◇Пси日記◇
(Псиの日常生活で起こった出来事をつづる日記です)

◇平成15年06月◇

28:Paradise[KOME KOME CLUB]
27:COLORS[宇多田ヒカル]
26:世界は1分間に45回転で廻っている〜The World's spinning at 45 r.p.m.[ピチカート・ファイブ]
25:季節が君だけを変える[BOOWY]
23:遠い音楽[ZABADAK]
20:あんなに一緒だったのに[See-Saw]
19:浴室[椎名林檎]
18:ギチギチ[Plastic Tree]
14:旅人[THE BLUE HEARTS]
13:セルロイドシティも日が暮れて[KAN]
12:Moonshine[PSY+S]
11:月光[爆風スランプ]
10:瞳、元気[永井真理子]
09:六月の沖縄[Buck-Tick]

 

平成15年06月28日 Timemachine お願いだ もう一度だけ 全て捨ててあの頃へ "Please time back again..."

♪どーか、トドメをさしてください。
 痛くて堪らないんです。
 ココロは遠くまで行けるのに、なんにも視えやしません。
 「・・・・・・信じることが・・・・・・こんなにも、難しい」
 キミヲシリツクニハ、ボクノイノチガタリナイノデス。

 ドーカ、トドメヲサシテクダサイ。
 イタクテ、タマラナインデス。

視界/。[ROUAGE]


 ПсиのRO起動は、並べて気紛れです。そんなПсиがそうそうレヴェルを上げている筈もなく、ChaosのПсиは今日も世間的にも使えないマジシャンとして暗躍中。
 そんなПсиが、更新が終わったのをいいことにROに接続しようとすると・・・

[マイグレーションカーニバルイベント開催中] 6月27日

 

▼対象ワールド

Chaos、Loki、Iris、Fenrir 4ワールド

▼開催スケジュール

6月27日(金) 12:00 より

7月1日(火) 10:00 まで

詳しくは公式HPをご覧下さい。

※カーニバルイベント中は、初心者修練所から
 ゲーム内に入ることはできません。

※カーニバルイベント中においてもセーブされますが
 7月1日(火)10:00のメンテナンス後に
 6月27日(金)11:00のデータまでロールバックが
 適用されます。

※Sara、Lydia、Baldurワールドにつきましては、
 イベントおよびロールバックは行われません。

 と、ログオン時に言われました。「6月27日(金)11:00のデータまでロールバックが適用されます」って、しばらくはレヴェル上げすら無駄ってことですか。基本的にキャラクターがサーバ依存のRO、なんでもキャラのサーバ移住を期間限定で可能にするとかで、その受付期間中は「お祭り」として普段有り得ない様なことが起こるのだとか。
 いくらПсиがお祭り好きとはいえ、当初の目的を何も達成していないのにChaosを離れるわけにはいきません。かといって、巻き戻りが確定しているのにレヴェルアップも空しいですが、他にすることが無いのでレヴェルアップをしていたら、ドラキー程度のモンスターしかいないフィールドにバラモスゾンビ級のモンスターがうようよ出現し、Псиは瞬殺されましたとさ。

 7月1日まで、たぶんROはプレイしません


 そして、話は唐突にアルクさんのことになるですよ。アクセス解析を搭載していないПсиが、陰気に自分の名前をGoogle検索してみると、アルクさんのリンクページが引っ掛かっていたのでした。以前からリンクして頂いていたのは知っていましたが、失礼ながら「真祖リンク」のページはちゃんと見ていなかった、と思ってジャンプしてみたですよ。そうすると・・・

▼Пси714歳
堕天使なПсиさんがビジュアル系な音楽バンドについて更新するVNIサイト。
その対象のビジュ系は……私にまったくわからないの多いです。(⊃д`)
私が知ってるビジュ系なんてLUNA SEAにラクリマにDir en greyにジャンヌに………
マイナーと言えばラピュータ?(名前しかしらないけど)

 充分です。というか、本当はこんな前振りなしで


 充分です


 ↑だけで話を終わろうと思ったのですけれど。ふと気になったのです。ヴィジュに定義が無いのは悠久の昔からのことなので良いとして、果たしてヴィジュ好きと一般の方の違いはどこか、と。
 当然、ヴィジュが好きなら、そのヒトは並べてヴィジュ好きさんの筈ですけれど・・・どうも「バンギャ」という呼称には、「ヴィジュが好き」というコトバ以上のオプションが付属している様に思えてならないのです。
 というわけで、自分の行動を立ち返ってみる意味でも、この点をみなさんに広く問うのは意義があるのではないかと思って。前の投票からとんでもなく短いスパンで、次の投票です。

 ヴィジュ好きになって得たものや失ったものがあると思うのです。あるいは一般の方でも、ヴィジュ好きさんを見ていて、通常有り得ない様な行動に痛さやほのかなコイゴコロを抱いたことがあると思うのです。そんな数え切れない事象の中から、一般人では有り得ないモノ・感覚・人脈・経験その他をお尋ねしようかと。題して、[ Негр | белок ] 第5回「バンギャになったのに」。中学まではまともだったという方も、是非参加されると良いです。


 ・・・一昨日辺りに見た2chのスレッドを参考に項目を追加したですが、当初の意図とだいぶ違っちゃったなあ。まあいいです。

 と、投票の開始は17:30頃だったのですけれど、ちょっとお出かけしていた間にもう1票入ってるのは一体。まだ概要(↑)をアップしていないのに。いそがなくちゃ、いそがなくちゃ。
 ちなみに、一票目は「美意識」だった模様。コメントが無いので詳細はわかりませんけれど・・・ヴィジュ界隈で鍛えられた、ってことです・・・よね?(誰に訊いてますか)


 「狭間の世代」って、本当に楽なコトバですよね。まさかt.A.T.uを飾るコトバになるとは思いませんでしたけど。


 御神酒さんに、前回の投票結果をご紹介頂きました。どうも有難う御座います。・・・Псиは一応ライヴ前で浮き足立っている上にさけるチーズの激辛が未だに発見できないので、掲示板のレスが滞っていますけれど。
 清春は、かねてから「黒夢の「ファン」を名乗るなら、他のバンドを聞いたり好きになるのはともかく、アイテムは黒夢だけ買え」的発言で冷笑を買ってきたわけですが、Псиの周辺の狂いドレイさんfor黒夢や2chの黒夢スレとかを見る限り、Псиの抱いていたそのコトバを実践していたヒトが存在したのかという疑問ポジティヴ方向に解決しそうで何よりだったのでした。そんなのふつうに有り得ませんってば。
 そんな具合に雑誌等で情報を得れば得る程凹んでいく日々を過ごしたПсиは、ますます「楽曲&アイテム至上」の考えを昇華させていったのでした。元々そうでしたけどね。何かにつけて裏話を見る癖をつけたりしたら、あんな方やこんな方のアイテムなんてかなり全く絶対買うことなんかできませんし。Псиはアクション以外については、基本的に盲目です。その姿勢を決定的なところにまで押し上げたのは、ある意味雑誌等での清春の発言だったりするんだなあ、と思いました。
 というわけで、多分に清春から影響を受けている714歳なПсиは、「Drug TReatment」が普通に大好きです。「Spray」も好きですよ。黒夢という名前の秘したドグマが云々、という点を置いても、ただ単純に。

 全然レスじゃなくなった・・・というよりも、どういう結論にしようか忘れてしまって悩んでいる間に日が昇ってきたので、なんだかおかしな文章ですけれどごめんなさいごめんなさい。
 とりあえず、可愛い顔をしてとんでもないことを覚えている方というのは、思った以上にいらっしゃるということでしょうか。そして、そんな素敵な方々にПсиのサイトの投票なんかにお付き合い頂けたことが、嬉しくてたまらないのです。・・・余計に論旨がわからなくなってしまいました。後味が悪いですが、終わります。明日はライヴですしね(そんな)。

 

平成15年06月27日 オレンヂ色の夕陽を、隣で見ているだけでよかったのにな。(=「口は、災いの元」)

♪午前五時のチャイムが鳴り終わる前に
 君と僕の作り話小さな子猫に聞かせて
 何時も見てる夢の中で数え唄を歌ってるよ
 「足をのせて絡ませて」って小さな子猫に尋ねてるだけさ
 澄んだ青の空に僕の声が届く前に
 昼と夜とは違う笑顔小さな子猫に見せてよ
 遠い空の雲の上で君の為に歌ってるよ
 「足をのせて絡ませて?」って小さな子猫に尋ねてみるだけ

 赤いチップで耳を隠して蜜を含ませ食べたいけど
 結局僕は淋しがり屋の土に埋もれた 「兎」 なのさ

 新聞記者に喋り上手と煽てあげられ天狗だけど
 所詮僕等は見栄っ張りの心閉ざした 「兎」 なだけさ

 君のチークで頬を隠して蜜を含ませ食べたいけど
 結局僕は淋しがり屋の人込みに埋もれた 「兎」 なのさ

 新聞記者に喋り上手と煽てあげられて天狗だけど
 所詮僕等は見栄っ張りの土に埋もれた 「兎」 なだけ

 ある程度の家内を 隔離しても罪にならないように
 出会い系サイトで知り合った 君の事を手懐けておきます
 ピアッシングが得意な 君の事をもっとほらっていたぶりたいの
 今日と云う日 「ありがとう」 「さよなら」

 明日は天気になぁれ

tight[baroque]


