜けることができるのなら、普通に面白いと思います。ところで、ドリコレ版でも誰もが対応に驚愕した脅威のバグは潰されていないのでしょうか。ビジュアルメモリ内の全データクリアとか。
 とりあえず、ゲームの中でも由宇さんは素敵でした。というか、キャラ的にはすごくПсиのツボだったり。・・・Псиのヒットエリア、たくさんありすぎるですけどね。少なくとも、由宇さんと昴くんは全くキャラ的に被りません。念の為。


 PSXMCって、画像はコンバートしてくれないんですね。残念。
 あれ?でも、もとからそうでしたっけ?長らく使っていないと、混乱もひとしお。

 そうして暮れていく日の明るさに、乾杯(謎)。

 

平成14年01月02日 波とはしゃぎ、雲を誘い、ついに僕は・・・君と、出逢い

 仮想新宿の裏の顔。こんばんは、Псиです。今日は仮想新宿へ行ってきました。日本の正しい新年行事、福袋買いの行列です。仮想新宿のOIoneに到着したのが7:10 a.m.、既に周囲はヒト、ヒト、ヒト・・・。正直、何日か前に大手サークルに並ぶの図を連想しましたが、Псиは大手さんに並ぶ余裕はありませんでしたし、朝の冷え込みや建物の外に並んでいることも手伝って、半端じゃない寒さです。
 とりあえず買っておいたSTARBACKS COFFEEのキャラメルラリアート(©真夜中 de シルヴプレ)もといキャラメルマキアートを啜りながら、Palm月姫をゆったりと進めたり、Palmに切り出したサイトのテキストを見たりしつつ、その時間を待ったのでした。

 新宿OIoneといえば、h.NAOTOやb.p.n、更にはMoi-meme-Moitieまでも擁した、まさにヴィジュ好きの聖地。そんなOIoneのこと、初売りに並ぶ客も当然ながらに黒服ばかり。同じ黒服でも、ちゃんとロングスカート+コートで来れば良いものを、ショートパンツに薔薇や蝶のストッキングとかだと普通に寒そうで不憫です。別にライヴでも無い・・・というか、ライヴに行く為の服を買う為にライヴ並みの装飾が必要というのも、なかなかアレな話ではありますけれど。
 今年は、ほとんどの福袋が8Fに集積されている模様。去年は主だったショップの福袋が1Fのエントランス前に集積されていた為、1F残留組と各階突撃組で嫌なタイプの争いが繰り広げられていたですけれど。じゃあ今年はというと、集積場所が8F、4F-8Fのショップはレジも8Fのみという剛毅な作戦だったため、8Fでエスカレーターを降りてから走るヒトの多いこと。
 既に集積場はとんでもない人だかりで、正直歩くことさえままならない上に、目当てのショップの福袋がどこにあるのかさっぱりわからず。福袋を探して無駄に一周してしまったので、この辺は地図をつけるなり、去年の「基本的に福袋はショップ売り方式」を踏襲してほしかったところです。もっとも、Псиが狙っていたショップは出品数が「若干数」なんて書いてあるくらいにマイナーなショップなので、普通に手に入りました。b.p.nとかすぐに消えたなあ。店員さんが追加を出したら一気にヒトが群がって、ドミノ倒しが起こりそうになりましたし。

 無事に福袋を購入してから各フロアを見ると、やっぱり否が応にもh.NAOTOの威力を思い知ったというか。デザインを見ても人気を見ても、近年の「バンギャの服はh.NAOTO」的な状況をしっかり裏付けているというか。大体、福袋の出品数がh.NAOTOだけは桁違いで、h.NAOTOはほぼ唯一の1Fにも福袋を置いたショップ(しかも大量数)な上、8Fにも100個出品。強気だなあ。
 初売りセールでも結構強気な値下げをしていた上に、店員さんも異常に元気でしたし。少なくとも、今年前半は腐ることはないでしょう、h.NAOTO。もっとも、黒服のブランドはそんなに栄枯盛衰が激しいわけではないので、そんなに短い時間の区切りをすることはないのかも。Moi-meme-Moitieは高級志向でしっかり不動の地位を築きましたけど、それを例外としたら、後発が元気が無い、というよりも情報が皆無な所為でしょうか。もっとも、「某バンドの誰某が着た」という価値がすべてに優先する世界なので、後発は難しいでしょうね。

