◇Пси日記◇
(Псиの日常生活で起こった出来事をつづる日記です)

◇平成14年11月◇

30:au revoir[MALICE MIZER]
28:王国[谷山浩子]
27:DARK ZOO[橘いずみ]
26:超人の王国[BRAIN DRIVE]
25:De-ja-vu[LUNA SEA]
24:月夜のドルフィン[PSY+S]
23:LONG DISTANCE CALL[Buck-Tick]
22:イロコイ[バロック]
21:Beast of Blood[MALICE MIZER]
15:冷たい水の中をきみと歩いていく[谷山浩子]
14:プラネット[メトロノーム]
12:プラットホーム[Plastic+Tree]
11:Alive A life[松本 梨香]
10:散リユク僕ラ[Plastic+Tree]
09:極東より愛を込めて[Buck-Tick]
08:You can dance[TM Network]
07:極東より愛を込めて[Buck-Tick]
06:LUCIFER[SUGIZO]
05:S.E.A.[La'cryma Christi]
04:ギチギチ[Plastic+Tree]
03:KISSxxxx[D≒SIRE]
02:最後の言葉[modern grey]
01:体育祭[筋肉少女帯]

 

平成14年11月30日 あなたを抱き締め 眠りたい 優しい記憶に変わった 今でさえも

 千影さんが冬眠されるそうなのです。いつかまた、再び逢う日まで。・・・千影さんの復活が世紀を跨いで先の話だとしても、Псиはたぶん待っていられますからね。ふふ。
 というのを書いて思い出しましたが・・・PSのシスプリ、どうしましょう。クリアは一回だけ、それも千影さんエンドなんて話を聞かれたら、その界隈の方に闇討ちされる気がしますけれど。
 ・・・ゲームのシスプリで色々と話を繋げようと思いましたが、Псиは消されたくないので封印です。それでは次の話題。


 昨日は、ついに意識が飛びました。いえ、飛んでいた時間は本当に短かったのですけれど、Псиはもうショックでショックで。自分が弱っていることを自覚するのは、いつだって辛いものです。
 結局、秘密裏に天へ還って治療を受けることにしたのですが・・・どうやらПсиが棲み付いている教会は霊障が大きいらしくて、押しなべて鈍感な「ヒト」ならともかく、天使が住まうには難しい環境になってしまっているそうで。Псиもそうじゃないかとは思っていましたが、なんとなく住み心地が良かったですし、何より放浪を重ねた割には出不精でインドア派なПсиは、その思い付きを必死でどこかに追いやっていたのでした。でも、客観的な意見として同じことを言われてしまったら、もうどうしようもありません。
 というわけで、Псиはとりあえず教会を出て行くことにしました。天使っぷりを如何なく発揮して、次の棲み付く先も決めてあります。ただ、問題はその場所とこのページを繋ぐ術が何もないことでしょうか。・・・つまり、その場所へ移ったが最後、更新が絶望的な状況になるのです。
 もっとも、テキストは書くことができると思うのです。問題は情報収集ができないため、メモやニュースがかなり滞るのではないか、という。もっとも、ニュースは既にいっぱい滞っているので怖いものなしですが(ごめんなさい)。

 さて、それではいつПсиが新しい棲み処に移るのか、という話ですが・・・なんと、明日です。急な話でごめんなさい。昨日までとは理由が全く違いますが、もしかしたらまた暫く更新が滞るかもしれません。ですが、なるべく早く復帰できる様に動き回る所存ですので、どうかまだ呆れていなければ、これからも宜しくお付き合い下さいませ。


あと、「Псиへの要望」ですが、一応クローズしました。かといって、板自体を閉じたわけではありませんので、もしも書き足りいことがあった方、今初めて知った方などは、適当にどうぞ。ただし、旧Пси板を通常の掲示板的にご使用された場合,Псиはレスを返しません。あくまで、旧Пси板はLegacyなものですからね。
 お寄せ頂いた要望に関しては、明日以降の日記でフォローしようと思います。書き込んで下さった皆様、・・これは全員クリア後かな?

 もっとも、アルバムをPalmで見て嬉しいかという疑問は一応ありますけれど。


 ああ・・・また天に還らないと。カラダを診てもらわなくちゃ。

 

平成14年11月27日 狭い檻に潜んで アイにずぶ濡れになり 牙を磨いで震えてる

 ♪寒い私は、今日も眠れない。土砂降りの暗い動物園で。


 茜編終了。・・・なんだか、絶句。少なくとも、雨が微妙にぱらつく爽やかな早朝には絶対に似つかわしくないエンディング。しかも、偶然ウォークマンで再生していたテープがPlastic+Treeの「トロイメライ」な辺りが。
 はっきり言って、このコンビネーションは「卑怯」の一言。ONEは分かるけどトロイメライが分からないというおよそ世間的に不幸な方のために、最後三曲の歌詞を一部分抜き出してみましょう。
 最初の疾走具合と中盤の鬱屈具合を抜けて、最後から三曲目は「プラットホーム」。

流れてく外が澱んでく
誰も居ない海の底みたい
何もかも僕が忘れたら
地下鉄に雨が降り出すよ

水色の冷たいプラットホーム
速やかに僕は潜り込んで
何もかも僕は忘れてく
地下鉄は・・・

離れてく僕の後ろには悲しみが小さくなっていく
どこまでも行ける地下鉄は、
銀色の光、そのもので

 そして、アルバム最後を飾る素敵バラード二曲。最初は「Hello」。

「Hello」

また僕は自分だけと会話した 夜明けまで少し
ほら、手の中に希望とかがまだあった
星屑じゃないはず

ゆらぎ うたた寝
「またね、いつかね。」
言葉ふたつ重ねてみた

覚めた夢 たどれば やさしい歌できてた
ゆるやかに聞こえてくる
眠い目をこすったら 確かな今日になるから
何故かすぐ忘れてしまいそうで
君の名前を呼んだ 君の名前を呼んだ

 儚さ炸裂モードで、最後の曲「雨ニ唄エバ」

いつもより低い空 少し寂しくなる
うつむいて僕は歩いてる
雨粒が落ちてきた 丸い跡になる
灰色の道に残ってく
かさの中で僕は微笑む 見えないように隠れて

絶え間なく降り注いで
僕が「雨ニ唄エバ」
はしゃいでる目の前が全部ぼやけていく

 といった歌が、空き地で待ちつづける茜とリンクしてしまうことを、誰がとがめられるでしょうか。いや、無理(今日もПсиは強気です)。
 でも、一番のトラップは空き時間に合わせて入れた「ロケット」がエンディングと被りすぎな辺りですか。どうしてПсиは、朝からONEとプラの有り得ないコンビネーションに感動しているですか。しかも出先で


 朝からそんなことやっているから、駅を寝過ごして帰れない様な状況に陥るですよ(えー)。現在のПсиは、いろいろと自棄です。というわけで、また来世。

 

平成14年11月26日 Welcome to my Kingdom.

 茜とワッフルのミッシングリンク、補完。こんばんは、Псиです。そろそろKeyの最新作「CLANNAD」が出るだか出ないだか言っているこの時期に、Псиは漢字テストを誰に答えさせるかで悩んでいたりするわけですよ。なにやっているのでしょうか
 そんなことを言いつつも、たかだかゲームに、それも未プレイにほぼ等しいゲームにあまり深い感慨は・・・
 ・・・
 ・・・
 あ、詩子さん(感慨深げ)。かつてMarutyRaruty(リンク切れ)に続く統合アーカイバソフトとして普通に便利だった詩子様」の元ネタが、今目の前に。・・・遠い昔の初回プレイ時は逢わなかったorさっさとスルーだった気がします。うわ、詩子さんも強烈にアグレッシブなキャラなのです。もっとも、アグレッシブ大王は浩平(主人公)以外にありえませんけれど。
 ・・・ミッシングリンクが多すぎるのも問題です


 ゲーム話で始まったので、そのまま続けてしまいましょう。「ナムコスーパーウォーズ」です。一応解説をすると、このゲームはバンダイが開発した、ナムコキャラ揃い踏みのシミュレーションゲーム。そう聞けば、誰もがスパロボwithナムコキャラだと思うはずです。少なくとも、Псиはそう思いました。スパロボはバンプレストらしいですが、Псиにはどっちがどう違うのか、よくわかりません
 話を戻しましょう。システムにスパロボを持ってきつつ、ワルキューレやギルガメシュ(ドルアーガのギルはこういう名前)が駆け回るゲーム。無意味にわくわくする方は少なくないはずです。少なくとも、Псиはわくわくします。・・・今日のПсиは、ちょっぴり強引です(「いつもじゃん」とかの無粋な突っ込みを入れた方は、もれなくシベリヤ送りです)。
 ところが、こうした期待が高ければ高いほど、ゲーム開始直後から漂うアレな感じに打ちのめされることは必死です。

 スパロボといえば、1に精神コマンド、2に適度な難易度、3と4を飛ばしてfive for the Japanese babies!・・・とBuck-Tickネタは置いて、5番目に無駄に熱いコラボレートっぷり満載なストーリーと思いつく魅力は数あります。そうした魅力の数々をうまく裏返すとこのこのゲームになります。
 冒頭。カオスギアの冒頭を彷彿とさせる不思議空間で目覚めた主人公は、記憶をすっぱり失っています。その後、成り行きに従って世界を救うことに。・・・今時、こんなにお手軽イージーな導入があってよいのでしょうか。
 色分けされた扉の内1つを選ぶと、ワルキューレ(ex.ワルキューレの伝説)・クローヴィス(ex.ドラゴンバスター)・アイル(ex.ドラゴンスピリット)・ギル(ex.ドルアーガの塔)・平景清(ex.源平討魔伝)の内の誰かを仲間にすることができます。とりあえず、黄色はギル。Псиがおさえるべきはそれだけです。
 ちなみに、ギルはカイと一緒にアキンドナイトと戦闘中。この二人のハーキュリーズ並みの試練の山、いつか崩れ去る日は来るのでしょうか。カイがアキンドナイトを足止めする間、ギルは絶対帰ってくると言い残し、主人公と一緒に逃走。どうでも良いですが、ギルがただの熱血くんなキャラなのは勘弁して頂きたいところです。