 昨日はこんなニュースについて書こうと思いましたけれど、駄目な時はどんなに時間をかけても駄目みたいです。そんな沈み気味のПсиは、一昨日の日記を読みながら「そういえば清春とhydeは仲違いとか復旧したとか話聴く毎に違うけど現在ではどっちの説が有力」という極めて無駄な好奇心を満たす為にネット中を駆けずり回るも案の定両方の記述が見つかってやっぱり駄目な時はどんなに時間をかけても駄目だなあ、と思いました。
 その流れで2chをいっぱい見たのですけれど、なんだかスレッドを回る毎に知りたくない知識が増えてしまって素敵です。ふ〜んだ。Псиは甘々でいいですよおだ。現実から目を背けるなったって、声の大きい発言が事実とは限らないこの界隈で、一体どっちを向けと言うですか。
 とりあえず、面白かったスレッドは今日のメモに載せておこうっと。あとは・・・知りません。忘却忘却。


 ミュージックステーション。番組前の「みにすて」とかでもt.A.T.uはしっかり登場。番組開始直後は腰履きしたミニスカートをタモリさんに突っ込まれつつ、t.A.T.uは普通にハイテンション。その後、今井絵里子さん→V6→sowelu→RIP SLYME→thee michele gun elephantと順調に続き・・・と、ミッシェルの時に「出番が入れ替わって云々」という不穏な発言があった上、ミッシェル後のCM明けで二人が楽屋から出てこないという事実が判明。切羽詰ったトークで場を繋ぐも結局ふたりは現れず、ミッシェルがもう1曲歌って終了。これが今日のミュージックステーションで起こったことのすべてでした。
 楽屋裏で何があったかなんて判る筈もありませんし、それこそどこぞの音楽祭の時の様にオールヌードで出ようとしたのを止められたかもしれませんし、気紛れで出たくなくなったのかもしれません。とりあえず、Псиはミッシェルの曲が2曲も聴けて嬉しかったです。あとは、RIP SLYMEの「JOINT」のサビは素で「hasha bye 暗い人生」だと思っていたですが、それはかすりすらしない大間違いだと気付きました。めでたしめでたし(そうですか?)。

 t.A.T.uはそのまま突っ走ってほしいです。そもそも、あのソファに座ってタモリさんと話をする絵がとても想像できませんでしたから、ある意味予想を裏切らなかったエンドといえますし。


 B'zの特番。えらく長い活動ダイジェストの後にまとめ役として静かに語り出す松岡修造さんが素敵すぎて、ぐうの音も出ません。映像と一緒に字幕で簡単なヒストリーが流れるのですけれど、黒歴史が少ないのがちょっと不満です。小室哲哉大先生の名前が全然出ない点とか(当然です)。


 気分は上々。・・・は、いいですけど・・・上田さんが仰っていた「軽井沢」の語源が「カール・イザワ」という軍人って、伊集院さんの嘘蓄そのまんまじゃないですか。ちゃんと弁明したのかなあ。困ったことに、上田さんがかつてリスナーだったことは判明していますし。
 ちなみに、軽井沢の語源はこんな感じだそうです。とりあえず、井筒監督はどこにでも出てくるんだなあと思ったり。

 もう一回テレビ朝日にチャンネルを戻したら・・・あ、B'z特番終わってなかった。もうなんだっていいです。今日はとっても投げ遣りな気分。


 ムックの「我、在ルベキ場所」と「儚くとも」の着うたを聴きました。なんだかもう・・・これ、着信音として使うことは許されるですか?ムックを知るヒトにとっては、おそらくギャグの領域にまで昇華したと言っても過言では無い、素晴らしい出来(誉めてます)。

 

平成15年06月26日 ある日。目覚めると、素敵な朝が待ってた。世界が、今日は優しく回り始める。・・・もう、僕には悲しいことなど何も無い。

♪何で太陽は僕をいぢめるの?
 いつも真っ赤な電波で吐きたいよ
 ソープ通いと女装が天国で
 あとは何でもかんでもだめだだめだ

 ほら ぐーるぐるーぐるぐるぐるるーぐる
 さあ みんなでいっしょにぐるぐるるーぐる

 五月病にかかるのはいつもです
 ハウスダストで毎日鼻炎です
 下り電車を見るのが大好きで
 ふらりふらりと魔が差しグッドバイ

 ほら ぐーるぐるーぐるぐるぐるるーぐる
 さあ みんなでいっしょにぐるぐるるーぐる
 ほら ぐーるぐるーぐるぐるぐるるーぐる
 さあ みんなでいっしょにぐるぐるるーぐる
 まわる、マグロ。

 顔も知らない友達ごっこで、えっちらこっちらランララン。

 何が咲いた?「馬鹿が咲いた」
 何処に咲いた?「僕に咲いた
 アカくなって 「バラになった」
 アレになって 「ゴミになった」

 ほら ぐーるぐるーぐるぐるぐるるーぐる
 さあ みんなでいっしょにぐるぐるるーぐる
 ほら ぐーるぐるーぐるぐるぐるるーぐる
 さぁ みんなでいっしょにぐるぐるるーぐる
 まわる、マグロ。

 ある日突然空飛ぶ肉屋が、あーでもこーでもランララン。

 何が咲いた?「馬鹿が咲いた」
 何処に咲いた?「僕に咲いた」
 アカくなって 「バラになった」
 アレになって 「ゴミになった」

 アカくなって ランララン
 バラになった ランララン
 アレになって ランララン
 ゴミになった ランララン
 まわる、マグロ。

マグロ[cali≠gari]


 なんだか最近妙に背中に視線を感じていたと思ったら、どうやらヨシミさんにストーキングされていた模様。と、今になって気付いたかの様に書いてみるテスト。ごめんなさい、だってずっと修羅場だったですし、修羅場を抜けたら抜けたで投票の結果が恐ろしく長くてとてもお礼を言える状況じゃありませんでしたし。
 ヨシミさん、どうも有難う御座います。そして、お礼ついでにもう一言あるのですけれど。BL部に関して、どうしてそんなに他人事な発言なのでしょう。あ、判った。照れ隠し(えー)。

 Псиは、BLの道行きを共に歩んで下さる方を募集しています。もっとも、いつ立ち上がるかも判りませんけどね。そこかしこのフリーサーバに申請を蹴られて、満足にスペースが確保できない状態ですし。なんだか、Псиは良い具合にWebの世界から爪弾きにされていると実感する日々を送っています。うわあん。


 やっと「月箱」を入手しました。だからといって「月姫」をPCでプレイする様になるかといえば、ちょっと不安。重ねて、昨日から電源スイッチを押してもCLIEが素敵に無反応なのですが、一体どういうことでしょう。外部バッテリ(兼通信アダプタ)にはかなり電力が残っているのに。・・・もしかして、もしかして。


 日記より歌詞の方が長いのはありえないので、もう1パラグラフ。昨日、さっさと放り投げたマガジンを、もう一度読んでみたのですよ。
 ・・・
 ・・・
 ・・・・・・やっぱり話が膨らみません。そんなことはさて置いて、ROUAGEの「SOUP」の情報をWindows Mediaにことごとく全角で登録したのは、どこの誰ですか。半角にしようとしても、作曲者情報を入力しようとしても、どっちも受け付けてくれませんし。半角・全角は趣味の違いだから仕方が無いとしても、どうして情報の追加ができないんでしょう。
 カタカナとかアルファベットとか、半角と全角が選べるといいと思うんですけどね。全角アルファベットでリストが記述されるなんて八岐之大蛇の生贄に出される並みに嫌なので、そういう選択方式を採用してほしいです。誰かがリストを作成するという時点で、そのヒトの癖も絶対に反映されちゃうんですから。

 ・・・マガジンなんか引き合いに出さなくても、普通に長くなったのに。Псиのばかばか。

 

平成15年06月25日 気分が白い夜には、抱き合うだけで気分を変えられた。

♪同じこのユメと暗いカラダ
 gray in mother...

 「night、黒夢が
     視界ノ前にへばりつく
     見てない筈暴き出す
     白昼生きる君、 殺め
     忘れる事、 許せない

黒夢[黒夢]


 インディーズの黒夢を知らないヒトには、最早清春がこんな歌詞を書くこと自体信じられないでしょうけど。これは、「生きていた中絶児」の1曲目に収録された「黒夢」という曲です。段落構成や表記は、例によってライナーとはかけ離れた表記をしている点だけご了承下さいませ。
 黒夢を英訳すると「no dream」、つまり夢や希望を否定して、現実の痛さを歌うヒトたちだったわけです。そんな黒夢も、デビュー後は徐々にスタイルを変化させ、曲調も然ることながら歌詞も変化。シングル「Spray」ではついに「Sprayで描いた夢はきっと叶うから 火を見るより明らかに」と名前の由来を思い切り否定する歌詞を書いていたりしましたが、その頃には「黒夢」はデフォルトで「KUROYUME」表記だったりもしたので、およそヴィジュちっくな名前の由来に対する拘りなんて、とうに捨てていたのかもしれません。

 そんな黒夢、常に「黒夢らしさ」はキープしつつも、アルバム毎に全然違う表情を持っていることでも有名です。拡大解釈すると「アルバム毎のアタリ・ハズレの差が激しい」となりますが、これは仮想携帯電話の解像度用の壁紙をPCで画面全体に引き伸ばすくらいに拡大した解釈。普通はそんなに狭くない筈の価値観のレンジを振り切るくらいに、アルバムに対して常に真摯に取り組んでいた(=良い意味で好き勝手していた)ということなのだと思います。
 しかし、先ほどの「Spray」の歌詞にも代表される通り、アルバム「feminism」以降は「日和った」と言われる様になってしまったのもまた事実。黒夢に心地よいレヴェルのアングラ臭を求めるならインディー時代を聴くべきでしょうし、泣きポップで狂っている少年清春を見たいならデビューから「cruel」までが標的になるでしょう。そんな具合に、黒夢は時代ごとで提供しているものが全く違う為、一概に「黒夢ファン」と言っても全然違う部分を指している可能性があることに注意です。
 ちなみに、清春定義の「黒夢ファン」を貫き通している方には、「他にはどんなバンドが好きですか?」という質問は避けると良いです。これは蛇足。

