◇昔のПсиニュース◇
(Псиニュースの過去ログです)

◇平成14年07月◇

07月31日:デジタル中国人、誕生間近
07月30日:東北のビブレ、改名
07月29日:ゲームの五段階評価
07月28日:中国初のヴィジュ系、朝日の一面に
07月27日:日経とパンと夏休み
07月25日:JPEGのライセンス問題
07月22日:プリングルス缶でクラッキング
07月21日:「日本の天然記念物」公式TCG
07月20日:関東地方、ついに梅雨明け
07月15日:梅雨の害虫
07月14日:Bluetooth内臓ペン
07月13日:細眉で柔道は厳禁
07月11日:幻想水滸伝III、発売
07月10日:hideのニューシングル発売・イベント開催
07月09日:Gacktのヌード、電車の中吊りに
07月08日:DoCoMo、テレビ電話なPHSを発売
07月06日:いちごTCG
07月04日:デュエルマスターズTCG、イヴェントスケジュール決定
07月02日:WACOMのPC家庭教師サーヴィス
07月01日:iモードもいっしょ、終了
平成14年07月31日 デジタル中国人、誕生間近

 先行者。それは、中華人民共和国の作った軍事兵器。・・・こんな言い方をして驚くヒトは、このサイトを見ているヒトの中にはいないと思います。直立、1秒に2歩の歩行速度、そして簡単な言語理解能力まで装備。普通に考えただけでもすごいスペックですが、その実本家のパブリシティが全く足りない気がするのは何故でしょう。国境を隔てているなんてことは、この盛り上がりの中では微々たる問題だと思うのですが・・・。
 さて、ヴィジュ系バンドが登場するくらいには解放路線が進んでいる中国。その中国で、またも驚異的なテクノロジーが発表されました。今度はデジタル中国人の登場です。

 デジタル中国人と聞くとオーダインに出てきたサンデー・珍くらいしか思い浮かびませんが、実際は人体を電子的にシミュレートしたものだそうです。最先端のハイテク技術とバイオ技術を用い、人体の組織や生理システムの動作過程を再現していくといいます。

 いわば、幾何学的デジタル世界の可視的モデルから、実体感を持つ物理的人間、さらにデジタル・ヒューマンを生み出すことになる。

デジタル・ヒューマンは20世紀後期のハイテク最前線の研究対象で、医学、宇宙、航空、建築、機械・電力設備製造、映画・テレビ制作といった広い分野での応用が期待されている。

 ・・・分野を見ると、途端に「デジタル・ヒューマン」がなんなのか分からなくなりますが。あくまで仮想的な存在であり、建築や電力設備の製造の場合は使い減りしないシミュレート要員、映画等では死なない特撮要員ということでしょうか。説明の様子では、仮想的な存在ながらに実体感も持っているそうですし。ただ、それだけの再現性を持ったデジタル・ヒューマンのデータは、1体何TBくらいでしょうか。どう考えても、手軽に利用できる程のサイズではないと思いますが・・・。
 ちなみに、岡嶋二人さんの小説「クラインの壷」では、ゲームの世界と登場人物を構成するのに数百GB、原作はそこそこだったのに映画でどう見ても転んだ渡辺浩弐さんの「アンドロメディア」では、たしか女性一人のデータが4TBです。・・・もっとも、このふたつには色々と差異があるので、そのまま比較はできません。なにより数字はうろ覚えですし・・・。
 このプロジェクトは、中国科学院や首都医科大学などの名だたる官庁・学術機関が参加している上に、国家ハイテク研究発展計画・・・縮めて言えば国家863計画のひとつに挙げられています。中国は本気です

 ところで、日本のデジタル・ヒューマン開発はどうなっているのでしょうか。日本にも、デジタルヒューマン研究ラボがあり、パーツ毎に面白そうな研究をしています。以下、ラボ長の金出 武雄さんからのメッセージです。

 人間は、システムの対象物、あるいは一部として、多くのシステムに関わり、その最も重要な要素である。しかるに現状は、それがどう機能するかが最も理解されていない要素であるという点で、人間はシステムの中で最も弱いリンク−Weakest Link−でもある。(中略)

 デジタルヒューマンは、人が関わるシステムにおける Weakest Link を解決するために、人間機能をコンピュータ上に実現したモデルである。モデル化すべき人間の機能を、生理解剖、運動機械、心理認知の3つの軸から記述し、人間機能の統合モデルをめざす。デジタルヒューマン基盤技術はこのために、人を観察する技術、モデルで実現する技術、結果を提示する技術、から構成される新しい複合境界領域の分野である。

 ・・・よく読むと、そこそこにもっともな話です。さて、デジタル中国人は早くも来年には誕生する見通しだということですが、デジタル日本人はいつ頃でしょう。個々のパーツを研究することは様々な分野に影響を与えるでしょうが、それらを総合することによって得られる成果を、是非見てみたいものです。

 Псиは、デジタルヒューマンに祝福を送るとともに、終電を気にしながら書いた文章なので、そんな出来であることをお詫び致します。

 

平成14年07月30日 東北のビブレ、改名

 横浜ビブレ。4FはJ.P.GとB.P.Nが存在する、まさに横浜の新宿マルイワン。他の階でも、カジュアルからフォーマルまでなんでも揃う(注:男性向けは「無くも無い」程度です)上、1FにHMV、8Fにsofmapと、混沌とした横浜の百貨店群の中でも闇鍋を3日3晩弱火で煮込んだ様な多彩さが魅力です。
 ちなみに、ここで間違えて「ワールドポーターズ・ビブレ」へ行ってしまうと、映画館と東大門市場以外は至って普通の百貨店を見ることになります。駅からだいぶ歩かないと辿り着けない点からも、Псиはあまりお薦めしません。

 そんなビブレは、元々大手スーパーMYCALの子会社。2000年度の連結売上は一兆七千億円、業界第四位の位置にいながら、2001年9月に民事再生法の適用を申請しました。経営破綻を大宣言です。原因は、バブル崩壊後の無理な投資・進出。ひのきの棒も持たずにぐんたいアリに突進する様な無謀さで、企業がひとつ滅びましたとさ・・・で話が終われば簡単ですが、実はMYCALの経営破綻は日本経済に様々な余波を与えました。
 ここで一気に経済のお話に行きたいところですが、MMFだのマイカル債だの言い出した時点で、みなさんが左のメニューに視線を流す様が手に取るように見えますので、割愛致します。そこは本題じゃありませんし。

 さて、そのMYCALの子会社であったビブレも、当然ながら大きな影響を受けました。具体的には、集客力も売り上げも高い「優良店」なのに民事再生手続の中で指導(人員削減や店舗網見直しがメイン)、一部のルートで仕入れが滞ったり。それでも、「再生の道は間違いなくある」とビブレのみなさんは今日も営業を続けています。
 そんな中、東北で事業を展開していた「ダックビブレ」が、それまでのビブレのイメージを払拭、東北7店のビブレを「さくら野百貨店」と改名して再出発すると発表しました。名前の由来については、

 新店名の「さくら野」は、同社が7店を展開する青森、岩手、宮城、福島の東北4県には桜の名所が多いことにちなんで名付けた。東北を地盤に日本を代表する百貨店へと再生する誓いを込めた。

 ということらしいですが、そこはかとない失敗臭を感じるのはПсиだけでしょうか。一応、一般から募集した名前を参考にしたそうで、もしかしたら東北の土地柄に由来する感覚なのかもしれませんが。東北の方、ごめんなさい
 ビブレ自体は、ちょっとした条件つきで既にMYCALから独立しています。そのためか、ビブレのWebサイトへ行っても大変悲惨なことになっています。
 ビブレの方針には「社名や店名の変更・大幅なリニューアル」というのが盛り込まれているのですが・・・もしも横浜ビブレが「さくら野」級の名前になったとしたら、Псиはきっと暗い部屋に蝋燭を灯してすんすん泣き出すに違いありません。

 Псиは全国のビブレに祝福を送るとともに、名前はちゃんと考えて欲しいと思います。

 

平成14年07月29日 ゲームの五段階評価

 こんばんは、謎の企画を始めてしまったがばっかりに、メールが気になって仕方のないПсиです。開設からこっち、メールを頂いたのが一名からという状態をどこまで覆せるのかという力技企画、もしも興味がおありでしたら是非。
 でも、Псиがこんなに寂しいことを言うのも、不思議な話です。韓国では、6歳以上の国民の10人中6人は、一日二時間Webやメールを利用しているというデータが出ています。
 韓国のITの普及ぶりはある種異常なので、そう簡単には比べられないかもしれませんが。それでも、日本でも一日に流通するメールの量はとんでもない量の筈です。その中で・・・余計に寂しくなるのでやめましょう
 今日は、そんなちょっと寂しいお話です。

 みなさんは、普段どの様なゲームをプレイされるでしょうか。・・・ここで言うゲームは、コンシューマ機でプレイできるものに限らせて頂きます。ですから、「陵辱がなければゲームじゃない」とか「童顔少女体型、ってか幼女萌え〜」とか言う方はそこで黙っていなさい
 最近流行のゲームというと、GameCubeの「マリオサンシャイン」、PS2の「幻想水滸伝III」や「ぼくのなつやすみ2」、そしてDreamCastの「斑鳩」にXboxの「鉄騎」といったところでしょうか。随分ゲームが偏っている気がしますが、SATURNの「VISUAL SHOCK 001」を出さなかっただけマシだと自分で思います。
 今挙げたソフトには、取り立てて暴力描写や性的描写は・・・斑鳩と幻想水滸伝IIIが、拡大解釈すれば暴力に結びつきそうですが・・・薄そうですが、古来より悪名高い最強のチャイルドブロッカー「PTA」に言わせると、「最近のゲームは暴力ばっかり」なんだそうです。
 先日、偶然見かけたTBSのお昼の番組「ベストタイム」の人気コーナー「必殺リフォーム計画」の中で、リフォームの達人が自分の気に入らないセッティングについて次々とダメを出し、最後にテレビの上のPS本体に×シールを貼りました。その方曰く、「子供は外で遊ばせなきゃダメです」・・・達人、それはリフォームじゃなくて、ただの思想の押しつけです。Псиがどれだけ唖然としたか、少しでも分かって頂けるでしょうか。

 さて、殊更に「ゲームは悪」といわれる昨今、ついに家庭用ゲームソフトのレーティング制度が始まりそうです。これは、ゲームメーカーの提出した資料に応じて、CEROという団体が審査、「教育系/データベース系ソフト」「ゲーム・全年齢対応」「同12歳以上推奨」「15歳以上推奨」「18歳以上推奨」の五種類にするものです。
 また、この分類はあくまで「対象年齢」を定めているものであり、法的な拘束力は無い様です。・・・この表示の対象は、ゲームに対して購買意欲を抱いたコドモではなく、財布の紐をガードしているオトナでしょうから、その意味では拘束力があろうと無かろうと変わりはないでしょうね。

 CEROのページには、「機構の概要」というページがあり、ここでCEROの目的と活動内容が書かれています。ちょっと、目的の部分を引用してみましょう。

 家庭用ゲーム機の技術の進歩やゲームユーザの年齢層の拡大によって、ゲームソフトは内容、表現ともに多様化しております。それに伴い、社会的要請も増しており、その代表的なものとして、内容表現の青少年に与える影響などがあげられます。これまで、社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)による自主規制が行われてきましたが、年齢別レーティングの採用を求める声が高まった為、ゲームソフトの内容表現について審査し、年齢別に区分けすることを目的としたコンピュータエンターテインメントレーティング機構(略称CERO)が発足いたしました。

