◇Пси日記◇
(Псиの日常生活で起こった出来事をつづる日記です)

◇平成14年12月◇

31:プラネタリウム[Plastic+Tree]
30:極東より愛を込めて[Buck-Tick]
29:極東より愛を込めて[Buck-Tick]
28:極東より愛を込めて[Buck-Tick]
27:明日、春が来たら[松たか子]
17:THE GAMBLER[B'z]
16:強く儚い者たち[Cocco]
14:FATE[LUNA SEA]
06:Say Hello[永井真理子]
05:FAIRY TALE[KAN]
04:世界の終わり[thee michel gun elephant]
03:フーガ[UNICORN]
02:風の街[GARGOYLE]
01:心よ原始に戻れ[高橋洋子]

 

平成14年12月31日 何も無い僕は何処に行けば良いのかな?

 朝起きたらお昼過ぎ。こんばんは、Псиです。斯様な状況だった為、なんだかあわただしく新年を迎えることになりそうです。年末くらいもうちょっとマシな状況を望んでいましたけれど、愚痴ったところで仕方ありません。

 さて、遠くへ行く列車の中で、ComicStudioのマニュアルを読みました。先の戦いの戦利品を受け渡された際、その方がうっかりComicStudioを忘れて行き、更にはПсиが何の気なしにインストールしてしまったので、当面Псиのものです。わあい(ひどすぎます)。
 もっとも、ComicStudioが使う前からやる気を殺ぐシステムを導入していることが判明したり。ComicStudio、なんとハードウェアキーがあるのですよ。ちょっとハードウェアキーについて説明すると、パッケージにはソフトの収録されたCD-ROMなどと一緒に端子だけを装備した、何の足しにもならない謎のデバイス・・・ハードウェアキーが付属していることがあるのです。昔はパラレル端子、現在はUSBが主流ですが、ともあれこれを挿しておかないとソフトは起動してくれません。
 シリアル集や違法コピーの影響をシャットアウトできるハードウェアキー、高価なソフトウェアにしか付属しないのが普通です。Псиがぱっと思いつくだけでも、QuarkExpress、LightWave3D、Cubase VST、DIRECTOR・・・錚々たる面子です。その、ある種高級にして業界標準的ツールのステイタスたるハードウェアキーを、ComicStudioは採用しているのです。このことを知った時、Псиの頭に「売れなさそう」というコトバが浮かびましたが、きっと魔が差しただけです。ええ、きっと。

 ・・・とか思っていたら、どうやら手元にあるComicStudioEx Pureはハードウェアキーが無い模様。「ComicStudioEX 1.5.5では、起動するためにプロテクトキーは必要ありません。プロテクトキーを接続していなくてもアプリケーションを起動できるように変更しました」リリースノートより。まあ・・・そうでしょうね。
 ComicStudioEx Pureは、30,000本突破記念に1,000本限定出荷されたモデルだそうで。最大の問題点は「画像素材集 Vol.1 学校」「集中線・流線プラグイン」が付属されないこと。手書き文字認識機能もないですが、これもリリースノートに削除された機能と書かれているので、気にする必要はなさそう。
 どちらも後から単体で購入することができるのもポイント。廉価版というよりは、QuarkExpressのアカデミックパッケージの様なイメージですか。
 Adobeツールに慣れていると無駄に難しそう、というのがちょっと触った時点での感想。詳しいことは来年に回すとして・・・とりあえず、CD-ROMドライブにソフトを入れないと起動しないという18kゲームみたいな仕様をなんとかしてください。ハードウェアキーよりは格段にマシですけれど、とりあえずCDが聴けませんよお。


 リアンさん?・・・由宇さん?
 ・・・うわあん。


 紅白歌合戦のこともニュースで書いてしまいましたし、そうこうしている内にもう年明けも間近ですし。
 みなさん、今年はたくさんお世話になりました。もしもあなたがまだПсиに飽きても呆れてもいなかったら、来年もまた遊びましょう。

 それでは、よいお年を。

 

平成14年12月30日 今こそ、この世に生きる意味を

 疲れました。泣いても笑っても今日で最後。もっとも、今年の冬は泣きたいことばかりで笑えることなんて皆無でした。今日は特に凹んだのですけれど。
 例によって、詳細はお口にチャックなので、この後話が膨らむことはありません。ここはひどいインターネットですね
 とりあえず、CLOSET CHILDさんの新刊も然る事ながら、ゆきさんを遠目に眺めることができた上、新作写真集とミュウミュウCD-ROMも入手できました。それだけでも、今日は思い残すことはありません。たぶん。

 とりあえず、三日間お疲れ様でした。Псиは、カタログのルール部分とMRとDr.モロー先生の漫画をきっちり読まれて来場される方を、ビッグサイトの地底から祝福しています。
 また、夏に素敵な戦いを。


 時間を気にしないで眠ることができました。査収物の検閲も明日にします。短いですけれど、今日はこの辺で。

 

平成14年12月29日 ナンジノテキを愛することが君に出来るか?

 戦いに参加する以上、目の前の現実はしっかりと見据えなければなりませんし、ルールはルールで守らなくてはなりません。それが、この妄想を共有できる貴重な場を存続させる為のお約束。
 この戦いは、主に煩悩と経済状況に大きく左右されます。ただ、しっかりと煩悩を満たす為には選定眼や出会いも必要でしょうし、何気に体力も重要です。そう、この「戦い」は、自分との戦いでもあるのです。様々なものと戦い、そして自分と戦い、結果ダンボールor鞄一杯の紙と幾許かの成長を手に入れるのです。
 そんなわけでただでさえ戦う対象が多くて巨大で厄介なのに、この上M-1グランプリってなんですか。要は、仮想国際展示場駅から仮想東京ビッグサイトへ至る広大なストレートの脇にある仮想Panasonicビル前で行われる漫才イヴェントなのですが。・・・吉本、ヲタを甘く見すぎです。ヲタやレイヤーさんの洪水がネタになればそれで良し、更に集客に繋がれば万万歳くらいに考えているのでしょうけれど(邪推度1,000%)。
 でも、幕を開けてみたら全然脅威じゃなかった模様。時間帯が全然違うし、それに・・・ええと、検閲削除
 とりあえず、ダフィーが鬱陶しいのでなんとかして下さい(Псиは確かにヴィジュ好きですが、ダフィーは大嫌いです)。