 ともあれ、今年もOIoneの初売りは大盛況。ISETANのとんでもない行列を目にしながら、Псиは早々と仮想新宿を抜け出したのでした。


 仮想新宿を抜けたら、都バスで仮想渋谷へ。OIoneを出てすぐのバス停が、200円で仮想渋谷へ連れて行ってくれるので、普通に便利です。利用者もそんなに多くありませんし。
 仮想渋谷へ行った目的はコスパ福袋。そろそろアレな服を増やそうという魂胆だったのですが、一昨年辺りまで\10,000だと記憶していた福袋が、今年は\20,000と\30,000。・・・ATMでお金をおろしわすれていたПсиには、ちょっと手が出ません。泣く泣くショップを出て、ビックカメラでCLIEとPCをつなぐUSBケーブルと、スタイラス3本セットを購入。ビックカメラでのお買い物は小物ばっかりなので、全然ポイントが溜まりません。・・・鬱。


 ともあれ、こうしてПсиの新年早々の戦いは終りました。年末年始のおやすみをこんな風に浪費するПсиは、たぶんヒトだったら早死にしていると思います
 さて、さっさと帰って査収物をチェックしようっと。

 

平成14年01月01日 覆われた天鵞絨、注がれたMarble Flowers

♪鋼の空の上 天を織るfallin'Angel
 立ち昇るmelody
 光の中で羽を焦がす
 ウスバカゲロウは群れを離れ
 真紅の意思を翻す

♪夢を食い千切る 獏を駆り大蛇に乗る
 目を潰すmelody
 海に混ざり合う Dragon and Boy
 太古の風を首に巻いて
 気高く髪を振り乱す

 ...under the sun, all alone...

 え〜んじぇり・・・
 ・・・
 ・・・
 ・・・はっ!カーテン、カーテン閉めてください!CM!CM!(ばたばた)


 あけましておめでとうございます。旧年中はいろいろとお世話になりました。今年もどうぞ宜しくお願・・・え?歌?何の話ですか?
 ヒトに歌を聴かれることに、相変わらず慣れることができません。Псиはカラオケ等をあまり好みませんし、行ったとしても歌える歌が少ないので、あまり楽しめないのですけれど。
 カラオケって不思議ですよね。ある程度歌うヒトがいることを見込んで曲を作るわけじゃないですか。でも、「Clausetrophobia(LUNA SEAの1stシングル「BELIVE」のカップリング。重厚にして超絶ダーク)」やムックの曲を誰がカラオケで歌うのか、という類の疑問は残ってしまうわけで。
 そのくせ、「境目のない世界」や「人生は大車輪」などのアルバム内の名曲は収録されていても「俺の歌を全て君にやる」が入っていない筋肉少女帯の様な不遇なミュージシャンも出てくるわけです。とりあえず、さっさと「イワンのばか」を入れてください歌いませんけど

 DAMなどでは、カラオケ映像にクリップが使用されたりするじゃないですか。データ容量の違いかどんどん映像が遅れていく様も素敵ですけれど、是非ともPsycho le cemuの曲を歌ってみたいですね。笑ってしまって歌えなくなることは間違いなしです。
 クリップ見たさにカラオケへ行くことが、ちょっと前は何度もあったのですけれど。最近はそんな気すら起こりません。理由は、DVDが感動的に便利だということと、あとは・・・
 ・・・
 ・・・理由を思い返していたら、新年早々泣きたくなったので、この話はおしまいです。うわあん。


 お正月は、これでもかというくらいにごろごろして過ごしました。・・・本当は消失したログの復旧などもしていましたが、それはそれで置いておきつつ、ごろごろしてすごしました。
 一度書いた文章が消え去るショックといったらありません。そもそも、Псиは先週の土曜日にアップする筈だった「Be a gothic」の新作を既に準備済みだったにも関わらず、そのファイルをはじめ泣く泣く書き直したファイルすら消失するとは、一体どうしたことでしょう。
 Псиのマシンには、本当に何かが棲んでいるのかもしれません。よおし、今日のミッドナイトクッキングはПсиのマシンに棲み付いたスキュラの除去方法でウッドボールです(古)。まず、清めた水をマシンにかけて(以下無音)

 ・・・悪魔祓いって大変です
 今年もこんな調子ですが、みなさん、どうぞ宜しくお願い致します。

 


インデックスに戻る