 ・・・微妙に意味不明ですが、大丈夫でしょうか。格調高い文章を狙っているのかは知りませんが、どうしてこの手の文面は無駄に文を繋げたがるのか、分かり易いのが好きなПсиには不思議です。
 ともあれ、一般から審査員を募集し、その審査員が審査マニュアルによる1-2時間の審査を敢行。その後、ゲームを年齢別に区分するそうです。審査マニュアルの中味がさっぱり分からないので、どんな審査をされるのかは謎です。たとえば、Псиが最近クリアしたゲーム「ゼルダの伝説 夢を見る島」は、いつものファニーなキャラに加えてクリボーやカービィなども登場しつつ、ストーリィはどう見てもオトナ向け。そんなストーリィの巧妙な起伏が、たった1-2時間の審査で分かる筈がありません。

 「第三者」の立場なら公平性を訴えられるという考え方は、オトナの世界でだけトレンドなのかもしれません。ゲームをプレイするヒトは、それぞれ感動するポイントは別々。もちろん、ストーリィや演出上、多くのヒトが共通して感動するポイントはあるでしょう。しかし、プレイヤーはそこでしか感動しないわけではありません。そういうゲームがないわけでもないですが、多くの場合、プレイヤーがどの場面で感動し、どの場面で教訓を受けるか、そんなことは分かり様も無いのです。
 基本的に、教訓を押しつけられる類いのゲームを、プレイヤーは好みません。同様に、知らないヒトに「キミ向け」と用意されたものを、プレイヤーは好みません。プレイヤーは、たとえ雑誌やTVの広告に躍らされているのだとしても、自分の意志でゲームを選択したという感覚がなければ、プレイヤーは満足しないでしょう。
 このレーティングが、プレイヤーにとって面白そうなゲームを見付ける手段のひとつとして機能するなら、それはとても喜ばしいことです。ですが、それはちょっと虫の良過ぎる希望的観測でしょう。

 Псиは、ゲームの世界にまでいらない現実を引っ張り込む諸々に、100tくらいの呪いを送ります。


平成14年07月28日 中国初のヴィジュ系、朝日の一面に

 Псиは、ヴィジュ系が大好きです。・・・とはいっても、別にヴィジュ系に好きなバンドが多いという意味ではありません。Псиはヴィジュ系というカテゴリを半ば愛しています。そのため、ヴィジュの世界に進化ではなく損傷を与える勘違いに関しては容赦なく批難します。
 もっとも、714年生きてきたПсиでも、どのファクターが進化のキーになるかという予測は立てようがありません。そんなことができるなら、Псиは思いの他高かった先月の電話料に忍び泣くこともなく、もっと豪華な暮らしをしているに違いないのです。
 ・・・とはいえ、もしもあの名古屋全盛時代にLa'crymaChristiよりもLaputaよりもLittle Vampireが成功していた場合を事例として考えてみると、どんなに頭を捻ってもネガティヴなイメージしかでてきません。「Little Vampire」はそれまでの陰気で白黒で無意味にドロドロなヴィジュのイメージを払拭する、軽いノリと緑色の髪が特徴的なバンド、最初のアイテムが「愛しTEL」・・・型破りだろうがなんだろうが、痛いものは痛いという偉大な教訓を残して、彼等は案の定さっさと消えました
 かつてのヴィジュの歌は、刹那主義的な恋愛、猟奇的描写、逃避願望、閉塞的な心象風景などの辛気臭さが全開の歌詞が大半。奇抜な恰好のバンドが超絶技巧の演奏に乗せて目一杯内向きな歌詞を歌うという、吉野家の牛丼に特朝定食のメニューを全て入れて掻き混ぜた様なドロドロさが受けていました。政治闘争も経済格差もそうまで激しくない、「総中流階級」の日本に突如現れたヴィジュアル系。それは日本独自の文化と言われ、時代に合わせてゆっくりと変化・変質していきました。

 そんなヴィジュ系のバンドが、ついに中国で誕生しました。名前は「Silver Ash(銀色灰塵)」。肌の露出もそこそこな、日本のヴィジュ系バンドよりもちょっとだけ革比率が高い印象です。
 7月28日の朝日新聞朝刊の第一面は、「中国式」という特集の第一回。その中で写真付きで取り上げられているのが、この「Silver Ash」です。記事では、視覚系(シージュエシー)の誕生による波紋と一緒に、「Silver Ash」を追いかける17歳のお話が載っています。

 北京に住む胡琳(フーリン)は17歳だった昨秋、初めて一人旅を経験した。行き先は四川省の成都。授業をさぼって31時間、列車に揺られた。
 シルバーアッシュの公演を見たかった。ディスコでライブを見た瞬間からハマった。「曲も外見も奇抜で、夢を見ているよう。とてもとても、とても崇拝している」

 ディスコでライヴというのはお国柄だとしても。間違いなく、このお話は日本のヴィジュ創世期の繰返しです。名前以外に大した情報もなく、ショップではよく分からないカテゴリに追いやられ、結果ライヴのために長い時間をかけて地方に移動。ライヴの出来がどうあれ妙な満足感を得て帰宅する、の繰返し・・・。なんだか、嫌なことを色々と思い出してきました
 中国の都市部は、新陳代謝が活発です。景観を無視したビルが次々と乱立し、街にはファーストフード店が増殖。日本よりももっと早いスピードで、日本の様な無秩序な都市化が進んでいます。アニメやドラマ、そしてCDまでもが流入する中、日本特有らしいヴィジュのバンドが中国で誕生するのも、おかしい話ではないのかもしれません。

 日本のヴィジュは、基本的に反社会や反体制を歌いません。もっと現実離れした世界を歌うことで、逆にファンの支持を得ているわけですね。さて、英語の俗語を鏤めた過激な歌詞もあるらしい「Silver Ash」、赤狩りに思い切り引っ掛かったチャップリンの如く、脱抑圧のコトバが「それっぽい」と下手に誤解されたりはしないでしょうか。中国というお国柄を考えた時、Псиはそこが心配です。

 「音楽も人生も、押しつけは大っ嫌い。あの4人のように、自分の価値観で行動したい」

 同じく胡琳さんのコトバです。ヴィジュを見る目が初々しいです。「モテるから」という理由でヴィジュを始める輩もいなければ、変に囃し立てるメディアもない、あまりにもまっさらな世界。90年代中盤、中国に初のロックグループができた時は、はっきり言って大して騒がれませんでした。今回はどうなのでしょうか。日本のヴィジュをただ模倣するだけなのか、それとも「コトバ狩り」の恐怖の中で新しい道を見出すのか。
 Псиは、中国のヴィジュ系バンドに祝福を送ります。


平成14年07月27日 日経とパンと夏休み

 暑さにすっかりまいっているПсиです、こんばんは。暑さに負けて、呑んだ後は外泊し、日記もニュースもすっかり歯抜けです。Псиが毎日更新する場合、お酒は大敵。おつとめ先が遠いせいもあり、まず確実に帰れなくなり、その結果誰かの家に押し掛ける羽目になります。
 そんなわけですので、Псиのサイトがうざったいという場合、大量にお酒を送りつけると効果的です。あるいは、棲み家へ帰る途中、突然拉致してショットバーへ直行とか。・・・前者の場合は美味しく頂くとして、後者の場合は呪い確定ですので御覚悟を。

 さて、そんな不良なПсиは、ヒトの習性を学ぶ為に幾つかのことをしています。中でも、日経関係のテレビ番組や新聞、サイトなどは特に重要。固い文中に鏤められた媚びる対象の分からないギャグっぽいもの、社風・意志に合わない意見は世間で有力なものでも完全無視、調査に関しては細か過ぎて涙が出る程の徹底ぶり。経済関係の報道のキメの細かさはもちろん、いろんな意味でヒトの習性を学ぶのに最適だといえます。
 日経のサイトでПсиが大好きなコーナーは、新製品のコーナーです。今回のレビューは2製品。SONYの「CYBER SHOT U DSC-U10」は話題の商品。実売25,000円程度で130万画素のデジカメは、価格的にも性能的にも充分。この商品が取り上げられるのは、誰が見ても頷ける話です。
 新製品のコーナーで評価がなされている商品は2つ。もう1つの商品は・・・「夏休みワクワク絵日記パン」。ヤマザキの新商品です。話題性云々の前に、一度も見たことがありません。今日、お買い物のついでにコンビニやスーパーを覗いてみましたが、その姿を見ることはできませんでした。人気商品だから売り切れているのだと信じたいところです。

 日経の評価は、基本的に同じコンセプト・ターゲットの商品をサンプルにとり、その商品との比較によって価値を計る「ベンチマーク方式」。先程の「CYBER SHOT」も、CASIOの超薄型デジカメ「EXILIM EX-S1」を対抗商品として調査しています。
 さて、この「夏休みワクワク絵日記パン」はというと・・・

 菓子パン、総菜パンの新商品はこれまで素材の違いや味の新規性で競ってきたが、差別化の要因として「夏休みワクワク絵日記パン」のようなテーマ性を打ち出して、消費者の体験にアピールする商品は初めて。ベンチマークは採用せず、絶対評価した

 ・・・そうでしたっけ?と小一時間問い詰めたくなるところでしたが、確かに「消費者の体験にアピールする商品」という切り口であれば、なかなか存在しない気もします。たとえば「「お前はバカだから」と頭脳パンを口に詰め込まれた追体験パン」とか「にんじんが食べられないばっかりに、お昼休みに外に遊びに行けなかった時の気分パン」といった商品があれば、この「夏休みパン」と健闘したに違いありません。
 さて、マーケティングにおいては、商品には必ず「ターゲット」が設定されます。PS2のゲーム「ぼくのなつやすみ」のターゲットは、夏休みを離れて随分な時間が経ったオトナがターゲットでしょうし、「どうぶつの森」などは搾取もので踊るのが大好きなコドモがターゲット。「FF X」は・・・FF VIIからこっち、一体ターゲットはどの層なんでしょうね。映画にターゲットはいらないとか巫山戯たことでも言うのでしょうか。
 さて、「夏休みワクワク絵日記パン」は全部で9種類。「アップルケーキマフィン」や「すいか風パン」といったパンそれぞれの袋に、絵日記風の夏休みの記録が描かれたデザイン。ターゲットとしては二種類、追体験目当てのオトナと季節感を全面に打ち出した搾取商品に踊るコドモです。発売から半月経過するのに、実物を全く目にしていない不遇なПсиは、ヤマザキのサイトの宣伝文句からターゲットを考察することにします。

 すいかやバナナやチョコ、ヤキソバやとうもろこしといった、子供にも喜ばれるような素材を使った菓子パンを、夏休み絵日記をデザインした、わくわくするような楽しいパッケージでお届けします。

 「子供にも喜ばれるような」・・・?これだけ見ると、「オトナが懐かしさに買った上、子供も喜ぶ美味しさ」くらいな感じをうけますが、日経の分析では

 包装のデザインも「懐かしさを感じさせて大人にもアピールする」「子供にとってはかわいらしさがある」。

 「大人にもアピール」と「子供にとってはかわいらしさ」という表記に両方を例外処理している感が否めませんが、一体どういうことでしょうか。

 未だコンビニで見かけない夏休み追体験もののニューエントリーと、Псиの頭のゆだり具合が明確になってきたところで、そろそろ〆ようと思います。
 Псиは素敵な誌面作りを目指す日経に祝福を送るとともに、「すいか風パン」が普通に食べてみたいです。


平成14年07月25日 JPEGのライセンス問題

 Псиがメインで提供する話題はなんですか、と尋ねられて「邦楽(ヴィジュ系)とTCG」と答える方が何人いらっしゃるのでしょうか。Псиはとても心配です。
 TCGは後から自分でくっつけたメインカテゴリなので良いとして、ヴィジュに関しては当初からのメインでありながら話題無し日記をご覧頂いている方ならば話は別ですが、ニュースだけ見ている感じでは、Псиはヲタなニュースを連発しているロシア語の名前の変なのです。それも、普通にヲタではなくて、通信系などの仕方がないニュース連発ですからね・・・。

