◇昔のПсиニュース◇
(Псиニュースの過去ログです)

◇平成16年06月◇

06月26日:マイネリーベ、復活
06月23日:ムック、ニューアルバム発売+「葬ラ謳」再版
06月22日:理想郷の終焉
06月21日:GIF特許、日本でも失効
06月13日:東京ベイNKホール、2005年に閉鎖決定
06月08日:Good-bye my "never land".
06月07日:長野小6女児殺害事件、経緯から外れた経緯
06月05日:MALICE MIZER、BOX発売
06月02日:GLAY、シングル8枚同時リリース:結果篇
06月01日:バンドやろうぜ、休刊

 


平成16年06月26日 マイネリーベ、復活

 GBAの稼働率が鰻登り。こんばんは、Псиです。Псиは最近、時間があればGBAをプレイしています。真女神転生III-Nocturn-が終わった後のPS2はDVD再生機、PCでは理由あって月姫をパワープレイ中のПсиは、ゲーム機として稼働できるものがGBAしか無いのです。という言い訳をココロの中で繰り返しつつ、鬱々とGBAに向かう日々なのです。
 そんなПсиがお気に入りのGBAソフトの中に、「耽美夢想 マイネリーベ」があります。このゲーム、ときメモシステムに則りつつ、20世紀初頭の様な西洋っぽい学校で、女性の主人公が「シュトラール」という優秀な男性生徒5人(+シークレット1人)の内1人を上手い具合に誘惑してくっつくという、表向きは由貴香織里先生がキャラデザの、アンジェリーク風味なときメモ。しかしその実は初代ときメモを硬派に進化させたゲーム。デート時の服選択システムに始まり、同性の友人への友情システムの追加、1つだけのセーブスロット+強制セーブ等の追加システムにより、異常にストイックなときメモとなっています。
 目当てのヒトに「今度の土曜日に学校の仕事を手伝って欲しい」誘われている最中、「それなら私の方が」同性の友人が横入りしてきた時に友情を取るかアイを取るかという二者択一を迫るこのゲーム、そこらの脳が煮えた異性ばかりがターゲットとして登場するよりも、よっぽど痛いアイに溢れています。もっとも、そこで「アイ」を選択し、「私のことなんてどうでもいいのねっ」「呪ってやるからっ」と言い残して走り去る友人も、次の日になればカフェへの誘いにあっさり笑顔でついてくるので、下手に気負うこともなさそうですが。
 Псиは辛いことがあったり、「このままではいけない」というよく判らない一念発起を起こす時、よくこのゲームをプレイします。そして、ゲームの辛さとルーイの笑顔マゾヒスティックな笑顔を浮かべつつ、ちょっとずつ気力を回復していくのです。そんなПсиは相当危ない天使だと自分でも認めなくもありませんが、その部分については上手い具合にうやむやにしようと思っています。

 さて、そんな「耽美夢想 マイネリーベ」は2001年04月に発売され、ときメモファンには全然インパクトを与えず、BLゲーファンはあまりGBAを持っていない為に、このままマニアックな名作として消え去って行くのかと思っていたら。なんと、続編が出るというのです。その名も「マイネリーベ 優美なる記憶」。なんだか・・・根拠は無いですが、なんとなくすごそうです。ちょっと記事を見てみましょう。

美少年達を誘惑して告白されることを究極の目標として、2001年にGBA用ソフトとして発売された「マイネリーベ」が大幅にパワーアップしてプレイステーション2用ソフトとして美少年誘惑シミュレーション『マイネリーベ 優美なる記憶』が登場!しかも櫻井孝宏、関智一、石田彰、保志総一朗、子安武人ら、超人気声優による感動のフルボイス!
もちろん、耽美&ゴージャスな世界観と美しいキャラクターも大幅にグレードアップ!大人気活躍中の漫画家、由貴香織里デザインによる美少年キャラと、由貴香織里による描き下ろしイラストパッケージも魅力!
簡単操作で楽しめる恋愛シミュレーションゲームの王道システムを搭載。お気に入りのキャラクターがさらに美しく、まばゆく光り輝くラブラブフィルターや、恋の相手から出された3択に、ベストな返答をすると、画面いっぱいに薔薇の花が咲き誇るメロメロフィルターなど楽しい演出がプレイヤーの気持ちをさらに盛り上げてくれることでしょう!

HMV.co.jp - Game Soft (Playstation 2) / マイネリーベ優美なる記憶[HMV.co.jp]

 更に、2chのマイネリーベスレによると、

433 :名無しって呼んでいいか? :04/05/26 23:24 ID:???
既出だったらごめん。
今日発売の別冊 花とゆめ 7月号より。

PS2版 CV

オルフェレウス CV 櫻井孝宏
エドヴァルド   CV 関智一
カミュ       CV 保志総一朗
石月ナオジ   CV 石田 彰
ルードヴィッヒ  CV 関 俊彦
アイザック    CV 子安武人

CDと同じキャストはオルフェとアイザックのみ。

435 :名無しって呼んでいいか? :04/05/26 23:33 ID:???
うへー。モロ狙ってる声優陣ですな。
CD買ってないけどどういうキャストだったの?

436 :433 :04/05/26 23:42 ID:???
追記。

マイネリーベ 優美なる記憶

発売予定:2004年秋
ジャンル:美少年誘惑シミュレーション
制作:コナミコンピュータエンターテインメントジャパン

音声はフルボイス。
GBA版を演出クオリティアップして完全版として発売。

キャストに金かけてるね。GSを見習ったんだろうか。
ただ、櫻井以外は見事にSEEDキャラだな。カブリすぎだと思うが。

CDキャストは >435.