 異世界の「輝く力」を求め、まずはマーベルランドへ。早速戦闘になる中、そこへ駆け付けるワルキューレとサンドラ。どれだけ敵がいようと、こちらにいるのはギルとワルキューレ(とサンドラ)。面子だけで言えば最上級の無敵指数ですが、ひとつだけ欠点が。
 全員、弱すぎます
 スパロボでは、初期からゲッターやマジンガーなどの壊れた能力のユニットが存在するため、敵ユニットを蹂躙する爽快感を最初から味わうことができるのですが。「かいてんぎり」などの謎の技を実装させられたギルも、範囲攻撃の射程が2で始まるために囲まれると悲劇なワルキューレも、とにかく弱すぎます。雑魚キャラを倒すのに4ターンくらいかかるというのは、いくらなんでもやりすぎでは。だからといって敵が少ないわけでもないですし。

 とにかく、ギルや主人公のLvを上げて、そこらの雑魚なら一撃で屠れるLvにならないと面白くありません。ですが、そんなLv/能力になるのは中盤以降。そんな過酷な状況ですから、最初のマーベルランドではシークレット条件を満たすのはまず無理です
 それでも、キャラが強くなってきた頃には、出てくる仲間がよくわからないキャラばかりで、ちょっぴり素敵な厚さが出てきます。話も話で、最後の方は話も謎の観念系な展開になって、スパロボ的。最初からこの路線を確立すれば良かったのに。

 というわけで、製作者の意図とは違う意味で、つまりトンデモ的な意味で「惜しい」ゲームだったと思います。あと、クリアデータがセーブされてないっぽいのですが、それで良いのでしょうか。謎だらけ。


 後半の熱さに4点。それ以上はあげる気になりません。
 2周目を始めましたが、景清を最初の仲間に選んだらギルの比にならない程弱々。ああ・・・もういいです。今のПсиにはONEがありますし


 瑞佳とだよもん星人のミッシングリンク、補完。そして、結局は茜話に移行の模様。・・・いい感じで進んでいたのに、唐突に不安さが溢れる展開に。そろそろ終わりだと思うですけど・・・なんですか、これ。夜も遅いから寝なくちゃいけないのに、気になって仕方がありません。うわあん。

 

平成14年11月25日 あなたさえ、あなたまで、わからなくなるほど・・・ココロを亡くし、忘れた

 ONEですよ。Псиは暇さえあれば「Palm ONE」をプレイしている今日この頃(昨日からですけど)です。大きな固定画像の下に2-4行のテキストが次々と流れるスタイルは、JOGダイヤルとの相性ばっちり。ダイヤルを下に流せばメッセージが進みますし、上に戻せば履歴が出ます。加えて、会話のテンポの良さは折り紙つき。なんだか・・・CLIEでプレイするのが妙に心地よいです。
 携帯出来る手軽さとも相まって、これならクリアまで頑張れそうです。ただ・・・これは、どうにもならない話ですけれど。ヒロインの瑞佳さんや早速転入してくる留美さん、そしてみさき先輩・・・どう見てもファーストコンタクトでは無い感じで、なんだか複雑な気分です。
 もっとも、(昨日もお話しましたが)ONEは過去に一度プレイしたことがあるのです。その時は、確か繭を完全にスルーした気がしますが、その他の登場人物は大体抑えた筈です。だからといって瑞佳さんがどうして「だよもん星人」なのかはわかりませんけれど。やっぱり、初回プレイがバッドエンド→放置では、あまり実りがありません。うわあん。

 たとえば、Kanonをプレイしていないヒトは、あゆとたい焼きの相関関係がわからないと思うのですよ。それで、話は聞くけど実プレイ時間が皆無に等しいПсиは、そうしたリンクを多々知っていながら、どういう関連付けでそのリンクが成り立つのかはわかっていないことが多いです。
 そう、それはミッシングリンク。もっといえば風と桶屋さん。Псиが18kのゲームをプレイするというのは、もしかしたら広大なミッシングリンクを解き明かす旅なのかもしれません。そうです、今まさにПсиはNHKスペシャルあたりからの刺客です。Псиがのろのろと歩いて行った靴跡には、遊佐未森さんの歌の様に白い花が咲くのです。
 ・・・ミッシングリンクと聞いて即座にPenicillinのインディーズ盤を思い浮かべたヒトには、もれなく99番目の呪いを送信します。


 結局、ThinkPadは交換させて頂きました。今度のもCD-ROMドライブは無いのですが、P-!!!だったりLAN用のポートが最初からついていたりと、前回よりはかなりマシな構成。問題は、WZ EDITORをどう導入するか・・・ううん。
 やっぱり、CD-ROMを読み取るデバイスが無いというのは、それだけで致命的ですね。


 告知です。Псиへの要望、〆切を伸ばします。・・・というか、日記の更新が遅れたせいで、洒落にならないくらいに間がありませんでしたからね。キリが良いので、11月30日の23:59まで受け付けます。・・・これで全く書き込みが無かったら泣けますが、そんなことはないと勝手に信じることにします。あ、リンク先へ飛ぶといくつか広告が続いた後に該当スレッドがあるシステムになっていますので、ご注意下さい。
 別に、広告はПсиの知ったことじゃないのですけれど

 あとは・・・そう、27,700hitの企画、決めました。今更記憶絵です。というか、実は現在のПсиの掲示板は絵が描ける仕様になっているのですが、誰も気づいていないと思いますのでこんな機会に。
 でも、記憶絵だからといって、絵師さんが強力なお題は出さないつもりです。もう少ししたら告知しますので、ちょっとだけ待っていて下さいね。

 

平成14年11月24日 人魚の竪琴を弾いてあげる 船乗り惑わすという あの古い歌を

 レイホウさんのHDD、とりあえずはなんとかなった様です。本当になにより。
 それはそうと、期せずしてレイホウさんも少林寺ネタでしたが・・・まさか、レイホウさんもMXテレビで昨日の少林寺を(ありえません)

 仮想東京にちょっとは棲み付いているПсиですら、最近になってようやくMXテレビが見られる様になったのです。それまでは、テレバイダーを知っていながら見ることがかなわないという、悪夢の様な時間を過ごしたのです。
 仮想東京外であり近隣に棲むヒトの中には「MXテレビはうちも入るよ〜。東京のヒトはみんな入るんじゃないの?」という認識をされている方が多くいらっしゃいますが、はっきり言って誤解です。誰がどう見てもテレビ東京以上に東京ローカル色溢れるMXテレビは、UHFなので一般家庭ではあまり見られないのです。集合住宅や電波状況の悪い地域ではUHFを導入、TVKでアニメやヴィジュ系クリップが見放題という恵まれた方もいらっしゃいますが、そうしたヒトがすべてではないのです。

 民放5社(をキー局とした地方局含む)とNHK以外のローカル局が見られるヒトは、幸せなのです。たとえ、月9ドラマを水曜日に放送する上、雑誌と照らして見ると一週間遅れている状況であっても、やっぱり幸いなことなのです。それがただのПсиの無いものねだりだとしても、覆ることのない事実なのです。
 長々と語ってきましたが、Псиの言いたいことはただひとつ。誰か、大風呂敷のたたみ方を教えてください


 Псиは、長らく仮想日本から外に出ていません。かつては国をまたいで放浪の生活を送っていたのですが、それも今は昔の話です。
 さて、そんなПсиは外に出るのが億劫なので、本当にアジアでヴィジュは人気なのかというのが疑問で仕方がないわけですよ。確かに、日本ではマイナーな部類に入るヴィジュ系バンドをWebで検索してみると、謎のハングル語ページに行き着くことはよくありますし、ヴィジュ系バンドの歌詞が日本語と英語と英語の要約で併記されているページもよく見かけます。
 GLAYやLUNA SEAのライヴは、アジア諸国で結構な観客動員があった筈ですが・・・それは、PuffyやSouthern All Starsの人気と同列で、ヴィジュに限った話ではないのでは、と根拠も無しに推測してみたわけです。

 こうした話を確かめるには、アジアに住んでいる方に訊くのが一番手っ取り早い方法です。というわけで、近頃話題のヒェミさんに尋ねてみたところ、

  • X-JAPANなどが突発的に流行ったことがあった
  • 現在はそうでもない
  • 韓国発のヴィジュがいたが、元々ヴィジュ出身じゃなかった上に、もうヴィジュとしては活動していない

 ・・・衝撃の事実です。韓国でのヴィジュ人気は、落ち着いてしまったのか、それともJ-POPの一環としてもてはやされただけだったのか・・・。もちろん、中国や韓国にだってヴィジュを追っかけてるヒトはいらっしゃるでしょうけれど、たとえばバンドのデビューイベントに2,000人が殺到という様なことはなさそうです。日本と違って
 ・・・もちろん、それがいいことか悪いことか、とかはまた別の話ですよ?


 メモでも書いたPalm MOON.ですが、普通に嬉しいです。・・・MOON.はコンプリート済みなのですが、あの鬼の難易度のクリア後イヴェントをPC抜きに攻略可能かと思うと。
 でも、Псиの本命は、実はPalm ONEだったりします。瑞佳さんや留美さん、(今は亡き)みさき先輩には大変申し訳ないのですが、ПсиはONEを一回バッドエンドを迎えただけで投げてしまっているのです。
 Псиにとって、長いPCゲームはどれだけ出来が良くても「辛い」と感じてしまいます。そして、「Kanon」ですら長かったПсиには、やはり「ONE」も長いと感じてしまうのです。

 でも。媒体が(更新やWeb巡回に使う)PCではなく、テレビが必要なゲーム機でもなければ、プレイしたいのはやまやまです。そんなのはただの贅沢な願望だと思っていましたが、この「Palm ONE」はПсиの願望にぴったりだったのです。
 というわけで、この素敵なPalm用エンコーダを開発・公開されているTRASYSさんに永遠級の祝福を送信するとともに、ナムコスーパーウォーズも一周して携帯ゲームのネタがない(WSC版FF-IはLegacy指定されました)Псиは、これから電車の中でONEに勤しもうと思います。

 ・・・ヒトとして駄目、ですって?でも、Псиは天使ですし(そういう問題ですか)。

 

平成14年11月23日 聞こえる?聞こえるかい?もう少しこのままで・・・有難う、聞いてくれて

 お酒はいけません。こんばんは、Псиです。それも、よりによって日本酒なんて・・・。そうは言っていますが、Псиは日本酒が結構好きです。でも、酔うと更新ができないので、やっぱりキライです。Псиはお酒に強いです。でも、疲れ切ったカラダで呑む日本酒は乾ききったスポンジに流し込んだ水よりも大変な勢いでカラダに広がるので、やっぱり駄目駄目です。
 文章がぐだぐだしてきたところで、Псиは今日も元気に日記とかメモとかニュースとかを更新しないといけないのれす〜(←無理)。よおし、メモを更新・・・(かたかた)あれ?あれ?
 どうしてBackSpaceを押しているのに、\が表示されますか?