Пси:というわけで、今日の収穫はどうでした?
Psy2:ヨシミさんの本を買ってきましたよ。あとは、だいすさんのサークルへ出掛けたり
Пси:わあ、有難う。っていうか、あなたも微妙に裏工作班でしょうに、よくそんな時間がありましたね?
Psy2そこはアレですよ、ちょっと裏から手を
Пси:・・・その点に関しては、深くは訊かないことにしましょうか。他には?
Psy2:蔵王大志さんの新刊とか
Пси:超絶美形18kアンパンマン?
Psy2:残念ですけど違います。どうやらガンダムSEED本みたいですね
Пси:ガンダムSEEDは全然わかりませんけど、本自体はきっと面白いに違いないのでお預かりです。わあい
Psy2:あとは・・・
Пси:あとは?
Psy2:極楽商会さんの御教訓カレンダーとか
Пси:(ぱらぱら)・・・「大きな独歩の古時計」?
Psy2:バキですね
Пси:・・・
Psy2:・・・
Пси:・・・査収
Psy2:何気に気に入ってませんか?
Пси:うるさいです。他には?
Psy2:後は・・・戦い史上最大の散財を果たしてみたり
Пси:ふうん・・・幾ら位?
Psy2:\37,000
Пси:はあ?何を買ったんですか?
Psy2:これです。
Пси:(絶句)
Psy2:トーン素材集が付いている上に、定価より\10,000以上安かったですよ。EXに普通に付いてるプラグインが無かったりするけど、まあ、そこはそれで。
Пси:・・・Painterも満足に使えないのに、とか突っ込みは色々とありますけど。なによりも、その恥ずかしい紙袋二つはなんですか?
Psy2:ひとつには買ったソフトが入っていて、もうひとつにはその後福引で当てた「ちょびっつ」のカレンダーとちぃのCDと声優さんのサインが入ってるですよ。他の選択肢がラブひな紙袋と赤松健のサインのセットだったり、なんだかもう
Пси:(「なんだかもう」はПсиの台詞です)・・・あなた、戦いの後に用事がありますよね?
Psy2:ええ、武道館へライヴに
Пси:その紙袋を持って行くんですか?
Psy2:・・・
Пси:・・・
Psy2:・・・
Пси:・・・何とか言いなさいな
Psy2:ぐう


 さて、そのBuck-Tickのライヴ「THE DAY IN QUESTION」ですが。昨年と同様とんでもないライヴでした。最初三曲が「SEXUAL XXXXX!」「ILLUSION」「キャンディ」と言えば、十分とんでもなさは判って頂けるかと。
 とにかく、「ナルシス」「darker than darkness」「楽園」「VICTIMS OF LOVE(殺シノ調ベ版)」「Kick(大地を蹴る男)」「idol」「BRAND-NEW LOVER」といったレア楽曲、「スピード」「極東より愛を込めて」「JUPITER(殺シノ調ベ版)」等の素敵系、そして卑怯なタイミングの「FLAME」。終盤の「FLAME」、本気で鳥肌が立ちました。あと、「THEME OF B-T」スタートは殺人的なのでやめてください(狂喜)
 本編エンドが「TABOOから名曲を」という引きで「ANGELIC CONVERSATION」。アンコールに「疾風のブレードランナー」だったり、「鼓動」で終わってみたり、「地下室のメロディ」が来たり。
 でも、曲目的に一番のポイントは、「JUST ONE MORE KISS」で終わったことですか。代わりに「悪の華」「Ash-ra」「COSMOS」「MY FUCKIN' VALENTINE」「NATIONAL MEDIA BOYS」等の最近の定番曲が無かったこととか。去年程では無いにしろ、やっぱりマニアックさが炸裂した曲目でした。

 ただ、前半は大分音が悪かったです。キャンディのリフの高音が全部掠れていたのをはじめとして、今井ギターの音が結構悲惨なことになっていた様な。・・・場所の所為でしょうか。
 ともあれ、去年と同様判るヒトには嬉しすぎるライヴに、Псиは大満足。新曲「残骸」とアルバム「Mona Lisa overdrive」から一曲演奏されましたが、どちらも普通に格好良さげでした。後者は櫻井+今井[愛のデュエット?]方式。アルバムへの期待も高まったПсиは、来年もだいぶBuck-Tickに偏りそうです。
 ・・・あとは、U-TAさんがえらく弾けてたですね。以上、レビューおしまい(えー)。


 さっき電話でその後を聞いたところ、紙袋に関してはロッカーをアテにして強行したら、案の定駅のロッカーは全部使われていて、恥ずかしい紙袋2つを持ったまま武道館に入ったそうです。
 無計画って嫌ですね

 ところで、査収物を全部持っていったのは新手の苛めですか?>私信

 

平成14年12月28日 「見詰めろ、目の前を」「顔を背けるな」

 戦いです。ついに戦いの開始。この、煩悩と無駄な知識欲と埋もれた技術を見出す為の戦いは、普段なら夏は三日、冬は二日続きます。しかし、今年は冬も三日。それも、数年前の西館がお弁当屋さんに占拠された上に、年末はお台場ライヴで西館が使用不可という不可抗力な理由ではありません。東も西もフル稼働なのに三日間という、全日参加者に死の宣告をするかの様なこの体制。
 シニモノグルイって素敵です
 さてさて、Псиも立派に全日参加者。しかし、裏仕事専門ですので出費も皆無。ただ黙々と任務を遂行するのみです。え?内容?♪おしえてあげないよ、ぢゃん(古過ぎます)


 そんな微妙なテンションでお送りする今日この頃ですが、裏仕事に関してはお口にチャックな状態の為、その後のことなどを。
 汗臭い空間を脱出して、今日は仮想新宿へお買い物です。明日は戦いの後に別の戦いがある為、気合入れも兼ねて仮想新宿のOI-oneで靴と服を買うのです。はっきり言って戦い終わってへとへとのПсиは、違う意味で異空間のOI-oneへ乗り込むというだけで気が滅入る今日この頃ですが、この際そうも言っていられません。仮想国際展示場から仮想新宿へ移動です。ぐうぐう


*** いどう → おかいもの → いどう ***


 普通に疲れました。まったく、戦いの後にお出かけなんてするものじゃありません。とりあえず、今日の戦果を見てみましょう。

  • 少年チャンピオンRED
  • 無敵看板娘(1)
  • 無敵看板娘(1)
  • コミックマーケット63 CD-ROMカタログ
  • エリーのアトリエ for Windows(限定版)

 ・・・ちがうんです魔が差したんです
 新宿OI-oneに入る為の気合を注入するのに、あたかも真矢と椎名へきるの歌う「漂流者」の如く新宿の街を彷徨っていたら、GAMER'Sに行き着いてしまったのです。上の戦果の内、2つは頼まれ物だった(無敵看板娘が2回書いてあるのは、誤植ではありません)為に、GAMER'Sに立ち寄ってみたのです。
 とりあえず最後の一点だったらしいCD-ROMカタログと、発売以来全く1巻が発見できなかったのに来月末には2巻が発売という炸裂するせつなさが満載だった無敵看板娘を手に取って。ちょっと雑誌コーナーを振り返ってみたら、星矢が表紙のチャンピオンRED。そりゃ買います(反論は即却下)
 結局、不思議買い物を先に終えたПсиは、もっと負のエナジヰを溜める為にビックピーカンへ行きました。ゲームコーナーを歩いていると、ワゴンの中に\1,000の「エリーのアトリエ(限定版)」を発見。そりゃ買います(同上)

 こうして負のエナジヰをまんべんなく吸収したПсиは、そこで大変なことに気付いてしまいました。今、Псиの手にはGAMER'Sとビックピーカンの袋。これらを装備してゴスの聖地たるOI-oneへ行くのは、吉野家オフに参加しながら、素で「つゆだく」を頼んでしまうくらいに場違いな行為。小一時間問い詰められるならまだしも、最悪白い目ビームを束で受けることになってしまいます。
 結局、Псиはそのまま帰りました。お店を回る順番を間違えたПсиのミスですが、その実ただ単純に疲れていたのです。服を買うのも、立派に戦いですよね。特に黒服周りは
 そんな教訓めいた感想みたいな変なコトバを残しつつ、Псиは泣きながら眠ります。うわあん、すやすや。