 なんということでしょう。マイネリーベがドラマCDとは大幅にキャストを入れ替え+変更して、PS2にフルボイスで帰ってきました
 耽美夢想マイネリーベは、CGヒストリ機能はもちろん、もう1台のGBAと連携してダブルデートができたり、「持ち運ぶ」ことを考えたゲームになっていました。しかし、その代わりに容量に問題があったのか、二年目から好感度の高い相手に対して突如発生する紫色のオーラのせいで画面描画やレスポンスがが微妙に遅れたり、何より相手の台詞の種類があまりにも少ないのが残念です。デート中に選択肢を選ぶことで、ときメモではイヴェント毎に用意された台詞が帰ってきますが、マイネリーベでは「良い」「普通」「悪い」の選択肢がどんな場合でも1種類のみです。その為、選択肢も含んで会話を考えるとちっとも話が繋がっていないことが多々あったのですが・・・PS2のあり余る容量であれば、そんな心配は必要なさそうです。
 ともあれ、携帯型の殻を破って進化を遂げるのか、それとも初代ときメモと同様移植される毎にアレさが増して行く悲劇の作品となるのか、そこを見極める為にПсиは買ってみようと思います。という言い訳をココロの中で繰り返しつつ、関俊彦さんのルーイがどれだけ石田彰さんを越えられないかをいたずらに予想しつつ、その日を静かに待とうと思います。というか、物静かで高飛車で知的なサイエンティストであるルーイ様に対し、ドラマCDでは石田"カヲルくん"彰さんをキャスティングしておきながら、一体どうするとこんな晴れの舞台で関"シュラト"俊彦さんをキャスティングなんて話になるのかと小一時間・・・・・
 ・・・・
 ・・・・・・・はっ
 そんなマニアックなエキサイトはさておいて。とにかく、いずれ来るその日をパンを焼きながら静かに待とうと思います。

 初代ときメモのヒロインである藤崎詩織は、「一緒に帰って噂とかされると恥ずかしいし」と幼馴染の癖に余所余所しく、それでいて主人公の成績が良くなると「一緒に帰ろう」と言い出す現金すぎてアレなヒトでしたが、マイネリーベの初期状態においては主人公は同性の友人にすら友人扱いされません。同性ですらそうなのですから、シュトラールの5人については「なんでお前は存在するんだ」「どうして声をかけてくるんだ」級の余所余所しさを発揮、初登場時の無駄に女性に優しそうな感じを180度ひっくり返した冷たさに痺れること請け合いです。また、横入りされることはあっても横入りすることはできず、その意味ではひたすら受け身のゲームです。
 でも。横入りを突っ揆ね、そのままでは申し訳ないからと友人と遊びの約束を取り付け、爆弾回避の為に知ってるヒトに電話をかけて回る内、妙な快感を感じる様になるかもしれません。それはとても希でしょうし、その嗜好は世間的にはとてもアレですが、もしもそんなおかしな感情を見つけてしまったというヒトは、Псиと握手をしましょう

 Псиは、マイネリーベに紫色の漂う様な祝福を送信を送ると共に、先駆けて始まる漫画連載の作者が由貴香織里先生じゃないのがちょっぴりかなり不安です

 

平成16年06月23日 ムック、ニューアルバム発売+「葬ラ謳」再版

 夏が来ました。こんばんは、Псиです。夏といって、みなさんは何を思い出すでしょうか。夏休み、野外のライヴイヴェント、縁日、花火、締め切り史上最大の人混み・・・最後の方は例としてアレなのでさて置いて、夏は様々なイヴェントが待ち構えています。
 夏といえば、抜ける様な青空や海などの開放的なイメージがありますが、そういう体育会系なのはアニメ版ガッツにでも任せるとして、辛気臭さを心情とするヒトは開放感溢れる夏こそお部屋に閉じ篭って鬱々とする生活をココロがけたいものです。そうすることで夏を完全に棒に振れる上、秋になってから過ぎた夏を思い返すと思い出す程のオモイデも残っていないことに愕然とでき、特上のダークさ加減を実装できます。というわけで、佐伯日菜子さんや中島美嘉さん、櫻井敦司を目指しているヒトは頑張ってみてはいかがでしょうか。
 ただし、無闇にダークさを実装しすぎると、初対面のヒトにライフモジュールのフロントホックを閉めさせる超絶電波少女の久遠や、夕方の学校を虚ろな笑みで彷徨い歩く、観念系美術部員な遥先輩等、マニアなファンしかくっつかないヒトに進化してしまうこともあるので要注意です。あと、何のヒントも無く後者の元ネタが判ったヒトは、とりあえず人生を考え直すと良いと思います。

 すっかり前振りが長くなりました。ヴィジュの界隈には辛気臭さの王道を突き進むバンドが多数ありますが、その中で知名度でも辛気臭さでも群を抜いているのがムックでしょう。ムックの楽曲の特徴といえば、情念溢れる歌詞、鬱々と重く激しい曲調などが挙げられる、まさに辛気臭さの権化。もっとも、告知も無いままにメジャーデビューした後に出たアルバム「是空」に封入されていたペーパーによると、ヴォーカルの達瑯が「意識が外を向く様になった」等の心境の変化を語っており、最近割と派手めだったメイクをさっぱり落としてしまったことも併せて、今後の動向が気になるところです。
 そんなムックの過去の作品に、「葬ラ謳」というアルバムがあります。「絶望」「僕が本当の僕に耐えきれず造った本当の僕」「ズタズタ」等のタイトルから辛気臭い曲を多数収録。中には「前へ」などの前向きな歌もあるものの、「君を中絶することに決めた」などの同じ前向きでも326や林原めぐみは絶対選択しないタームが満載だったりと、大変素敵なアルバムです。

 この「葬ラ謳」、最初は2002年の09月06日に「初回版」がリリースされました。これには14曲収録のアルバムに加えてボーナスディスクが付属。内容は「世界の終わり」「夢の街」の2曲と茨城弁での製作終了コメントという、まさに得体の知れない内容でした。
 当然、初回版は早々と売り切れ、その後10月08日に「通常版」がリリースされます。初回版と同じくジャケットが伊藤潤二先生書き下ろし、ボーナスCDを削りながらもCDエンハンスド仕様で「絶望」のクリップを収録という、それはそれで豪華な内容でした。ちなみにこの「絶望」のクリップ、ココロの準備無しに見ると凹みます
 「葬ラ謳」は名盤と言われながら、長らく再プレスが行われませんでした。普通に手の入らない通常版というのもどうかと思いますが、ともあれ新規ファンには激しく重い「およげ!たいやきくん」は聴けず終い。このまま名前の通り葬られるのかと思いきや、どうやら救いの手が差し伸べられた様です。「葬ラ謳」が08月17日に再版されるというのです。それも

2004年8月17日(火)発売

「葬ラ謳」限定版 *限定6,900枚

MSHN-003C \3,465(tax in)

