◇Псиツール◇
(Псиの作ったツールなどです)

◇M:tG関連◇


Asuka Query用テキストデータ(JUDGEMENT対応)

 Asuka.Netと連動できるカード名検索ツール「Asuka Query」のカード検索用テキストを公開しています。

 Asuka Queryの詳しい説明は省きますが、Windows95以降で動作する、カード名検索ツールです。たとえば「らのわ」や「lano」を入力しただけで、「ラノワール(Llanowar)」等の該当文字列を含むカード名全てを列挙してくれる上、そのカードのデータをAsuka.Netのカードデータベースから閲覧することもできます。
 しかし、テキストは新しいエキスパンションが出る毎に更新しなくてはなりません。その為、ダウンロードしたAsuka Queryは、おそらくPROPHECYのカードまでしか表示してくれません。そこで、それ以降のエキスパンションを補完したテキストデータを配布しています。


使い方
  1. Asuka Query用テキストデータ(LHA圧縮、156k)をダウンロードします
  2. ダウンロードしたファイルは圧縮されていますので、解凍します
  3. 解凍後、「e2j.txt」と「e2j-j.txt」が出てきますので、これを「Asuka Query」フォルダ内の同じ名前のものに上書きします

 たかだかテキストデータなので、マシンやお使いの環境にクリティカルな影響を及ぼすとは思えませんが、一応元の「e2j.txt」「e2j-j.txt」のバックアップを取ってからお使い下さい。また、上書きしたデータは、Asuka Queryを再実行しないと意味がありません。Windows起動時にAsuka Queryも起動する設定にしている方は、一度Asuka Queryを再起動して下さい。

 公式カードリストを元に作成しておりますので、ホビージャパン(あるいはWotCから正当な日本語訳・販売権を得た企業)から正式なリストが出ない限り、このデータは更新しません。これはつまり、2002年初頭に起こったリストの流出などのイレギュラーなリストの出現に、このテキストは対応しないことを意味します。


 現在、JUDGEMENTまでのカードに対応しております。リスト登場からそんなに時間をかけず、最新版を提供しようと思っています。
 なお、万が一テキストの間違い等を発見された方、Псиまでご連絡下さい。出来る限り速急に対応致します。

◇その他◇


文字列操作ツール「RevChr!」

 「RevChr!」は、ひらがなをカタカナに変換し、その上文字列の順序も反対にしてくれる、文字列操作ツールです。漢字とカタカナの混在文を簡単に書くことができる為、その筋の方には便利なツールかと思われます。


使い方
  1. RevChr!(LHA圧縮、174k)をダウンロードします
  2. ダウンロードしたファイルは圧縮されていますので、解凍します
  3. 解凍後、RevChr!のフォルダを好きな場所に移動して下さい。レジストリの操作等はしておらず、他にファイルも必要としていません。.exeファイル単体で動作します。

 RevChr!の実行ウィンドウ

 RevChr!を実行すると、上の様なウィンドウが画面右隅に表示されます。テキストフィールドに操作したい文字列を入力し、任意のチェックボボックスにチェックをつけて、「Reverse」ボタンを押して下さい。

 チェックボックスは、次の様に動作します。また、名前の後のアルファベットは、Ctrlと連動してショートカットをすることを表します。

  • 文字列を逆に(R):文字列の並びを反転します(例:かてきん→んきてか)
  • 平仮名→片仮名(H):文字列中の平仮名を片仮名に変換します(例:かてきん→カテキン)
  • 片仮名→平仮名(K):文字列中の片仮名を平仮名に変換します(例:カテキン→かてきん)

 基本的に、一行で済む文字列やフレーズなどを、手軽に変換することを意図して作りました。長い文章なども変換できるかもしれませんが、設計意図から外れた行動である為、定かではありません。
 このツールは、各自の責任の元にお使い下さい。万一、このツールにより、環境に不具合が出たとしても、Псиは責任を負いかねます。

 批判・要望・ご意見などありましたら、Псиまでご連絡をお願い致します



インデックスに戻る