 

平成14年12月27日 明日、春が来たら・・・キミに逢いに逝かふ

 煉獄は過酷でした。こんばんは、Псиです。気が付いたら煉獄でカラダを灼かれていた、とかの話は極度に憂鬱になるのでやめましょう。
 心配してくださったみなさん、本当にすみませんでした。Псиは一応元気です。


 月姫を始めたのです。評判は耳にしながらも、なんとなく手が出なかった月姫。でも、「こみっくパーティ」のインストールに3回連続で失敗した後、半ば衝動的に月姫のCD-ROMを手にとったのでした。
 確かに面白そうです。Псиがとても好きそうな話ですし。ただ、これが爆発的な人気を得たのかと思うと、ちょっと不思議なお話だったり。・・・いえ、出来がどうとか言うわけではありません。クオリティに文句なんてありませんし、キャラもしっかり立っていて素敵です。秋葉が可愛過ぎです(一番好きなキャラとかは、また別の話)。
 この感覚は・・・そう、もうTo Heartさえ遠い昔、という頃に初めて「雫」をプレイした時と似た感覚です。ただ、なんとなく「雫」は判るのです。あの独特の閉鎖感、狂気っぷり・・・ヲタが熱中するのもなんとなく判るのです。
 でも、昨今の18kの流れを思い返すに、猟奇と狂気の含有された月姫がこれだけの支持を得ていることが、ちょっと興味深かったりするのです。というか、根拠もなく最初ほのぼの、後が修羅場なゲームだと思っていたПсиは、オープニングから吃驚でした。

 まだ序盤ですし、この後どう転ぶのかわかりませんけれど。もしかしたら、デアボリカ以来の耽美系かもしれません。・・・耽美と聞いて真先にBLを思い浮かべるヒトは、もれなく呪います
 Псиがヴィジュ派に薦めるゲームといえば、「アトラク=ナクア」と「デアボリカ」です。どっちもALICE-SOFTなのは気のせいです。その後はオプションとして、現実の痛みがお好みなら「青空」、とにかくアレなシーンやアレなタームやアレな雰囲気が大好きな方には「Bible Black」、精神系でゲームからも放置プレイをされるのが大好きな方には「終ノ空」をお勧めしていました。でも月姫は、もしかしたらアトラクやデアボリカに並ぶ位置に参入できるかもしれません。というより、きっとそうなるでしょう。アルクェイド遭遇後の重すぎる葛藤などを見ていると、そんな気がしてならないのです。
 何よりも、まず一週してからです。Palmでもプレイできる様にPNSなどを導入しつつ、Псиは割と本気な方向で。


 ・・・月姫の話で終わっちゃいましたね。他の諸々は、また後日。まだあなたがПсиに呆れていなかったら、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

平成14年12月17日 明日はどの目が出るか 誰にも判りはしない

 あんまり鬱々していると、鬱々星人になっちゃうぞっ!こんばんは、Псиです。今日もなんとか生き延びることができました。・・・生き延びることはできたのですが、なんだか大変な話があるので、ちょっとフォローさせてください。
 発端は、先日の「Псиへの要望」での由宇さんの要望(芹香を呪うor芹香をシベリヤ送り)にПсиが乗ってしまったことでした。日記の更新が滞りなく滞っていたПсиは、要望を紹介すると同時に結果をお知らせしようとちょっと芹香さんを呪ってみたのですが・・・

由宇のバカー・゚・(ノД`)・゚・。
 あの週の水木のあたりって、わたしがサイト閉鎖したりなんだりで一番鬱だったときじゃないか!!
 全くシャレになってません!! 謝罪しる!

[>>>一般人無双さんの12月16日の日記「他サイト言及」より]

 ・・・
 ・・・
 ・・・ええと
 どうやら、ちょっと呪ってみたらことのほか効いちゃったみたいですね。てへ。とりあえず、Псиはヒトじゃないことだけは先に突っ込んでおきつつ。
 でも、芹香さんは由宇さんを恨んではいけないのです。由宇さんはあくまで要望をПсиに投げただけ。つまり、由宇さんの要望はきっかけに過ぎません。裁かれるべきはПсиです。効いてしまった呪いほど後悔するものはありません。そして、Псиの呪いはかなり外れません
 怒りの衝動に身を置くことができないПсиにとって、毎日が修行です。もっとも、今回はちっとも怒ってなんかいない上、こうして由宇さんをカバーすることで・・・ええと・・・検閲削除、です(赤面)。


 こうして、また後悔がつのる罠(駄目すぎます)。


 明日はどの目が出るか、だいすさんなら操作可能そうですよね。<歌から引き
 と、そんな話はともかく。ひさしぶりに昔のB'zのCDを聴きました。「RISKY」「IN THE LIFE」「RUN」「FRIENDS」・・・ある意味、B'zの黄金期ですね。RISKYは今聴くと歌詞とか音とかがかなりアレで吃驚だったり(「Vampire Woman」とかアレすぎます)、やっぱり「RUN」のCDは大好きだったり。
 懐かしいCDを聴くと、その頃のことを思い出したりするじゃないですか。それで、放浪時代を思い出しながら微妙に涙を浮かべたりしていると・・・目に付いたアルバムが。その名も「EDEN」。LUNA SEAのメジャー2枚目のアルバムにして、感動的にポップなアルバム。全然打ち込みなんか使っていないのに打ち込み色の溢れる曲など、小癪な仕掛けも満載。加えて、今のПсиが聴くと帰ってこられないアルバムでもあります。

 ちょっぴり手を震わせながら、コンポにCDをセットして。再生ボタンを押すと、英語のウィスパーが

♪じーざす どんちゅちゅちゅちゅちゅちゅ

 はあ?CDはCDファイルできっちり管理している為、外に生身でだして置く様な真似はしていません。つまり、盤面に傷がつくのはあまり考えられないことです。ましてや、LUNA SEAのCDなら。
 急いで取り出して盤面を見てみると、やっぱり傷はひとつもありません。再度セットしてプレイしてみると、間違ったDJプレイの様な音が延々と。というか、夢に出てきそうなんですけど

 そこで、Псиは思い当たりました。もしかしたら、これが呪いの裏返しなのかもしれない、と。効率の悪い「ヒト」の呪いと違って、天使の呪いはもっと多様で美麗で純粋で強力です。ですが、それ故に・・・ええと、詳しく話すと消されるので内緒ですが、とりあえず東京BABYLONなどに出てくる「逆凪」などとは全く違う理由で、「裏返し」という現象が起こることがあるのです。
 少なくとも、Псиにはやっぱり良心の呵責があったということですね。「ですね」なんて言っても、事情のわからないみなさんは頷けないかもしれませんけれど。・・・とりあえず、寝れば直る筈ですから、今日はさっさと寝ることにします。「現実逃避」とか言ったヒト、呪います