2002年9月6日に初回盤のみの特殊仕様として発売し即完した
「葬ラ謳」に同年6月9日、一切の告知なくゲリラ発売した「水槽」を
新たにレコーディングしなおし加え、すべてをリマスタリングした完全限定盤。

※「葬ラ謳」初回盤に封入されていたボーナスCDは付きません。

「葬ラ謳」限定盤(※FLASHなのでポインタは示せません)[________ムック official web site 55-69.com]

 初回版の方を再版。これでは通常版の立場が全くありませんが、おそらく「絶望」のクリップを収録しない為の工夫でしょう。これにより、アイテムとしては限りなく微妙なアイテムとなりそうでしたが、そこを埋める様に「水槽」の再録です。「水槽」は2002年の6月9日に6,900枚限定で発売されたシングル。上記コメントにある通り、告知無しでゲリラ発売されたは良いのですが・・・あまりの無告知が祟ったのか、7月くらいまではそこかしこのショップで見ることができました。今となっては遠い過去のお話(©Modern Grey)ですが。
 M:tGのCRONICLESや最近のエキスパンションを走り抜けたヒトなら判るかと思いますが、「過去作品の再録」というのは「過去作品の稀少度を薄め、価値を下落させる」ことと、必ずしもイコールになりません。Псиとしては、新規ファンは幻の曲を正当な手段で入手でき、過去の版を持っているヒトは所有しているだけで年期の入ったファンであることを主張できます。その主張にどんな意味があるかは微妙ですが、とりあえず末期MALICE MIZERを説明する時に何人目のヴォーカルの話から始めれば良いのか等の、ファン歴を判断する際の基準にはなってくれるでしょう。不毛なことは確かですが、とりあえず内容が普及しつつパッケージだけは価値が上がるというのは、ヴィジュ界隈に限らず普通に見られる不毛な光景ですし。
 とりあえず、「葬ラ謳」に限らず再プレスの度に内容を変えるムックの様な展開は、プレス毎に買い直すという不思議な挙動を強要しますが、それも搾取の激しい界隈っぽくて良いと思います。Псиは既に通常版の「葬ラ謳」を所有していますし、ジャケットは通常版の方がずっと好きなので、購入についてはネガティヴに悩み中です。

 ともあれ、まだ全くムックを聴いたことの無い方には、「葬ラ謳」は普通にお薦めできるアルバムです。夏の終わりに発売される「葬ラ謳」の再版限定盤で、みなさんも夏を辛気臭く締め括ってみてはいかがでしょうか。9月1日にはニューアルバムも発売になるそうですので、秋も辛気臭さを引き継げます。ただし、もしも暗すぎて胃が凭れたとか何かココロに溝ができた等の苦情を言われても、Псиは一切関知しませんので悪しからず。

 Псиは、メイクを落としてもヴィジュ的商法を続けるヒトに漆黒の祝福を送信します。

 

平成16年06月22日 理想郷の終焉

 理想郷といってもROUAGEでもLaputaでもありません。こんばんは、Псиです。
 今年になって、色々なバンドの解散や活動休止について取り上げてきました。・・・そもそも、この手の語りかけも今年だけで何回目なのか、Псиには判りませんし数える気にもなりません。ヴィジュ界隈のファンとしては名古屋系サイクルの一番地味かつ重要な点と言える一大シャッフルを期待したいところですが、そこは逆に期待しかできないところが辛い所です。
 さて、好きなメンバーを寄せ集めてバンドに仕立て上げ、名前や曲調や展開、更にはバンド内でのメンバーの序列などまで妄想するという腐女子やバンギャ特有のあそびをしているヒトに、新たな情報です。とはいえ、今回は名古屋系ではありませんが、最早無理やり妄想名古屋シャッフルに混ぜてあそぶくらいしか乗り越え方がわかりません。というわけで、今日はかなり投げ遣りです

 みなさんは、EllDoradoというバンドをご存知でしょうか。白かった筈が急に黒くなったり、タイプライタの印字を模した素敵なロゴから、狙いどころが判らないもののとりあえず「L」をひとつ増量してロゴ変更を行ったり、突然筋肉少女帯の本城さんがプロデュースに入ったりと、ジェットコースターの様に波乱万丈な展開が素敵なバンドでした。
 そんなEllDorado、今年に入ってからはシングル「Refrain」を毎月1回・計6回発売したりと精力的な活動をしていたのですが・・・21日、携帯用公式サイトで突然解散を表明しました。ちょっとコメントを見てみましょう。

「ファンの皆様へ・・・エルドラードは2004年8月を持ちまして解散する事が決まりました。メンバー五人の話し合いの結果、お互いの成長と変化を認め合う形での前向きな答えとなりました。結成から五年半の間、ファンの皆様方からの多大なる応援と支持のおかげで、無事に活動できた事を本当に感謝します。ありがとうございました。エルドラードとしてのラストライブは8月25日、8月26日の竹芝クラブホリデイの2デイズワンマンです。限られた時間の中、華々しいラストを共に飾りましょう。 エルドラードメンバー一同」

メンバーからのコメント[EllDorado-裏HP]

 解散を受け、携帯サイトも8月末で終了だそうです。公式サイトでは何の発表もありませんが、そんなことはよくあることなのでさて置いて。
 Пси、EllDoradoは聴いたり聴かなかったりを繰り返していました。ロゴを変更する前は、なんとなく初期のLa'crymaChristiを勝手に重ねて喜んでいたりしながら聴いていました。初期のLa'crymaChristiの特徴といえば、楽曲の浮遊感と多国籍っぷり、そして変拍子が挙げられます。Elldoradoは変拍子こそ無いものの、白くて浮遊感の溢れる楽曲が多数存在。Псиは普通に気に入ったのですが、アイテム数が異常に多かったり、特に桐箱などは買って良いのかどうか判らなかったりで補足しきれず、結局買ったり買わなかったりを続けていたのです。
 昨年も、年末にリリースされたアルバム「FLYING DRAGON」を普通に気に入り、今度こそ追いかけようと思ったところで、シングル「refrain」を各メンバープロデュースで毎月リリースという微妙な形態に唖然として、結局傍観を決め込んだのでした。それでもいつかは普通にアイテムを買う様になるに違いない、と勝手に抱いていた期待は脆くも崩れ去りました。
 そんなПсиは、ラストライヴとなる08月25日・26日の竹芝クラブホリデイ公演は行かないと思います。こんな立ち位置の判らない半端なのが行くべきライヴではない筈ですし、下手をすると25日は横浜でLaputaの前で泣いている可能性がありますし。ともあれ、EllDoradoが大好きだというみなさんは、この2日間のライヴを狙ってみてはいかがでしょうか。