 その後、ものすごい勢いでウィンドウが\マークに汚染されていくのを見て、Псиは安らかな眠りに就いたという。


 いえ、まあ・・・嘘ですけど


 今日は、19:00からMXテレビで「少林寺2」を放映していたですよ。ゴールデンタイムに少林寺を持ってくるセンス、Псиは大好きです。
 大昔に見た記憶があるのですが、改めて見るとすっかり忘れていることがわかって。まあ、要は2つの武術の流派がいがみあっていて、だけど結局は仲良くなる、それだけのお話なのですけれど。中国のお国柄か陵辱描写も残虐描写も殆ど無く、Псиには大変見易い映画でした。
 それにしても・・・無闇に平和な話です。あと、思いつき先行で話が進む辺りと。

 功夫ものの映画をあまり見ないので、昔に「少林寺2」を見ていた事実自体が珍しいことではあったのですけれど。ぼーっと画面を見ながら、消費カロリー高そうな割には、有効打が皆無そうな戦いだなあ、とか。他の功夫映画がどうなのかは、そういう意味で全然わかりませんけれど。
 ・・・たとえばかすみさんがこの映画を観てしまった場合、手で無意識に昇竜拳コマンドを連発していそう、とか思ったПсиは、もうこの世界から抜け出せません。でも、助けなくてくれなくても良いです。ごぼごぼ(沈没)。


 レイホウさんのHDD、なんとかなったのでしょうか・・・。Псиは微妙に気掛かりです。というか、手作業でドライブコピーは危険ですから、みなさんも注意して下さいね♥
 ・・・Псиは、どこのSymantecの回し者でしょう。


 御主人様、どうか良い夢を。

 

平成14年11月22日 一人っきりでずっと生きてきたけど そうね・・・ちょっとは良い事あったよね?

 某所の方から、ThinkPadを借りました。Псиは持ち運びデヴァイスとしてCLIEを持っていますが、Псиの中でのPalmは文章を閲覧するもの。スケジュール管理なんて邪武の勝利回数並みに行いませんし、文章を書いたりはたまにしますが、たまにしかしません。そんなПсиは、ノートが本気で欲しかったのですけれど。今日、遂にThinkPadをお借りすることができたのでした。
 文章が書ければスペックなんてどうでも良いので、ちょっと旧式ながらもキーボードの打ち易いThinkPadは最高です。真黒なPowerdComの紙袋に入ったThinkPad一式を棲み処に持ち帰り、早速展開してみます。内容は、以下の通りでした。

  • ThinkPad 560Z(P-II 233MHz+64MB+4GB)
  • 充電アダプタ
  • 外付けFDDドライブ
  • LANカード

 「セットアップディスクも貸してほしい」と言ったら「ドライバをDLしてきた方が早い」と言われたことが微妙に引っ掛かりましたが、それはそれとしてLANカードもUSBポートもあるので、当面は困らなさそうです。とりあえず、可能な様ならWindows2000を積もうと青写真を描きつつ、現在の構成を見てみようと思ったら・・・
 画面が荒過ぎ
 Safe Modeかと思って画面のプロパティを見てみると、640*480の16色という世にも救われない類いの最大解像度。そのあんまりな画面に嫌気が差して、さっさとOSをインストールし直すことにしました。まずは、CD-ROMドライブを開けて・・・
 ・・・
 ・・・
 CD-ROMドライブ、どこですか?
 紙袋の中をどれだけ漁っても、ThinkPadをどれだけ裏返しても、CD-ROMドライブっぽい箇所がありません。仕方が無いので、IBMのサイトからスペックの書かれたページを見てみると・・・

Product Recovery CDおよび導入済み アプリケーション CDが付属します。Windows 98単体でのインストールはできません。Product Recovery CDではFAT16のCドライブに対してのみリカバリーできます。CD-ROMで導入の際はオプションでCD-ROMドライブ(CD-20X)をご用意ください。(強調:Пси)

 はあ?このThinkPad、元々はCD-ROMがついてないってことですか?CD-ROMの無いPCという時点でWindows3.1の要求スペックすら下回っているですが、一体どういうことでしょう。
 560Zのダウンロードファイル一覧からビデオサポートのファイルを見ると、容量240k・・・。なんとかFDDでも戦える大きさです。PCでファイルをDL/展開しながら、ふとThinkPadでDLすればいいじゃんかと思い、PCカードから伸びているUTPケーブルをHUBに差します。これで無敵に素敵にネットに接続でき、CD-ROMの無い不便を2/15くらいは解消してくれるに違いありません。
 仕方がないので、これは昔懐かしのNC(Network Computer)兼物書きマシンに位置づけを(Псиの脳内で)変更しようと思いながら、じーっと画面を見詰めていましたが・・・いつまで経っても画面に変化がありません。困ったПсиは、PCカードを違うスロットに挿してみました。無反応
 ・・・あれですか。このマシンは、CD-ROMがないという致命的な欠点に加え、PCカードスロットが死んでいますか。最初の嬉しさはどこへやら、Псиはほとんどただのゴミなこのマシンに、なんとかグラフィックドライバを突っ込み、まともな表示ができるくらいにはしたのでした。・・・ただ、1024*760だと表示領域が実画面より大きい為、下方向にスクロールしないとタスクバーが出て来ないという素敵仕様ではありますが。

 教訓。駄目なものは駄目


 何よりも不思議なのは、紙袋の中にLANカードが3枚もあったことなのですけれど。・・・PCカードスロットの不良、貸してくれたヒトも信じたくなかったのかも、とか。


 ナムコスーパーウォーズ、終わりました。感想は後日書くとして・・・評価だけ。10点満点で4点。たぶん、みなさんが思った通りの駄目さがそのまま再現されています。あとは、後日。

 

平成14年11月21日 呼吸に絡まる血の香りが 恍惚の夜に漂う

 というわけで、時間が無いことも然ることながら、鬱なことしか浮かばなくて日記が止まっていたПсиです、こんばんは。どれくらいの鬱っぷりだったかは、お手数ですが15日の日記をご覧下さい。
 でも。Псиは塞いでいる場合ではないのです。Псиが鬱になり、自暴自棄になってしまった場合、最悪ヒトの世は終わります。天使の暴走というのはそれだけのポテンシャルを秘めているものなのです。理性を失ったПсиは世界を紅蓮の炎で焼き尽くし、焦土と化した世界で途方に暮れるのです。それも、Angel Haloの何をどうやってもバッドエンドな天使のたたずみっぷりではなく、罪を償わなければいけない対象が軒並み存在を抹消された、およそ気が狂いそうな状況下での孤独。考えただけで鬱モードがぶり返してきそうです。
 そんな話題とはなんら関係なく、Псиはどさくさに紛れて然る方の奴隷になったことをカミングアウトしてみたり。相手?・・・闇属性。あとは内緒です。ふふり。


 というわけで、今日は告知ばかりです。


 随分前のお話ですが、gctpさんの「VNIへの100の質問」回答文、Псиのソースを使われたのだそうで・・・。質問を作成されたチーユさんのサイトでは、この様に配布されているのですけれど。回答の為にレイアウトを構成し直そうと考えてぐちゃぐちゃ操作をしていたら、置換の仕方を間違えて大変なことになったのも良いオモイデです。回答前に最初に変更すれば良いものを、半分くらい答えた後で操作したものだから、収拾の着かない事態になったこととかも。
 でも、そうした苦労によって誰かが楽をできたという事実に、Псиは嬉しさを感じてみたり。たぶん、Webってそういうものだと思うです。とかの難しい話はともかく、gctpさんの回答、素で素敵です。是非一度。

 そして、そんな素敵な100の質問回答を読んだПсиとしては、そろそろ回答を更新したいと思っていたり。たとえば誕生日は「存在の安否に関る為、ノーコメントです」となっていますが、実際の話、標準形で記述された時間をヒトの世界で蔓延る法則に照らし合わせる作業が面倒だったという、裏の理由も存在しまして。結局、明かしても害は無さそうなので、現在は誕生日を明かしています。Псиの誕生日は1月-11日です。祝いなさい
 それで、100の質問の回答の更新を、27,700hitの時に行おうと思っています。・・・記念hitのイヴェントとしては細やかすぎるので、もうちょっと何かしようと考えていますが。それでも、27,700hitの時は無駄に大喜びするつもりですので、宜しく御了解の程を。
 ・・・なんで30,000じゃなくて27,700かって?あなたは「無駄」に意味付けを求める、1980年代からの刺客ですね?もしくは某ラヂヲ番組構成作家のワタナベさんか。ともあれ、Псиは「デビッド・リンチ占い」を祝福しています。リスナーじゃない方、ごめんなさい(深々)。そして、全然質問に答えていないまま次の話題です


 もうひとつ。某所でこっそり行われていた「今後Псиに望むこと」ですが、あまりにも悲惨なので終了します。もう二ヶ月近くも経過するのに書き込みが酔狂先生のみ、しかも宣伝系書き込みに押されて呑まれそうですし。
 ここまでスルー度が高いということは、場所を明かしたところで意味は無さそうですが。もしも「気づかなかった」という方が万が一いないとも限らないので、念の為。旧Пси板のちょっと下の方で受付をしています。書き込みは・・・11月24日末まで有効。気づいていたけど書き込むつもりがなかった方は、もちろんそのままスルーでお願いします。