平成14年12月16日 そうよ 飛魚のアーチを潜って 宝島が見えた頃

 絶体絶命の罠の中。LUNA SEAの歌詞が元ネタだとわかったあなたにこんばんは、Псиです。
 最近、ファイルの管理がとみにぐちゃぐちゃになってしまっています。アップした筈の日記がアップできていなかったり、新しい「Be a gothic」が5分だけアップされたり、メモとその上の文がごちゃごちゃになっていたり。なんですか、「不幸。」って。そんなПсиは、今日ついにちゆさんのファンブックを買ってきました。大きな本屋さんを渡り歩いても売っておらず、仕方がないので仮想新宿のGAMER'Sへ行ったらコミックの新刊に紛れて平積みされていました。なんだか一気に脱力です。
 帰りの電車の中で読もうとブックカバーをお願いしたら、包装ビニールの上からブックカバーで包むという素敵な対応をして頂いたため、Псиはそのうち新宿GAMER'Sの店員さんに呪いを送信することにします。
 仮想中央線の中で、びりびりとビニール袋を引き裂きつつ、シートに座ってココロを落ち着けて読みました。とりあえず、ひさしぶりにちゆさんのテキストが読めたというだけでも、Псиにとっては嬉しい限りです。考えてみたら、ПсиはネットランナーもTECH WINも読んでいませんし、キカスマなんてもってのほか。ですから、ちゆさんがそもそもちゃんと生きているのかさえわからなかったのですけれど。
 「購入を迷っている」のではなく、「見付けたら買おう」と思っているくらいにこの界隈に興味のある方にとっては、\1,000は妥当だと思います。ただ、「VNIって何の略?」と素で訊いてくる極めてカタギなヒトには薦められる本ではないかも。でも、ある意味それで狙い通りなんじゃないかと思いますけどね。

とりあえず、いろいろな方のテキストや漫画、イラストを読んで、Псиはますます自分がスタートラインからも遠い位置にいることを実感してしまったのですよ。でも、Псиは基本的に今のままで・・・なんて悠長なことはそろそろ言ってられなくなってしまうのですけどね。いえ、これ以上更新が滞るとかの話ではなくて・・・駄目です、やっぱり言えません。でも、言わないままПсиが消滅するなんて、それこそ・・・ぐう。
 キモチが落ち着いたらお話します。もしもそれよりも前にその時が来てしまったら・・・許してはくれないかもしれませんが、どうか許して下さい。

 ひさしぶりに出たお外(@仮想世界)は、色々ありつつも事も無げに動いている様で。由宇さんのアンケートにとりあえず乗ってみたり、Messengerを起動しつつも誰もいない寂しさに打ちひしがれながら、世界は平和なんだなあ、と。それは空気みたいなもので、普段は実感することなんかないのに、辛い時だけ当然の事象を抜き出して喜んでみて。そして、そうした行為がПсиに悪循環を齎すことは、714年も生きていれば嫌というほどわかっているはずなのに。
 そもそも。Псиはどうしてここまでヒトみたいな悩みを抱く様になってしまったのでしょう。ヒトの世で起こるすべての事象を、他の天使の様に笑い飛ばしてさえいれば、何も辛いことなんかない筈なのに。
 お別れが言えないかもしれませんから、もしもこの欝な文を読んでくださっている方がいらっしゃったら、上の文を天使の遺言だとでも思って珍しがって下さいな。要望も何も書いていない遺言なんて、はっきり言って意味はないのですけれど。

 トンネルを抜ける日が来ることを夢見ながら、この手は更に穴を掘って。
 抜けられるわけがないんだ。
 だけど。

 

平成14年12月14日 貴方が創ってくれた一生をバラバラに壊したい 私は昇り詰める 貴方を躱し続ける

 月見草はいつから麻痺の特効薬になったのか裁判。まあ、裁判するまでもないですけどね。というわけでこんばんは、おひさしぶりのПсиです。
 Псиはノートをレンタルして頂けるという交換条件の代わりに、ちょっとした場所に軟禁されていました。でも、軟禁所では自由に仮想空間で動き回ることができず、ノートにはCD-ROMがなく、おまけに先日HDDが壊れたため、ПсиはRogueで迂闊な薬を飲んだ時の様な夜の帳っぷりを呼び寄せてしまったのでした。
 もっと怖いことには、まだ軟禁は続きそうなことなのですけれど・・・みなさん、甘い罠には御注意を(全然甘くありません)。


 そんなことだから、深夜のミラーワールド内と勘違いしそうな程人気の無いコンビニで島谷ひとみ版「恋人はサンタクロース」を聴いた時、「ふーん、広瀬香美が歌ってるんだあ」なんて思ってしまうですよ。
 ・・・サビ以外がどう聴いても広瀬香美だと感じたのですけれど、さっきラヂヲで聴いてみたらそうでもない様な・・・。わからないので、この話題は丸投げです。次。


 由宇さん、アドヴァイス有り難う御座います。結局、Псиは凶箱とPS2のどちらを買うか、本気で悩みました。凶箱には鉄騎と真・女神転生-NINE-、PS2には真・女神転生III。どちらにしろ女神転生というのがかなりアレですが、現状ではそうそうプレイしたいゲームがないのもまた事実。そうすると、やっぱり鉄騎がある凶箱・・・とココロが傾き始めたПсиを凍りつかせてしまう事象が、ふたつほどあったのでした。
 まずひとつ。鉄騎、売っていません。どこへ行っても品切れです。・・・おそらく、爆発的な人気というよりは、元々少ない入荷数だったのにマニア受けという方が正確なのかもしれません。本体と同時に持って帰れないのであれば、Псиはあまり凶箱を買うメリットがありません。
 そして、ふたつめ。ПсиはPS2でプレイしたいゲームはあまり無いかと思っていたのですけれど。肝心なゲームを忘れていました。その名も幻想水滸伝III。幻想水滸伝IIがどう見てもソフトの不良でクリアできていないとはいえ、Псиが幻想水滸伝IIIをみすみす見逃すわけがありません。

 というわけで。Псиは結局PS2を購入しました鉄子さん、ごめんなさい。でも・・・って、言い訳は後にしましょうか。とりあえず、今日こそは「Псиへの要望」を終わらせます


紅白歌合戦リアルタイム批評、とかいいですね。
無駄に演歌に毒づいてみてください。

from:ヨシミさん

 わあ、面白そうです。Псиは演歌が虫酸が走る程嫌いなので、さぞかし素敵なレビューになるでしょうね。それで怒る様なヒトがこのサイトを見ているとは思えませんし。
 ・・・ただ、31日といえば三日目の次の日ということと、たぶん何気に予定が入っていそうな辺りが懸念材料ですね。リアルタイムで書きつつ、終了時にアップとかなら出来そうですけれど、それでは面白くなさそうですし。ううん・・・考えてみますね。2002年の最後の更新としては、普通に素敵そうぢゃないですか。

 ところで、今年の注目株はなんでしたっけ?いえ、中島みゆきさんは普通に面白そうなんですけれど、そうじゃなくて・・・
 ・・・
 ・・・
 ・・・ヴィジュはいなさそうですか?じゃあ、ココロおきなく閲覧できますね