 Псиは、EllDoradoの楽曲に祝福を送るのと共に、もう解散とか活動休止とかはおなかいっぱいです

 

平成16年06月21日 GIF特許、日本でも失効

 遠い未来もやがては訪れる。こんばんは、Псиです。昨年06月にアメリカでのLZW法の特許失効に関するニュースをお伝えしました。所謂「GIF問題」について御存知無い方の為にまとめておくと、

1985年、Unisys社が画像圧縮アルゴリズムLZW(Lempel-Ziv-Welch)法を開発

1987年、アメリカの大手パソコン通信局「CompServe」がLZW法を採用した画像フォーマット「GIF」を作成

インターネットが普及、GIFが標準的フォーマットとして普及

1994年、Unisys社が、LZW法を使ったソフトウェアのメーカーに対し、ロイヤリティ徴収を開始

1999年、Unisys社が、ウェブサイト管理者向けのライセンス締結方法を発表

うまー(いつものAA)

 当時、Webで普及していたフォーマットといえばGIFとJPEGでした。GIFは最大色数が256色(8bit)ながらも可逆圧縮に対応しており、扱える色数が圧倒的に多いながらも非可逆圧縮なJPEGと棲み分けていたのです。比較的色数の少ないイラストやボタン画像などは、こうした特徴を汲んでGIFで提供されることが多かったのです。
 しかし、Unisys社が突然LZW法のロイヤリティを主張したことで、話が大きく変わります。フリーウェアという考えを理解されず、シェアウェアでは締結に$750+1コピー$10のライセンス料を払わなければならないソフトウェア製作者も、イントラネットでの使用でも$5,000を請求されるWebサイト管理者も、この事態に困惑。この問題が元で、ZOOZOOやDonaWebBrowser等のタブブラウザは自主的に公開停止となり、騒動が起きました。
 ちなみに、この一連の騒動に端を発し、GIF画像非表示機能を実装したタブブラウザfubというタブブラウザがあります。この「fub」というのが「fuckin unisys browser」の略であることを憶えているヒトは、現在となってはTM NETWORKの「TM」が「多摩」だったことを知っているヒト並みに少数かもしれません。

 当時を知らないヒトにとっては、GIFは「本などでは紹介されているのに、フリーウェア等では一切対応されていない変な形式」「なんだか面倒そうなもの」という認識を持たれているかもしれません。実際、この間に世に出た画像フォーマット「PNG」も、高機能ながらGIFを塗り替える程のインパクトを与えることができませんでした。そのまま、GIFの暗黒時代は時間切れで終了しようとしています。そこらのギャルゲーでいえば、「いよいよ卒業、学生生活はそこそこ楽しかった。だが、本当にこれで良かったのだろうか」と主人公が自問して終わるノーマルエンドの中でもランクの低いエンドみたいなものといえます。
 最近になって、JPEG訴訟SCO訴訟をはじめとして、特許ビジネスが盛んになってきました。W3CはWeb標準技術に関する特許ポリシーを承認しましたが、たとえばAppleのライセンスに関する動きなどを見ると、既存技術もどこに穴があるか判らないわけで、ちっとも油断はできません。
 もしかしたら、ここへ来ての特許訴訟の再燃は、GIF問題が結局うやむやなまま時間切れが近付いたことも原因のひとつだったのかもしれません。「標準的な技術の有料化」に関してユーザサイドからの有効な手段を模索しきれないままに問題は陳腐化され、顛末を記したサイトの多くは次々と消滅していきます

 ともあれ、これからは大手を振ってGIF画像を使用することができます。もう、imodeはデフォルトでGIF画像だとか、そんなことに悩む必要はありません。ユーザがどれだけ盛り上がっても、それは一時のことに過ぎません。これから起こる同様のことも、きっと時間が解決してくれるでしょう。
 ・・・これでいいのか?(©真・女神転生I)

 Псиは、フリーウェアやシェアウェア、企業外とは無関係の多くのユーザに支えられる筈のWebの未来に、灰色の祝福を送信するのと同時に、普及を見計らって法外な特許料を徴収する企業に緋色の呪いを送信します。

 

平成16年06月13日 東京ベイNKホール、2005年に閉鎖決定

 iHOPは一応全国区だったのに。こんばんは、Псиです。みなさんはiHOPというレストランを御存知でしょうか。iHOPは外資系のレストラン。アメリカ発祥のこのお店は長崎屋の資本で日本の外食産業に参入、大したインパクトを与えることもなく日本各地に展開していきました。
 Псиは、iHOPというレストランが大好きでした。とはいえ、iHOPで食べたごはんにはあまり良いオモイデはありません。行った店舗がまずかったのか、料理に熱が通ってないのは当たり前、店員さんのサービスも料理の質共に、祥子さんの祐巳に対する視線並みに贔屓目に見ても低いと言わざるを得ません。それでもПсиがiHOPを好きだったのは、ひとえにワッフルが最高においしかったからです。
 ガストやサイゼリヤの武器が安さにある様に、アンナミラーズの武器がコスチュームにある様に、iHOPの武器は「大きくて円形のワッフル」と「小型で枚数の多いパンケーキ」。Псиは特にストロベリーワッフルとブルーベリーワッフルが大好きで、これらのメニューは天下を取るには充分だと思っていました。しかし、「長崎屋系列」という時点で嫌な予感を感じて頂いた通り、iHOPはもうありません。正確には、すごく規模を縮小して経営しています。日本全国に33店舗を誇るレストランから長崎屋4店舗の店舗内レストランに格下げとなったiHOP、もうПсиには手の届かない存在です。