 最初から自虐に入ったのには、理由があります。ここまではある意味「前回までのあらすじ」です。今日から、Псиのニュースは本来の輝きを放ち始めるのです。Zi:killにTETSUが加入した時の様に、布袋が吉川晃司とCOMPLEXを組んだ時の様に、小室哲哉大先生とYOSHIKIがV2を組んだ様に、それぞれがお互いを「最高の表現力を発揮するための仲間」と認め、血の滲むような思いで作品を作り、そのアウトプットは一世を風靡するのです。セピアじゃないですよ?
 ・・・よくよく見てみると、単発ユニットか早々にメンバーチェンジした面子ばかりですが、細かいことは気にしてはいけません。とにかく、昨日までのПсиをПси(スリー)とするならば、今日からのПсиは・・・
 ・・・
 ・・・何気にこのネタの登場が3回めという事実に驚きです。

 というわけで、今日はヴィジュとは無縁のお話です(えー)。

 みなさんは、普段どの様な画像形式を使っていらっしゃるでしょうか。ПсиはデフォルトでPNGを使用しています。PNGはJPEGの様に非可逆圧縮ではないため、保存を繰り返しても劣化しません。Псиはうっかりさんなので、画像を作る時にJPEGで作って、ちょっと修正してまた保存・・・なんてことを平気でしてしまい、完成版が悲惨なことになるというパターンを一度ならず踏んだのでした。それに、画質をとるとそんなに高い圧縮率は見込めませんしね。
 一方、GIFはライセンス問題があります。ただでさえ256色限定で結構色の割れが激しい上、こんなごたごたに巻き込まれる様では、環境の問題等でもなければ好き好んでGIF画像を作る意味はありません。GIFのライセンス問題については、PNG普及プロジェクトさんが詳しいです。

 元々、GIFのライセンス問題はLZW法という圧縮方式の特許をUNISYS社が取得しており、GIFが世間にだいぶ浸透した頃に突然ライセンス料を徴収すると表明。現在でもUNISYSの姿勢は変わっていない筈なので、GIF画像を考えなしに利用しているサイト管理者さんはいきなり50,000ドルを請求されない様に、注意が必要です。
 面倒くさそうだからGIFは使わないけれど、PNGもなんとなく嫌だというオールドユーザやわがままさんのココロの拠り所、JPEG圧縮方式にライセンス問題が起こりました
 米国のForgent Networks社が所有する、16年前に取得された特許「合衆国特許4,698,672号(冗長減少するためのコーディング・システム)」の内容が、そのままJPEGの圧縮技術に使われているというのです。よって、JPEGの圧縮アルゴリズムを搭載したソフトウェアのベンダーは、軒並みライセンス料を支払う必要があります。そのライセンス料がいくらか、という問題がありますが、企業向けなので格段に高価。

 同社の申請書類および業界専門家によると、同社は4月に、日本の大手デジカメメーカー(社名は不明)と1500万ドルのライセンス契約を結んだという。

 また同社は5月に、この圧縮技術についてソニーと「数百万ドルのライセンス契約」を結んだと、同社のプレスリリースおよびSEC(米証券取引委員会)への提出書類には記されている。金融調査会社Kercheville & Co.の調査アナリスト、Jeffrey Dabbs氏は、この契約で支払われる実際のライセンス料を1700万−1800万ドルと推定している。

 1700-1800万ドル。このニュースを書いている時点で、1ドル116円ですから、単純に18,000,000x116で・・・2088000000円!コンマをつけると2,088,000,000。数字が苦手な方のために分かりやすく言うと・・・おおよそ20億円です。
 かつて、GIFのライセンス問題が起こってから、フリーソフトで画像をGIF形式に変換できるものは、事実上絶滅しました。GIF形式を扱うためにはLZW法という圧縮形式を使わなければならず、そのアルゴリズムを扱うためには何百万円もするパテント契約を結ばなくてはならなかったからです。
 当然、JPEG標準を策定しているJPEG委員会は不満。なにしろ、JPEGはロイヤリティやライセンスの問題が生じないフォーマットとして長い時間議論が重ねられ、用意周到に策定されたものだからです。会社の売り上げが落ちたから特許ビジネスで大儲けというForgent Networksの戦略は、Webやデジカメなど、およそPCに関る画像フォーマットにGIF以来のインパクトを与えたほか、JPEGの中立性を保つための時間と努力を踏みにじる結果となったわけです。

 特許の有効期限はあと4年。その間に、この会社はどれほどボロ儲けできるのでしょうか。もっとも、稼ぐだけ稼いだ後、社会的なステイタスは最悪の場所まで落下している筈ですが。
 そんなわけで、ПсиはPNGを・・・薦めたいところですが、実はPNGも過去にAppleの持つ特許を侵害していることが問題になりました。PNGはGIFの問題を受け、高いパフォーマンスを持ち、なおかつロイヤリティなどが発生しない中立的な可逆圧縮方式のフォーマットということで、HTMLなどの仕様も決めているW3Cが策定したものだったのですが・・・。
 中立性を保っている筈なのに、次々と浮上するトラップ。さて、Псиは一体どの画像形式を使えば良いのでしょうか

 そうそう、もしもJPEGがGIFと同様のライセンス形式をとった場合、JPEG形式の素材集をばらまくのはとても危険ですので、ご注意を。問題が起きない内は、PNGを使うのが一番です。一部のモバイル機器や、古い環境だと扱えないものもありますけどね・・・。

 Псиは、もしもAppleが未曽有の業績不振に陥り、PNGにライセンス料を求める様になった場合に限定して、Appleに呪いを送信します。
 また、ネットの世界を無駄に面倒にさせる企業に関して、非可逆形式の呪いを送信します


平成14年07月22日 プリングルス缶でクラッキング

 暑くて頭がへなへなしているПсиです、こんにちは。こうまで空が青くて天気の良い日は、何か景気の良いことをしようと企んでしまいます。たとえば、人形とチカラを携えて何かを探す旅に出るとか、クラスメートの自殺を機におかしくなった学校で、一人すべてを知った様な顔で屋上に立ち尽くすとか。・・・全然景気が良くない様に見えますが、それは多分に気のせいです。
 ちなみに、後者を「雫」だと思った方、残念ですが間違いです。あ、夏なんだから「痕」って手もありましたね。・・・こんなことを後から再確認するПсиは、やっぱりダメです

 暑い日に頭がとろけてしまうのは、そんなに珍しい話ではありません。そんな状態になってしまったヒトたちは、無意識の内にとんでもないことをやらかしてしまうものです。
 というわけで、みなさんも無意識を装って上手く犯罪行為をするために単に話のタネとして、こんなニュースを聞きなさい

 最近流行の技術に、無線LANがあります。実は、最近流行りと言いながら、同時に未来が無い技術とも言われている悲しい代物なのですが。
 無線LANは、文字通り無線で構築されたLANです。普通はUTPなどの有線のLANを敷設するわけですが、これは簡単な反面、有線ならではの様々な弊害があります。たとえば、特殊な工事をしているわけでもない既存の素ビルにオフィスを移転した場合、すべてのマシンとネットワーク機器を繋ぐケーブルをどう敷設するのかが問題になります。ケーブルの特性上、床の上には極力出したくないですが、床を二層にするためはかなりの手間がかかります。
 オフィスが複数階にまたがっている場合はもっと敷設に困るでしょうし、極め付けは道路を挟んだ向かいのビルとLANを組む場合。カウボーイでも呼んで来て投げ縄をさせれば終了な気がしますが、道路の上に勝手に線を敷設するのは違法行為。もしもそんなことをしたら、はんざいデジモン「ロープモン」の烙印を押され、30分番組の最初5分で蹴散らされてから、その後一生出番が無い様な扱いを受けることになるでしょう。・・・Псиはデジモンをよく知りませんが、なんとか頑張ってみました。誉めて下さい。誉めなさい

 そこで登場するのが無線LAN。ケーブルの敷設の必要がなく、クライアントも無線LANカードさえ買ってくればお手軽にネットワークに参加できます。無線であれば、道路をはさんでいても通信可能。物理的な線を敷設するわけでもないので、デジモンに編入させられる危機を安全に回避することができます。
 McDonald'sや空港で始まる「ホットスポット」というサーヴィスも、この無線LANを利用しています。物理的な制約から解放された結果、とにかく簡単にネットワークに参加できるのが売りになっています。
 しかし、メリットばかりではありません。無線LANは致命的なデメリットが少なくありません。無線の帯域やキャパシティにも問題がありますが、それは機器に依存するので置いておくことにして。一番の問題はセキュリティです。有線のネットワークであれば、データが流れるのは線の中だけ。どう間違っても線からはみ出たりはしません。
 ところが、無線LANは有効範囲内ならどこでも通信が可能ですから、ちょっと勝手を知っているヒトなら、甘ったるいラブレターから国家機密、極秘狩猟日記まで流れるデータの群れを取り放題。一応暗号化はされていますが、本当に気休め程度です。
 暗号化云々も新しい規格で対応しようとしているのですが、無線LANは新しい規格が多すぎ、しかも制定されたものが少ない、というのも欠点のひとつです。これでは、ベンダーが製品を作るのに躊躇するのも仕方がないことですね。

 そんなわけで簡単にキャッチできる無線LANの電波データは、英BBCによるとプリングルスの缶で捕まえやすいのだそうです。あの形と内側のアルミコーティングが素敵なシナジィを見せ、キャッチ率が驚くほどアップする模様。あの妙に無表情でシンプルなだけに、真夜中起き抜けに見ると絶叫したくなるマスコットは、こんな用途に自分のカラダが使われることを知ったらどんな顔に豹変するのでしょうか。Псиは髪型はそのままで大魔神顔を希望です。

 梅雨も明けて、夏物セールも終了し、正にこれからが夏本番。空と一緒に能天気に遊び惚ける学生を尻目に、盗聴に華を咲かせてみませんか?ノートPCと無線LANカードだけで、ハッカー気取りで罪も感じない生活です。LUNA SEAの歌です。アルバム「EDEN」に収録されています。そんな経緯ですので、「クラッカーだろ」という突っ込みはご容赦下さい。
 暑さで高圧的な口調が随所に滲んでしまっているПсиは、始まるのに終わり行く無線LANに哀愁を感じるとともに、もっと頭のとろけたアウトプットに祝福を送ります。


平成14年07月21日 「日本の天然記念物」公式TCG

 コンビニでは、相変わらずカプセル入りのフィギュアが増えていますね。ただ、陳列してからある程度時間が経過したものについては、1/3程度の価格で安売りが始まっているのも確か。簡単に予想できたこの事態を見ると、目新しいからといって素早く手を出してしまうニュースでネタな体質を、夏でも寒く荒れ狂っていると伝え聞く日本海岸の波の間に間に投げ飛ばしたくなる今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

 今日、暑い中ふらふらとセブンイレブンに入り、うつろな目で店内を歩いていた時のことです。相変わらず巨大なフィギュア入りカプセルが多量に陳列された入り口付近の棚の最上段に、一際大きな箱がありました。なんだろうと手に取ってみると・・・

 「日本の天然記念物」公式トレーディングカードゲーム
 『わがままな天然列島』陸の動物編 スターターデッキ
(海洋堂製作 フィギュア付)

 相変わらず、カメラがないのが残念です。実際の発売が22日ということもあってか、製作元のページへ行っても販売スケジュールにしか商品情報が掲載されていません。・・・というか、「「日本の天然記念物」公式トレーディングカードゲーム」とは、一体どういう意味でしょうか。