鉄騎、ゲイツ箱同時買い&そのまま持ち帰り!
オンラインの戦場で会いましょう〜…ああ…やってしまった…(汗)

from:鉄子さん

 重ね重ねごめんなさい。ただ、ひとつだけ言い訳をさせて下さい。
 Псиは、確かに今回PS2を買ってきました。でも、ПсиはPS2をゲーム機のつもりでは買っていません。これはただのDVD閲覧機です。なんだかラチェット&クランクが同梱されていましたが、これもたぶんDVDオーディオのソフトかなにかに違いないのです。
 Псиは、さしあたってこの間買ったBuck-TickのライヴDVDを見るためだけにDVDを閲覧できる環境が欲しかったので、とりあえずPS2を買ったのです。つまり、これは旧棲み処から持ってきたUH3+やBuck-TickのDVDを見るためのキカイであって、ゲームをする為のものではありません。
 つまり、Псиはまだゲーム機を買っていないのです。「ラチェット」も、アクションパート自体は面白そうなものの、展開の唐突すぎるつぎはぎムービーを、尺的にはSONIC ADVENTUREの20倍くらい延々と流す構成の為、「PS2=DVDプレーヤ」というПсиの認識を着実に促進させている罠です。

 でも、次に買うのは確実にゲーム機ですから。鉄子さん、心配しなくとも、きっとオンライン版には間に合います。・・・とか言いながら、「時のオカリナ」に惹かれてGCを買ったらどうしよう、というのが次のПсиの懸念事項(えー)。

輝かしかった頃のヴィジュアル系CD、レビュー百本をお願いします。
…というのは嘘です。今のままで充分です。

追伸:最近のヴィジュ系はよく吟味された方が…。
   地雷の宝庫です(我々の世代にとって)。

from:九斂さん

 実は投票フォームがちゃんと下の方にあったのは永遠の秘密として。輝かしかった頃というと・・・BY-SEXUALとかSTRAWBERRY FIELDSとか(輝いていません)。あ、バイセクは輝きましたね。一瞬。・・・ええと、刺される発言はそろそろ置いて。
 でも、最近またヴィジュのアイテムを買い始めたПсиが思うに、地雷率はあの頃と変わっていませんよ。あの頃よりも種として多様になっている分、肌に合うか合わないかはあると思いますけれど、とりあえず10人が聴いて12人くらいが駄目というくらいに救われないバンドはそうそういませんし、そうしたバンドはジャケットが発する空気で察知できる辺りも、あの頃と変わりません。

 飛び込んでみると面白いですよ。もっとも、Псиみたいに地雷かどうかも調べず、名前が有名だから買うというのはちょっと極端な飛び込み方だと自負しちゃったりしますけど(自負ですか)。

 最後に、要望の〆切からだいぶ遅れて書込まれたのですが、この際なので。ちなみに、旧Пси板は現在はLegacy指定ですので、Псиがレスを返すことはありません。滅多に

この板はまだ生きていますか?たまにはこっちもネタ振りしてみようかと。

ビジュ系白塗りのルーツ、掘り下げてみて欲しいです。
多分メタル方面からはKISS→聖飢魔U、カブキロックスというガックリするようなルートから輸入されてきて、パンク方面からはよりゴシックなノリのものが輸入されてきて(パンクで、白塗りメイクで有名なバンドがあったと思うんだけど名前を失念)それが融合して独自の進化を遂げたのがビジュ系なのかなぁ、という理解だったのですが。
特にパンク方面からの影響はその後ゴスロリとして花咲くので、重要だと思うんですよね。

なんか、かなりの難題な気がしますが

from:gctpさんの父さん

 ルーツに関しては・・・ううん、大変難しい話なのです。メタルとパンクが仲が悪かったとか、そういう辺りの話をからめてしまうと、白塗り以前に装飾過多のルーツすら見極め不可能になってしまうですよ(対抗意識を互いに持っている二つのグループから共通するひとつの要因を抜き出して、「これを始めたのはどっち?」と訊いて正確な返答を得るのは、ちょっと難しそうです)。
 実は、ヴィジュの根本というのは、メタルでもパンクでもありません(AUTO-MODが起源だとするなら、ですが)。でも、AUTO-MODがあの路線を提唱するまでのパーツは、そこかしこにあるとは思うのですよ。メタルやパンクに限らず。たとえば、JAPANなんかはヴィジュのバンドに大きな影響を与えたとされていますしね。
 ・・・ええと、ちょっと調べてみます。もっとも、Псиの調査で結果が出るとはとても思えませんけれど。

 ところで、gctpさんのカウンタ、大変なことになっていません?(私信)


 これで全部ですね。ご回答頂いたみなさん、どうも有難う御座いました。そして、レス中では触れませんでしたが、「今のままで面白い」という意見も頂きました。じゃあ、Псиはこれからも適度に好き勝手やって良いですね?(きらきら)
 ともあれ。本当に有難う御座います。これからも、どうぞ宜しくお願い致します。


 最後にハロプロ投票を。先日、「メロン記念日が面白い」と聞いたので、近所の仮想レンタルヴィデオ屋さんに行ったら、CDコーナーがなくなっていました。レンタルCDなんて久しく利用していなかったので、気付かなかったことです。
 というわけで、Псиはあまりに一般な曲しか知りませんが、それでも敢えて。

  1. The 美学
  2. そうだ!We're ALIVE
  3. カレーライスの女
  4. 東京美人
  5. ムラサキシキブ

 以上、殆どシングルしか知らないПсиのインパクト順ランキングでした。タンポポはメンバーチェンジさえなければ確実に入ったでしょうけど・・・と、愚痴ともつかない変なのを言っている場合ではないので。
 ピロスエさん、集計頑張って下さいね

 

平成14年12月06日 夜明けには自由の意味、わかるよ 「だから「きっと「何か「言って「Say Hello.」

 ♪もっと もっと 熱くなれ
 いきなり懐かしめの歌で始まってみました。Псиです、こんばんは。やっぱり、熱くならなくてはいけないのですよ。某所のエンジニアさんはことある毎に「warm heart, cool head」と繰り返すそうですが、その通りだと思うのです。冷静さは失わず、かつ熱くなければいけないと思うのです。
 そして、Псиがココロの熱さをキープするためには、どうしても欠かせないのがゲームです。しかし、現状では軟禁場所にゲーム機はありません。Псиの持ち込んだWonderSwanColorがあるにはありますが、あまりWSCのゲームを積極的に買おうという気にはならない今日この頃です。なんといっても、ナムコスーパーウォーズが思った通りだったのが痛すぎて。
 ですから、ゲーム機を買おうと思うのです。それも、今度こそ次世代ゲーム機を。そう決意したПсиには、現在大変困っているのです。いったい、Псиはどのハードを買えば良いのでしょうか。

 単純にゲームを楽しむためであれば、たぶんGameCubeが正解だと思うのです。「スマッシュブラザーズDX」の面白さは最強ですし、他にも遊びたいゲームはちらほら。何より、あのディスクメディアとは思えない読み込み速度を知ってしまったら、他のハードが霞んで見えるのも仕方がないと思います。
 でも、今回はGameCubeを買うことは許されないのです。実は、今回購入するハードはゲームができる上にDVDを閲覧できる必要があるのです。「Q(Panasonicの出したGameCube互換機。DVDを再生可能)」という選択肢も一応ありますが、他のハードよりも高くなってしまうのが難点。やはり、PS2か凶箱のどちらかから選択するしかなさそうです。
 こんな時、Псиは何を根拠に選択を行えばよいのでしょうか。順当にいけば価格とゲームの質ですが・・・正直、どちらも決定打ばかりで困っているのです。と、このお話の続きはもうちょっと後で。凶は、ちがいました、今日は「Псиへの要望」の続きです。