 さて、そんなiHOPでペーパーナプキンを眺めていた時のこと。「iHOP」というネーミングに全く違和感も疑問を感じていなかったПсиでさえ、そのナプキンに書かれた「iHOP」という名前の展開形を見た時は、あまりの衝撃に店員さんに怪しまれる程大笑いしました。その展開形とは・・・

international House of Pancake

 小学生並みのネーミングセンスです。それも外資なのに。ともあれ、看板にまで謳っている程の主力商品を思い出しながら、やっと今日の本題です

 「変な略称」といってПсиの頭に浮かぶのは、今お話したiHOPと、そして「東京ベイNKホール」です。これは第一生命の所有する多目的ホール。所在は千葉県浦安市、東京ディズニーランドの最寄り駅であるJR舞浜駅から海岸線を無駄に歩くか、舞浜からネズミの気配一色の青い車両「ディズニーリゾートライン」に5分ほど乗れば行くことができます。
 変わった点としては、2階席の構造が他のホールと異なる点が挙げられます。2階席の最下段と最上段までの高低差がかなり大きく、加えて舞台袖ぎりぎりまで座席が用意されています。オペラハウスを簡単にした様な印象、といえばイメージしやすいでしょうか。この様な構造の為、1階にいると取り囲まれている感が激しく、2階端席にいると対抗側の舞台袖がはっきり見えるという特徴があります。
 また、敷地もそこそこ広く、昨年末のヴィジュの祭典「Beauti-fool's festa '04」では、屋内でライヴが行われていたのはもちろん、野外でもフリーマーケットやイヴェントが行われていた様です。Псиはその頃、有明でヒトの波に飲みこまれていたので、よく知りません。

 今日はよく話が逸れます。そんな東京ベイNKホールが、なんと閉鎖してしまうというのです。ちょっと記事を見てみましょう。

 第一生命保険は11日、千葉県浦安市に所有する大規模多目的ホール「東京ベイNKホール」を、05年6月末で閉鎖すると発表した。運営に多額の経費がかかり改修費用もかさむため、合理化の一環として閉める。ホールは東京ディズニーリゾートの一角にあり、座席数約6300席の規模の首都圏有数の施設として、コンサートやスポーツイベントに利用されていた。

 第一生命によるとホールは88年に完成し、敷地面積は約1万6千平方メートルで、昇降式のスタンド席など豪華な設備を誇る。年間約160日の利用があった。開業から16年たって設備更新期を迎えていたが、事業規模の割に追加投資の負担が大きすぎると判断した。閉鎖後の施設の扱いについては「売却は考えていない。建物を取り壊すかどうかも未定」という。

 浦安市は「突然の閉鎖決定に驚いている。首都圏から人が集まる地域だけに残念」としている。

浦安の「東京ベイNKホール」閉鎖へ 第一生命[goo ニュース]

 第一生命はNKホールの他にも第一生命ホールを建造したり、VOCA展を主催するなど、芸術関連の活動も行っていただけに、今回の決定は大変残念です。
 閉鎖は来年の7月なので、他の企業や浦安市が買い上げる等の展開もありそうですけれど。このご時世にそんなバブリーなことを言い出すヒトもなかなかいないでしょうが、是非次の動きを期待したいところです。

 さて、舞浜には何度も行っているとはいいながら、その実ディズニーランドよりもNKホールにばかり通っているという世間的に羨ましいのかアレなのか微妙な線を行っているヒトであっても、名前の「NK」が何の略なのかを知っているヒトはそうそういないと思います。今日はみなさんにこのホールの名前の展開形をお伝えしますので、ライヴで行く度に是非反芻してみて下さい
 東京ベイNKホールの「NKホール」部分の展開形、それは

ほんいち もちのいい ホール

 ・・・
 ・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・えー
 Псиがこの事実を知ったのは一昨年のことですが、それからはNKホールに行く度に微妙なキモチになります。今年末にもBeauti-fool's festaがあるのか、そしてNKホールで行われるのかは判りませんが、もしも行われたとしたらこの名前の微妙さを閉鎖の事実と一緒に反芻すると良いと思います。きっと、嬉しい時にムックのアルバムを聴いた後くらいしょんぼりできるに違いありません。

 Псиは、iHOPのワッフルとNKホールに暖色の祝福を送信しますが、何の略かは知りたくありませんでした


06月21日 追記:

 すみませんでした。上記の記事でNKホールは「にほんいち きもちのいい ホール」を略したものだと言いましたが、実際には

ほんいち んじのよい ホール

 の略でした(水智さん、ご指摘有り難う御座いました)。
 NKホール閉鎖に関してお話をした際、「NKがなんの略か」に関して公式の記述を探しました。かつて、ПсиはNKホールの公式サイトでこの情報を得たのですが、現在はサイトからこの記述を発見することができず、結局記憶を頼りにお話したものです。
 というわけで。本当に申し訳ございませんでした。もしもトリビアとして次の日にご利用されてしまった方は、「最初から「かんじのよい」って言ったよ」と言い張る等の手段を使い、うまくうやむやにされると良いと思います。

 

平成16年06月08日 Good-bye my "never land".

 今日はただ淡々と。こんばんは、Псиです。
 みなさんは、この春にどれだけ涙を飲んだでしょうか。数多くのバンドに変化が起こったこの春、特に名古屋系バンドの被害は甚大。「孔雀王 退魔聖伝」で説明すると、阿修羅も慈空も王仁丸も本物月読も全員殺された辺りと言えるでしょう。孔雀王のこのシーンは一応夢オチでしたが、名古屋系の壊滅は最早夢では済みません
 名古屋系は同時期にいくつかのバンドが解散し、メンバーをシャッフルするという特性があります。そうしてファンもメンバーもシャッフルされ、そこで育ったメンバー+ローディがまたバンドを作る、というのが名古屋系のあるべき姿なのです。とはいえ、有名どころに加えて大御所まで立て続けに倒れている現状を鑑みると、悲観的な考えに陥ってしまうのも仕方の無いことです。