 さて、時期が時期だけに作為的に見えなくもないこの商品をアウトプットしたのがどこの会社かというと、正式名称「天田印刷加工株式会社」。俗に言うアマダです。

 アマダのTCGといえば、鳴り物入りで始まりつつもいまいちぱっとしないMOZ〜ミラクル・オブ・ザ・ゾーン」が有名です。素直に「貝獣物語」の名前を分かり易いところに書いておけば、もうちょっと違った気はしますが。というか、リンクからはV-Masterというコミックボンボン主導のTCGのサイトへ誘導されるのですが・・・MOZはもう終わりましたか?
 その後、ヴィジュアル面ではとんでもないけれどやっぱり小ヒットの「アニムンサクシス」を経て、最近は「エンジェリックレイヤー」や「おジャ魔女どれみ」のTCGを販売。アニメ等が原作のTCGは、ゲームとしての発展が難しい為に成功辛いのが世の常ですが、大丈夫でしょうか
 アマダのアニメ原作ものTCGといえば、「xxxxカードゲームコレクション」とただのトレカなのかTCGなのか微妙なネーミングが為されているのが普通です。この名付け方で思い出した方もいらっしゃるかと思いますが、先日お伝えした「東京ミュウミュウカードゲームコレクション」もアマダ製です。・・・本当に大丈夫でしょうか

 話を戻しましょう。結局、「わがままな天然列島」のスターター1つとブースター1パックを購入しました。それぞれ1,000円(40枚+Foil2枚+組み立てフィギュア2体)と150円(5枚)。枚数だけなら、人畜無害な遊戯王方式です。
 スターターの内容ですが、構築済みかどうか不明な40枚のカード、フィギュア2体、フィギュアと同じ名前のFoilカード2枚、馬鹿に大きいプレイシート1枚。プレイシートは本当に大きく、A3サイズを遥かに越えるくらいの大きさで、どう考えても日本の住宅事情を無視した設計。一般的なTCGの様に各プレイヤーに1枚ずつ必要なものではありませんが、一般的なTCGの様に使わなくてもプレイにはさして問題ない代物ではありません。このシートはプレイにはほぼ必須。シートが無くても大丈夫な場合というのは、古典の活用表並みに不可思議なゾーン表を覚えているヒトがいる場合に限定されます。
 ・・・早くもダメな匂いがぷんぷんします。

 ゲームとしては、

 食べる・食べられるという食物連鎖でつながるカードと、スターターデッキのオリジナルフィギュアや海洋堂の動物フィギュア・アニマテイルズを使って、相手より豊かな生態系を作り出す、対戦型シミュレーションカードゲームです。
 海峡や山脈にへだてられ、自然界で出会うことがないはずの動物たちが、同じ島にすむことになったなら、どのような関係ができるのか。このゲームは、架空の天然列島を想像することによって、調和のとれた生き物の営みを模索します。

 ということで、最初に植物カード、そして同じカテゴリの草食動物カード、雑食動物カード・・・とライブラリが尽きるまで並べ、最後にポイントで勝敗を決めるのだそうです。というか、ルールブックを読んでいても小難しくてルールがよく分かりません。印象としてはバトルロワイヤル七並べといったところでしょうか。
 カードデザインも微妙。動物カードのテキストの内、ゲーム上有用な情報は1行だけ、あとはすべてその動物の説明という思い切り方がとても不思議で素敵です。植物カードに至っては、テキストは説明だけですし。

 さすがに試しプレイをするには至りませんでしたが、一応買ったことですし、一度くらいはプレイしてみたいと思います。ただ、どう見ても先は無さそうなので、強くお薦めはしません。また、絶滅危惧種を集めたわけではなく、あくまで「天然動物」なので、変な勘違いは禁物です。

 Псиは、多分にダメそうな「わがままな天然列島」TCGに、せめて第二弾は頑張って出してほしいと思うのと同時に、アマダのTCGを、TCGとしてはあまりおすすめしません
 でも、「劇場版「聖闘士星矢」トレーディングコレクション」は、TCGでは無いながらも大いに気になります


平成14年07月20日 関東地方、ついに梅雨明け

 すっかり間が空いてしまいました。楽しみにしてくださっている方、本当にすみませんでした。この間、おつとめのスケジュールが二転三転したり、CLIEがDOCアプリで何度も転んだり、PCとПсиの鬱シンクロが見事な調和を見せていたりで大変でしたが、一応Псиは元気でした。

 さて、そうしてПсиが良い感じで腐っていたそばで、ついに関東地方に梅雨明け宣言が出されました。というわけで、今日は毎年「まだ出ていなかったんだ」という評価でおなじみの梅雨明け宣言について取り上げ・・・ようと思いましたが、話が固過ぎて面白くないので、別の話題にしようと思います。
 みなさんのPCのデスクトップは、どんな様子でしょうか。アイコンが乱雑に並び、仕事関係のフォルダや書類が乱立、ディスプレイを見ただけで気が滅入る様な状態にはなっていないでしょうか。
 そんな混沌としたデスクトップに、リソースと引き換えにしてでも愛着を沸かせる力技なツールが、デスクトップマスコットです。ただデスクトップ上に存在し、クリック等で簡単な反応を返すものから、「伺か」の様な高機能のものまで幅広く存在します。

 そんな中、NTTコミュニケーションズが、コミュニケーション&エージェントサービスである「パラプラ」を8月に開始すると発表しました。
 パラプラは、まずユーザのアバターである3Dキャラクターを作成します。方式は身体モンタージュ。髪型や服装、体型などのパーツをそれぞれ選択して組み上げて行く方式です。この手のシステムだと、いくつかの超絶美形なパターンとあまりにも受け狙いなパターンの二極化が進み、似た様なキャラクターばかりが蔓延しがちです。そりゃ、誰だって自分を美化したいのですから、当然といえば当然なのですが。
 そうして作成したキャラクターをデスクトップに常駐させると、ウイルス情報やメールの着信について教えてくれるエージェントとして機能し、ネットワークの仮想空間上では、ユーザの代理としてその空間を歩き回り、存在する他のキャラクターとチャットができるアバターとして存在します。
 基本的にデスクトップマスコットは、マスコット自体は第三者が作成したもの。ユーザはそのマスコットの容姿や個性に魅力を感じ、そのマスコットが提供するサーヴィスを享受します。それに対し、アバターは純粋にユーザの化身であり、仮想空間などをユーザの代わりに動き回るもの、という違いがあります。

 日本では、昔から3Dアバターを利用したサーヴィスが幾つか提供されましたが、いずれも失敗。サーヴィスの多くがユーザを限定していたことや、回線の細さが問題になり、あまり普及はしませんでした。しかし、NTTコミュニケーションズは「1年後の100万ユーザ獲得を目指している」と強気。個性の無い「ペルソナウェア」+グラフィック付きIRCにそこまでのユーザが集まるのかは疑問ですが、PCのデスクトップに加え、携帯電話の待ち受け画面にも同じキャラクターを進出できる様にさせるなど、基盤としてはかなり大がかりなものになりそうです。
 また、アバターによるチャットでも、「アバターアクション」と呼ばれる機能を搭載。チャット中にアバターに指示を出すことで、「つっこみ」や「こける」、タイミングさえあえば「キスする」まで選べるそうです。コマンドがあること自体は別にどうでも良いですが、実行できる相手が見つかると良いですね

 梅雨が過ぎれば、もう夏です。夏なのに外に出る気のない、電磁波の無い所では生活できない方などは、8月から始まるこのサーヴィスの閉塞してはいるけど自室よりは広い仮想空間で、自分を模倣した様な形状のアバターを走り回らせ、転ばせ、キス魔にさせ、屈折した感情を満たしてみては如何でしょうか。
 Псиは、電磁波ライフをあまりお薦めしないのとともに、仮想空間だろうと外道な犯罪者には呪いを送信します。


平成14年07月15日 梅雨の害虫

 すっかり暑くなってきました。台風が来たり、空が真青だったり、どこからどう見ても夏ですが、たしか関東はまだ梅雨明け宣言されていませんよね?されていたらごめんなさい
 たとえ梅雨が明けたとしても、すぐにあのじめじめ感を忘れてしまうのは日本に住むヒトとして間違っています。嬉しがるか嫌がるかは問いません。ともかく、梅雨も日本の季節を実感する上で大事な季節。というわけで、今日は数日前までの梅雨の空を思い出す様な話をお届けします。
 そうそう、本題に入る前に断っておきますが、雌雄同体な生物が嫌いな方は、今日のニュースを見ないことをおすすめします。

 梅雨の時期といって、真先に「紫陽花」を思い浮かべる方も多いでしょう。雨の中に咲く紫陽花の淡い色は、デスクで憂鬱な顔をしている現実をちょっぴり忘れさせてくれます。しかし、その紫陽花の葉にカタツムリがいるのを見て、気持ち悪さに余計に憂鬱になってみたり。梅雨とはいえ、ヒトの生活にはトラップが絶えません
 景観云々の話は置いておくとしても、梅雨の時期に発生するナメクジやカタツムリによる被害は、馬鹿になりません。共に乾燥を苦手とするため(カタツムリは殻があるので、そうでもない様ですが)、湿気が多い梅雨の時期は絶好の活動期。湿気の多い場所にあらわれては、新芽や花弁、蕾、根の先端など植物の柔らかい部分を食い散らかします。被害にあうのは、キャベツなどの出荷用野菜からガーデニングの花まで様々。高級な花の代名詞であるランも、梅雨の時期は年に一度の新根の時期。この時期にナメクジ被害にあった不幸なランは、花を咲かせることなく一生を終えることになります。

 ナメクジ類とヒトの戦いは、そういったわけでかなり根深いものとなっています。さながらソルノイドとパラノイドの如く、お互いをただ憎みあうだけのいたちごっこ。一部のソルノイド種族は、両者の染色体から新たな人類の可能性を見出しましたが、ヒトとナメクジの場合、そもそも分かり合うことが不可能。雌雄同体のため、二体以上いるとそれぞれが産卵を始めるこの種族にヒトが感じるのは、おぞましさばかりです。
 ナメクジはビールに誘因されるため、毒ビールトラップを設置したり、ナメクジ用の殺虫剤や石灰を散布したり、ナメクジの天敵ながらもっとおぞましい「コウガイヒル」を放ったりして、ヒトはその脅威を遠ざけようと努力してきました。しかし、どの方法も、植物自体にも悪影響を与えたり、周囲の環境に影響を与えたり、コウガイヒルが余計気持ち悪くてショックで寝込んだりと、デメリットも少なくありません。ヒトは、効果的で、かつ環境に優しい水素発電か核融合並みに都合の良い手段を望みました。

 そして、その都合の良い望みはある程度叶った模様です。NatureBioNewsによると、ナメクジやカタツムリに対する新兵器は、濃いエスプレッソだといいます。
 実際、コーヒー豆を使った撃退法は以前から言われており、ナメクジなどはカフェインを含有した土に触れるとすぐに引き返すそうです。ただ、これはあくまで民間療法。スポーツ選手が鼻につけている「ブリーズライト」程度に効果がはっきりしないものだと言われてきました。
 ですが今回、米国農務省農業研究庁環太平洋地域農業研究センター(長すぎです)のRobert Hollingsworthさんたちの研究によって、カフェインを用いた方法は効果があると実証されました。
 Robertさんは、殺虫剤としてカフェインを使用した場合のメリットについて、次の様に説明しています。

カフェインは、現在市販されていて標準的に使われている殺虫剤、メタアルデヒドよりもカタツムリには効く。米国は、食品中にメタアルデヒドが残留することを禁じているが、カフェインは安全だとしている。「カフェインは有機殺虫剤とさえ認定されるかもしれない」とHollingsworth はつけ加えた。

 少量でも撃退に役立ち、多量だと確実に死に至る、植物自体にはなんの影響もない方法。ナメクジと戦ってきたヒトたちにとっての、まさに最適解です。
 しかし、どうしてカフェインがナメクジに効果があるのか、その原因についてははっきり分かっていません。そのため、

英国・ノッティンガム大学の毒物学者Peter Usherwoodは、カフェインは家庭の庭で使うのにもっとも適していると考えている。しかし、「カフェインが毒として作用するのはナメクジとカタツムリだけではない。有益な昆虫にもおそらく作用するだろう」と彼は注意した。