 さて、通常「昔のLUNA SEA」と言うと、河村隆一スイッチ以前(STORM以前)か「ROSIER[ロージア]」以前という些細な相違はあるものの、大抵は「初期〜EDEN辺り」で認識が一致する筈です。
 しかし、「昔の黒夢」と言った場合、黒夢を深く知りすぎたヒトにとっては、どの時点を指すのか判らないのが困ったところです。ちなみに、Псиに「昔の黒夢が好き」と言い、今回の企画の発端をПсиに考えさせる原因となった方は、「Like @ Angel」〜「Spray」辺りを指していた様です。全くヴィジュ属性の無い方なのですけれど、おそらくその方は「(最近の)黒夢=CORKSCREW(的)」というイメージが強いのかなあと思ったり。
 というわけで、「昔の黒夢」と聴いた時にだいたいどの辺りをイメージするのか、みなさんに質問させて頂きました。今日は、その結果を見ながら昔を懐かしもうと思います。


1.「シングル〜アルバム」サイクル

各項目得票

  • 「優しい悲劇」〜「feminism」:7
  • 「ICE MY LIFE」〜「Cruel」:5
  • 「for dear」〜「迷える百合達」:5
  • 「Like A Angel」〜「Drug TReatment」:1
  • 「BEAMS」〜「FAKE STAR」:0
  • 「少年」〜「CORKSCREW」:0

 シングルからアルバムのイメージを作り上げるというか、アルバムのイメージをシングルが作り上げるというか、ともかくシングルとアルバムは一応地続きになっている為、黒夢を期間で区切るには最も適した分類だと思ったのでした。
 やっぱりというかなんというか、目立ったのはデビュー後三枚の健闘です。早々と首位を獲得した「優しい悲劇〜feminism」、追う「for dear〜迷える百合達」「ICE MY LIFE〜Cruel」。何故か票が伸びないその後のアイテム。やはり、「昔の黒夢」というのは寂しげな少年清春(否:♪微かにドアが開いた)を指すのでしょうか。

コメント

  • 「優しい悲劇」〜「feminism」-->黒夢を黒夢として認識し始めたのがこのころなので。好きなのは「BEAMS」ですが。( 好きだけど全てじゃない ヲタだけど痛いのは嫌い )
  • 「優しい悲劇」〜「feminism」-->初めて黒夢を知ってハマったのがこの辺りでした。( 好きだけど全てじゃない ヲタだけど痛いのは嫌い )
  • 「優しい悲劇」〜「feminism」-->そこしかしらん( 内緒 内緒 )
  • 「for dear」〜「迷える百合達」-->やっぱり、この頃。関係ないけど当時、清春が着ていた衣装はD'ERLANGERでKYOが着ていたのに似ていた。その後、HAKUEIが着てたけど。( 好きだけど全てじゃない 内緒 )
  • 「for dear」〜「迷える百合達」-->この曲がきっかけでバンギャになりました。( 生活の基盤はヴィジュ 二次元しか見えない )
  • 「for dear」〜「迷える百合達」-->一度CDなくして死ぬほど捜してしかたなく中古で買って聞いて落ち着いたのでイメージが・・・( 好きだけど全てじゃない ヲタだけど痛いのは嫌い )
  • 「for dear」〜「迷える百合達」-->私にとってはこの時代が全て。ところで、この時代の黒夢を知らないDirヲタがPVをうっかり見たりするとカルチャーショックを受けるそうです。( 好きだけど全てじゃない 内緒 )
  • 「ICE MY LIFE」〜「Cruel」-->ぱっと思いついたのがこれでした。そして最後に買った黒夢アイテムも…。( 好きだけど全てじゃない ヲタだけど痛いのは嫌い )

 Dirの弾ける前と黒夢の弾ける前は、誰がどう見ても同カテゴリですからねえ。ところで、KYOちゃんの衣装に似ている清春の衣装って・・・あの謎の縦縞スーツでしょうか。思い出せる限りのあの頃の清春の服装を脳内KYOに着せ替えさせると、もれなく笑いが止まらないのですけれど。その上HAKUEIだと・・・ごほごほ。どんな衣装だったのか、お教え頂けたら幸いです。
 コメントを見る限りでは、feminismを挙げている方は「feminism」から新規参入の方が多いみたいですね。対して、2位の2つを挙げている方はコメントが猛者というか。「臣中」「臣以後」という区分けをしたら、まただいぶ話は違ったでしょうけどね(ギターの臣はシングル「優しい悲劇」のギターソロを最後に脱退)。


2.インディー時代編

各項目得票

  • 「生きていた中絶児」〜「中絶」:4
  • 「亡骸を...」近辺:2
  • 唸るだけの曲ばかりだった頃(アイテム無):0

 インディーの黒夢といえば、とりあえずアイテム名の素敵さが最大の特徴でしょう。かくいうПсиも、ふとCDショップで目にした「生きていた中絶児」「中絶」というタイトルと、「中絶」通常版のジャケットに妄想を膨らませすぎて、夜が怖くて眠れなかった覚えがあります。だって、「生きていた中絶児」ですよ?
 その後、三日三晩魘されたПсиがふらふらと「生きていた中絶児(ピクチャーレーベル+シリアルNo.付限定版)」を購入したのですけれど、実際聴いてみたら想像していた程怖くなかったので、安心して眠れる様になったのでした(そんな)。
 ちなみに、大槻様はレコードショップで「中絶」「生きていた中絶児」というタイトルを見た時に笑いがこみ上げてきたそうなのですけれど・・・どうなんでしょうね、これは犬神サーカス団で笑うか怖がるかといった感じの、所謂踏絵なお話なのでしょうか。・・・Пси、当時からヴィジュには漬かっていた筈なんだけどなあ・・・。

 「シングル〜アルバム」と「インディー時代」の項目は、すべてПсиが最初から用意したものなのですけれど、黒夢は結成してからすぐにデモテープ「生きていた中絶児」を出した筈なので、「唸るだけの曲ばかりだった頃」というのは余程ライヴに通っていた方か、GARNET時代を知っているか、どちらにしろ強者です。「唸るだけの曲」というのは、具体的には「生きていた中絶児」の「楽死運命」の様な。その頃はその頃でライヴではDEAD ENDの曲をカヴァーしていたり、正に混沌の時代。

コメント

  • 「生きていた中絶児」〜「中絶」-->エクスタシーサミット行かず東京の初進出Liveを見に行った記憶が・・・( 好きだけど全てじゃない ヲタだけど痛いのは嫌い )
  • 「生きていた中絶児」〜「中絶」-->ヴィジュはよく知らない音楽好きには、レコ屋でちらりと見たこのタイトルの印象が強いです。CORKSKREWで随分変わったもんだと思った( よく知らない 内緒 )
  • 「生きていた中絶児」〜「中絶」-->このCDって、シリアルナンバー入りだったっけ?( よく知らない アニヲタキモい )
  • 「亡骸を...」近辺-->血が通っていたころの黒夢、って感じでしょうか。( 好きだけど全てじゃない ヲタだけど痛いのは嫌い )

 「亡骸を...」は、「親愛なるDEATHMASK」で放送コードに引っかかる類の歌詞を羅列しつつ、その次の「MISERY」(アルバム的に最後のトラック)がデビューシングル「for dear」並みにポップな曲、なんてヴィジュ好きの喜びそうなトリックもありつつ。とりあえず「中絶」や「生きていた中絶児」に比べると、結構バラエティに富んでいる・・・って、実際その通りではあるのですけれど、何故か「バラエティに富んでいる」という表現そのものがそぐわない様なきがするのは何故でしょう。
 ちなみに「生きていた中絶児」は、会場販売限定版、ピクチャーレーベル限定版(行く所へ行けば今でも新品で普通に売っている気が)、通常版と、何種類かあります。ピクチャーレーベルのはシリアルNo.が付いていますが、会場販売のはどうでしたっけ。しかも、印刷が縦と横で価格が違うなんてトラップもあったり。黒夢のコレクターさんは、当時から大変でしたとさ。
 それにしても、「亡骸を...」の方が血が通っているって。いえ、確かにそうかも。しょっちゅう解凍実験していそうなくらいに冷たい血な気はしますけどね。あと、黒夢の為にExtasy Sammitを蹴ったという方、今度Псиとお話して下さい(えー)。


もっと長いスパン編

各項目得票

  • 「中絶」〜「迷える百合達」:1
  • 結成〜「feminism」:1

コメント

  • 「中絶」〜「迷える百合達」-->既製服を着てなかった頃。顔の原型が想像できなかった頃。ラルクと仲良しだった頃。( 生活の基盤はヴィジュ 内緒 )
  • 結成〜「feminism」-->まあ、ビジュ属性だった頃って事です。( 内緒 内緒 )

 「どの辺り」という質問なので、アイテム基準じゃない考え方もありですね。「中絶」〜「迷える百合達」は黒服指向、「feminism」までだとヴィジュ指向、といったところでしょうか。「ヴィジュの黒夢はfeminismで終わり」と言うと、無意味に納得できちゃいますよね。ヴィジュの定義が何なのかなんて、誰にも判りはしないのに。
 確か、「Cruel」のツアー辺りまでは既製じゃない服を着ていましたよね。あの白いあみあみの服が大好きです。どうしてПсиの記憶は常にピンポイントなのでしょう。そして、清春とJは仲が悪い(「少年」の「認められない奴がしてた とても高価なネックチェーン 「少しも似合わないね」目を逸らして 撥ね除ける」はJへのあてつけ説が有力らしい)とか、実は対人関係でも色々と曰くがあるですが、そこまで行くとはっきり言ってどうでもいいです。はい。お寄せ頂いたコメントみたいに、仲がいいって話なら別ですけどね。