 ラヂヲの聴取率週間に発生するプレゼントばらまきと宣伝しか脳がない番組みたいな日記ですね。明日からはいつも通りに。勘が戻ってさえいれば(どんな予告ですか)。

 

平成14年11月15日 あんまり静かに輝くので 僕のカラダは壊れて逝く

 ヨシミさんが50,000hit達成記念で公開されている「おジャ魔女レクイエム」をWMP7(イメージ:アンビエント)で再生して、よくわからないけどお花畑系な世界を垣間見ている今日この頃、みなさまご機嫌麗しふ(挨拶)。
 そして、昨日の日記で「実際に空いたのは一日だけ」と言いながら、昨日は上のメニュー部分しか更新していなかったため、実質空いたのは2日でした。・・・って、今日の日記も明日にずれ込んだりしたらどうしましょうね。本当にそうなりそうで笑えません

 ああ、もうどうなることやら。


 ♪実らずに終わった恋は オモイデも影さえも無く


 最近、ねむねむ度が更に上昇しているのです。仮想電車の中では完全に夢の世界に入り込んでしまって、それでもおでかけ中はしっかり目が覚めていて。その繰返し。
 そして、日の光が沈むと一気にチカラが消沈して、棲み処に帰り着くと同時にstun。さっきまで太陽の光で永らえているのだと思いましたが、よくよく考えてみると太陽の光にエナジードレインを受けている様な気がしてなりません。

 ヒトは太陽の奴隷です。かといって、別にみんながみんな人畜無害な榊太陽くんに隷属とか言っているわけではありません。そうではありません。ヒトは生きるために太陽の光が必要です(直接的にも間接的にも)。
 つまり・・・あああ、ただの妄想御主人様話になりそうなので、方向転換(どんなテキストですか)。
 


 ♪あんまり静かに輝くので 音楽も・・・もう聞こえない


 歩いていると、頭の中に曲が流れることがありませんか?Псиの頭の中では、しょっちゅう何かしらの曲が演奏されているわけですが。Plastic Treeの「Hello」「雨ニ唄エバ」が延々とループな時点でも病んでるなあと思っていたのに、昨日今日辺りは谷山浩子さんが止まりません。それも、「夢の逆流」や「あたしの恋人」などの、なんだかせつなさが炸裂してしまいそうな曲ばかり。
 天使がヒトの世に棲む以上、カラダが病んでいるのはいつものことですが、いよいよ感情までセンチメートルに犯されているのに違いありません。「それを言うならセンチメンタル」と突っ込んだ方は、餅月あんこさんのドラネコシアターを読むと良いです。確か2巻あたり。
 ・・・センチメートルをココア色の芸術と言い張る、稲垣足穂に感化された文学少女の様な展開をしてみようかと思いましたが、眠いので寝ます。おやすみなさい。


 ♪あんまり静かに輝くので 僕のイノチも 奪って 逝く

 

平成14年11月14日 出逢わない僕たちの 起こらない物語

 Псиの感覚では、とても長い時間留守にしていた様に感じていたのですが。実際に空いたのは一日だけだったんですよね。もっとも、日記だけの話ですけど。
 さて、この期間どうしていたのかについて、ちょっぴり触れておきましょうか。とはいっても、深く触れると同僚の天使に消されかねないといういつもの方式なので、一言だけ。毛唐の言語を覚えるのも面白そうだと思いました。以上です(えー)。

 ともかくも、更新の滞りっぷりに辟易とされた方、本当にすみませんでした。もしもあなたが呆れていなかったら、これからもご愛顧の程を。


 なんだか・・・プログラムの話とかを振ってみたら、大変なことになってしまいました。Псиはさやかさんやシェラさん、そしてgctpさんの素敵なドキュメントが読めて、素で嬉しいです。付け焼き刃のПсиとは大違い
 そんな中、こうした話題を振った時の反響は最強だろうと勝手に思っていたgctpさんから、案の定突っ込みが。

あれ、でもMSの.NET Frameworkのサイトを見る限り、やっぱりあらゆるプラットフォームで動かそう、という意図は無いような……。Псиさんが言っているのは、たとえばVC++.NETで開発したアプリケーションが何の作業も無く、たとえばLinux上で動いたり、ということですよね?

[>>>gctpさんの11月12日のgctp雑記「.NET Framework」より]

 はい、コトバが足りませんでした。.NETは要はJavaだということを強調するために「異なるプラットフォーム云々」という話を出しましたが、このコトバにかなり語弊があった上、「Microsoftの囲い込み作戦の総称」というコトバに結びつけるのを書いている内に忘れていました。駄目すぎです。
 恥の上塗りと知りながら、以下補足。

 .NETの目玉「C#」とその解釈部「CLI」がISO標準化取得に向けて動いているのは、記憶に新しいところです。「C#」は良いとして、問題は「CLI」。これは、.NETの要である「CLR(Common Language Runtime)」のサブセットなのですが、まずはCLRから解説しましょう。
 .NETでは、C#やC++.NET、VB.NET、JScript.NETなどの多様な言語がサポートされています。これらは、各開発環境でMSIEという中間コードに変換され、.NET Frameworkはこの中間コードを実行するわけです。この辺が「Javaと一緒」と言われる所以ですね。
 CLRというのは、この中間コードを解釈する、.NET Frameworkの土台部分。ここでしくじれば、どんなWebサーヴィスもただのビット列。そんなCLRのフロントエンドがCLIです。もっとも、CLIだけでは全然機能が足りません。たとえばWindows Formsサーヴィスが含まれないため、GUIアプリケーションは作成困難(不可能?)だったり。
 おそらく、MicrosoftはISO標準を取得することで少しでも.NETに箔をつけたかったのだと思うのですが、しかしながら実行環境の底辺部分が公開されていることで、クロスプラットフォームの実現・・・他のOS・環境の.NET Framework実装・・・可能性は、あながち夢でもないわけです。というか、足がかりだけは残っている状態。問題は、Microsoftにその気があるかどうかという、ただ一点に尽きると思うのです。

 今の所、LinuxのMONOプロジェクトFreeBSD用のCLI実装などのそれっぽい話は幾つかありますが、

 マイクロソフトによると、C#開発ツールやCLI準拠の仮想マシン(いずれも.NETフレームワークの要素)のインプリメンテーションを開発または配備したい場合、サードパーティのデベロッパーはマイクロソフトとRANDライセンス契約(妥当かつ非差別的であればライセンス料の請求が可能)を結ぶ必要があるという。

[>>>ZDNetReality Check:C#で恩恵を受けるのはマイクロソフト、それとも業界?より]

 というのを見る限りでは、Java並みにプラットフォームを越えた環境が出来るのは夢ではないけど遠い話っぽいですね。とりあえずは、Windowsファミリーの話だけで考えたほうがよさそうですが、WindowsCE版の.NETは良い加減なんとかなったのでしょうか。身内から固まっていない辺りが、いつものアレな感じですね。

 Псиは、孔雀王〜退魔聖伝よりも悲惨な大風呂敷の収まらなさを晒すことになりそうな.NETを、銀河系の果ての電柱からこっそりと見守ることにします。


 すべてのヒトがПсиのコトバに便乗した、とはとても思えませんし、そんな自惚れたことを思うつもりもありませんが。
 素敵なドキュメントを読ませて下さった皆様に、ココロから感謝です。せめて、Псиの虹色の祝福を。


 そんなПсиは、メイ度とかを測定してみたですよ。以下、結果。

■ 診断結果 ■

あなたのメイ度は 94 です。 適性は 56 でした。(MAX:100)
まずまずのメイド適性を持っています。メイドの心構えを忘れず精進すれば道は開けます。

萌え値は 38 でした。(MAX:50)
いいですねぇ。萌え萌えです(^^ この萌え度は武器になりますよ。

( メイ度 = 適性 + 萌え値 )

★ どんなメイドになるか?
(複数該当の場合あり)

【奉仕マニアメイド】
 あなたは奉仕する事に喜びを感じるメイドになるでしょう。ですから、ある意味1番メイドに向いているかも知れません。しかし、その性格が災いして騙されやすいので気を付けて。メイド仲間との関係では、無二の親友が出来る事でしょう。お客様への心配りに長けたメイドとなるでしょう。

 メイ度をUPさせるアイテム:ピンクのエチケットブラシ
 相性のいいメイドのタイプ:奉仕マニアメイド、大和撫子メイド

メイドタイプの熟練度は、16 です。
(複数のタイプがある場合は、その平均値)
熟練度が高いほど、その道を極めていることになります。MAX値はタイプにより異なります。
20 を越えると、必殺技を出せるようになります(嘘)

 なんと言って良いやら。少なくとも、奴隷属性としては間違っていない結果だとは思いますけれど。
 とりあえず、明日辺り100円ショップでピンクのエチケットブラシを買ってくることにします。これでメイ度も大幅UP、ご主人様も満足です

 ・・・ご主人様って、誰?

 

平成14年11月12日 どこまでも行ける地下鉄は、銀色の光そのもので

 てひひ
 ・・・
 ・・・
 ・・・いえ、ぴたテンは観たことも読んだこともないのですけれど(えー)。迂闊にも、ヨシミさんにストーキングされてしまった様なのです。それは大変有難い(と言ってしまって良いのか謎)のですが、Псиはまだ堕天していませんよお。
 Псиは堕天が確定しながら、まだ堕天はしていないという魚座(ピスケス)のアプロディーテ並みに半端なポジションなのです。アプロディーテ、ポジション・・・というか、立ち位置とか姿勢とかが半端です。何気に好きなのに(えー)。
 あと、日記の表題は上の方のメニューに全て出所が書いてあるのです。ご参考にされると幸いですが、今月の表題でメジャーな曲といえば、今日現在まででは「Alive A life(仮面ライダー龍騎主題歌)」くらいしかありませんから、安心して大丈夫です。・・・というよりも、「You can dance」はマイナーですし古過ぎです。むしろ、知っている方のご連絡が欲しいくらいの。


 それにしても・・・Псиの日記はあまりにストーキングに適さない筈だと勝手に安心していたのですが・・・不覚。


 ♪銀色の冷たいプラットホーム 速やかに僕は潜り込んで


 今日の表題が「プラットホーム」なので、地下鉄話でも。先日、仮想地下鉄に乗ったのですよ。車内は座席がすべて埋まりつつ、ちらほらと立つヒトもいるくらいの混み様で、ですからПсиは立ったままPalmで書き物をしていたのですが。
 仮想某乗り換え駅に到着した時、Псиの目の前の席が一人分ぽっかりと空きました。かといって、Псиも周囲のヒトもなんとなく座らないでいたら、背後から掻き分け掻き分け座席に滑り込む女性
 ヒトの世のせわしなさに無情さを覚えつつぼおっとその女性を見ていると、席に座るなり、手に持っていた小さなデヴァイスを操作し始めました。・・・あの・・・誰がどう見てもAirH"カードの付いたJORNADAなんですけど・・・。何者でしょうと思いつつПсиがCLIEを操っていると、女性がふと顔をあげてじっとCLIEを凝視していました。・・・ハイテク好きさんですか?