 1996年、Laputa・ROUAGE・PENICILLINという3つのバンドがデビューしました。その翌年の1997年にはLa'cryma ChristiやROUAGE、FANATIC◇CRISISなど、関西出身のバンドが相次いでデビュー。先程の3バンドはその先駆けといえます。中でも、名古屋系を地で行っているROUAGEやLaputaは、長いこと黒服とストイックな音楽性を貫き通し、長らく「ヴィジュアル系の鑑」であり続けました。多くのバンドがデビューした途端に色彩豊かな服+薄いメイクに走る中にあって、服に徐々に色が付いても雰囲気がまるで変わらない、とても素敵な進化を遂げたのでした。時代は進み、ROUAGEが煮えきらない幕引きで終了した後も、Laputaはずっと黒服のままで居続けたのでした。
 そんなLaputaに不穏な動きが見える、ということは、メモでも既にお伝えしました。もう一度振り返ると、2chのLaputaスレでファンクラブからの手紙に悲しむヒトが続出。ファンクラブに入らないヒトは当然事情がわからないながらも、手紙を受け取ったヒトたちは「公式コメントが出る前に話すわけにはいかない」と内容の書き込みを自粛していました。しかし、スレ住人の感想から推測するまでもなく、いろんなヒトがいろんな手段で知ってしまい、Laputaの活動停止はあっという間に知れ渡ってしまいました。

 この発表の後も、公式サイトはずっと沈黙を保っていましたが、ついに活動停止についてコメントを掲載しました。ちょっと、そのコメントを見てみましょう。

Laputa 05.sep.2004 初LIVEから数え12年目を歩み出すこの日・・・
ALL BURST 004.09.05 渋谷公会堂

Thanxx.. Dear All Fans , All Staff , All Friends...

Laputa Official web 「CRUNCH L∞P dot COM」 をご閲覧の皆様へ

Laputaは2004年9月5日をもって活動を停止することになりました。
メンバー全員が進化、成長していくために前向きに考えた結論です。

Laputaの活動停止に伴い、「CRUNCH L∞P dot COM」も2004年12月末日をもちまして
閉鎖させていただきますが、閉鎖までの期間もLaputaの情報を出来る限りお伝えしていく所存です。@管理人

::: Laputa ALL BURST :::[::CRUNCH-LOOP dot COM::]

 ・・・コメントを見ている間に、何も言えなくなってきてしまいました。今後の動きを紹介して、さっさと終わろうと思います。
 まずは、CROWN在籍時の音源からのベスト盤+クリップ集DVDという、かなり豪華な内容のアイテムがリリースされます。・・・ベスト盤といえば、Laputaが東芝EMIを離れる際に「Laputa 3DISC BEST〜1995-1999 except Coupling Collection〜」という3枚組のベスト盤をリリースしました。これは「ENTRANCE DISC」というシングル集、「MELTINGLY DISC」というメロディの立った判り易い曲集、そして「INSANITY DISC」というダークで壊れた曲集の3枚組で頭文字を取ると「EMI」。ここは、是非とも「CROWN」で始まる5枚組を期待したいところですが、新譜のタイトルは「Best AL+CLIPS 2000〜2004」。割と普通ですがそこはさて置き、07月28日リリースです。
 また、ツアー「Laputa Last Tour ALL BURST〜2004」も開催。07月31日から始まり、最後は09月05日の渋谷公会堂です。・・・Пси、果たして一般で購入できるのでしょうか。今から不安ですが、最後の渋谷公会堂をはじめ、とにかく行けるだけは頑張ってみようと思います。

 Laputaは最後までストイックな雰囲気を崩しませんでしたが、同時に音楽性は常に変わり続けていました。最後はかなりデジタルな音に寄って行ったLaputaの、芯がありながらもマイペースな進化はとても素敵でした。ROUAGEもそうですが、この点はかなりBuck-Tickを彷彿とさせます。
 正直、Laputaの活動休止は胃が痛くて眠れなくなる程ショックでしたが、当面は

13 名前:Nana [sage] 投稿日:04/05/30 02:12 ID:Hm5jrTUd

あき〜んMC:
「僕らは僕ららしくいつまでもずっと前を向いていたいから。
前向きな決断です。みんなも前向きにとらえてください。
とりあえず信じてくれ。」
「みんなのぽっかり空いた心の隙間を埋めてやる。(←これからのライブのこと。)
限られた時間一緒に楽しみましょう。」

・・・みたいなこと言ってました。

 Laputaスレにあったこのコトバを反芻しながら、ぼおっと09月を迎えようと思います。

 Псиは、間違いなくПсиの中の一時代を築いたLaputaの楽曲たちに、泥色の祝福を送信します。

 

平成16年06月07日 長野小6女児殺害事件、経緯から外れた経緯

 また遺体香具師等がマスコミを散々盛り上げてくれているわけだが。こんばんは、Псиです。Псиは先々月の末、グルグル映畫館の「ドロップス+2+bootleg」というミニアルバムを購入しました。収録曲のほとんどは、大阪で起きた家族殺傷事件をモチーフにしたCD。再録された曲も含めて、ПсиはこのCDが堪らなく好きなのですが、なぜかライヴ映像が入ったCD-EXTRAパートは全く見ていません。理由は色々と考えられますが、PC上でCDを閲覧した途端に300MB程度の拡張子が.mov(QuickTimeムービー)なファイルが出現、なんだかとてもうんざりしたという些細な事件が尾を引いているのかもしれません。
 素直にQuickTimePlayerをインストールすればいいのですが、インストールした途端にタスクトレイに常駐したり、スタートアップ時の常駐を永久に無効にする為のメニューがタスクトレイアイコンには用意されていなかったりと、タスクトレイに余計なものを置きたくないПсиには良いオモイデがありません。でも、最近のQuickTimePlayerは大幅にユーザインタフェイスを強化したそうで、右クリックでPreferenceが選択できるのだそうです。それならQuickTimeを入れてみてもいいかなあ・・・なんて考える、そんな入梅の日の午後なのでした。

 すっかり話がずれてしまいました。冒頭のコトバは「ドロップス+bootleg+2」に収録されている「皆」という歌の一節です。これは、猟奇的な事件に対しての世間の取り上げ方をそのまま歌にしているのですが、1番のモチーフにマスコミ、2番のモチーフに某巨大掲示板を持ってきているのが画期的。ねらー用語がばしばし飛び交うその歌は、ある日起こった猟奇的殺人事件に対して無責任に煽って他人事の様に終了する、タイトルと内容の合致した大変素敵な歌です。・・・念の為に言いますが、これは思い切り誉めてます
 先日、そんな世間様のヲチ心をくすぐる事件が起きました。言わずと知れた、長崎小6女児殺害事件です。今日は、この事件に関する2chのスレッドやニュースを見ながら、ヲチ行為の行き着く先を見てみたいと思います。