ピンポイント編

各項目得票

  • 親愛なるDEATHMASK:3

コメント

  • 親愛なるDEATHMASK-->ばいやいやいやいやい(生活の基盤はヴィジュ , アニヲタキモい)

 いつですか。というか、期間についての投票なのに曲名に3票入る辺りが。
 この曲が収録されたのは「生きていた中絶児」と「亡骸を...」の2枚ですが、ライヴでは末期まで演奏されていました。・・・ええと、これはつまり、「親愛なるDEATHMASK」をアイテムに収録していたインディーの頃ということでしょうか、それともこの曲が普通に似合う「迷える百合達」の頃までということでしょうか、それともこの曲を演奏する限りは黒夢は古き良き日のままということでしょうか。


Пси的結論

 「昔の黒夢」は、少なくとも「feminism」以前。それからどれだけ遡るかは、相手の黒服度次第。だって、インディーの項目2つを合わせて6票と考えると、それぞれが殆ど同列なんですもん。どっち付かずではありますけれど、この回答が一番妥当なのかも。
 前にも言いましたが、Псиが「昔の黒夢」と言って思い出すのは「ICE MY LIFE」です。別に三人時代がどうとかの理由は無く、「昔の黒夢」と聞くと「ICE MY LIFE」のジャケットが頭に浮かぶのです。・・・もうちょっと理屈を付けると、世間的にブレイクしたのは「BEAMS」→「FAKE STAR」の頃だと思うのですけれど、そこよりも前に遡ったところが「昔」なんじゃないかと。ひとつ遡って「feminism」は小慣れっぷりではFAKE STARにひけを取りませんし、そうすると「Cruel」になっちゃうんですよね。一般受けしなさそうな辺りが。
 今回はПсиは全く投票しなかったのですけれど、なんだか自分の感覚がそんなに間違っていなかった様で、ちょっとだけ安心です。あと、投票期間は一週間くらいが良いと漠然と思いました。

 というわけで、投票に参加して下さったみなさん、ただヲチしていたという方、本当に有難う御座いました。


おまけ

♪God into 4 「死顔」
 You don't know doubt 「独裁」
 BY... 「病的」
 Cut Relation 「キチガイ」

締め上げ過ぎて疲れてしまった
 目が合う度笑えてしまう
 唾液まみれに息をしていた
 首生つかみ殺してしまう

 無罪の為に箱詰めになる
 不安によって耳は剥がれた
 発作が起きるカタワの君は
 血が止まらない 「殺せ」

PAST 「親愛なる」 DEATHMASK NOSTALGY...
PAST 「正夢とは」 DEATHMASK NOSTALGY...

 

親愛なるDEATHMASK[黒夢]


 「ばいやいやいやい」は上から3行目ですね(そんな解説要りません)。上は「亡骸を...」からでした。「生きている中絶児」版は3段落目がもっと穏やか。


 「テニスの王子様」のアニメを初めて見ました。・・・話が膨らまないので次


 ひさしぶりに週刊少年マガジンを読みました。・・・話が膨らまないので次


 黒夢でこれだけお話しておいて、マガジンもテニプリも膨らませられないПсиは、きっともう駄目なので伊集院さんのラヂオのテープを聞きながらお部屋でうずくまるあそびを楽しむことにします。たのしいよお、たのしいよお(笑顔ですんすん泣きながら)。


 そうそう(終わりじゃなかったですか)。「さけるチーズ(激辛)」ですが、Псиは自分で発見するまで掲示板でレスをしないとココロに決めています。というか、あれから何度も都会でセレブな街やお店に出かけているというのに。どうしてПсиはいまだに発見できていないですかっ!
 きっと、これは雪印の陰謀なのです。MEGUMILKは普通に好きなので結構買っているというのに、何故か雪印はПсиに良い印象を抱いていないのです。ふ〜んだ!ふ〜んだ!Псиはストリングチーズなんて別に全然全くちっともたべたいよお!うわあん、うわあん。

 みなさんからのさけるチーズ(激辛)目撃情報、おまちしております(えー)。

 

平成15年06月23日 聴こえない・・・dynamoに・・・かき消・・・され・・ヒト・は・・・・なぜ・・・・・・唄を・・・・・・・・・・・・・・・忘れた・・・・の?

♪出会いは夢の中 貴女のあの言葉
 届かない想いに 短命の恋

 Do you remember "the promise" you make that day?
 「僕は、ずっと。」

 白い季節の中 冷たい空の下
 壊れそうな想い出(あなた) そっと包んで

 Do you remember "the promise" you make that day?
 「僕は、ずっと。」

 約束の夢 叶えたくて
 終わった恋に 想いを馳せる

 あの日へふたり戻れなくても
 Still, I want you believe the promise ever now...
 ...and,

 巡る季節に出会えたなら
 あの日と同じ笑顔でふたり

 ...promise forever...

promise[Raphael]


 週末のトンネルを潜ると、そこには修羅場の雪が吹雪いていたのでした。梅雨なのに。
 全く眠れずに監禁されたり動き回ったりを繰り返すと、もうハイテンションを通り越して頭がジャングル(©濱田マリ)ですね。とりあえず、Псиは夢の世界をご所望です。あと、あったかいおふとん。あああ、書いているだけで眠たくなるお話はさておいて。


 結局、cali≠gariのライヴになんか行ける筈もなく、夜通し仮想横須賀遠征ツアーvol.1(参加者:Псиのみ)などを行ったですが、仮想横須賀中央周辺は海軍さんが謙虚に幅を利かせていて、その上駅ビルの垂れ幕にもバスのペイントにもhideという、およそПсиに喧嘩を売っているとしか思えない様な場所。行ったこともありませんし、そもそも行きたくもないhide Museamへ気紛れに行く気になったというのに、一気に気分が霧散。どうでもいいですが、銀行(信金かも)のショーケースの中にまでhideを起用することは無いでしょうに。
 でも、そんなことはきっと前からなんでしょうね。今、微妙にhide周辺が必死にアジテートされているとはいますけれど、そんなことがあろうがなかろうがhideはそこらに飾られて、Псиはより苦悩する、と。そういえば、小泉首相が就任した時話題になっていた「純ちゃん弁当」とか「塩じいランチ」とかを売っていたお店、もうつぶれてしまったそうです。なんだかなあ。

 それにしても、hide Museamに行かないんだとしたら、仮想横須賀中央はすごく微妙なところだと思いました。なんて商店街テイストの溢れた駅前。


 安息日にココロが休まらないというのは、とても罪深いことだと思うのです。加えて、土曜日恒例だった筈の「Be a gothic」も順調に遅れ気味なのです。なんということでしょう。
 更に、いくらテキストが書けないからといって涙ぐみながらコンポと一緒に「-187-」を歌うのは、あまりにも罪深いことだと思うのです。自虐思考に花を咲かせているПсиは、「伝説のマダム」の最終回をぼーっと眺めているくらいが丁度良いのです。でも、そんな「伝説のマダム」も今日で終わり。Псиは何に楽しみを見出せば。


 仮想横須賀レポートは、また後日。予定は未定。

 

平成15年06月20日 あんなに一緒だったのに 夕暮れはもう違う色 せめてこの月明かりの下で 静かな眠りを

♪Lu:naに聞くは文明の祈りも高らかに
 2D釈迦の説法で響けよ君の声
 加護を受けた聖典の照らすその光に
 3D-Motherは宙に咲く百と八つのバグとして

 霞喰う仙人の教えだ ラップトップ デスクトップ
 空に舞う7人の妊婦と ラップトップ デスクトップ
 神々のカタルシス行く手に ラップトップ デスクトップ
 山越えて足繁く娘が ラップトップ デスクトップ

 Cyanの丘に立ち三界を見渡せば
 4D-Rayのマントラに電子の使徒も哭く
 解脱の唄を聴きマクロな夢を見て
 φD梵語を神に説く百に一つのデマとして

 霞喰う仙人の教えだ ラップトップ デスクトップ
 空に舞う7人の妊婦と ラップトップ デスクトップ
 神々のカタルシス行く手に ラップトップ デスクトップ
 山越えて足繁く娘が ラップトップ デスクトップ

φD-SANSKRIT[メトロノーム]


 メール、送れました。どうやら名前を勝手なものにしてはいけなかったらしいです。550って、確か配送拒否とかじゃありませんでしたっけ。よく知りませんけど。あれ?でも、ヘッダに8bit文字を使っても550を返すことがあるですか?最近は本名にASCII文字しか使っていなかったので関係ありませんけど。
 まあいいです。とりあえず、メールが送れる様にはなりました。でも、またいつどうなるのかは判りませんけどね。・・・普通にメールが送れるアカウント、もうちょっと探そうっと。


 そして、現在のПсиはとんでもない泥沼に巻き込まれている只中だったりします。土曜日はちゃんと更新できるんでしょうか。ネタがネタだけに、土曜日に更新できなくちゃ意味が無いのに。動け!動けよお!今動かなくちゃ、意味が無いんだよおっ!(©シンジくん)
 カヲルくんが大好きなПсиは、よくシンジくんの真似をします。この愛情はどこか歪んでいますけど、そこらの多情なヒトたちとは質が違うのです(©屈折した恋愛感)。Fatimaは素敵。本当に素敵。そんなことを言いながら、現在はメトロノーム中。もうПсиは一般の世界には帰れないのかと、じっと手を見る毎日。帰る気もありませんけどね。あはははは(とんでもない笑顔で目を潤ませながら)。