 という話が出るのも仕方の無いことでしょう。

 どうでしょうか、梅雨の嫌な空気を思い出すことができたでしょうか。Псиはぬめぬめした生物を好む習性は当然ながらありません。今回のニュースも、ナメクジとかカタツムリとかの単語を連呼したため、思った以上に背中に悪寒が走る類いのものになってしまいました。

 Псиは、戦う科学者に祝福を送るとともに、次回はもうちょっと読んでて気持ち良いニュースにします


平成14年07月14日 Bluetooth内臓ペン

 こんばんは。ライヴ帰りのПсиです。もう時間が遅いのに明日もおつとめなので、今日のニュースは迅速さをモットーにしたい所存です。

 さて、みなさんのクラスの気になるあの子は、みなさんの席から見てどの辺に座っていらっしゃるでしょうか。クラスじゃなく、おつとめ先でも可です。もしも運良くその方があなたの隣に座っていて、現在は授業中or仕事中。かりかりとペンの音が響く中、その方が突然ペンを落としてしまいました。あなたはどうしますか?
 以下、選択肢と攻略のヒントです。

  1. すぐにペンを拾い、微笑みながら差し出す・・・一見正解に見えます。しかし、この選択肢を選んだ場合、あなたは微笑み返しという素敵なCGアルバムの肥やしを手に入れますが、それでイヴェントは終了。好感度が上がったのかどうか、現実世界ではチャイムが鳴らないので分かりません。
  2. 我関せず、ただじっと見ている・・・なかなか最低です。あなたは、その方か違う誰かが地面にはいつくばってペンを拾う様子を見下ろしているわけで、印象はかなり悪くなります。具体的に言えば、いきなりせつなさポイントが振り切れ、ハートが壊れます
  3. なかなか見つからないフリをしてペンをこっそりポケットへ、そのヒトには「見つからなかった」と言う・・・運が悪いと呪われます

 さて、最適解はどれでしょうか。もしも、あなたが相手のことを深く知りたい上にペンもげっとしたいという陰湿な鬼畜属性の場合、最高の隠れ選択肢があります。

 昨日まで東京ビッグサイトで行われていた「ISOT国際文具・紙製品・事務機器展」で、三菱鉛筆がスウェーデンの企業「Anote」と協力して開発した製品、「Bluetooth内臓ボールペン」を参考出品しました。
 Bluetoothといえば、最近になってようやく普及の芽が出てきた無線の規格。Bluetooth対応のデバイス同士なら、接続などの手間もなく連携を取ることができます。つまり、Bluetooth対応のノートPCと携帯電話があれば、携帯電話をポケットに入れたままネットに接続、といった具合ですね。
 問題としては、たしかBluetoothは周波数帯が電子レンジ辺りと競合する様な気がしましたが、Псиの頭はゆだっているので、勘違いかもしれません。なんてニュース記事でしょうか

通常のボールペンとしても利用できるほか、専用の用紙を利用することで、PCにBluetoothで筆跡データを転送し、Wordなどのアプリケーションに文字データを転送できる。

 Anoteの技術を利用した専用用紙は、ドットの組み合わせのパターンが記されている。そのパターンが2mm四方ごとに異なっており、ペンに内蔵した赤外線カメラでそのパターンを識別することで座標を算出する仕組みとなっている。

 ・・・ということを踏まえて、HIDDEN選択肢の手順です。

  1. 真先にペンを探す。行動は速い方が良いため、横目でじっと監視です
  2. うまく目的のペンを影→手→ポケットの順に隠していき、見つからない風を装う
  3. 「ごめん、みつからないみたいだ。代わりにこれ」と言って、Bluetoothペンを渡す
  4. ペンをまじまじと見ている間に、机の上の書類の下に専用用紙を潜り込ませる

 こうすることで、あなたはその方愛用のペンをゲットできると同時に、Bluetooth対応マシンを使うことで、何を書いているのか逐一監視することができます。憧れのヒトの所有物も情報も得られる、まさに最適のソリューション・・・さて、問題です。この行動は、一般ぴーぷるに可能でしょうか
 同級生2の芳樹ならやりかねませんが、奴は一般でもぴーぷるでもありませんので除外です。

 Псиは、なんだか分からないけれど素敵なデヴァイスのBluetooth内臓ペンを作った三菱鉛筆とAnoteに祝福を送ります。同時に、「所詮は無線タブレットでしょ」とか「ボールペンってことは、マークシートだったら使えないな」という冷めた突っ込みをする方に、呪いの血文字を12分周期で送りつけます。

 ・・・いないとは思いますが、本気で実行の算段を立てている方、被害者が出る前にシベリヤ送りにしますので、悪しからず。

 

平成14年07月13日 細眉で柔道は厳禁

 前回までのニュースが案外Псиの体力を奪ったため、今日は全然Псиのカテゴリーではないニュースを取り上げます。まあ、基本的にこのサイトのニュースはなんでもありですし。
 というわけで、今日は車載ラヂヲで聞いたニュースについてお話をしようと思います。

 みなさんは、どんな武術をたしなんでいるでしょうか。天使時代にПсиが聞いたところによると、日本人の80%以上はなんらかの武術を習得しているそうですね。Псиはもともと剣術を嗜んでいましたが、日本の武術の多くはエモノがなくても攻撃/防御ができる点。精神的な鍛錬を除けば、剣術は純粋に剣の扱いに終始しますので、有事の際にエモノがなければ意味がありません。
 Псиもストーカー対策に、エモノを持ち歩くべきでしょうか。ライトセーバーが持ち歩くには一番理想的ですが、Псиにどれだけフォースがあるのかちょっぴり微妙です。

 その前に、Псиをストーキングする物好きさんは存在するのでしょうか。・・・ここで名乗り出たに関しては、容赦なく呪います

 さて、武術は格闘術・護身術としての実用的な側面も然る事ながら、精神面の鍛錬も重要です。身体能力が成長しただけでは、そのチカラを我儘を通すために使ってしまうことが考えられます。そうなってしまえば、反社会的な存在になるのは必死。末路はナッパやフリーザです。そのために、精神的な面でも鍛錬を重ね、そのチカラを安易に他に向けない自制のココロを持とう、というのが日本的な武術の考え方です。
 ところが、そうはいっても欲望に弱いヒトのこと、たとえば試合などで「勝利」が目前に見えた場合、ココロを超人墓場にテレポーテーションさせてしまうことは日常茶飯事。自制が消し飛んだ武術家は、勝利のためにどんな手も使ってしまうことでしょう。
 そんな状況を避けるため、競技には「ルール」があります。これを破った者には罰則が与えられるため、強制的に自制心をつけさせることが可能。・・・なんだかいくつも矛盾がみられますが、Псиは暑くて頭がゆだっていますので、ご了承下さい。

 そうした地方の進学校並みに意味不明な厳しいルールが満載の武術関連ですが、なんでも先日の柔道の公式戦において、このトラップに正面からひっかかったヒトたちがいらっしゃるとか。なんでも、宇都宮で行われた栃木県中学校体育連盟の柔道の試合で、眉毛が細いので出場停止になった選手がいるというのです。
 なんでも、試合前の審判部のチェックの際、眉毛が細過ぎる選手が十数人いたそうで、その中でも、事情を聞いた上で故意に眉毛を細くしたと判断した6人を失格にしたそうです。・・・事の是非はひとまず置くとして、残りの方々はどういった事情で眉毛が細かったのでしょうか。「眉毛が細い」というのは、明らかに「眉毛を整形した」ということで、つまり「生まれつき」で逃げることは不可能。いったいどんな故意じゃない事情があったのでしょう・・・。
 以下、この判断に関する、栃木県中体連の柔道専門部長のコトバです。

細いまゆ毛は相手を威嚇して、不快な思いをさせるため禁止している。ルールにのっとって競技することの重要性を教えるため、教育上失格にした

礼儀を重んじる場で、細くしたまゆは不快な印象を与える。数年前から、連盟の申し合わせで禁止しており、生徒指導の一環。今後もまゆそりを認める考えはない

 細眉はルール違反。なんて恰好良いのでしょう。細い眉を、相手を威嚇するという極めて曖昧な理由で禁止しているのであれば、「蛇の様な目だから不当に威嚇」や「大木の様な腕だから不当に威嚇」といった理由も考えられます。短縮して「美男は不当」とか
 基本的に、見た目で人間性は計られてしまうのは世の常ですし、実際に話してみたら見た通りなことがままあるのも世の常。ですが、それでも外見と中味は違います。寝ている間に眉毛を整形されたら、その日からそのヒトは不良でしょうか?BIDANの表紙のGacktに憧れて眉毛を整形したら、そのヒトは性根が腐っているのでしょうか?
 同時に、この判定を下した方は柔道を通して精神の鍛錬を積んだにも関らず、見た目でヒトを縛るココロの小さいヒトなのでしょうか。また、細眉で圧倒される程度の小さい器の選手を量産しているのでしょうか。拳で語る前に目で判断する辺り、さすが柔道専門部長といったところです。

 Псиはココロの狭い柔道専門部長に呪いを送る上、全国のキレイになりたい格闘家のたまごに祝福を送ります。


平成14年07月11日 幻想水滸伝III、発売

 何気にコスプレ好きのПсиです、こんばんは。・・・写真なんか見せませんよ?都合の良い念写が上手く撮れれば考えても良いですが、みなさんが妄想を絵にした方が断然早いと思います。
 この時期でコスプレの話題を振った場合、十中八九T-ZONEのコスプレ喫茶の話題だと思われるでしょうが、残念ながら話の振りと全く関係なく、今日は幻想水滸伝IIIのお話です。

 幻想水滸伝は、KONAMIが出したRPG。「水滸伝」の名は伊達じゃなく、主人公を含めた108星を集め、王妃ウィンディの傀儡と化した帝国を打倒するお話です。・・・と、Псиは最後までプレイしてしまったので、うっかり最終目的を書いてしまいましたが、最初の目的ってなんでしたっけ?たしか、間違いで国を追われた所を、成り行きで同盟軍に加入、帝国に弓を引く存在へといった感じだった様な気がするのですが・・・。まあ、細かいことは置いておきましょう
 軽快な戦闘システムと相対値による経験値を導入したことにより、地獄のレヴェル上げに勤しまなくても大丈夫。さらに、「紋章」使用時のエフェクトには、当時はかなり驚かされたと思います。・・・ワイルドアームズ(初代)、ペルソナ(初代)、FF-VIIの三本は軒並み戦闘がアレだったせいで、戦闘のテンポの良さには大変好感を持ったのでした。・・・時系列がおかしいかもしれませんが、気にしてはいけません
 また、話のスケールの大きさ、その展開の華麗さはへだれたRPGに嫌気がさした女性ゲーマーのココロをキャッチ。特に、「中華一番」のマオそっくりの主人公主人公を「ぼっちゃん」と呼ぶ世話焼きの優男「グレミオのカップリングは、幻想本では今でも定番。かくいうПсиも、幻想Iのフェイバリットキャラと言われたら迷わずグレミオを推します。もっとも、Псиは長いことグレミオが女性だと信じて疑わなかったのですが・・・。

 なお、購入される場合は「PS-one books」版か「PSbest」版をお薦めします。通常のものと一部操作性が変わっている上、エンディングのラストシーンもちょっぴり素敵になっています。

 さて、その後登場した「幻想水滸伝II」は、「幻想水滸伝」の後のお話。幻想Iのクリアデータを読み込ませた場合、追加シナリオや追加イヴェントが発生します。
 システムがより素直になった上、軽快さも損なわれず、ゲームとしては大変素敵なのですが、Псиはなんとなくストーリーが好きになれませんでした。とにかく、喋り過ぎ理不尽が、IIを象徴するコトバだと思います。
 幻想水滸伝シリーズは、主人公が一切喋りません。時に選択肢が出るのですが、それだけが主人公のコトバ。勝手にシステムに喋らせられるコトバは存在しないのです。これだけでも、妄想ゲー好きにはたまりません
 しかし、主人公が喋らないということは、それだけ周囲のキャラの説明台詞が多くなるということです。Iのバランスは絶妙でしたが、IIはその点、ちょっと周囲が喋り過ぎかも・・・とか。また、IIのストーリーはとにかく理不尽です。Псиはおそらくおかしなフラグ管理をされているせいで、108星が揃っているのに然るべきイヴェントが発生しないため、まだエンディングを見ていません。そのため、中盤で彼があんなことをする理由が良く分からないのですが・・・。どう理由をつけても、ちょっと説明は苦しいと思っているのですが。
 この点を確かにするためにも、どなたかセーブデータを下さい