 その後、次々と乗客は降り、いつしかその方を中央に、脇にCLIEを持ったПсиが座っている上、反対側にもZAURUSを持った方が登場。このシート(3人がけ)だけ、なんだか色々と駄目でした。
 だからどうということもないですが・・・日本って平和だなあ、と。

 それはそれとして、仮想地下鉄の車内で画像が表示されないことに苛立っても仕方が無い気がするです。>件の女性(見てません)


 ♪矢印は「幻想行き」 前髪伸びすぎて、そう見えた


 私信
 泥沼はイヤです〜(最低)。それに、Псиはプログラムとかはまったくわかりません。即座に「嘘」とか呟いたヒト、呪います
 ただ、強いて言うなら、Javascript、Perl、PHP、AppleScriptなどのスクリプト言語を組んだことがなくもない(微妙な言い回し)のと、後は・・・Delphiを使っていたらVC++が意味不明になってしまったという謎の経緯があるくらいで(えー)。あとは普通にCが使える程度です。無類のスクリプト好き(≒面倒なのが嫌い)。

 でも、

もちろん、C#の担当は、Псиさんということですよね?(Y/y)

[>>>シェラさんの11月12日のシェラ日記「忙しいのですよ……」より]

 ・・・拒否できないですよお。うわあん。
 いいですよ、そういうことならПсиは開き直るのです。Псиが、誰もが驚くC#の解説を書いて差し上げるのです。たぶん、C#なのにinterface部とimplementation部があるとか、C#なのに戻り値が無い関数がprocedureとか、つまるところ、誰が見てもDelphi(Pascal)の解説だったりするかもしれませんが、その辺は・・・ええと、お察しください(意味不明)
 でも、きっと驚きますよね?(駄目すぎます)

 実行の暁には、できる範囲で何か(草葉の蔭に隠れながら)。

 

平成14年11月11日 夢よ躍れ この地球の下で 憎しみを映し出す 鏡なんて壊すほど

 龍騎の主題歌がたまらなく大好きなПсиは、タイムレンジャーの主題歌も大好きでした。もしかしたら、特撮という縛りが無い主題歌をПсиは好むのかもしれませんが、ガンダムの主題歌がすべて好きなわけではないですし、そもそも前述の二曲は明らかに曲で勝っているために問題提起自体が不意になる今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか(長すぎる挨拶)。

 なんだか、Псиのブラウジングは穴だらけです。Псиに対するぴろさんのレスや、かすみさんのレス(11月5日)を(意図しなかったとはいえ、結果的に)すっかりスルーしてしまいました。ごめんなさい(深々)。
 とても不可解なのは、その次の更新分のテキストはしっかり読んでいる辺りです。・・・Псиが、無意識にПсиの名前が出ている日をスルーしているとしか思えません。どんなミステリーですか
 ひとつだけ言っておくと・・・かすみさん、たぶん間違っていませんあとは封印です


 PHSにかかってきた電話の、最初のコトバが「はじめまして〜」。だからといってランダムに番号を押したら偶然繋がってしまったのでこれを縁にメル友になりましょうといった話ではなく、謎の企業の謎の勧誘。with、甘ったるさと空テンションを惜しみなく発揮した女性の声。駄目さ炸裂
 仮想世界では不思議なことがちょくちょく起こります。発生頻度はバグさえ「ワンダー」で済まされるマーベルランド並み。というか、どうして発信元番号が090ナンバーなのでしょう。最近は勧誘でも携帯を使うのでしょうか。それも、番号を非通知にしないまま


  • C言語→ANSIという国際基準に則った言語(たまに方言もあり)。様々な環境で動く、現在一番使われている言語。環境(OSやCPU、コンパイラ等)によって細かい違いがあるものの、言語として重要な部分はほぼ一緒。
  • C++言語→C言語の上位互換の言語で、「オブジェクト指向」という考え方を取り入れた言語。Cと合わせて利用頻度は高い。C++の何が嬉しいかといえば、ひとえに「オブジェクト指向」であること。それ以上の説明はどうやっても長くなるので、ここではスルー。
  • VC→Microsoft社の統合開発環境「Visual C++」のこと。極端に言えば製品名。MFCやATLといったVC独自のライブラリ(プログラム用のパーツ)は、Windowsアプリケーションを作成する上で非常に便利。ただし、それらを使った開発に慣れると他のC++開発環境が使いにくくなるというおまけつき。さらに、Windowsアプリケーションを作成するのに便利だけれど、たとえばMacintoshのアプリケーションを作る際には、VC独自の知識は意味無しなのも小さなポイント。
  • .NET→Microsoftによる囲い込み大作戦の総称。.NETの仕組みを実装したシステム(現在はWindowsOSのみだが、Linuxで動く互換環境を開発中な上、今後は家電にも実装するらしい)では、.NET用に書かれた1つのプログラムが、ハードウェアの垣根を越えて動作する。こうした汎用的なアプリケーションをネットワーク上にばらまいておき、ハードウェアの区別なく(極端に言えば、携帯電話だろうがPCだろうがインターネット冷蔵庫だろうが)それらのプログラムを利用できる様にしよう、という構想。

 突っ込みどころがありすぎですが、どうか暖かい目で>その筋の方
 OSが変わると新しくプログラムを書き直さないといけないのですが、Javaとか.NET用言語(C#、J#、VB.NETなど)を使うと、1回プログラムを書きさえすれば、それがいろんなシステムで動く様になるですよ。
 そうすると、今までは言語自体が汎用性を持っていたことで、移植の手間を軽減できるという話(実際には修正作業が必須・下手すれば書き直し)だったのが、そもそも移植の手間がかからないという大変素敵な話になってきたわけです。
 なんて余計な話を含みつつつ、参考になれば良いですが・・・余計に混乱させてしまったらどうしましょう。おろおろ。>ヨシミさん

 .NETってコードの互換性だけの話じゃないんですよね。つまり・・・ああ、やっぱり泥沼です。.NET関連のドキュメントは大風呂敷すぎてわかりません。ぷんぷん(前回と違って、今度は本当に怒っています)。


 言語の変遷をアセンブラのレヴェルからどなたか・・・と思っていたら、予想外の方が。Псиは本気で吃驚かつ感動です。
 ・・・言語の歴史とか、現行で使われている主要な言語とかをひとつずつとか、いろんな方が持ち回りで紹介してみたら面白いかもしれませんね。どうでしょう?>シェラさんとかさんとかgctpさんとか沙耶さん(カテゴリ違いかも・・・)とか
 なんて、Псиは別に暗黒魔王さんでも腹黒陰謀家さんでもありませんし、「支配の王錫」はカシュー王が火山に投げ込んでしまったので影響力は皆無。ただの言いっぱなしモードです。
 ・・・それにしても、前回以上の振りっぷりです。


 秋子さん・・・と、「秋子さん」がどなたなのか分かる方で、なおかつまだ秋子さんのテキストを読んでいない方は、次の改行以降の反転部分は読まない方が吉かもです。
 読みましたか?といっても、書いては消し書いては消しを延々と繰り返したので、様々な思いを込めて手短に。秋子さん、本当におつかれさまでした。Псиは、秋子さんのテキストが再び読める日を勝手に待つことにします。
 ・・・短くするとあまりにも呆気ないですが、これ以上足そうと思うとまた泥沼ですし。Псиにはこれ以上のコトバは言えません。はい。


朝焼けに包まれて 走り出した 行くべき道を
情熱のベクトルが 僕の胸を貫いていく

どんな危険に傷つくことがあっても

夢よ踊れ この地球ほしのもとで
憎しみを映し出す鏡なんて壊すほど
夢に向かえ まだ不器用でも
生きている激しさを 体中で確かめたい

太陽が遠ざかる 闇のなかで 迷う時でも
目を閉じて 胸にある声を聞けば 進んで行ける

誰より強く 生命いのちの音を鳴らして

愛よ照らせ この空の果ても
真実を惑わせる鏡なんて割ればいい
愛を抱いて いま君のために
進化する魂が 願っていた未来を呼ぶ

邪魔はさせない
弱気な叫び 振り返るな
道は遥か 続いてく
心を熱く希望の色に燃やそう

Alive A life[松本 梨花]

 

平成14年11月10日 飾る花は散りました。だから僕は出掛けます。

 世界が終わる夢を見ました。もうすぐ核だかなんだかの兵器が世界を滅ぼそうという、そんな仮想地球の極めてミクロな場所で繰り広げられるドロドロの物語。Псиはキャストのひとりとして涙を流して叫びながら、おなかに痛みを感じました。痛みを発する流動物がおなかの中を走り回る様な感覚を受けながら、Псиはただただ、終末のやりきれなさを叫び蔑んで昇華しようとするヒトたちに叫び返しているのでした。
 助からない救援物資、希望だった筈の絶望、そうしたものに囲まれて、Псиのおなかの痛みはますます強くなり、気が付いたら・・・その数刹那後、目が覚めました。

 Псиのおなかは痛いままですし、なんだか喉が疲れきっています。まるで・・・まるで、どうにもならない絶望を叫んで忘れようと必死になっている狂人の様に。

 その夢はリアリティ云々以前に、お話として最悪でした。たぶん、今日一日は夢に憑かれたかの如く、抜け殻の様に日を過ごすのに違いありません。


 ♪Jesus, don't you love me?