 

平成15年06月19日 あんたが目の前で絶えて、鳴咽を止められなかった。なんだか、浮世のすべて恋しくて堪らなかった。「あんな夢を見させないで」

♪最後には黒いゴミ袋 再生利用<悲しい見世物>
 さながら僕等の思想や理想は 感情多少とか
 それに近い思い過ごし

 「甲高い声は迷惑だ!」「定義でもフロイトは嫌い!」
 無理して笑って 多少チック気味?
 「解体しないで」「ちゃんと理解してるから」

 揺り籠の中に僕は居る
 「ギチギチ」響いて 激しく揺れるから
 ぼんやりして 何も感じない
 「ギチギチ」笑った このまま止まらない

 揺り籠の中に僕は居る
 「ギチギチ」響いて 激しく揺れるから
 ぼんやりして 何も感じない
 「ギチギチ」笑った このまま止まらない

 止まらない。

ギチギチ[Plastic Tree]


 突然「ギチギチの歌詞を覚えよう」と思い立って歌詞を見てみたら思ったよりもかなり歌詞が短いことに今更吃驚したПсиです、こんばんは。短いといっても、「Hide and Seek」ほどじゃないですけど(比較対象が間違ってます)。
 基本的に歌詞が耳コピになっている最近のПсиには、気合が足りないと思います。いくら前向きに後ろ向き体質なПсиとはいえ、ヴィジュ好きである以上は多少ならずとも体育会系な部分を持ち合わせていなくてはならないのです。いえ、そんな時代錯誤なことを本気で考えているわけでもないですけれど。
 それでも、やはり気合は大事なファクターなのです。Псиがヒトの世で漂流してしまわない為に、そして筏からも落ちて溺れてしまわない様に、やはり気合は大切だと思うのです。LUNA SEAのライヴへ行く程の気合を毎日持っていたら疲れてしまうですけれど、せめてムックのライヴへ行くくらいの気合は持ち合わせていたいものです。それ、LUNA SEA毎日よりすごいのでは。

 雨は気合を流してしまい、湿気は気合をふやかしてしまいます。鉄板の気合なんて持っていたくないけれど、せめてボール紙くらいの硬さは欲しいかも。


 seraphita@mail.ruからは何故かメールが送れないので、seraphita@yandex.ruというアドレスを取得したはいいですが、何処に送っても550とかで送れない罠。なんでしょう。ヒトを呪わば穴二つというやつですか?(えー)

 

平成15年06月18日 最後には、黒いゴミ袋。「再生利用」→(悲しい)見世物

 日曜日に、仮想池袋に行ってきました。Псиは仮想サンシャインクリエイションに用事があった上、朝から閉会近くまでちょっとしたおつとめに走っていた為、隣で開催されているくせに導線が意味不明だったらしいRAG-FESには行けなかったのでした。
 そんなわけで、知っている方にお願いして、RAG-FESで方々を回ってきて頂いたのですが・・・結局、戦果は次の通り。

 これらがRagnarokビニールバッグに入った状態で渡されました。なんでも、入場料(=カタログ代)の\800を支払ったら、ポスターとビニールバッグをもらえたそうです。お金の使い所を間違えている気が。なんでも、会場内にはYahoo!BBのモデム配りがいたそうで、Ragnarok特製モデムを配っていたらしく・・・なんでもありなんですね、Yahoo!BB。
 ちなみに、このバッグに入っている書籍の中で最も不審なもの、それは・・・
 マリみて同人誌3冊
 絵は可愛いし18kじゃないしで激しくПсиの好みではあったのですけれど、どうしてROのイヴェントでマリみて本を買ってくるですか。別にいいですけど。

 とりあえず、ゆゆさんとるぅりん☆さんと夜姫さんのアイテムについては、

turn_Psy2:お昼過ぎに乗り込んだ時には、もう全然売っている気配がありませんでした。

 ということですので、とりあえずお三方に関しましては全く面識も無いですが呪わせて頂きますので悪しからず(ひどい)。あ、嘘です。るぅりん☆さんは面識あります。面識どころか、一緒にゲフェン周辺を駆けずり回った覚えがありますが、きっとそれは夏の憂鬱が見せた悪戯な映像。
 それで、その日曜日の模様を、隣の会場にいたПсиの苦戦っぷりも絡めて書こうとしましたが、Псиが対談をテキストに起こすと無駄に長くなるため、やめました。ちゃんと経験からレポを書いているという点においては、シネさん(06月15日)や、キャップの平凡な日々さん(06月15日)には勝ち様がありませんし。ちなみに、かすみさんはまだレポを公開されていませんけれど、きっと公開していないだけでローカルには用意してあるに違いないのでますます勝ち目が(根拠無し)。今日のПсиはあれですか、敵を作りたいんですか


 仮想池袋を出た後に、仮想新宿へ行ったら中核さんと右翼さんが車載メガホンで論激バトルをしていました。そんな中、野望の王国に出てきそうな犬二匹を脇にとても平和に募金活動に勤しんでいた盲導犬協会の方々を見て和みつつ、Псиは仮想新宿の街並みに溶け込んでいきましたとさ。
 ところで、ビニールバッグに入っていた異質のものはもうひとつあって、受け渡しの前に件の方が仮想新宿をふらふらしていたら見つけたそうなのですけれど・・・。なんですか、この裏面がとても直視できない類のトールサイズディスクケースは。なんか、ロックっぽい背景でBLというのが快感☆フレーズを思い出して嫌なんですけど。いえ、あれ自体はBLじゃないのは勿論知っていますけど。勿論っていうのも嫌ですけど。
 なんでも、BL部が復活しそうなのでお祝いだそうです。・・・冗談じゃ済まなくなってきた、ってことですか?


 というわけで、最近ほとんど「きみはペット」が見られなくてわんわん泣いているПсиとしては、「伝説のマダム」が最後の砦なわけですよ。今週の「伝説のマダム」は、作中でマダム・マリにドレスを作ってもらったヒトがちらほらと出てきていて、本当に最終回が近いんだなあと実感させる構成。加えて、とんでもなく思わせぶりな終わり方と予告。盛り上がり的に今週で終わりに違いないと思っていたПсиは、普通に肩透かし状態だったのでした。
 そうか、大概のドラマは来週終わるんだなあ、と予告CMの数々を見ながらぼーっと思ったことでした。とりあえず、チン☆パラの番組は予告が既に面白くないので早く終わるといいです。スキャンティ並みに瞬殺を希望。って、木曜日深夜00:00の枠は鬼門ですか・・・ええと、何のことだか判らない方は、とりあえずテレビのことじゃないので安心すると良いです。良いです。


 レイホウさんのCD-ROMもさやさやさんのCD-ROMも、あまりにも素敵でした。教化絵が!黒ゴスが!(落ち着いて下さい)
 素敵な絵を見ると、せめてこの1/1,000くらいは描ける様になろうとペンを持つですけれど、大概がチカラ不足を思い知る結果となるわけで・・・。そんなどうにもならない結末はともかく、いっぱいПсиを発奮させてくれているCD-ROMに深く感謝なのです。
 あと、レイホウさんのCD-ROMは純粋に面白かったです。ううん、「吃驚した」といった方が近いのかも。


 「笑林寺」というお笑い番組を見ました。Псиの大好きな「パペットマペット」がトップバッターだったので、そのままずるずると最後まで見る羽目に。パペットマペットさんは、黒子さんな恰好をしていて、両手に牛と蛙のぬいぐるみを装着した一人芸の方。牛と蛙のすごくブラックなネタも然ることながら、ネタが終わる度に切れ目でやっている「ぱぺっとまぺっと」の「まぺっと」の時のぬいぐるみの動きが可愛いのですがとてもコトバでは説明できない類のものなのでオンエアバトルででもなんでもさっさと見るといいですよばしばし!(©チェきさん)
 その日のパペットマペットさんは異常に緊張している様で、いつもの落ち着きがありませんでしたし、何より「ぱぺっとまぺっと」の「まぺっと」があまり可愛くなかったのですが、やっぱり面白いことは変わらず。・・・ただ、審査員が年配の方ばかりの所為か、「芸に深みを持たせるなら牛や蛙以外にもキャラがあった方がいい」「それぞれで声は変えた方がいい」「この手の芸はラスベガスでは当たるから、英語でもできる様になるといい」・・・・・・おねがいですから、パペットマペットさんに変な入れ知恵しないで下さい

 そのくせ、紅白に出た時のドリフ並みに声の出ていなかった「おぼん・こぼん」さんを「力を抜いて見られる」「芸に深みがある」と大絶賛。あのですね、あのですね、漫才にタップダンスを取り入れるとしますよ。・・・この時点で否定をしないで下さい。本当にそういうネタだったんですから。そんな場合、まず普通に漫才をして客席を沸かせて、タップダンスの導入で微妙に笑いを取って、その後タップダンスを見せつけて、その後何かオチが来て終わる・・・というのは、すぐに浮かぶ流れじゃないですか。
 なのに、まず最初の漫才パートで笑えないという致命的な欠陥。慢性的な声の小ささがやる気の無さに見えてしまうのです。加えて、何の脈絡も無くタップダンスを開始して、片方が曲とタップに合わせて歌って、うわあ本当にタップが出来てるよ歌もすごいってところでネタ終了。・・・なんか・・・漫才ってそれでいいんですか?そして、それを全く否定しない審査員でいいんですか?
 最悪判定をされたグループはネタ帖を恥ずかしいカタチに切り抜きされるという時代錯誤な罰を受けるらしいのですが、ポジション的に噛ませ犬ちっくなパペットマペットさんが餌食になるんじゃないかと思って枕をテレビに投げつける準備をしていましたが杞憂に終わって何よりでした。Псиは、まだニホンの文化をちゃんとつかめていないみたいです。修行、修行。