 ただのゲーム批評になってしまいました。その後、繰返しプレイ前提のショートストーリーである幻想水滸伝外伝I・IIや、パワーカードだけでは勝てないけど、パワーカードが強過ぎるGBAの「幻想水滸伝〜カードストーリーズ」が登場。後者は、ストーリー的にはIIを下敷きにしながら、Iのキャラクターも登場。戦闘が長くてエンカウントが鬱陶しいのとポールばっかり何枚貯まるんだという不満がありつつも、GBA向けのゲームだとは思います。
 また、書籍やグッズも充実。電撃文庫で「幻想水滸伝短編集」が4冊出ているほか、お約束のアンソロジーコミック、そして「幻想真書」というムックサイズの季刊ファンブックまで登場。現在Vol.8まで出ていることからも分かる通り、かなり好評な様です。Псиは殆ど買っていませんが。
 そして、IIから三年、ついに「幻想水滸伝III」の発売です。I・IIとは(おそらく)別の場所、グラスランドが舞台。また、画面写真を見た感じではインタフェイスもかなり改変。メッセージとキャラクターがセパレートになっていたあの構造は、もう見られない模様です。
 今まではずっと一人の主人公を操作してきましたが、今回は最初に三人の違う立場の主人公から一人を選択、場面場面でキャラクターを切り替えて話を薦める「トリニュティ・システム」が目玉の様です。「終ノ空」が分かり易くなったと理解すれば良いのでしょうか。

 少なくとも、幻想水滸伝は腐っても幻想水滸伝。腐ったら本当に腐った「ときめきメモリアル」と違って、今でも高いポテンシャルを保有しています。Псиもさっそく購入・・・と言いたいところですが、ПсиはPS2を所有していません。それでも近日中には購入する予定ですが、Псиの最初のPS2ゲームはこのゲームになることは間違いなしです。・・・その頃、ゲームをする暇があれば良いのですが

 Псиは、幻想水滸伝のスタッフに祝福を送るとともに、幻想水滸伝IIでIとの絡みの部分を考案したヒトに特大級の祝福を送ります。


平成14年07月10日 hideのニューシングル発売・イベント開催

 こんばんは。さっそくですが、hideを盲目的に愛しているヒトは、今日のニュースは読まない方が無難です。
 一応言っておきましたので、論拠の無い中傷の類は、自分を安売りする行為だと思ってください。
 また、今日はいつもよりも主観が強すぎてニュースらしくないと思います。半ば日記の様な語り口になってしまうと思いますが、あらかじめご了承ください。

 本日、hideの未公開曲「In Motion」がニューシングルとして発売されました。Псиはhideの楽曲は大好きですが、hide関連音源の商魂逞しさに辟易としていたので、購入意欲はまるでなし。そのうちレンタルショップで借りれば、と思っていました。
 ですが、Псиもニュースサイト(のようなもの)の管理人。keyが邦楽ですし、ネタとして買うのも良いかとも考えはじめました。
 フライング発売で昨日の内にショップに並んだCDを前に、Псиは30分ほど苦悩。結果、ネタに1,100円を支払いました。あとは、このCDの感想をつければニュースは終了。話はそこで終わるはずでした。
 しかし、そのショップがちょっといわくつきだったため、Псиはとんでもないものを一緒に貰ってしまいます。それは、本日赤坂BLITZで行われるイベントの整理券。hideのさまざまな映像を流すのと同時に、プロモの撮影も行われるというのです。
 イベントがCDの発売日に行われ、そのチケットは限られたショップでフライングでCDを買わないと手に入らない・・・。かなり舐めきってますね。チケットを目当てでシングルを買ったヒトは、はっきり言って絶好のカモです。

 先に書いておきますが、新曲「In Motion」は紛うことなくhideな曲。ポップさもメロディの素敵さも、間違いなくhideの曲のもの。カップリングの「FLAME」はキャバレーでピアノ弾き語りの様な雰囲気の良いヴァージョン。「POSE」のリミックスは・・・これはどうでも良いですが、シングルとしてはとても良い出来だと思います。
 ちなみに、「In Motion」がどんな歌か知りたいヒトは、「世界ふしぎ発見!」のエンディングテーマになっているらしいですので、そちらでどうぞ。

 さて、今日はおつとめ先をちょっとフライング気味にアウト。そもそも赤坂まで1時間で着くはずがないのに、スタートで出遅れるわけにはいきません。ネタに走るПсиは本気です
 結局、開演19:00に30分遅れて会場に到着。SHIBUYA AXと間違えてBLITZに来たらしい不憫な二人組の女性を余所に、ПсиはBLITZの中へ。なにが起こっているのかと緊張して会場のドアを開けたПсиを迎えたのは

  • 知らない曲
  • 舞台で適当に煽っている男性ふたり
  • 観客の上をリモートで蠢くカメラ
  • 大画面に写るhideの映像
  • 一緒に表示されるカラオケ字幕
  • さらに一緒に表示される客席の模様

 ・・・引きました。  このまま堕天が果たされてしまうのでは、というくらいに引きました。
 特に字幕に引きました
 歌詞から判断するに、この曲は新曲「JUNK STORY」。26日に発売されるシングルズ・ベストのタイトルチューンです。・・・もっとも、「JUNK STORY」という名前の曲が存在することをその時はじめて知りましたが。
 進行表を見ながらつっかえつっかえ煽っていた司会の話によると、これからサビ部分のオケをかけるので、盛り上がって歌えとの仰せ。大体、必要以上に詰め込む「hide譜割」のあるこの歌を、一回聴いただけで歌えるはずがありません。
 案の定、試しの一回はだんだんとフェードアウト。司会が途中で煽るくらいに盛り上がりませんでした。続く本番テイクも同様。しかし、その後の「一曲通すから盛り上がってください」モードでは、イントロからテープが爆裂したり、途中で風船が降ってきたりで大盛り上がり。テイクとしても充分だったのではないでしょうか。司会のヒトに言わせれば全テイクが文句のない程の盛り上がりだったそうですが。

 その後はおたのしみとして、「ROCKET DIVE」「MISCAST」「TELL ME」のクリップが流されました。「JUNK STORY」よりはるかに大音量で邪魔者なし。会場はやっと本編が始まったかの様な騒ぎ。
 Псиは新しい「MISCAST」をはじめて聴きましたが、かつてXのアルバム「Jealousy」に収録された「MISCAST」とは別物と考えた方が良いみたいです。歌詞だけは全く同じですが。クリップは、サビ部分のフォントと昔なhideが恰好良いという点に尽きますね。このためにオムニバスアルバムを買おうとは思わないけど良い曲だったと思います。
 そんな勢いも3曲で終わったと思ったら、スクリーンに「2002.10.14 To be continued...」の文字。客出しに「JUNK STORY」が演奏される中、客席に留まるファンをカメラに残し、イベント終了。正味1時間30分程度のイベントでした。

 さて、Псиはイベント中、ずっとハコの後ろの方で黙って立っていました。途中から来たために勝手が分からないだけと言われればそれまでですが、とにかくПсиには面白く有りませんでした。本人不在のプロモに歓声を入れるということがどういうことなのか、この中の何人が考えたのでしょうか。どうせイベントなんだから、楽しまなきゃ損だ・・・Псиも実はそう思います。それに、そう思って開き直った方に関しては、Псиは羨望の眼差しを送ります。
 でも、あの存在意義の分からない司会の「台風の中、こんなにヒトが来てくれて・・・天国のhideにも、きっとみんなの声は届いているかと思います」という様なコトバには反吐が出そうになりました。この後もhideが主語のコトバが数回言われ、その度に引いているПсиがいました。どれだけ「MISCAST」が恰好良かったとしても、Псиはすでに彼岸の彼方。今までの下がりきったテンションを横に置けるはずもありません。

 hideの今年に入ってからの未発表曲は、知られているだけで三曲になります。5月に出たオムニバスに収録された「MISCAST」の新ヴァージョン、本日発売の「In Motion」、そしてシングルズ・ベストに収録の「JUNK STORY」です。「In Motion」には2トラックほど未発表テイクがあったので、これを合わせると全部で5曲。他にも未発表曲があったり、再録曲があったりした場合には十分にアルバムに発展する数です。そんなに欲張れなくても、「hi-ho」の様にミニアルバムの様な形態も考えられます。なのに、どうしてそれぞれを別アイテムとして出すのでしょうか?
 そもそも、「In Motion」のカップリングはあまり話題性のあるトラックではありません。なのに、月末にはシングルズが出ると分かっていて「In Motion」を買うのは、この曲を気に入ったヒトか、「FLAME」「POSE」がよっぽど好きか、ネタか、hide名義の時点で即買いのヒトしか考えられません。というか、こんな切り分けが可能なアイテムを出す根性が、既に腐っていると思います。

 そこへ来て、今日のイベントです。最初から「プロモ撮影withおまけ」と言われていれば、もしかしたらここまで空しくはなかったのかもしれません。しかし、実際はどう見てもプロモ撮影が主。最後に3曲流れたので随分救われた、というのが本音です。
 先程書きましたが、チケットの配布方法に問題があれば、イベントの内容自体もファンを舐めていましたし、何よりオールド向けなのかSpread Beaver以降向けなのか分からないのが腹立たしい点です。いえ、分けて考えられること自体もかなり痛いのですが、それでも「hide全般」が範囲的に広過ぎるのは間違いのない事実。その部分では切り分けをしても良かったのではないかと思うのですが。それに、どうせ狙うなら、なぜ赤坂BLITZなんかでイベントをしたのでしょう。入場料が異常に高い横須賀のhide MUSEUMには「CAFE LA PSYENCE」というライブスペースがある筈ですのに。

 イベント参加者には、円形の団扇が配布されました。そこには、「JUNK STORY」の歌詞が掲載されています。ちょっと引用してみましょう。

 欲しがった物は ここで見つかりますか?
 夢見た夢はあふれてますか?
 話す言葉忘れて ここで何を捜すの?
 あの日の物語は忘れたのか?