 ・事件の概要

 まずは事件の概要ですが、ここは普段から新聞やテレビ等でニュースを見ていれば、おさらいにしかならないステップです。報道に関しては現場になった小学校4Fの見取り図まで掲載されている長崎新聞の特集ページがよくまとまっていそうですので、そちらを適宜ご参照下さい。まずは、この記事の中から今回の事件の概要を抜き出してみようと思います。

 【佐世保】カッターナイフで同級生の首を切った後、女児は血まみれの姿で教室に戻ってきた。楽しいはずの給食の時間は一瞬凍り付き、そして悲鳴が上がった。「何があったの」「子どもは無事か」。学校に駆け付けた保護者らは、少ない情報にいらだった。佐世保市立大久保小で一日、小学六年女児が同級生を殺害。安全なはずの学校で起きた信じられない事件に、学校関係者や付近住民には衝撃が走った。動機など詳しい事情が分からず、保護者らは不安を募らせた。

 「どうしたの」。こう尋ねる担任の男性教諭に、加害女児(11)は「何でもない」としか言わない。しかし、服は返り血を浴びて真っ赤。さらに御手洗怜美さん(12)の居場所を尋ねる担任に、女児は「学習ルームにいる」とようやく答えた。

 午後零時十五分、授業が終わり、児童らは給食の準備に掛かった。担任が見渡すと、怜美さんら二人の姿がない。加害女児から話を聞き、教室と同じ校舎三階の学習ルームに駆け付けると、うつぶせで血まみれになって倒れている怜美さん。近くの床には血に染まったカッターナイフが残っていた。

 「何があったの」。血まみれになった加害女児が給食中の教室に戻ると児童らはパニックに陥った。

 連絡を受けた教頭は、佐世保市消防局に「女子児童が首を切られた」と通報。数分後に駆け付けた救急隊員が首を触り、脈を確かめたが既に心肺停止状態。首のけい動脈が無惨に切られていた。

 小学六年女児の二人の間に何が起こったのか。関係者によると、加害女児は事件直前、学習ルームのカーテンを一気に閉め、怜美さんを座らせてから凶行に及んだという。「悪口を言った、言わないで、二人の間には以前からもめ事があったようだ」と語る関係者も。以前から募っていたうっせきが、一気に爆発したかにも見える。

 犯行を認めた加害女児は間もなく佐世保署に任意同行された。女児は「大変悪いことをした」と涙ぐんだという。

給食の時間凍り付く 加害女児に返り血[長崎新聞ホームページ:佐世保の小6女児同級生殺害]

 多くのヒトが第一報で得た知識は、大体この程度だったのではないかと思います。この後、マスコミによる動機付けが始まり、「カッターナイフで首の頚動脈を切る」という残酷な殺害の動機探しを始めました。
 最初は女の子が見ていたドラマが影響を与えたとされていましたが、後にバトル・ロワイヤルIIのヴィデオを姉の名義で借りていたことが判明。かくして、「サブマシンガンでヒトを射殺する等の過激な描写のある映画」という接頭辞の付いたBRが槍玉に挙げられました。
 更には、犯人がWebサイトを公開していたことが判明。実際、土日や夜はPCに触っているWeb日記特有の主観オンリーな語りにマスコミが注目。「掲示板で悪口を言い合う」「ネット上でのマナーがなっていない」等のWebを利用する上では知る必要のなさげなWeb関連の識者の意見が連日テレビで流されていたのでした。

 瑣末な情報はいくらもありますが、大体ここまでが報道で知ることのできる情報だと思います。

 ・NEVADA

 事件後の2chでは、当然の様に個人情報が晒されます。まずは写真が、次いでWebサイトのアドレスなどが晒されていきましたが・・・ここでひとつ、今までの事件と一線を画す点がありました。それは、犯人の容姿です
 2chニュース速報+の事件スレではクラスの集合写真が晒されたのですが、犯人の容姿がことのほか可愛かった為、違う意味で祭りが発生。また、この集合写真で犯人が胸に「NEVADA」と文字の入ったトレーナーを着用していた為、犯人は「ネヴァ」「NEVADAたん」などと呼ばれる様になりました。

NEVADAたん
各種スレに晒されていたNEVADAたんの図(詠み人知らず)

 また、Webサイトに掲載された詩などがマスコミによって公開される中、それらの情報を頼りに件のWebサイト(現在は閉鎖)を見つけ出した猛者も登場。情報が流れる度に次々とスレが立つ状態が続いていますが、既に当局が動き始めている為、踊るのを見たいなら今の内です。

 ・無意味に常駐

 常駐に意味のあるヒトも少ないでしょうけど。その後、本スレや関連スレに張り付いていたヒトは様々な情報を得ます。もちろん、一番多いのは動機について。直接的な動機も然る事ながら、こんな犯罪を犯すまでに歪んでしまった理由に関する報道も関連情報として収集。もちろん、そんなのは本人にしかわかりませんし、最悪本人すらもわからない可能性すらありますが。
 時間が経つにつれて、母親の意向でミニバスケットボール部を辞めさせられたことや、被害者に直接体重のことを言われていたことが判ります。しかし、ミニバスケットボール部退部の件ひとつを取っても、最初に退部を切り出したのは犯人だという報道もあり、常駐班は混乱。もっとも、一介のヲチャーがマスコミの出す情報を正しく取捨選択できるなんてありえませんから、当然といえば当然の話ですが。

 また、毎日新聞の記者がfushianaさんを踏んでホストがばれてしまい、怒った記者がそのことを新聞記事でネタにするという一幕もあった様です。自分がネタにならなくても

 ・悪ノリ

 エキセントリックな殺害方法、更にはWebサイトに詩を載せていたという話から、例によってバンギャ説が浮上。Псиは東京ドームでXジャンプをしていた小学生を知っていますが、それは世間的には割と特異な例でしょう。また、サイトに掲載された詩というのも辛気臭いながらもヴィジュ臭はせず、ともあれ、ネタで立ったと思しきヴィジュ板の事件スレは大変ゆっくりと進行しています。
 また、同人板には驚愕のスレが登場。このスレのことを勘違いしたのか、少女のファンクラブができたという報道もありました。先程のfushianasannトラップにかかった記者も併せてですが、報道のヒトは他にすることがあると思います