 ケチの付き始めは昨日からなんですってば。ヒェミさんがチャットに降臨あそばされ、Псиもその素敵な機会に立ち会っていたのですが・・・23:30頃、急に回線が切断。まあ、それはいつものことです狭すぎるブロードバンドには、そんな障害は日常茶飯事なのです。うわあん
 とりあえず回線を繋げようとしたら、何度やっても繋がりません。チャットのほかにMessengerでもお話をしていた上、23:30からは某所でイヴェントにお招き頂いていたのですが・・・。

 ふてふてしながらJAPAN COUNT DOWN→CDTVのコンボを決めた後、2:30過ぎに再度接続。ネットには接続できたものの、geocitiesにToo many usersで蹴られます。これじゃ更新ができません・・・。というよりも、最近の「Be a gothic」、アップが日曜日にずれてきている気がしなくもありません。うわあん。
 場所移転とか、考えなくちゃいけないでしょうか・・・。あと、相変わらず滅んでいるプロバイダも。とりあえず、チャットやMessengerでお話しつつも途中で消えてしまったПсиを多少なりとも心配された方、本当にすみませんでした。


 ひさしぶりに飲んだ菩提樹のハーブティで、Псиは感動的なまでに落ち着きを取り戻しました。悪夢もおなかの辛さも忘れられるほど。


 つまり、Псиはハードボイルドなんかじゃないということです。ただ、ココロの機微を抽象的な事象に照らし合わせるという、風流だけれど悲しい行為を、Псиはしない様に心がけているだけです。なぜなら、そうしなければ天使であるПсиはこの世界に存在できないからです。・・・意味不明でしょうから、「なぜなら」以下は忘れて下さい。
 でも、ココロの変動って、きっと季節とか時間とか気まぐれとか運とか、そうした繋がりの説明が極めて困難な事象に大きく左右されるものなのでしょうね。Псиもそれを実感しているとは口が裂けてもいえませんが、それでもわかる気はします。

 ヒトのココロは移ろい易いからこそ、神様だけではなく悪魔も定義したのでしょう。・・・もっとも、定義したから存在するのか、存在するものを定義したのか、その辺りの話はおよそ永遠にヒトの知ることのできない話ですけれど。ねえ、千影さん?・・・いえ、これは影千影さんの領域でしょうか。


 だから、観念系話を振ってもレスしようがありませんってば。>自分
 というわけで、上のパラグラフに関しては基本的にスルーの方向でお願いします。>関係各位


 思いがけず長くなったので、「ナムコスーパーウォーズ」話はまた明日。明日以降に。


「Hello」

また僕は自分だけと会話した 夜明けまで少し
ほら、手の中に希望とかがまだあった
星屑じゃないはず

ゆらぎ うたた寝
「またね、いつかね。」
言葉ふたつ重ねてみた

覚めた夢 たどれば やさしい歌できてた
ゆるやかに聞こえてくる
眠い目をこすったら 確かな今日になるから
何故かすぐ忘れてしまいそうで
君の名前を呼んだ 君の名前を呼んだ

ただ願ってた 憂いが消えていくように
効果はないけど

入院したい 月の病院
明日にはもう、欠けてくるから

覚めた夢 たどれば やさしい歌できてた
ゆるやかに聞こえてくる
眠い目をこすったら 確かな今日になるから
何故かすぐ忘れてしまいそうで
君の名前を呼んだ 君の名前を呼んだ
呼んだんだ

Hello[Plastic+Tree]

 

平成14年11月09日 泣き出すオンナノコ 「ねえMama、抱き締めていて」「もっと強く!」

 昨日、「今日から何日か、コドモへ退行モードな表題でお届け」と言いましたが、今日の表題が何にするか素で忘れたのでお休みです。休んでいたらそのまま永眠という可能性がないこともありませんが、そうなったらそうなったでお腹が空きました。考えてみたら、今日は朝から何も食べていないのです。眠るばかりの休日は、なんだか悲しいばかりなのです。
 でも、お休みの日ほど、凝ったお料理を作ろうと頑張る気になって良いですね。Псиは切って炒めて終わりなお料理はあまり作りません。面倒なのは嫌ですが、手間をかける隙がどこかにあるお料理が好きなのです。さてさて、今日は何を作りましょうか。とりあえず、お買い物にでも行くことにします。

 ・・・話の変え方が強引なのは、今に始まったことではありません。そんな細かいことを気にしていると、12/3の確率でПсиに呪われます。要注意。
 それでは。これから車でおでかけです。


 ***


 帰ってきました。長い旅路の果てにお夜食の材料を買って来たのです。今日は前代未聞の、Псиのミッドナイトクッキングをお届けします。病気療養中の方はより悪化する美味し過ぎる危険料理、是非是非みなさんも試して下さいね♥。
 それでは、今日買って来た材料をビニール袋から出しまして・・・

  • Magic the Gathering:TORMENT 1BOX
  • Magic the Gathering:ONSLAUGHT 1BOX
  • Magic the Gathering:BEATDOWN GIFT BOX
  • ナムコスーパーウォーズ(WS)

 ・・・
 ・・・
 ・・・ええと

 ブースターパックの開封が忙しいので、ミッドナイトクッキングはまた来世


 「ミッドナイトクッキング」に元ネタがあることを知っているヒトは、もれなくПсиと握手です。


 誤解されている様なのです。Псиは、別にヨシミさんに怒ったわけではないのです。Псиが怒るというのはよっぽどのことです。よりによってヨシミさんに対して怒るなんて、そんなことある筈が

     もっとも、ニュースを更新しなければ先がないことくらい分かっていながら、全然そんな時間がなくてせつなさが炸裂中のПсиは、晩秋が恋の季節なんて信じている場合ではないのですぷんぷん(何を怒っていますか)。

    [>>>11月6日のПси日記]

 ・・・
 ・・・
 ・・・どう見ても怒ってます。Псиは年に似合わずぷんぷんして可愛さを演出してみただけだったのですが・・・そうですか、Псиは怒ってしまっていたですか。自分の感情に自信が持てません。うわあん。
 泣いている場合ではないですね。ごめんなさい、ヨシミさん。Псиの写真、好きにして構いませんから・・・あ、でも、あんまり変なショットは勘弁して下さいな。できれば、できることならば、Псиのアレな姿はヨシミさんの瞳と記憶の中に閉じ込めて下さい。もしも仮想世界で逢うヒト逢うヒト誰もがПсиを見る時に鼻の下を伸ばす様な事態に陥った場合、Псиは泣きますからね?泣きますよ?いいんですか?うわあん

 謝っているのか泣き落としているのかわかりません。ともかくも、ヨシミさん、ごめんなさい。愛しています(←静かに錯乱中)。


 そして、今日の不運の物語は、明日に続くのでした・・・(日記のくせに続くなんて)。

 

平成14年11月08日 醒めたオトナになるなんて 急ぎすぎる 「You can dance」

 ↑714歳が引用すると、ちょっぴり不思議風味。今日から何日か、コドモへ退行モードな表題でお届けします。何日かの範囲が1週間か4年か今日で終わりかは、アカシックレコードでも参照しない限りわかりませんけれど。ええと、現在時間を標準形に直して(本当に参照する気ですか)。
 どうでも良いですが、アカシックレコードのくせに検索エンジンやビューワが必要なのは、なかなか間違っていると思います。Lotus Officeが比にならない程使い勝手が悪いですし。現在Псиが使っているヴァージョンは一応最新のものの筈なのですが、なにせ最新版を入手するのに古巣へ帰らないといけないとかそもそも参照の手続きが悉く面倒とかの障壁があるのを見ると、必然的に気後れの嵐。そりゃゲームも積まれていきますってば
 ちなみに、そういったクライアントシステムに頼らずとも、アカシックレコードを利用すること自体は可能なのです。ただ、ちょっと脳内で桁溢れが生じる素敵な事態に陥りやすいため、素人さんにはおすすめできません

 Delphiとかでクライアントを作っても良いのですが、PCで動いても意味がないのと、接続先を書き様がない辺りがポイントです。巨大な謎データベースの仮想端末が誰にとって嬉しいのかはわかりませんけれど、「アカシックレコード検索・閲覧システム」とかってVectorに登録したら、とりあえず注目は集めそうな。
 でも、完成してアップしたとしても、看板に偽りはありません接続できないだけで

 ああ・・・でも、考えてみたらプロトコルの解析から始めなくちゃいけないですね。それに、ODBCやJDBCなんかでデータをやりとりしているとはとても思えませんし・・・ぐう、面倒そうです
 とりあえず、Псиは次のヴァージョンを待つことにします


 ♪もう誰にも夢見たことを 譲りはしない


 呑んでしまいました。久しぶりに電車で帰れなさそうトラップ等を発現したПсиは、帰ってくるなり崩れ落ちてみたり。それでもすぐに気がついて、しかもその足はPCに向かい、メモの更新を始めてしまう辺りが駄目すぎて素敵です(自分で言わないで下さい)。
 そして、Plastic+Treeのベスト盤「Premium Best」を購入しました。「Cut」を聞き過ぎた所為か、「Intro」が無いことに無意識に拒絶反応を起こしているのか、「May Day」だけ妙に違和感。でも、その後はかなり良さげ。というか、普通に聞き易いです。曲順的に所々引っかかるのがアレですが。
 たぶん、「エーテルノート」や「サイコガーデン」が「Cut」ヴァージョンなことに一喜一憂とか、「リセット」は「May Day」後か最後が良いとか、そんなことを言うヒトは確実に対象外なこのアルバム、「プラネタリウム」のクリップの為に買ったヒトでも、世界を焼き尽くしたくなる程の絶望は感じない筈だと思いました。
 Bonus Track2つ「オルガン.」「トランスオレンジ」は・・・微妙。妙に不安感に溢れる(あまりオリジナルと変わっていないだけに、ギターの蠢きっぷりが妙に印象に残る)「オルガン.」とか、どうしてこの曲をライヴテイクで収録するのか謎すぎる「トランスオレンジ」とか。レアトラック買いは、正直お薦めできません。