 見降ろしたそこは あたたかい事でしょう
 聞こえた歌も聞こえないほど
 話す言葉忘れて 僕は何 歌いましょう?
 あの日の物語 明日の歌につなげようか

 今も見える Junk Story
 君の中の Junk Story
 まわるまわる Junk Story
 僕の中の Junk Story

・・・見事です。Псиには、この会場の様子を見てhideが作詞したとしか思えません。
 Псиは、降ってきた風船をひとりで10個ほど占有していた女性や、今日のチケットを得るためにショップを駆けずり回ったヒト、これだけの商業主義の香りがする中で、開き直るわけでもなく「最高だったよね」と笑って言えるヒトたちに、いっぱい涙を流します
 Псиは吹っ切れました。hideの曲はやはり偉大でした。でも、もうhideはいない上に、既に祭り上げられた存在であることを、痛い程実感してしまいました。分かっているのと実感するのは、全く違う話です。

 Псиは、そこまで分かっていながら、なおお祭りとして今日のイベントで騒ぐことができたヒトに、祝福を送ります。また、これ以上hideの残したリソースを元に荒稼ぎを企むヒト達を、Псиは呪いで氷漬けにした上、新宿の地下に封印します

 もう、10月に何が起きようと知ったことではありません。勝手にして下さい


平成14年07月09日 Gacktのヌード、電車の中吊りに

 邦楽云々の前に、遥か昔からヴィジュ系を好きだったПсиにとって、今日は外せないニュースがあったのですが。変なイヴェント参加券などをもらってしまったため、フライング発売の今日ではなく、正式発売の明日に取り上げることにします。
 先に言っておきます。盲目的なhideファンの疑いがあるヒトは、明日のニュースは見ない方が無難です

 そんなことを言っておきながら、今日も邦楽といえば邦楽ネタです。今日のニュースに注意書をつけるなら、Gacktを盲信されているヒトは見ない方が無難です
 というわけで、今日は狂いきった今回のFRaUを足がかりに取り上げていきます。

 不思議なファッション誌「FRaUは、前にも一度Псиニュースで取り上げました。本気で特集に取り組むFRaUの方針から、一冊のほぼ全てが特集に関連した記事になります。それが「ダイエットがこんなに面白かったなんて!!」とか「いますぐ安心、大丈夫な髪型」とかの特集なら良いのですが、年に何度か組まれる占い特集の号になると、ちょっとおしゃれで大人向けな占い雑誌に変貌。中にはどう見ても占いには見えないものも含みながら、それぞれの占者が勝手なことを言う様はまさに見物です。
 さて、今号の特集は「女の「キレイ」は、全部映画の中にあり!!」です。映画からモードやファッションを切り取り、あるいはキャラクターの性格などを切り取ったりと、FRaUらしい切り口の多さで迫ります。が、そんなところはПсиの問題ではありません
 問題は、今号のFRaUの表紙です。中吊りや書店で見た方もいらっしゃるかもしれませんが、まだこの衝撃を知らない方のために、FRaU今号の紹介をどうぞ。
 ・・・見ましたか?そうです、裸のGacktです。表紙が過激なだけかと思えば中はもっと大変。「最高のハダカで最高級のヌードは女のキレイに絶対役立つ!」という見出しで、新旧問わず映画から女優のヌードを引っ張り出して解説した後、おもむろに見開きでGacktのヌード。その次のページからはインタビューと写真を織り交ぜながら進行していきますが、服を着ている写真は一枚もありません
 なんだか・・・どうしたものでしょうか

 Gacktといえば、美貌と不思議なキャラクター、そして低音域を中心に歌声が魅力的なアーティスト。元はMALICE MIZERというバンドに所属していましたが、事務所といろいろあって離脱。その後はバラエティ番組やCMで不思議っぷりを披露しながら、ソロで音楽活動を続けています。最近はアルバム「MOON」が出ましたね。聴いていませんが
 ПсиのGackt好き遍歴は様々な紆余曲折を経るのですが、それは割愛して。現在、ПсиはGacktが好きとか嫌いとか言う範疇から抜けてしまっている状態にあります。いろいろと理由はあるのですが、2枚目のソロアルバム「REBIRTH」の二曲め「MARIA」を聴いた時、Псиは本気で感動したのと同時に、必要以上に満足してしまいました。それから、ПсиのGacktに対する興味は殆ど減衰。CDを買うこともなくなってしまいました。
 MALICE MIZERを離れてからのGacktは、特にCMでは謎のお笑いキャラとしての出演がなぜか多く、ライヴでのぶっ飛んだMCを知っているファンでも引いてしまう様な場面が幾つもありました。河村隆一さんは、LUNA SEA終了後に「今までのイメージを壊す」とドラマやCMに出演。着ぐるみを着たりジャージを着たりする河村隆一さんは、背伸びのしすぎか自棄になっているとしか思えませんでしたが。なんだか、Gacktにも多少似た様な所がある様に思います・・・。

 そんなПсиの思惑を余所に、Gacktは相変わらず大人気。行きすぎたファンが会場に爆破予告を出したりと、芳ばしい話もちらほらとあります。
 噂では、hydeくんと一緒に映画に出演という話もあるのですが、本当でしょうか・・・。話自体の信憑性に加え、企画倒れが日常茶飯事なヴィジュ系界隈のこと、無事に完成すると良いのですけれど。

 Псиは、最強ながら不遇だったMALICE MIZERと、その中にあって今も正しくヴィジュ系であり続けるmana様に祝福を送ります。


平成14年07月08日 DoCoMo、テレビ電話なPHSを発売

 実は、先月から一部では言われていたことだったのですが。FOMAが相変わらず絶不振のDoCoMoが、PHSでおかしな機種を出した模様です。
 実は、ПсиはPALDIOユーザ。DoCoMoがPHSにチカラを入れるのは大歓迎です。まだ今の機種にしてから10ヵ月経っていませんし。そんなわけで、将来の機種変更の時期を見据えながら、今回の機種についてちょっと調べてみることにしました。

 そもそも、PHSは「Personal Handyphone System」の略。コードレスホンの子機をそのまま持ち歩くことをコンセプトに、携帯電話よりも高い周波数を使用しています。そのため基地局ひとつがとる有効範囲が携帯電話よりもかなり狭くなるため、アンテナを多数設置しなければなりません。
 悪いことばかりの様に見えますが、実はこれが意外なメリットを生み出します。まず、基地局までの距離が比較的短いため、一般的に携帯電話より電池が長持ちすると言われています。また、場所の切り分けが容易なため、位置情報コンテンツを提供しやすくなります。auならGPSケータイがあるなどという反論は、PHSユーザの陰湿な怨みを買うことになるので、避けた方が無難です。
 あとは、もともと家庭用電話の子機として考案されたものなので、サブアドレスの概念を持っています。これを利用しているのが、DDIの提供しているPメール。半角カナ20文字までの情報を、対応端末にダイレクトに送ることができます。実は、対応端末ではない端末からも、Pメールセンターを介してPメールを送ることはできます。ただし、その場合は当然送信元の電話番号は分からず、Pメールのフットワークの軽さは享受できません。
 現在では、ASTELのAメール、DoCoMoのきゃらトークとPメール互換のサーヴィスが各社から提供されているので、PHSユーザの大半はこれを使うことができます。かつて、IDOが「たのしメール」という、携帯なのにPメール互換という仕組みから何から全てが不思議なサーヴィスを提供していたことがありました。もっとも、信頼性は低めでしたし、現在では対応機種はまったくありませんが・・・。

 そうそう、あとは元々32kbpsと高い伝送速度なので、音質が大変良く、データ通信も32kbps/64kbpsと高速な通信ができる、というのが一時たりともネットから離れられないヲタ的な美味しさですね。

 さて、そんなPHSのサーヴィスですが、見て分かる通り現在では携帯電話と似たり寄ったり。早くからデータ通信に特化した商品展開を行ったDDIのH"くらいはともかく、端末1台1台がIPアドレスを持っているマニアックな喜びを提供しながら広告で着実にハズレを引いてきたASTELのPHSや、通話に関して細か過ぎる設定ができるけどそれだけなDoCoMoのPHSは完全に見る影を失ってしまいました。
 そんな暗澹たる状況下、ついに今日発売されたDoCoMoのPHSの新機種が、Panasonic製「Lookwalk P751v」です。写真を見るとわかりますが、どこからどう見てもFOMA端末「P2101V。端末の形状からキーの形状まで、見た目はほとんど一緒です。
 P2101Vと一緒ということは、つまりカメラ付き。ヒンジ(関節)の部分に回転式のカメラが付いており、P2101Vと同じくこのカメラでテレビ電話の様な通話ができるのです。また、iモードメニューは使えないながらも、iモード対応ページはしっかりサポート(当然といえば当然です)。さらにDoCoMoが強烈にプッシュしていながら対応機種が限られていて全然普及していなさそうな「M-Stage Music/Visual」にも対応。まさに、PHSとFOMA端末の美味しいところだけをさらった様に見えます。

 しかし、PHSでテレビ電話というと、どうしてもかつて京セラがDDIで出したVisual Phoneを思い出してしまうのですが。発売当初の価格は確か50,000円程度。当時は10,000円に達するPHS端末など存在しなかった頃です。デザイン的にも、大型液晶の左上にカメラが付いている設計で、普通に電話をするとカメラが隠れて空しい状態でした。最後は10円で投げ売りされていました・・・。
 現在、P2101Vの市場価格が25,000円から35,000円。昨年度発売された、しかも絶不振のFOMA端末でこの価格(もっとも、FOMAは端末の価格の高さも不振の原因のひとつと言われていますが)なのに、一体P751vは幾らになるのでしょうか。巷の予想では50,000円から70,000円と、とんでもないことになりそうなのですが。本日発売になった筈なのに、ネットでは価格がさっぱり分かりません・・・。

 プレス資料によると、テレビ電話時の通話料は、通常の通話料と同じだそうです。この部分には手放しで拍手ですが、本体の価格が高過ぎると様々な先人たちの二の舞・・・是非とも頑張って頂きたいところです。あと、動画はわかりましたが、静止画は撮れるのでしょうか?

 Псиは、蔑まれながら今もPHSを使うヒトに祝福を送ります。あ、AirH"カードは管轄外です


平成14年07月06日 いちごTCG

 きっかけは、BabCatさんの7月2日の日記でした。Palmを失ったПсиは、BabCatさんのページをまとめて見る生活を送っていたのですが、ご本人から電話があったこともあり、今日初めてこの日記を目にしました。
 この日記を見たПсиは、その時点で閉店間近のショップに車で乗り込み、「月刊なかよし」を購入しました。
 そんなわけで、今日は「東京ミュウミュウカードゲームコレクション」のお話です。

 みなさんは「東京ミュウミュウ」を御存知でしょうか。今日の「月刊なかよし」を「娘。物語」と共に支える大きなお友達対策コミックです。作者は「スーパードール・リカちゃん」の征海未亜先生。原作として吉田玲子先生がクレジットされています。
 連載当初から、主人公・桃宮いちごが変身したネコ耳姿のヒロイン「ミュウイチゴ」の発するキメ台詞「お礼にたっぷりご奉仕するにゃん!!」をはじめとして、全国の話題作がなくても毎月「なかよし」を購入するヲタ大きなおともだちのココロをがっちりキャッチ。その後、影の薄い仲間4人ヒロイン軍団よりインパクトが強い敵キャラ「キッシュ」、そして少女コミック史上最強のキャラクター「青山くん」などを交え、だんだんと位置づけ的に「美少女戦士セーラームーン」の後釜を担わされている雰囲気が漂いはじめます。
 そこへ来て、今年の四月からアニメ化。土曜日の朝早くからネコ耳少女が活躍する様が、全国で放映されることになったのでした。
 Псиはアニメを見ていませんが、どうやらコミックでは蔑ろにされていた、いちごの仲間4人もちゃんとクローズアップされ、ますますセーラームーンみたいな作品になっているそうです。・・・ちなみに、番組開始当初では、ヲタな方々は結構渋い評価をされていた様ですが、仲間が五人そろったところで評価が急上昇。特に、最後に仲間になった「藤原ざくろ」の人気が高い様ですね。クールでタレントな知的美少女は何時の世にも愛される様です。年齢的にも「中三」ですし

 さて、そんな狂ったコミック遂にTCGとして登場です。製作はアマダ、発売は8月頃を予定している模様。発売中の「月刊なかよし8月号」を購入すると、3号連続特別企画の一回めとして、カードが2枚ついてきます。一枚は表紙に印刷されている通り、イヴェントカードの《そんなに急ぐと危ないのだ![i03]》。もう一枚はキャラクターカード《ミュウイチゴ(なかよしVer.)[i04]》でした。BabCatさまももう一枚はこのカードだったそうなので、おそらく「なかよし」を何冊買っても結果は一緒でしょう。そのくせ、初回なのにナンバーが3と4なのが気になりますが・・・。
 ゲームの内容としては、

このカードゲームはプレイヤー(自分自身)がいちごたち東京ミュウミュウになりかわり、ミュウアクアを見つけだすゲームです。キメラアニマが出現したり、青山君とのデートがあったりと様々なイベントを解決していきながら、先に5つのミュウアクアを見つけた方が勝ちとなります。