あー、いいな…ウチもアンケートやってみよかな…
とりあえず要望は「芹香を呪う」「芹香シベリヤ送り」のどちらかで(ぇー

from:由宇さん

 アンケート、ぜひやってください。もれなく、Псиがあんなことやこんなことを書き込みに(以下、検閲削除)。あと、経験者の意見としては、アンケートはオープンなアドレスで行うのをお薦めします。全く書き込み無しで宣伝ばかりが増えていく様は、はっきり言ってY!BBの放置プレイも耐えられるという奇特な方であってもお薦めはできません。うわあん。
 さて、要望ですが。昨日のあいんさんの要望もあったので、芹香さんを回答に先駆けてとりあえず呪ってみましたが・・・芹香さん、もしも水〜木曜日辺りに何か起こっていたら、ごめんなさい。てへ。

 ところで由宇さん、Псиは凶箱とPS2、どっちを買うべきですか?・・・幸運にもお答えを頂けたとしても、もう遅いかもしれませんけれど。

R&M龍騎サバイブ箱買い。‥‥‥もちろん、単品の箱でなく、単品の箱を納品するための段ボールの方を(w。
‥‥‥いくつ入ってるんだろう?(^^;;;

from:る印さん

 ・・・タイム。5分休憩です。

 「R&M龍騎サバイブ?あのばかでっかいやつですね?」とかって話題に乗ってしまったら終わりですし、かといって「それ、なんですかあ?(にっこり)」とかだと人外消滅系ファイナルベントとかを受けそうですし・・・。
 ともかく、怪しまれない様にスルーしか道はなさそうな。怪しまれない・・・スルー・・・あああ、Псиはどうすれば良いですか。
 そして、こんな風にぐたぐた考えている間にも時間が

 ♪ぴー(休憩終了)

 ・・・
 ・・・
 ・・・あはは。とりあえず、おもちゃ屋さんで数を調べておきますね。もしも箱はすぐに解体するので数量はわからないとか箱売りはしていない在庫が無い等の答えを引き出せば・・・ごほごほ、店員さんの答えがそんなだったら仕方がありませんよね?
 Псиは太陽が出ている間と、その余韻が残っている間はお外に出られない程激しい軟禁っぷりを強要されている為、行けるショップは限られています。軟禁場所の近所で夜遅くまで開いているお店だと・・・ふむ。
 とりあえず、近所のドン・キホーテの店員さんを口説き落とす説得する問いただすことにします。

要望としましては・・・「DANCE 2 NOISE」シリーズ全曲レビューとか・・・あれはヴィジュではないのかしらん・・・ヴィジュとヴィジュ以外の境目あたりとか、そういう話もよかったらおねがいします。

from:depthさん

 わあい、はじめましてです。「ヴィジュアルケイ」という表記のされ方にALICE ZERO NINE.さんを思い出しつつ、書き込み有難う御座います。
 そして、まさか「DANCE 2 NOISE」なんてコトバが出てくるとは思いませんでした。Псиもヴィジュの界隈に身を置く以上、いつかは取り上げないと、と思っていますが・・・Псиは確か自分で買ったのは1枚だけです。どれかといえば、まあ言わずもがなですけれど。SUGIZOのRELIVE、素敵ですよね。
 BRAIN DRIVE好きのПсиは、DANCE 2 NOISEを全部集めて然るべきなのですけれど、今から揃えるのもどうかと思ったり思わなかったりです。・・・SCHAFTやMxAxSxSなどの、打ち込み寄りユニット特集とかじゃ駄目ですか駄目ですかそうですか(疑問確認溜息)。
 あと、ヴィジュの定義のお話については、その内「Be a gothic」の過去ログをまとめるつもりでいますので、その時にこっそり付け加える方向で。でも、いつになるのか全然わかりませんけれど(駄目)。

 あんまり引っ張るつもりはありませんのに。でも、長くなってしまったので、ここでまたストップです。続きは明日。・・・ここで終わっちゃったら、話の振りが凶箱かPS2かで悩んでいる話が全然活きないのですけれど・・・まあ、Псиはいつも計算違いばかりですし。うわあん、うわあん。

 

平成14年12月05日 軌道修正ができなかったことを 今も少しだけ君に自慢する

 無理・無茶・無謀の三重苦。こんばんは、Псиです。リプレイのオルソンくんはとっても素敵ですよね。でも、どうしてクリスタニアといいロードスといい、リーダーが死に易いのでしょうね。TRPGを全然解さない方、すみません。
 もしかしたら、MMORPGは極めてTRPG的なのかもしれません。もっとも、TRPGの醍醐味を殆ど放棄していますけど。・・・ああ、どちらかというと対極なのでしょうか。そういう難しい考察はだいすさんにお任せするとして。

 Псиはヴィジュアル系の界隈が大好きです。加えてM:tG(Magic the Gathering)をはじめとしたTCG(Trading Card Game)も大好きでですし、PCやネットワークのお話も家電のお話も好みます。
 Псиがニュースやメモで扱うのは、18k以外の固くないお話ほぼ全般。一応メインは定めていますが、カテゴリ違いとかをあまり気にすることはありません。ですから、上みたいに突然TRPG話が始まったりします。要は、Псиは無節操の権化ということですね(極端すぎます)。
 さて、そんな適度に好き勝手やっているПсиに、閲覧されている方はどんなことを思われているのでしょうか。というわけで、今日は「Псиへの要望」の結果発表です。・・・一応、「匿名・匿アドレス大歓迎」と書いたのに誰一人として匿名さんがいらっしゃらなかった辺りに感謝しつつ。


東京みうみうの箱買い(TCGかDVDか、みたいな野暮な質問はなしですよ?両方です(爆))

from:酔狂先生

 ・・・アニメ版は全然見ていないのですが、評判だけは聞き及んでいます。超絶だったり逆超絶だったりと波乱万丈だそうですが、今日のメモを見るかぎりではこれから先は絶望しか残っていなさそうな
 益体の無いものが大好きなПсиでも、さすがにアニメのDVD程高価なものは、ちょっと手が出ません・・・。でも、この機会ですから、1巻だけは見てみます。その時の印象で、その後の身の振り方を決めますね。
 ちなみに、TCGの箱に関しては安売りを待ちます

え、え〜と。音楽の他にお酒にも強そうなので、たまには酒に関する薀蓄バナシでも。

from:neoさん

 お酒・・・そういえば。でも、日記で取り上げるのも多少アレなので、機会を見つけてニュースで取り上げることにしますね。・・・都合よくお酒関連のニュースがあれば、の話ですけど。
 最近、お酒よりもハーブティ好きに拍車がかかっている今日この頃です。だからって、ハーブティ関連のニュースなんてお酒のニュースよりも絶望的ですし。うわあん。

 そういえば、「匿名は一人もいない」とか言っておきながら、neoさんは匿名でしたね。なんとなくenoさんに似ている気が・・・と、見当だけで言い掛かるのも最低なので、変な詮索はここでやめておきます。すみませんでした。>neoさん