 

平成15年06月14日 強烈なインパクト 第一印象で みんな幸せになっちゃう様な

 カウンタの上がり方に微妙に吃驚なПсиです、こんばんは。もっとも、ニュースが更新されていないので良い具合に落ち着きそうですけれど(駄目)。
 原因はなんだろうと考えてみるに、恐らくまきりゅさんが送り込んできた尖兵さんたちだろうと。あああ、これできっとПсиも2chのヴィジュ板デビューなのです。びじゅなびさんにレビューを晒されたり、突っ込み所がありすぎて突っ込めない苦情メールが来たりするのです。挙句の果てには、要領は得ないけど必死なことだけは判る閉鎖文を残して閉鎖ですよ。うわあん、うわあん。

 ・・・と、サイトを立ち上げたばかりの弱気なヒト(でも毒舌)が初リンクされた時の様な妄想はさておいて。ご紹介、どうも有難う御座います。


 「   暗い夜 木々高い 野の原に ふたりで」・・・偶然?


 そんな具合に順調にPalmで月姫をプレイしていたら、朝日が昇りそうになりました。やばいですやばいです、「Be a gothic」が終わっていないというのにこんなことをしている場合ではないのです。さっさとPS2にヴィドールのDVDをセットして再生うわああああああああああ!!!!
 人形の生首があまりにも怖いので、今日はさっさとねむれませんよおうわあん。いや、寝る前に早く書き上げなさいな>自分

 それにしても、土曜日を潰してまで月姫をプレイしちゃうなんて・・・Пси、一体どうなっちゃうんでしょうね。


 ひさしぶりにラグナロクをプレイしました。ChaosのПсиはあまりにも動きが遅くて、ちょっとレヴェルを上げたところですぐに中断してしまいました。やっぱり、64kにはMMORPGなんて高嶺の花ということでしょうか。うわあん、うわあん。


 今日は泣いてばかりですし、なんとか「Be a gothic」も書き上げたので、さっさと眠ることにします。って・・・あああ、眠る時間が無いよお。すぐに出かけなくちゃ。

 

平成15年06月13日 切れた 時間 上手く 繋げる なら ふたり 見れる revival ---セルロイドシティも日が暮れて。ライトも霞んで。

 Псиのアタマの中では、様々な音が鳴っています。それは華やかなパーティの席なのに人間椅子の曲だったり、お部屋にひきこもっているのにGARGOYLEの曲だったり、失敗したら大変なことになる様なとんでもない局面の時にミニモニ。が踊り出したり、基本的に節操無しです。
 とりあえず、埃が舞う梅雨の夕暮れに「夏の日」を思い出して胸がきゅんきゅんして泣きたくなった時には、このまま自分が涙に溶けて消えてしまえばいいと思いました。無駄に詩的です。

 そんなПсиの脳内劇場では、現在「花咲く命のある限り」のクリップが絶賛上映中なのですけれど。Псиが一番好きな曲は「promise」の筈なのですけれど。なんだか大聖堂で胸に装置を埋め込まれた少女の如くにくるくる回る貴族姿な方々の絵が止まらないのですけれど。
 クリップ集しか見ていないのに、Raphaelも病気認定なのかなあ。それは激しく有り得ないなあ。


 それは、不治の病。
 アーティストに飽きようが、ジャンル自体に興味を失おうが、
 アナタのアタマからは永久に離れることはなく、
 常にアナタを苛む病。
 風景に意味付けを施し、
 苦しい道行を照らす光となり、
 時にはすべての事象の意味を歪めてしまう。

 あまりにも素敵な楽曲、それは病に他ならない。


 というわけで、Псиは立派に病気を患ったみたいです。今ではClipsを見る時間がとても楽しみです。あああああ。
 全然関係無いですが、月姫が秋葉です。このゲーム、一日ごとにサブタイトルが付いているのですけれど、「静夢」の次の日が「沈夢」なのは、たぶんあっちの方向に作為的だと思います。


 Псиは年季が入っているので、お酒を呑んでも前後不覚に陥ることはありませんが、とりあえず軟禁所に再収用される時刻はかなり遅くなります。しかも、駅から軟禁所までとぼとぼと歩いている間に月姫なんてプレイしようものなら、軟禁所に着いた頃には膝を抱えてシャワーに打たれる以外の選択肢が浮かびません。月姫にそんなシーンはありませんけど。たぶん。
 あああ、駄目だ。考えても考えても、全ての事象が「アナタは鬱だ」とПсиに叫んでいるのです。その部分に踏み込めば、Псиはますます鬱になるのです。駄目駄目スパイラルに陥ったПсиは、素直に寝ることにします。おやすみなさい。

 

平成15年06月12日 Moonshine いつもみつめてる 「しらないことはないよ」 アナタのすきなヒトも、アナタをユメみてる 「そっと、おやすみ」

 Rの最愛∞Kの最果


 そんなことを言ってRでKで人間失格なヒトを思い出したヒトは、Псиと一緒に青ヒゲの兄弟の店で落ち合いましょう。幽霊可。むしろ推奨。おやつは300円までです。


 おさけをのみました。えをかきました。じぶんでかいたえがしょうきぼでぱーとのちかによくはってある、ようちえんせいのかいたりょうしんのえなみのくりーちゃーていすとをはっさんしはじめたので、わんわんなきながらくっしょんをかべにたたきつけました。
 ぷんぷんしながらせろりをかじりました。ヒトのせかいにおいては、よいこにしていないとすきなものをたべることができません。できることはできますけれど、せいしんてきたかみをほこるそんざいとしてはそのこうどうはだらくのしょうちょうです。
 きっと、Псиがさけるちーずのげきからをかうことができないのも、きっとПсиをだらくさせないためのなんだかのいしなんだとおもいました。Псиは、アイされているんだなあともおもいました。

 はやくよいこになって、いっぱいちーずがたべたいです。おやすみなさい。


 意味不明?酔っているんですから当然です。Псиにアイをください。30倍の悪意で返しますから。あははははは(こわれています。そっとしてあげてください)。

 

平成15年06月11日 さあ 空を飛んで 月を捕えろ 失うのは 明日の事 夜は 明けない 二度と 醒めない 夢

 投票を開始すると、なぜかニュースが止まる罠。なんだろね(©田中麗奈)。


 どうやらCLIEをリセットすると、PNScPalm [ ONE | MOON ]のセーブデータは軒並み消失してしまう罠。いえ、当然なんですけど。シナリオファイルと画像ファイルはメモリースティックにあるとはいえ、ソフト自体とセーブデータは本体にあるものですから。でも、HotSyncで本体側にバックアップを取っておいてくれるものだと根拠も無しに信じていたПсиは、また途方にくれるのでした。うわあん。
 仕方が無いので、全スキップでアルクェイドのトゥルーエンドをもう一度。・・・セーブデータは消えている筈ですし、前回と全く同じ進み方をした筈なのに、何故か見慣れない選択肢がちらほらという不思議さ加減はさておいて。もはや選択肢を見ただけでそのシーンを思い出してアンニュイな表情を浮かべるという駄目さ加減を如何なく発揮しながら、急に思い立ってCG Gallaryを見てみると・・・
 ・・・真っ白
 考えてみたら、選択肢スキップはPalm ONEなどの様に選択肢まで高速表示を行うのではなく、本当に選択肢までスキップする方式なので、画面はGallaryに登録されないのかなあ、とか。Пси、基本的にGallaryはどうでもいいですし、見たとしても風景とか建物の絵しか見ませんし(「DIVI-DEAD」は建物が本当に美麗でした。って、何年前ですか)、仮に素敵な画像があったとしてもモノクロCLIEで見たいとは思いませんし。話に感動しているのですから、CG Gallaryなんてこの上なくどうでも良いのは確かなのですけれど、確かなのですけれど、ですけれど、けれど、正直、なんとなくさびしいです
 もっとも、そんな寂しさなんて初回版を逃して泣く泣く通常版で買ったヴィジュCDみたいなもので、重要じゃないヒトにはちっとも重要じゃないのですけれど。そんなПсиは、限定版を探す努力をするかどうか悩み中。ひどく長いとは思いませんでした(アルクェイドしかクリアしていないのにこんなことを言うのもアレですけれど、Kanonの方が3倍(当社比)くらい長い筈)けれど、さすがに繰り返すのも・・・うう。


 Псиはヒトではないので自分のことを語ることはできませんけれど、確かにヒトの嗜好は突き詰めていくとシンプルにも程があるくらいの少ない文字数に化けることは往々にしてあるみたいですね。嗜好すら華美なコトバで装飾したがるなんて、ヒトって本当に欲張りですね。
 もっとも、Псиも月姫をプレイしながらただの倒錯好きではないかと思えてきて恐怖に震える日々です。天使も一緒。わあい(滂沱と涙を流しながら)。>あまり答えられてないですが私信


 そういえば、みさきさん亡き後(死んでません)のVNI-BL部、こっそり引き継ごうとしていたところへサイト自体が消えて、ちょっぴり鬱々としていたことを思い出しました。BLゲーのレビューは、今でもなんとなく需要がある気がします。レビューなのに閲覧者さんの購入は全く期待できない点も魅力。
 そういえば、あの頃はこの界隈でBLゲーが微妙に流行っていて(というよりはBLゲーを罰ゲームとしてプレイが流行っていて)、上手くやったら上手く行ったのかもしれないなあと思いつつも、そうして流通した罰ゲームは大概が炎多留だったので、やっぱり駄目だったのでしょう。

 目指せ、リピーターの付く様なBLゲー評論サイト。というわけで、ヨシミさん、どうですか?