 ・・・だそうです。カードは全135種類、商品としては「はじめてセットにゃん(スターターデッキ)」と「あつめてパックにゃん(ブースターデッキ)」の二種類がある・・・のは良いとして、「にゃん」も商品名に入るのか小一時間問い詰めたいところです。
 また、スターターにしか含まれないカード、ブースターにしか含まれないカード、両方に含まれているカードを集めて135種類らしいのですが。デッキに同名のカードを数枚入れられる場合、まず、スターターを複数買わなくてはいけないと思うのですが・・・。それとも、勝負の目的である「ミュウアクアカード」がスターターにしか入っていないということでしょうか。でも、「ミュウアクア」カードだけで9種類存在するらしいのですが、固定カードがスターターにそんなに入っているものでしょうか。

 少なくとも、「東京ミュウミュウカードゲームコレクション」とTCGなのかコレクション主体のトレカなのかはっきりしないネーミングから、おそらく搾取型TCG「デュエルマスターズ」を越える面白さは期待できないでしょう。ネタとして8月を待つことにします。

 本誌ではアニメ版でしか登場しないらしいキャラクターも交えた人気投票も開始され、少なくとも「なかよし」の中ではますますミュウミュウ熱が上昇しています。連載の方では相変わらず青山くんが最強っぷりを発揮。遂にいちご以外は誰もが気づいている青の騎士の正体が・・・といったところです。
 これはПсиが何度も言っていることですが、東京ミュウミュウの主体は青山くんやキッシュの壊れ具合です。その意味で、萌え系ネコ耳少女コミックというよりも、オーバーヒートした戦う少女コミックとして読んだ方が正しいでしょうし、勝手に変な期待をかけて裏切られると感じることもないでしょう

 Псиは、「なかよし」にあって大変高いクオリティを誇るえぬえけい先生の作品と青山くんの暴走ぶりに祝福を送ります。


平成14年07月04日 デュエルマスターズTCG、イヴェントスケジュール決定

 昨日は長いニュースが書ききれなくて挫折しました。今週から、平日におやすみがなくなった代わりに土日がしっかり休める見込みですので、土日でなんとかリカヴァーしたい勢いです。それは既にニュースと呼びませんが
 それに加えて、今日のニュースは短めです。

 Псиは邦楽がメインと言われながら、実はVND(ヴァーチャルネットデュエリスト)でもあります。ただ、最近は本命のMagic the Gatheringからは離脱気味。そもそも対戦相手がいないこととデッキを組む時間も、組む程のカードもないといった辺りに起因しているため、TCG全般から彗星並みの速さで遠ざかっている気がしなくもありません。
 そんな中で、Псиが今一番注目しているのが「デュエルマスターズTCG(以下DM)」です。日本人受けするカードデザイン、対照的に壊れきったゲームデザイン、その場その場の対応はM:tG以上に考えさせられる上に運の要素が驚くほど強いという、コロコロコミックが小学生にプッシュするにはひどすぎるゲームです。
 また、価格も「ブースター1パック5枚150円」という遊戯王システムをそのまま踏襲しながら、シリーズの全カード数は遊戯王の2倍程度。レアリティ的に1箱に1枚レヴェルのカードが10種類ある上、それらを含めて同名カードは最大4枚までデッキに入れられる・・・まずスタートラインに立つために、40箱購入することを余儀なくされます

 一見、DMのことをぼろぼろに言っている様ですが、ゲーム的にはそこそこ面白いです。特に、本当に運のチカラで逆転出来た時の喜びは、まさに運ゲーならではの楽しみ。M:tGでは運の要素は、相手のプレイかトップデッキ(ライブラリの一番上)しかありませんが、DMにはS・ブレイカーという最大のジョーカーがありますしね・・・。

 早くもエキスパンションが決定するとかしないとか言っている最中、遂にDMイヴェントが開催される模様です。「デュエルマスターズ バトルアリーナ」と名付けられたこのイヴェントは、7月6日から8月24日まで、全国各地のショップで開催される模様です。
 開催内容として、フリー対戦と体験会ということになっています。もしもルーリングについて質問できる様な枠があるのなら、小一時間問い詰めたいルーリングの穴が山ほどあるのですが、どうなのでしょうか。
 参加特典として、スターターセットにも入っているコモンカード《弾丸の使徒イーレ(72)》の絵違いFoilが配布されるそうです。・・・クリーチャーとしては3マナHP3000の箸にも棒にもかからないカードですが、参加特典に機能性を求めてはいけませんね。プロモーションカードがプロモーションカードとしての域を出ていない点は、大変好感が持てます。この先どうなるかまでは分かりませんけど

 もしも時間が合う様だったら、Псиもどこかの会場に・・・と、今思ったのですが、DMのターゲットはあくまで小学生。というよりも児童。そんな中に714歳がのこのこ出掛けて良いものでしょうか。

 ・・・Псиは、えげつない商法の部分を除いたDMに祝福を送るとともに、みしゅら13歳さんを道連れに参加したいと思います。確実に応じて下さらないでしょうが


平成14年07月02日 WACOMのPC家庭教師サーヴィス

 家庭教師といって18kなシチュエーションが真っ先に頭に浮かぶヒトは、とりあえずシベリヤ辺りで頭を冷やした方が良いと思います。
 頭から飛ばしていますが、そんなわけで今日は家庭教師のお話です。

 タブレットで有名なWACOMが、JPPSと手を組んでPCの家庭教師サーヴィスを始めるそうです。「パーフェクトPCサポート」と名付けられたこのサーヴィスは、WACOM認定の専門スタッフが依頼者の家まで出向き、PCの操作に関する相談を聞くというものです。
 WACOMがタブレットで有名だからといって、相談はタブレット関連にはとどまりません。PC自体の使い方からソフトウェアの使い方、果ては各種コンテンツの作成方法といったところまで教えてくれるそうです。

 もうちょっと詳しく見てみましょう。JPPS内のパーフェクトPCサポートのページを見てみると、サーヴィス毎の料金が表で示されています。USBで接続してドライバを入れればおしまいのintuosやFAVO等タブレットのインストールに12,000円〜14,000円を徴収するのはぼったくりだと思いますが。
 しかも、PainterClassicによる講習は20,000円となっていますが、こんなページにリンクが張ってあるということは、教本として「タブレット&Painter Classicで絵を描こう」が使用されていることは確か。Псиの考えでは、20,000円を出す前に教本を探します

 今までは、タブレットはエンドユーザが使用するものという認識があったのですが、現在では垣根が広がり、息子の運動会ヴィデオに手書き文字のタイトルを入れたいと目論む中年男性や、PCでデジタルならイラストで大儲けと勘違いしているアートなヒトがPCと同時にタブレットを購入することが容易に想像できます。そういった達磨よりも手足が出ない初心者が、この「パーフェクトPCサポート」の対象なのでしょう。

 また、WACOMは指定市販ソフトウェアを格安の価格で提供する「ワコムチョイスプログラム」も開始。家庭教師がソフトウェアの体験版をちらつかせて購入決定という図式が浮かばなくもないですが、それはたぶんПсиの行きすぎたネガティヴ・シンキングの末路なので気にすることはないでしょう。
 などとまとめたいところですが、対象商品の例を見ると、本気で右も左も分からない初心者ソフトばかり。先の邪推が現実のものになりそうで、ちょっぴり不安です。

 PCの家庭教師というサーヴィスは、実は結構あります。なんだかんだいってPCのトラブルは環境それぞれ。サポートセンターに電話をかけ、状況が見えずにトラブルシューティングという地獄のような事例よりも、実際に環境を見てもらった上で的確なアドヴァイスを得た方が話が早いのは、誰が見ても明らかなことです。
 ですが、タブレットを購入する新規PCユーザというのは、そこまで多いものなのでしょうか。見る限り、明らかに個人向け/タブレット所有者向けですが、24,000円の「パソコン初めてパック(パソコン&プリンタセットアップ+2時間講習)」の2時間講習は一体何をするのでしょうか。Псиにはちっとも分かりません。Псиのインストラクターもどきの経験上、2時間で行うことはPCの簡単な構成、マウスとキーボードの使い方でおしまいなのですが・・・。

 ПсиはFAVO DXユーザとして、パーフェクトPCサポートは全く必要ない上に、全国の激務に追われるサポートセンターの方に祝福を送ります。


平成14年07月01日 iモードもいっしょ、終了

 7月です。もう今年も半分が終わってしまったわけで、時の流れがヒトよりもゆっくりな(元)天使のПсиも、感慨深い気持ちでいっぱいです。それ以上に、6月のニュースの更新数は燦々たる有様だったことも、感慨深いといえば感慨深いわけで・・・。
 いろいろ考えまして、占いは少し形態を変え、そしてニュースのタイトルは抽象的なのをやめてみることにしました。もちろんこれは試行錯誤をしている過程に過ぎず、前の方が面白そうなら容赦なく戻す勢いですので、どうかご了承下さい。

 さて、6月は実はぷち別れのシーズンです。いえ、格付けのシーズンとでもいいましょうか。社会人でも学生でも、6月を境に格付けが決定、その後のおおまかな歩みを決定付けられてしまいます。7月でうまく挽回できなかった場合は、なかなかに芳ばしい人生を歩むことになると思いますので、梅雨にかまけて腐っていたヒトは是非奮起して頂きたいところです。
 まあ、没落しようがそのヒトの勝手と言ってしまえばそれまでですが。

 さて、そんな憂鬱な季節に、憂鬱な話題が飛び込んで参りました。「iモードもいっしょ」のサーヴィスが12月で終了するというのです。昨日、ゲームショップのワゴンセールで「iモードもいっしょ」のソフトが980円で投げ売りされているのを見た直後ということもあって、なんだかПсиは複雑です。
 「iモードもいっしょ」は「どこでもいっしょ」のiモード版。「どこいつ」は基本的に教えた単語しかキャラクターが学習しませんでしたが、「あいつ」では「どこでも手帳」というネコ型ロボットの専売特許の様なネーミングのスケジュール帳に書き込んだ情報を勝手にキャラクターが覚えてくれる、というのが売りになっている様です。
 ・・・Псиは「どこいつ」はプレイしましたが、iモード端末など持ち合わせておらず、所有しているのはPHSなので、当然プレイしたことはありません。・・・一応、このPHSはDoCoMoなのですが・・・。
 また、ポケットステーションのIrDAなど足元にも及ばない通信環境を持っているわけですから(なんたって電話ですし)、電波さえ届けば誰とでも「めいしこうかん」ができます。

 ところが、「あいつ」登場当初は対応機種がかなり限定されており、iモード端末というだけではプレイできないという理不尽さが足を引っ張りました。また、立ち上げ当初のシステムの安定性にもちょっぴり問題があったりと細かい要因が邪魔をし続け、たまぴっちの二の舞的扱いを余儀なくされてしまいました。・・・まあ、たまぴっちよりは明らかに面白そうですが

 実際、「どこいつ」本体が88万本、アペンドディスク「こねこもいっしょ」が40万本も売れたのに対し、環境が限定されるとはいえ「あいつ」の9万本は、ちょっと少ない気もします。ちなみに、「あいつ」終了の理由は諸般の事情。月額300円を課金しているサーヴィスの停止理由として全然説明になっていない辺りが素敵です。
 これから終了に向けて、様々なコンテンツが目白押しの模様です。レアな絵日記画像をはじめ、着メロや待ち受け画像の増量、「あいつ」限定キャラ「大王」歴代アンケートの公表・・・欲を言えば、この期間だけiモード端末が欲しい気もします
 「あいつ」サーヴィスが終了するとはいえ、「どこいつ」自体はまだまだ元気。夏好例の「どこいつSHOP」の期間と場所も公表されましたし、根強いトロ人気は全く消える素振りがありません。

 Псиは「どこいつ」と、消え行く「あいつ」サーヴィスと、トロと休日」の製作スタッフに祝福を送ります。



インデックスに戻る