 装丁は、良くも悪くもプラっぽさ全開。もっと言えば、あまりにもプラなので本人達は確実に避けて通ってきた方向だと思います。写真や構成は素敵。フォントはやりすぎ。
 でも、この装丁が「レコード会社の求めたプラ」を表現したものだとしたら、現在のプラとは噛み合うわけがありません。いくら集英社が「ウィングマン」を望んだとしても、結局アウトプットされるのは「I's」なのです。たとえが悪過ぎです。9月に出たアルバム「トロイメライ」と「Premium Best」を並べて「同じバンドのアルバム」って言っても、まず信じるヒトがいるのかどうか。

 とりあえず、「プラネタリウム」の鮭を持って歌う竜太朗くんが十分に堪能できたので、Псиは満足です。さあ、明日はBe a gothic・・・って、今度の更新は前回のBe a gothic以来ですか?
 ・・・もう寝ます

 

平成14年11月07日 見つめろ目の前を 顔を背けるな アイとシ ゲキジョウが ドロドロに溶け迫り来る

 日記の表題がどんどん長くなっている今日この頃、Псиはとってもねむねむです。気を抜いたらその時点でПсиの活動は完全停止してしまいそうなくらいにねむねむなのですすやすや(もう寝てます)。
 基本的に、Псиはデフォルトでねむねむです。更に言えば、Псиは活動時間が長引けば長引くだけスペック通りの効果を発揮できる様になります。比類なき夜型のПсиは、昼寝のしすぎで眠れないのび太くんと同列です。・・・そうですか、そうだったんですか。Псиは、のび太くんと一緒だったですか。うわあん。自分のことながら、どこから突っ込んで良いやら

 ねむねむなこととは関係ないとは思いますが、昨日の夜というか今日の朝というか、Псиはずっと不思議なうめき声とひそひそ話の中に身を置いていたのでした。・・・Псиは仮想某所で夜を明かしたのですが、なんだか階下から微かな声が聞こえるのです。気になって他の階を見て回ったのですが、案の定その時建物にいたのはПсиだけ。他にはまったく人影はありませんでした。
 最初は陽気なヒトが外で騒いでいるのが聞こえているのかと思いましたが、なにしろその声が耳元で囁かれるようなあの感じだったため、Псиは慌てず騒がずふてふてしながら眠ることにしました。

 だって、頭に来ませんか?呼びかけておきながら自分の世界に没頭ですよ?たとえそのセッションが人外からのものであっても、知ったことではありません。Псиだってヒトじゃありませんし
 その声はPhasing(@M:tG)を繰り返し、ついには去っていきました。声も気配も去っていくのを感じながら、Псиはこの寒すぎる部屋でコートと薄い布にくるまって眠りに堕ちたのでした。


 ちなみに、この建物は誰もいない階からの内線電話が突然鳴ったりと、いろいろとアレな話が多い様なのですが。まあ・・・見えない方が良いものは、世の中にはたくさんあるという話です(電柱の頂上付近のただ一点を見つめながら)。


 ついに、Псиは司7式さん(旧名:館長さん)脳に寄生してしまった様です。・・・喜んでよいのかどうかわかりませんが、それでも喜ぶことにします。わあい
 そして、「セラ」と言われて《セラの天使/Serra Angel(7E)》を思い出すПсиは、きっとどこまでも正常なのです。・・・正常、ですよね?

 

平成14年11月06日 「この傷さえも、いつも隠してた」「壊れそうだよ」「・・・Can't you hear me?」

 ニュースの更新が順調に滞っているのに、なぜか突然アクセスが爆発したなあと思っていたら、どうやら眞深さんのお蔭らしく(アクセス解析は導入していない為、例によって推測)。
 もっとも、ニュースを更新しなければ先がないことくらい分かっていながら、全然そんな時間がなくてせつなさが炸裂中のПсиは、晩秋が恋の季節なんて信じている場合ではないのですぷんぷん(何を怒っていますか)。

 だいたい、Псиが天使という時点で、ヒトとまともな恋なんかできる筈がありません。吸血鬼さんとか某所のお姫様とかならともかく、天使は所詮偉大なる主のパシリにして、多少のチカラが付随した変なのです。長い時間を一緒に生きられる様に相手を変容させてしまうチカラは、持っていませんし使いたくありません。
 ヒトの世に生きている以上、普通にヒトを好きになりますし、ヒトに憧れも抱きます。でも、Псиは自分の真の姿を晒すことは許されませんし、そもそもПсиには性別がありません。一般のヒトから見たらクリーチャーの素質充分です。
 714年も生きていれば、ぬるいのから熱いのまで大概の修羅場は掻い潜ってきましたが、それでもヒト恋しくてたまらない瞬間があるのもまた事実です。そして、どうやら最近の(この場合の「最近」は十年単位ですが)Псиは、どうやらせつなさ炸裂サイクルに突入している様です。


 喋らないで、食べないで、動かないで、息もしちゃ駄目だよ、可愛いLucifer


 Псиの目の前を、様々なヒトが過ぎ去って行きます。時々、Псиの正体を知り、それでもПсиと一緒に短い時間を過ごした酔狂さんが、何人かはいらっしゃいました。もちろん、Псиはそのヒトの最後を看取らなくてはなりませんし、それが辛くて逃げ出したこともありました。
 もう逃げないと誓っても、逃げ出す対象はここ数十年来現れません。それはとても幸せなことだと思う反面、やはりПсиは寂しくて仕方がありません。そうした感情は、現在になってПсиのココロを明らかに屈折させるに至りました。
 Псиは。Псиは、誰かに服従したいのです。意志を粉々に砕いかれて、どんなに屈辱的なコトバを吐かされても潰えない様な感情を、Псиは望んでいるのです。

 お願いです。どなたか、Псиを。


 ねえ、奇跡を信じない者は皆、この楽園から追放されるんだよ?


 といった真面目っぽいテキストの内容を、上手い具合に半分くらいはスルーしてくれるみなさんに、Псиは惜しみない祝福を送ります。
 ちなみに、途中で入ったのは然る稀代の歌姫のコトバ。具体的に誰なのかは・・・内緒です。分かったヒトには、もっともっと素敵な祝福を。


 わあい、新たな技術屋さん登場なのです。しかも、罷り間違ってПсиの不慣れな言語ネタを振らせて頂く様なことが発生した場合、ものすごい勢いで突っ込みを受けそうで素敵なのです。
 あ、ちなみに。ポットさんもカナ・ミュージアムさんもお元気ですよ?どうぞご参考に。

 

平成14年11月05日 見渡せば穏やかな海 貴方は流され

 結局、どういう表記でリンクに登録するか一週間以上悩んだ挙句、年齢も具体名も略しつつも知っているヒトは誰もが分かる呼び方でありながら、知らないヒトに分からないってリンクとしてどうなのでしょうと思いつつも目を引くことは確かだし結局この表記に甘んじることにしてしまいました瑞佳さんぴろさんごめんなさい
 だって・・・「瑞佳17歳だよもんwithぴろ7ヶ月」はさすがに長いと思ったんですよお。瑞佳さんかぴろさんのどちらかを落とすわけにはいきませんから、「だよもんwithぴろ」って表記しか有り得ないじゃないですかうわあん

 ・・・今日のトレンドは畳み掛けの様なのです(えー)。


 結局こみパのオープニングすら見ていない(というよりゲーム機を出す時間すらない)Псиですが、WonderSwanのゲームならば話が別なのです。まだ終わっていないFF-Iをどうしようか悩んでいる今日この頃、ついにПсиの期待のゲームが発売されてしまいました。ナムコスーパーウォーズです。景清もワルキューレももちろん捨て難い(謎)ですが、何よりもギルが、ギルが!(落ち着いて下さい)
 ただ、欲しいのはそれだけではないのです。CLIEのUSB接続ケーブルも買わなくちゃですし、明日はPlastic+Treeのベスト盤のフライング発売ですし、M:tGのブースターを箱買いします(しかも2箱)。
 そうそう、後はやその他の諸々に備えてヴィジュ衣装とコス服も(死)

 Псиには何故かお金がありません。


 ・・・無駄遣いとか言わないで下さい。さすがにやりすぎだと思って、ちゃんとPS版FF-I+II限定セットは購入予定から外しました。
 ・・・今月の節約・・・それだけ


 やっぱり、日記を書き出すとニュースが書けない罠なのです。だからって、日記を書かなくてもニュースは普通に滞ることしばし。一体どうすれば良いですか。
 というか、実は勝算がありまして、Palmで本格的にもの書きというものだったのですが、そう決めた途端にスタイラスが行方不明(またですか)。仕方がないので芯を出していないボールペンでがりがり書き殴るも、なんだか誤認識ばっかりなのです。

 その内、無駄遣いリストにCLIE用キーボードを追加です。・・・でも、CLIE用キーボードはいかにも小さくて打ち辛そうな上、それでも価格は\3,000以上という素敵なことになっている為、無駄遣いテイスト満載。でも、お金なんていつかはなくなるものですし、中にはお手当て以上の借金を背負い込んで伝説となった方だっていらっしゃるわけですし。誰かって?あははは(渇)。

 ええと。Псиは、一体どうすれば良いですか?