うーん、何だろ……

from:Vさん

 どきどき(結論が出ないままCM入り)。

個人的にはPalmOSプログラミングや、ZaurusLinuxプログラミングなど気になりますが。
クリスマスも近いことだし、誰か一人無条件に呪ってあげるってどうです?

from:あいんさん

 まず前者から。実は、Псиにも作りたいPalmwareはあるのですけれど。まず、開発環境を用意するところから始めないといけませんし、何よりもПсиはWindowsプログラムに長けているとはいえません。
 Palmプログラミングを取り上げるなら、Palm以外の開発環境との差異を交えて解説したいのですけれど。噂の4kの壁とか。・・・とりあえず、Palm雑誌等で開発環境を調べてみることにします。話はそれから。

 後者ですが・・・実は、Псиにはクリスマスはあまり関係あったりなかったりですが、お祭り好き属性を如何なく発揮して、その提案に乗ることにします。・・・というわけで、早速実践してみたのですけれど、その結果と「Псиへの要望」へのレスは明日に続きます

 

平成14年12月04日 パンを焼きながら 待ち焦がれている やってくるときを 君は静かに待つ

 ♪それが あなたの いいと・こ・ろ
 ・・・
 ・・・
 ・・・黒歴史に指定したCMテーマを思い出した方、こんばんは。Псиです。軟禁所でふっとこの曲を思い出した(振りと表情付き)時、今すぐ堕天したくなった今日この頃、みなさんは元気でお過ごしでしょうか。
 でも、もしかしたらこのCMを知らないヒトがいるかもしれません。・・・あれだけ物議を醸したCMを、知らないヒト。知らない世代。こうしたギャップは、714年生きているПсиには日常茶飯事なのですが、それでも慣れることはできなさそうです。
 CMが消費社会の象徴だとするならば、CMの世代交代はどんなものよりも激しくて然るべきなのです。あるCMを知っている、それはまさにどの世代を生き抜いたかを伝える鏡。チキンラーメンの初代CMがアニメだったことを懐かしむ方は最近の代々木アニメーション学院のCMがどれだけアレか知らないでしょうし、初代ドラえもんの声(とりあえず、声優は男性)を聞いたことがあるヒトは、最近のドラえもんの主題歌を知らないでしょう。途中で話が入れ替わっていますが、激しくいつものことですので気になさらないで下さいませ。

 あらゆる人工のすべてにおいて、世代交代は避けられないことです。ヴィジュの世界ですら、(定義と同様、区分も様々ですが)もう何世代も経過しているこのご時世。AUTO-MODの復活にきゃあきゃあ騒いだ方はたぶんムックを聞かないでしょうし、バロックを好んで聞く方が突然「かまいたち」に回帰することもないでしょう。「幻覚アレルギー」くらいならわかりませんが。
 何の話でしたっけ。そうだ、世代交代ですよ。Псиはヒトの世界を長いこと見つめてきました。そして、様々なものが栄え、ひっそりと終焉していく歴史を見つめてきました。いくつかは幸運なことに長いこと生き長らえ、そしていくつかは一度終焉を迎えたものの、幸運なことに復活することができました。
 長いことこのサイクルを見つめてきたПсиですが、このサイクルを操作するチカラまでは持ち合わせていません。Псиはヒトが行える以上の介入をヒトの世では行わないつもりですし、たとえ天使のチカラを使ったとしても、その影響は高が知れています。それに、Псиにはこのサイクルを操る欲求はありません。Псиは、ただ見つめていたいのです。サイクルを象る消費活動にヒトと同じく参加しながら、ただずっと見つめていたいのです。
 世代が変わった時、自分がまた古い人間になったと嘆くヒトがいます。その気持ちはわからなくもありません。でも、ちょっと俯瞰の位置に立ってみると。もしかしたら、面白い世界が待っているかもしれません。


 どうして今日は似非NHK風なのでしょうか。


 今日は、ちょっぴり夜に時間が空いたので、久しぶりにテレビなどを見ました。大好きながらも全然見ることができなかった「HR」を見つつ、CM中は適当にザッピング。近頃には有り得なかった、至福の時間です。
 適当にザッピングしていると、暗い中で髪のある窪塚洋介さんが叫んでいました。なんだろうと思って見ていると、その窪塚洋介さんをじっと見ている中谷美紀さん。・・・だと思ったら実は柴咲コウさん。なんて見間違いでしょうと思いつつも、なんとなくカテゴリは同一っぽいので置いて。だって、あのSUGIZOっぷり大発露映画だったSOUNDTRACKのヒロイン、中谷美紀さんでも・・・あ、後半パートが成り立ちませんね。前言撤回。
 とりあえず、そのカップリングを見る前に、暗闇で叫ぶシーンを見ただけで「GO」だとわかってしまうПсиは、自分を誉めてあげるべきなのかどうか。その後は「HR」と「GO」をザッピングしながら閲覧です。・・・「GO」のラストの抱き合うシーン、これで見るのは3回目ですけれど、あの謎のスローモーションに全く慣れることができません。どうしてあんなにカクカクなんでしょうか。ってその前に、どうしてПсиは映画で2回も見ているですか。あれ?

 混乱具合を吹き飛ばしつつ、「HR」も素敵に終わり、また適当にザッピングしていると・・・NHKで対談番組を放映していて。そこに池田理代子先生が
 ・・・さっさと寝ます。灰羽(本命)もシスプリ(大穴)も時間が遅い上に、軟禁場所にはビデオデッキがないので、いる筈のない誰かをあてにして。うわあん、うわあん(すやすや)。

 

平成14年12月03日 霞たなびく奈落の谷 ひとり佇む朝ぼらけ

 12月2日、ついに27,700hitに達成しました。皆様、本当に有難う御座います。
 ・・・でも。折り悪く軟禁状態に突入しているПсиは、満足に企画をすることもできません。だいたい、仮想世界の自分の居場所にすら行けない状態を、軟禁と呼ばずしてなんと呼べば良いのでしょうか。
 そんなわけですから、27,700hitで予告していた記憶絵企画は先送りさせて頂きます。大体、リアルタイムで突っ込みが入れられない記憶絵企画が、どれほど寂しいものかは自明の理ですしね。

 でも。Псиは転んでもたたでは起きないのです。このコトバは「溺れる者は藁をもつかむ」と壮絶なシナジィを発揮、転んだ際に手に取ったものを迫り来る暴漢に投げつけたらお隣のおばさんが刈ったまま放置していたペンペン草の束だったことも有り得そうですが、収集がつかないので強引にクローズです。
 さて、何度も言う様ですが、現在のПсиは軟禁状態です。昨日は偶然次元の狭間を発掘、お外に出ることができましたが、そんな幸運が何度も続くとは思えません。
 現状、Псиはメールを読むことはできますが、できることはそれだけです。あ、もうひとつあります。Pilowebのdatファイルの復旧が面倒そうだと思っていたのですが、運良くMemoryStickに最新のdatをバックアップしていたため、ドキュメントをCLIEで読むことはできます。・・・ただし、これはhtmlをテキストに書き出して閲覧しているだけですから、ページに張ってあるリンク・画像等は参照できません。