 ゆくゆくは小説も取り上げる様になって、「三千世界の鴉を殺し」を「美形インフレの最たる小説。ゴミ」とか言い放ち、夜はお外を歩けない様になってみようかなあと思ったりしたПсиはよくよく考えてみたら既にヴィジュ愛好者に遍く顰蹙を買っているかもしれないので状況は一緒ですわあいわあい。
 ・・・
 ・・・
 ・・・旅に出ようかな


 そうして買ったネットランナー、付録のトレカは6枚入りのパックが2袋で構成されているのですけれど。片方から理夢さんが2枚出てきました。どういう管理をしているですか。でも理夢さんなので嬉しかったりする自分もいたり。
 そして、本命のまゆらさんはカケラも姿をお見せにならず。Псиの狙いは伺かばかりですか。

 

平成15年06月10日 瞳はいつも元気 瞳は今日も元気 それは胸に秘めたダイアモンド

 今日も元気に月姫をプレイしよう、その前に方々で切り出したテキストを読もうとCrsMeDocを起動したら何回再起動してもFatal Errorから抜け出せないПсиです、こんばんは。Resetをかけた時点で月姫データが水の泡。考えてみたら、今挿さっているMemoryStickは64MBもあるんですから、こまめにバックアップを取ればこんなことには。でも、それ以前にHotSyncでちゃんとセーブデータをPCに残して欲しいです。あああ、やっぱりONEもMOON.Rも滅んでる・・・。
 というわけで、今日はやる気なさげモードです。


 やる気なさげなПсиはやる気なさげらしく投票などを始めてみました。「昔の黒夢」ってコトバは本当に漠然としていますよね。時代時代でやってることが違いすぎますし。
 というわけで、日常会話で「昔の黒夢」と聴いた時に、頭の中に鳴り出す曲がどの辺りかを教えて頂けると幸いです。コメントで具体的に曲名も教えて頂けると、なお幸せ。

 ちなみにПсиの答えは・・・たぶん「ICE MY LIFE」です。一般的な会話で出て来た場合は間違いなく「ICE MY LIFE」。あとは会話対象の服の黒さに比例して古くなっていきます。
 でも、ちょっと見かけたヒト(限りなく一般さん)に聞いてみると、大概が「Spray」とか「BEAMS」辺りの答え。Пси、「Drug TReatment」はあまり古い気がしません。「FAKE STAR」は微妙。「feminism」辺りから古いのかなあ・・・と、切り分けてもこんな感じです。直感で「ICE MY LIFE」なのは譲れません。ええ、ええ。

 そして、「ICE MY LIFE」なんて単語を何度も口に出すと、連鎖反応で「Freeze My Love」が頭から離れなくなる罠です。確か時期が同じくらいなんですよね。そして、どちらもテレビ朝日が大プッシュ。「Freeze〜」はプロレス絡みの番組のテーマ曲(「リングの魂」とかって番組ですね、確か)でしたし、当時の黒夢はmewで大騒ぎされていた様な気がしましたがすごく記憶が曖昧です。あああ、「Cruel」が聴きたくなってきました。「アナタの世界はテーブルの上だけです」とか口走りながら『siste』あそびをしてみたいです。嘘です。そんなお話が書きたいです。
 そういえば、シングルの「ICE MY LIFE」には「〜残酷な僕から〜」ってサブタイトルが付いていたなあ、と無駄に思い出してみたり。あまりサブタイトルは付きませんでしたよね、黒夢の歌って。詩はしょっちゅうついていましたけど


揺り籠で遊ぶ 見守られながら アナタの愛情に
静かに気付いた 僕は目隠しで アナタを満たそうと

積み上げた立ち位置から 飛び降りる僕がいる
全身が脱け殻で落ちるのは感じてた

嗚呼、理由は「優しい香りに溺れた」
嗚呼、名前も人の目も「もう要らない」

涙声隠したね 「解ってた」「黙ったから」
何気ない明るさに 何度となく救われる

嗚呼、場所は「妖艶なsanctuary」
嗚呼、日付は生涯「忘れられぬ」

瞳と瞳が合うなら笑顔を渡そう 出来るだけ楽しく
接吻した後だけ か弱く か細い アナタが「愛しい」

不幸せ癒せるなら僕ごとき粉々に

嗚呼、落下点はそう「アナタの寂しさ」
嗚呼、捨て身で砕ける「僕は弱い?」

揺り籠で遊ぶ 見守られながら アナタの愛情に
静かに気付いた 僕は目隠しで アナタを満たそうと
ココロから思う 血の通わぬ僕 アナタが変えたこと
「僕は誰だろう?」「僕は僕だけ」と理解させてくれた

揺り籠で呟く 未来はきっと
「アナタよ、僕になれ。」

至上のゆりかご[黒夢]


 ちょっとGoogleであそんでみたら、一人称が「俺」で黒夢のアイテム評価をしているヒトは、大半が静かな曲が嫌いみたいです。Cruelってそんなに評価が低いのかなあ。「至上のゆりかご」、そんなに駄目かなあ。
 そして、そんな「俺」なヒトが軒並み上位にヒットしている状況は一体。検索条件が悪かったのでしょうか。ううう。


 いえ、謝って頂かなくても。さあ、お顔をお上げになって(©亜弓さん)。というか、そんなに判りやすいオチを用意していたПсиの負けですから。負けって。
 かつて、マガジンに連載されていた「BOYS BE...」は、Псиにとって絶好のヲチ対象で。読み合わせをしてみると最高な漫画でしたけれど、お友達のいないПсиは暗いお部屋で「ありえない、ありえない」と呟きながら読んでいるのが関の山。仮想電車の網棚から拾った単行本などを持って帰って来ては、カラダを引きつらせながら大笑いしていました。薄暗がりのお部屋で。しつこいですね。
 その直後、「アンジェリーク」をプレイしたのですけれど。守護聖様にサファイアの瞳を潤ませながら(©櫻井敦司)、ふとアンジェリークはBOYS BE...と同列だと気付いてしまったのでした。つまり、オトコノコが描いた妄想がBOYS BE...であり、オンナノコが描いた妄想がアンジェリークじゃないかと。
 BOYS BE...に代わる作品は(バカさ加減はともかく)たくさんありましたけれど、アンジェリークほど直球な作品はなかなか出てきません。ネームバリューも含めると尚更。だから、守護聖様の鳥肌級の台詞は、「これが私の気持ち」と言ってハート型に縫ったボールを投げつけるのとあまり変わらないのかも。そんな例えをされた両方から苦情が来そうな辺りも、年頃を表していている様な。
 とはいえ、こんなことは3日間通しでアンジェリークをプレイして、PC-FXのハードに煙を噴かせたПсиが言えることじゃありませんけどね。結局アンジェに嵌まってるですし。

 という話が、どういうオチを着けるとレスになるのか書いている間に忘れてしまったので、天気も良いので、お外でお花を愛でてこようと思います。ごめんなさい。うわあん、うわあん。
 あと、異形といったら百鬼丸だと思います。どういう構造のカラダをしているのか、一回解剖してみたいです。うふふふふ(危険)。>以上、長々と私信


 今日はお絵かきを頑張ろうと思って、ふと気が付くとペンを持ったまま寝ていた罠。なんだか自分がとてつもなくおまぬけさんに思えてきたので、ちゃんと寝ることにします。うわあん、うわあん。

 

平成15年06月09日 キミの声聞かせてよ六月の雨の様に僕の声聞こえるかい傷ついてしまうかい?

 「ありがとうございます〜。お会計、777円になります」
 ・・・また。まただ。
 偶然が再現性を持ったら、それはもはや偶然ではない。
 でも、再現性に根拠を見出せなかった時は。
 結局、それは「よくある偶然」という意味不明なコトバに帰結する。

 レジを離れた後でも、頭の中はレジにディスプレイされた、青くてちゃちな電光の数字が頭の中をぐるぐると回っていた。
 今日の会計。\777。\777。\777。その次は\756。そして、\777が2回。わざわざ\1,000を越える様に買い物をしても、何故かペットボトルは安売りのシールを貼り忘れていて、ソーイングセットは包装が壊れていた所為で安くなり。おかしい。続いた偶然は、偶然ではない。でも、根拠を見出せない偶然は偶然と呼ぶしかない。
 ヒトは、根拠の見えない偶然の連続に、主の名を誂える。馬鹿馬鹿しい。むしろ、そうして妄りに主の名前を唱える限り、天に昇ることは適わない。
 意味不明という恐怖。
 その恐怖に、ヒトは打ち勝たなければならない。
 弱いヒトは、ただ堕ちるだけだ。

 潮の香りのする風をカラダに受けて。
 舗装された小奇麗な道を歩いていると、ふと物売りのカートが目に入った。白くて可愛いカートは、ツクリモノの花で飾られていて、それは昼過ぎの光を浴びてきらきらと輝いていて。
 カートに近付くと、エプロンを着けた温和そうな男性が、そっと微笑んだ。
 とりあえず微笑み返した後、値段を見ずにビーズのアクセサリとシルバーのなんだかを手に取り、黙って男性に差し出した。
 男性はちょっと不思議そうな顔をしてから、今日は全然ヒトが寄ってくれないんだ、だからおまけしてあげるよ、と言って小さなレジに向かった。
 またか。連続する偶然。ただ無欲であることだけが、見いだせ得る唯一の根拠。目の端に映った値札たちは、自分達が案外安い価格で売られていることを、嘆くでもなく、ただ淡々と叫んでいた。その叫びは、ココロをゆっくりと揺らす。そして。