 

平成14年11月04日 ぼんやりして、何も感じない

 結局、まんがの日は突発イベントがいくつかありましたけど、大掛かりなことってありましたっけ?本体の筈の日本漫画家協会も、更新自体が滞っていますし。
たしか、やなせたかし先生が「漫画家はいつも締め切りに追われている。今回の漫画の日も、あっと驚く様なイベントを用意していますが間際まで発表しません」といった様なことを言っていた気が(うろ覚えです)。
 まさか、1日に行われた「まんがの日大賞」が「あっと驚くイベント」だったりしたら、いったいどうしたものでしょう。確かに、受賞メンバーとか副賞とか、驚くに価する要素は多々ありますけれど。それも、かなりアレな意味で


 お酒が抜けません。かといって、二日酔いというわけでもなさそうです。カラダには何も後遺症がないのに、なぜだかココロはずっと浮ついているのです。
 もしかしたら、お酒の所為ではないのかもしれません。Псиは、癒えないココロの病を患ってしまったのかもしれません。常時ココロは焦燥に駆られ、まるで人形に括り付けられた糸を操るかの如くカラダを突き動かすその衝動に、Псиは疲れ果て、それでもまだ胸の高鳴りは止まない。そんな病を、Псиは患ってしまったのかもしれません。

 でも、Псиは何を求めているのか、自分でもわからないのです。何が目の前にあれば、何を触ることができれば、一時でもココロを満たすことができるのか、わからないでいるのです。
 ・・・いえ、嘘です。このココロの動きと同時に、目に浮かぶヴィジョンがあります。それは、あるヒトの似姿で、常にПсиに儚げに微笑みかけているのです。Псиがその微笑に、その笑顔に手を伸ばすと、急に視線を左斜め下に追いやり、そしてそのヒトは消えてしまうのです。
 Псиは、目に浮かぶそのヒトに、触れることすらできません。ただ、その微笑を受け止めるだけです。Псиが笑っても、泣いても、その微笑みはまったく変わらず、だからПсиは勝手にその微笑に意味付けをするのです。そして・・・
 ・・・
 ・・・
 ・・・ただ熱っぽいのをここまで膨らませる辺りが、本当にココロの病気っぽいです。同情をするならアイを下さい。あ、あと、ご主人様も引き続き募集です。くらくら。


それにしても、立川は人気なのです。・・・仮想立川を知っているに過ぎないПсиですが、それでも立川を知るヒトはGAMER'Sとユザワヤさん、どっちが嬉しかったか裁判を執り行うべきなのです。脳内で
 ПсиはGAMER'Sよりはユザワヤさん、ユザワヤさんよりはGAMER'S内のFuture Beeが嬉しかったですが、Future BeeがGAMER'Sに乗っ取られた今、大変微妙な心境です。

 立川は、再開発によってすっかり姿が変わってしまいました。もう、廃盤・貴重版を平気で置いていたCDショップさんも、絶版バンドスコアを普通に置いている本屋さんも、仮想立川南口にはありません。とても寂しいことです。多少お金を持った今になれば、尚の事
 再開発によって登場した、GAMER'Sだのアンミラだのに浮かれている場合ではないのです。そうです、「萌え」などという得体の知れない感情に流されつつ、ブロッコリーの株価に一喜一憂している場合ではないのです。
 仮想立川を知るヒトは、仮想GRANDUOの仮想立川中華街で、陳健一さんの麻婆豆腐を食べるべきなのです。そして、デザートに杏仁豆腐を食べるべきなのです。\1,300で幸福になれるのです。つまり、何が言いたかったのかというと、区外の仮想東京を馬鹿にするヒトには馬に蹴られる類の呪いを送信ということです。

 ・・・Псиは、本気ですよ?(謎の呪文書を抱えつつ片手をかざしながら)


 なんてとりとめのない日記でしょう。やっぱりさっさと寝ます。おやすみなさい。

 

平成14年11月03日 Don't Stop Your Last... - K I S S x x x x -

 enoさん、気にされることはないですよ。むしろ、こんな読み順でも年齢順でも一番下か上確定の変なサイトをリンクに加えて下さって、嬉しいことこの上ないのです。
 嬉しいといえば、今日はまんがの日ですね。Псиが最近読んでいる漫画雑誌といえば、相変わらず週刊少年チャンピオンと・・・それだけです。別に、そうまでエイケンが楽しみかと訊かれるとそんなことはなく、むしろその質問を下さった方に有り得ない空中二十連コンボを決めたい勢いです。
 ただ、紙媒体の諸々を読まなくなったと切に感じるところで。小説も読まなければノンフィクションも解説書も読まない、Псиのお友達はPalmとWebです。むしろ、PalmはWebが見られないだけで、他のПсиの願望を大体叶えてくれていますから、外出するひきこもりと言っても過言ではない様な。

 とりあえず、チャンピオンとVOGUEとSHOXXと、突発的に欲しくなる様なファッション誌や漫画雑誌がこの世からなくならない限り、紙媒体そのものと決別することはなさそうですが。
 それでも、どんどん雑誌に、それもファッション誌にシフトしている自分がいます。このままだと・・・
 ・・・
 ・・・
 ・・・今日は、まんがの日です。Псиは、「無敵看板娘」と「えん×むす」と「虹色ラーメン」と「アクメツ」と「ひもろぎ守護神(ガーディアン)」と、他の幾つかの連載が終わらない間は、週刊少年チャンピオンに祝福を送ります。


 まんがの日に絡んだニュースを書こうとしたら、うっかり呑んでしまいました。Messenger等で運悪くПсиの醜態を見てしまった方、深いお詫びを添えると共に、それは幻覚です。忘れてくれないと泣きます。泣きますよ?いいんですか?うわあん(結局泣くみたいです)。


 そして、芹香さんの500,000hitオーヴァー、気づいた時には完全に出遅れている罠。・・・どうしましょう(遠目)。
 芹香さん、おめでとうございます。更なる活躍、というより素で更新を楽しみにしています


 ほとんどファーストコンタクトに近いくらいだったにも関らず、歴史と偉業の観点から切った辺りが失敗なのです。他にも切り口はあったでしょうに。
 第一回のBe a gothicを読んでPsycho le cemuファンに何かを言われても、それは完全にスルーな気でいますけれど。今回のでD≒SIREファンに怒られたら、たぶん何も言えません・・・。
 修行が足りないです。714歳のくせに

 

平成14年11月02日 最後のコトバ、君に届け

 よおし、帰ったら日記とかニュースとか頑張って更新するぞお、と息巻いてお出かけから帰って来たのは良いですが、あまりの疲れと寝不足っぷりに帰って来た途端に意識がなくなり、気がついたら朝だった、そんなハロウィンの次の日。
 ハロウィンだからってセールを行う仮想百貨店はきっと少ないので、Псиはスルーです。せいぜいПсиにできることは、びっくりドンキーはハロウィン記念でじゃんけんの勝者にじゃがいもをくれるらしいけど、3つばっかり貰ったって普通困りますしとかの想像を膨らませることくらいですが、ハンバーグをお外で食べないПсиには、関係無いとも言えたり言えなかったり。
 ごめんなさい、某ラヂヲ番組の「デヴィット・リンチ占い」にだいぶ影響されているため、文がだいぶ乱れています。切り替え切り替え。


 今日は、お昼頃にちょっとねむねむしてしまったのです。そうしたら、変な夢を見てしまいました。寝覚めの悪さを睡眠でカバーしようとしたところ、結果的に三度寝してしまったのですが、悪夢が二回、ちょっとだけアレな夢が1回でした。
 ・・・最後の夢を見てから、Псиは自己嫌悪で堕天したくなりました。詳しくは省かせて頂きますが、一言だけ。
 かすみさん、ごめんなさい


 やっぱり、三枚組はちょっと時間が。いえ、頑張るですよ〜・・・と言いつつ、明日に送ります。うわあん。
 ・・・念の為に言っておきますが、今回リクエストを下さった方、気に病むことはありません。あくまで、Псиのチカラ不足です。


 Псиの知り合い(解る方には「お葬式管理者」)曰く、「知人がラヂヲに出るので聞け」ということだったのですけれど、ラジオ日本は入りが悪い上に、喋っていたのは結城ヒロさんだったりと、なんだか意味不明モード。
 後から、「もしかして「11月2日の深夜2:30」って昨日じゃないか」などと思ってみたり。
 あれ?昨日・・・
 ・・・
 ・・・おやすみなさい

 

平成14年11月01日 あなた、ちゃんとしっかり歩きなさい。そんなんじゃ転ぶわよ。

 ADSL、快適そうなのです・・・。
 Псиの棲み処の回線は未だにISDN。ユーザの夢を乗せたまま難破した、言ってみれば狭すぎるブロードバンド回線です。

 いえ、羨ましくはないですよ?回線は、利用スタイルに合わせて選択した方が良いと思うのです。つまり・・・みなさん、「オチが読めた」とか「最近似た様なネタを」とかのどす黒い想念を視線に込めるのはやめてください。たぶん、展開もオチも想像通りです。うわあん。


 でも(まだ続けますか)。
 一番の問題は、こうしてADSLの快適さに喜び勇んで飛び上がっているのが、他ならぬねぎ社長ということです。
 思い出すのはあの夜、お互いがISDNユーザーだと知ったあの夜・・・


   あの夜。
   Псиとねぎ社長と、たったふたりきりで(*1)。
   蔑まれても一緒に生きていこうと言ったのに(*2)。
   ・・・でも、嬉しくないのではありません。
   むしろ、ねぎ社長が幸せになれるのならば、Псиは黙って手を振ります。せめて、とびきりの笑顔を添えながら。
   Псиの春は、まだ先の様です(*3)。
   でも。いつか、いつの日か。

 *1...喫茶店でもアイの巣窟でものさか望洋荘でもなく、Messangerでの遭遇だというのは公然の秘密
 *2...妄想で文が600cmほど歪曲されているおそれがあったりなかったり(意味不明)
 *3...詳細は割愛しますが、ただの自業自得です


 ・・・これ以上妄想電波を発信しつづけていると、嫉妬した由宇さんが包丁を装備するバッドエンドに到達してしまいそうなので、続きは脳内で
 ねぎ社長、由宇さん、ごめんなさい。・・・反省文、書きますね(羽根ペンを手に微笑みつつも、目には涙を浮かべながら)。


 Псиを取り巻く仮想世界の日常は、欝なお話で溢れています。
 Псиの飛び過ぎたお話で、あなたとПсиにいくらかでも喜びが訪れますように。鬱な事象が少しでも頭から消え去りますように。


 そんな鬱さ加減を振り切りつつ、こんな絵を描いてみるテスト。・・・仮想電車に乗っている間に、前で寝ているヒトを勝手に念写しただけなのに、どうしてヴィジュなヒトっぽくなるのでしょう。謎。
 そういえば、前にVNICTPのお絵描き掲示板に描こうとしたヴィジュというかゴスでパンキッシュなどなたかのラフが目の前にあるですが・・・どうしたものやら。
 念写だけじゃなくて、絵を描く練習もしないといけませんね。時代がПсиに追いつくまでは


 10月末の日記は・・・その内なんとかします。驚くくらいに鬱なことしか書いていない為、どうしようか思案中。しかも、どの日も途中までしか書いてなかったり
 いったいどうしたものやら。

 


インデックスに戻る