 ・・・この状況でできる企画を考えてみました。お外に出ることができず、使えるものはメールのみ。CLIEには限られた場所の限られたテキストしか切り出されません。つまり、Псиは現状メール以外にほとんど何も無いことになります。
 というわけで、27,700hit企画「GET UP LUCY大作戦」を発動です。「大作戦」という語感が堕天したくなるくらい恥ずかしいですが、思いついてしまったものは仕方がありません。
 Псиは、Webの世界で起こっていること・・・ニュース的なものや「さいたま」等のネタ的なものから、多分に局所的な事象まで・・・の情報が、全くキャッチできない状態にあります。もちろん、たまにお外に出ることができた時は、ご主人様の仇を見つける奴隷のごとく方々のサイトを閲覧しますが、時間的にも限界がありますし、スルーした情報が相当数あることが予想されるのです。
 そこで、このサイトを閲覧されている方に、最近Webで起こっていることを教えて頂きたいのです。どんなことでも構いません。動見てもПсиのカテゴリ外のことでも良いですし、瑞佳さん宅の猫さんがまた増えた、等のきわめて局地的な情報でも構いません。「こんなの送ってどうするんだ」と小一時間自問自答を始める程度のネタで構いませんので、どうぞよろしくお願い致します。
 そして、お願いしておきながら、注意事項もあったりします。まず、デマはやめてください。現状、Псиには頂いた情報の確認手段がありません。ですから、頂いたメールはすべて日記でネタにしますし信じ込みます。仮想世界には、Псиがあまり出歩けないことを良いことに、「一般人無双さんがサイトを休止した」などのどうみても嘘情報を流す方がいらっしゃるのです。芹香さんが、あの芹香さんがサイトを閉じた?まさか。
 そんなわけですから、ネタ的におもしろければたくさん突っ込みを入れるつもりですが、くれぐれも嘘はやめてください
 あと、タイトルは「GET UP LUCY」、本文に名前とWebアドレスを日記中で書いて良いかどうかも表記の上、ご送付下さい。


 付け加えるとしたら・・・空気を読んで下さいってことだけでしょうか。読み方レヴェルとしては伊集院リスナー級で。
 hit企画ながらに閲覧されている方にネタを考えて頂く企画もなかなかに見上げた根性ですが(自分で言いますか)・・・と、いけないいけない。今回は、ネタは見つけてくださいね。考えちゃ駄目ですよ。本当でも嘘でも信じちゃいますからね。
 宛先はseraphita@mail.ruまで。18,800hitで締め切ります。


 今回はちょっとアクセス数の話を。メモを整理しようと思って、アクセス大台祝福メッセージをチェックしていたのですが・・・沙耶さんの1日のアクセス数、すごいですよね。・・・ご本人も仰っておられますけれど
 沙耶さんのアクセス数とか、真紀奈さんのアクセスの上がり方とかを見ると、アクセス数は内容に伴うものだとつくづく思うのです。サイトの規模だのなんだのをカウンタが客観的に表している様に見えますが、実際表しているのかもしれませんが、むしろ客観的基準はそれしかないのかもしれませんが、アクセスが上がる為の努力をサイトのコンテンツの拡充以外の方法で行うのは、なんだかつまらなそうだなあ、と思うのです。
 Псиにとって、アクセス数は数字の羅列です。みなさんのアクセスによって増加する、とても贅沢な数字の羅列です。数列である以上、Псиにとっては(言い方は悪いですが)格好の遊び道具なわけで。
 アクセス数で遊びつづけたいとは思いますが、遊びばかりをする気にはなれませんし、遊びを考えられなくなるほどアクセスが集中するのも勘弁です。Псиはコンテンツも、何よりПсиの読み返すと微妙におかしな日本語もいっぱい改善したいですが、何の為かと問われれば、それは自分のためであり、そして閲覧して下さる方のためです。もしかしたら、それに付随してアクセスが伸びることがあるかもしれませんが、それはまた別の話ですし、そこがメインテーマではありません。

 ・・・というわけで、Псиにアクセス話を振っても面白くないですよ?>私信


 日記が毎日書ける様になったら、「Псиへの要望」の結果を書いていこうと思います。伸ばし伸ばしになってしまっていて、本当にすみません。

 

平成14年12月02日 振り向けばそこは風の街 弾の無いピストルを握り締めてた

 例によって迂闊にも聞いてしまった「電撃G'sラジオ」のドラマの鈴凛に色々とショックを受けてみました。昨日の話ですけどね。
 ・・・そういえば、鈴凛さんが言っていた固定観念の話、上の話と照らし合わせるとちょっぴり痛かったり。その前に、Псиは固定観念を擁くまでになっていたですか?

 そんなことをぐちゃぐちゃと考えていました。これは今日の話です。なんだか自分の駄目さを思い知ったので、もう寝ます。おやすみなさい。

 

平成14年12月01日 「おやすみ」 すべてに一途過ぎた迷い仔たち

 というわけで、およそ軟禁状態に似た生活に突入しました。お部屋の中はがらんどうで、Псиが住み処から持ち込んだコンポと、わずかばかりのCDと、雑誌が二冊と本が何冊かだけが散乱しています。溢れたものが散乱した様はまさに「無様」ですが、散乱しているもの自体が少ないと、空しさしか感じません。
 そもそも、持ってきた本が「えん×むす」1巻と「榎本ナリコ+野火ノビタ」1巻という時点で、もうかなり駄目です。・・・買ったのが最近なので、たまたま鞄に入っていた、というだけなのですけれど。

 それにしても・・・仮想世界の誰の元へもアクセスできないことが、こんなに辛いことなんて。自分の意志ではなく、目の前に道が無いから引きこもり。そんな「終ノ空」みたいなことで良いのでしょうか。そういえば、「二重影」も始めたばかりで放ってます・・・。


 失敗1:コンポのリモコンを住み処に忘れました。仕方がないので、スピーカーのセッティングは変えずに本体だけ本部(おふとん)の近くに。これで音量やタイマー等の操作はもちろん、CD/MDも楽々変更(駄目すぎ)。


 今日は風が吹いて雨が降って、絶好の引越し日和(えー)。もっとも、荷物は極力少なくしたので、そうそう苦労はしませんでしたけど。


 失敗2:相変わらずThinkPadにはCD-ROMがありませんが、遥か前にお借りしたCD-RWドライブ(withSCSI変換PCカード付き)を有効利用しようと、早速接続。CD-Rドライブにドライバなんていらないですし・・・と思ったら、PCカードにはドライバが必要で、結果撃沈。後日・・・。


 早く足だけでも手に入れないと、このままじゃПсиのアイデンティティさえ紛失しそうで。・・・今度こそ、念願のADSLを。


 失敗3:コンポではテープが聞けません。録音も不可。つまり、2時間のラヂヲ番組の録音が絶望的。・・・普通に悲しいです。
 そのうちMDLP対応でタイマー録音ができて、なおかつテープのオートリバース機能のついたラジカセを・・・その前にビデオかも。いや、まずPS2か鉄騎(withXbox)かGameCubeかも。欲しいもの、いっぱい・・・。でも、お金はありません。うわあん。


 こんな変なテンションを保ったまま、今日は夢に沈むのでした。ごぼごぼ。

 


インデックスに戻る