 「おまたせ。ええと、ぜんぶで」
 がちゃーん。
 小さいレジにはにつかわしくない、バネの音と電子音が響いて。
 そのディスプレイには、

 「 7 1 4 」

 小さく溜息を吐いて、カートを離れた。
 偶然の終端としては・・・縁起が良いのか悪いのか。
 いや、そもそも天使が縁起だなんて。
 世に溢れたものは、すべて根拠を持っている。
 本当は違うけれど、多くの場合それは正しい。
 だから・・・もしかしたら、今日のお買い物の値段がことごとくおかしかったのは、
 何か理由があるのかもしれない。
 沈み始めた赤い太陽が、ゆっくりと空を引き裂いていくのを見ながら。
 その傷から、空がオレンヂ色の血を流すのを見ながら。
 なんとなく、そんなことを考えた。


♪何も知らない僕は何時か眠り続けるから、
 誰も届かない夢の中で溺れて。君の側へ、沈んで。

 ねぇ、僕は夜のはじっこにいて
 もう君が、うまく見えないよ
 どこにかくれているの? 欠けた月の裏かな?
 またたく星の音が耳を塞ぎ 「世界が、止まった。」

 何も知らない僕は何時か眠り続けるから、
 誰も届かない夢の中で溺れて。君の側へ、沈んで。

 ねぇ、夜の粒子状の闇が
 そう、静かにただ空気を染めるよ
 君が零すコトバが 胸でコトコト響く
 涙みたいに僕の肺の中に水があふれた

 悲しみにさえ手を伸ばして君を探すけれど、
 迷子の様に僕らはまた離れて。痛みだけが、残って。

 赤い月を
 ずっと
 ながめた
 それ
 だけで
 「なんで泣くんだろう?」
 僕は消えたくなる

 何も知らない僕は何時か眠り続けるから、
 誰も届かない夢の中で溺れて。
 時間に晒され悲しみは全部流れてしまうから、
 笑顔も泣き顔も、多分僕らは忘れるから。
 どこまでも君の側へ
 僕は沈んで
 沈んで
 沈んで
 沈んで
 沈んで・・・・・・・・

 「 バ イ バ イ 。」

Sink.[Plastic+Tree]


 というわけで、おひさしぶりの日記なのです。こんばんは、Псиです。おやすみした理由はいくつもあるのですけれど、今日はニュースなコトバをなかなか紡げなくて困っているので、苦し紛れにお話してみることにします。


 絵を描いていました。成果があったかどうかは判りませんけれど。


 メールアドレスを変更することにしました。現在、Псиはメールを送ると500でspam云々で止められてしまうのです。本名欄をkoi-8で綴っても意味は無し。こうなると、今まで送ってきたメールもちゃんと届いているのか、すごく不安になってきます。
 仕方が無いので、land.ru辺りに落ち着くかもしれませんけれど・・・正直、どうなるか判りません。決まったらご報告させて頂きます。あと、わざわざПсиにメールを書く為に時間を割いたというのに、返事のメールが届いていなかったという方、もしいたら本当にごめんなさい。


 らぐなろくはじめました。もっとも、始めた大きな要因であったメセナさんのお芝居もレイホウさんの礼拝も、Псиはまだ観ることができていません。
 そもそも、Псиのラグナロク開始がメセナさんの5月公演当日でそもそも無理そうなのに、その上ログインゲームに引っ掛かったり修練場クエストが理不尽だったり、貴重な二日間をフィールドに出ることが出来ずに過ごしたのでした。公演前日、メセナさんに直に「たのしみにしてます〜」と言ったのに。公演日、「ふぇいよんのだいぶつ」を知らないПсиは、とある方をお誘いしていたのに。自分のコトバのすべてをぶっちぎってしまったПсиは、とてもとても沈みました。
 でも。ミッドガルドで、Псиはやはりヒトとして生息するわけですけれど。ヒトにとっては、信仰も娯楽もかなり高いレイヤに属するものです。ヒトは衣食が足りてようやく礼節を知ります。そして、レイヤが上のものを消費する為に、常識は必須です。その点で、レベルが上がらないと座ることができないことすら知らなかったПсиは、まさに衣食すら足りていない状態。そんなПсиは、とにかく基礎体力を付けなければいけないと、レベルアップを頑張ることにしました。誰にも迷惑をかけない様に。ちゃんとミッドガルドで地に足をつけて生きていける様に。

 だからといって、「ああ、日記が止まっていたのはラグナロクの所為か」と早合点されても困ります。実際、Псиはマジシャンに転職して、Lv4だか5くらいのところでレベル上げすら止めてしまっています。ラグナロクがПсиに与えた影響といえば、「ラグナロクの所為で更新が止まったとは言われない様にしよう」と思って始めた毎日更新がなんだか今でも続いていることくらいでしょうか。でも、レベル上げの速度は順調に鈍化していくでしょうけれど、フェードアウトはしません。チケットは60日分ありますし。少なくとも、メセナさんのお芝居とレイホウさんの礼拝を観るまでは。

 というわけで、Chaosで「Пси[714th]」に耳打ちしてみると、何かが起こるかもしれません。ところで、プロンテラ周辺ではそこかしこでヴィジュ話をしている気がするのですけれど、それはПсиの気のせいですか?


 月姫を一周しました。今日、ようやく迎えた最初のエンドはアルクェイドのトゥルーエンド。そして、実は月姫こそが日記の止まっていた理由だったりします。
 とはいっても、月姫がそれほどまでに衝撃だったのかと言われれば、それはちょっと違う気がします。ただ、白黒CLIEの綺麗とはいえない画面で、音すらない環境だったというのに、Псиは随分揺すぶられました。また、Псиはいっぱいいっぱい考えました。考えすぎて、ニュースやメモ以外のコトバが何も書けなくなってしまうくらいに考えました。
 アルクェイドの苦悩や悲惨さは、ヒトの世に適当に楽しみを見つけてちゃっかり居座っているПсиには全然イコールにはなりませんけれど。そうした、お話自体にも思うところが多々あった上に・・・ええと、お話を紡ぐということがどういうことなのか、ひさしぶりに考えさせられたのでした。
 Псиは、とても鮮やかなお話を望んでいます。鮮やかな切れ味。鮮やかな彩色。鮮やかな展開。鮮やかな残酷。どんなにうだうだと続いていたとしても、最後に振り返ってみたら何処かしら鮮やかさが印象に残るお話・・・そんなものが大好きなのです。そんなПсиは、一時期お芝居が観られなくなってしまった時期がありました。それも、10年単位で長い間、です。理由は簡単で、Псиは演技に感動しているのか脚本に感動しているのか、さっぱりわからなくなってしまったのです。
 最近のПсиにはお芝居ブームが降臨しているので、たとえ話にお芝居の話が増えているのはご容赦頂きたいのですけれど。ともかく、そんなПсиにとって、漫画や小説やゲームは安心してお話を楽しめるのです。お芝居を紡ぐ為の演技をするのはとてつもなく大変なことですけれど、そしてその大変さを見せ付けられると感動的に嫌気が射すのですけれど、ヒトが演じないものであれば、時間さえかければなんとかなる筈なのです。もちろん、そこにも色々な要因があってなんとかならない場合が多いのですけれど、まあそれはそれとして。

 ・・・駄目です、何を喋ったものだかわからなくなってしまって、ぐたぐたになってしまいました。もしかしたら、年単位で久しぶりにプレイした18kゲームにあてられただけなのかもしれませんけれど。でも、それでも月姫は素敵。少なくとも、Псиが「MOON CHILD」を大笑いしていた裏で、脚本を書いたヒトに対して僅かながら抱きながらも粉々に砕かれたものが、月姫にはちゃんと描かれています。あれがGacktの認識ではアクション大作+αだったら、Псиは何も言いません。もしもあれで「吸血鬼の苦悩」を描いている気になっているのなら、ПсиはGacktの家を焼きに行くでしょう。
 月姫をプレイしたら、なんだか無性にぷんぷんしたくなりました。Пси、前売り券代を月箱代に還元したくて仕方がありません。まだ「薔薇の婚礼」の方が好き。あまりにも直球でしたし、観るヒトは選びますし、そもそも映画としてどうかという気もしましたけれど、いろんなところに頑張ろうとしている気概が見えましたし。
 というわけで、そもそも「MOON CHILD」を観る様なヒトは18kゲームをプレイしない筈ですけれど。それでも18kに抵抗が無ければ、月姫はお薦めです。あと「デアボリカ」。こっちはLUNA SEAの「VAMPIRE'S TALK」に感化されているという筋金入り。吸血鬼ものと言い切ることはできませんけれど、ゴシック好きには堪らないお話です。もっと安くて(とはいえ、どちらも\2,000代で18kゲームとしては破格ですけど)18kじゃないものが良ければ、高橋由紀先生の「ヴァンパイア」。書店の花ゆめの棚に普通にあると思います。でも、bk1にはありません。何故。


 とりあえず、Псиの中にGacktが存在する領域は、最早無くなりました。さようなら、コトバだけで全てを綴っていた頃のGackt。こんにちは、ヲチ対象のGackt。それがたとえヴィジュ好きの道を閉ざしても、と遠まわしにhydeの歌詞を絡めようとする辺りがПсиもまだまだ(えー)。

 


インデックスに戻る