 以上、10分でわかるNEVADAヲチ進行でした。もちろん、深みを見れば集合写真で犯人の前でピースサインのプーマたんが大人気等の最早事件となんら関係の無い類の進行もありますが、それらは各自勝手に追いかけて下さい
 イヴェントの性質に関わらず、素体さえあれば萌え化は行われるんだなあとか、「趣味としてのパソコン」って漠然としてるなあとか、そんな当然の感想をさて置くと。とりあえずバトル・ロワイヤルは相変わらず踏んだり蹴ったりです。大体、劇場版無印が公開される直前に国会で質疑が行われ、その結果R-15指定を受け、大阪家族殺傷事件の桃寿さんも日記で言及し、影響を受けたらしい中学生が放送室を占拠して全校に向かって「殺し合え」と騒ぎ、そして今回もまたバトル・ロワイヤルです。作品に罪は無い筈ですが、これだけ重なるといい加減煩いヒトが何か言い出さないとも限りませんビックリマン復活後もロッテを縛ったPTAの如く、変な規制がかからないことを願うばかりです。
 あとは・・・教師って本当に大変だなあ、とか。

 一番最初に引用したグルグル映畫館の「皆」の歌詞を、ここで改めて紹介しようと思います。

猟奇的な事件がおきましたゲストには心理学ジャーナリスト
見付かった女子高生の遺体には派が全部抜き取られた跡があり
刃向かった形跡の無い事から心中を謀ったものと思われ
容疑者でもある恋人のもとには今警察が向かっているそうです

たった今容疑者逮捕との事 なんと19才の大学生
隣町の公演のブランコに座っていたのを身柄を拘束
所持品を検査してみたところ なんとポケットにはドロップが
その中に抜き取った彼女の葉を詰め込んで持ち歩いていたそうです

『わん(わん)わん(わん)噛み付けぃえぃえ 飼い犬だって棒に当たるのさ
ピー(チク)パー(チク)騒いじゃいないな 重箱の角をチクチクチクチク
にゃん(にゃん)にゃん(にゃん)爪研げぃえぃえ 脳があるなら隠していようぜ
わい(わい)わい(わい)うるせぇ! 義を見てせざるはユキサオリ!!』

それでは彼女の周りの意見をまとめておきました。

「おとなしい子で〜こっちから喋りかけないと喋んないかな〜?もしかしたら」

また遺体香具師等がマスコミをさんざん盛り上げてくれているわけだが
ドロップの缶ってサクマ式でしょ?火垂るの墓気取りなのかな?プププ(w
同級生とか近所の椰子とかとりあえずネ申の降臨キボンヌ
日記ハケーン!!とりあえず逝ってみttp://〜

『バン(バン)バン(バン)下手撃てぃえぃえ 主客転倒 当ればいいのさ
ガン(ガン)ガン(ガン)繰り返せえぇぃ 朝三暮四の針小棒大
ルン(ルン)ルン(ルン)曝け出せぇぃ 乱心賦子は吊しagesage
バン(バン)バン(バン)イトウシロー! 電光石火に忘れちまうさ!!』

彼氏の画像を30分だけ某所にうpします。

キタ----(゜∀゜)--------!!
見れなかった・・・(´・ω・`)・・・パス教えてください・・・
メール欄見やがれ!!
また漏れは騙されたわけだが_l ̄l○

『わん(わん)わん(わん)噛み付けぃえぃえ 飼い犬だって棒に当たるのさ
ピー(チク)パー(チク)騒いじゃいないな 重箱の角をチクチクチクチク
にゃん(にゃん)にゃん(にゃん)爪研げぃえぃえ 脳があるなら隠していようぜ
わい(わい)わい(わい)うるせぇ! 義を見てせざるはユキサオリ!!』

こういう事件の起きない社会にしていきたいですね。


できるだけニュースです。

「皆」[グルグル映畫館]

 ・・・念の為に言っておきますが、この曲は本当にこういう歌詞です。モチーフにしている事件も違いますし、そもそも家族殺傷事件からもかなりずれているストーリーですが、そこはさて置いても・・・なんというか、当事者以外の限りない他人事っぷりがとても良く表れた歌だと思います。
 今日は方々のスレを見ながら過ごしましたが、なんだか気ばかり疲れました。Псиにはこの生き方はだめ(©あずまんが大王)っぽいですし、随分後発で短期間のヲチだったので大事なところをいっぱい取り落としていることでしょう。
 世の中にはどれだけ時間が掛かるか判らない他人事に対して、適当に熱くなり続けられるヒトもいるのかもしれません。それも、ヒト死にが出ている話だというのに。発言を見る内、途中から「殺人事件の関連議論」という前提が頭から抜け落ちそうになったり、なんだかヲチって怖いと思った次第です。・・・Псиがヲチに向いていないだけかもしれませんけど。スレの張り付きという辛気臭いことこの上ない行為に興味のある方は、素敵な曲と2chビューワを手に、ニュース速報板にでかけてみてはいかがでしょう。ただし、ココロは確実に磨り減りますけど

 Псиは、痛さをちゃんと予測できるヒトに、虹色の祝福を送信します。

 

平成16年06月05日 MALICE MIZER、BOX発売

 またBOX。こんばんは、Псиです。Псиは最近、クリップ集のDVDばかりを飼っています。ラインナップは古いものから新しいものまで様々ですが、共通してみんなヴィジュという辺りに年期の入った駄目さを感じる今日この頃です。
 DVD買いはそこそこに危険な行為です。JanneDaArcの様に「Another Story」のDVDを買った途端にシングルズDVDがリリースされたり、L'Arc-en-Cielの様にアイテムがおかしなくらいに安くなったりと、罠はそこかしこに潜んでいるのです。でも、ベストだと特典映像等が収録されない可能性がありますし、廉価版なんて出るのを期待するのは虚しいだけですし、そもそも新しい映像作品が出る度にベストクリップ集を見越すのは相当無益な話ですし・・・とうだうだ考えることになるのです。
 そんなПсиにとって、「BOX」は大変素敵な解答ですが、いかんせん終わった後にしか出ないのが悲しいところ。まだ終わっていないのにBOXが出せるのなんて、このヒトたちくらいに違いありません。

 そんなことを悶々と考えているПсиの耳に、不思議なお話が飛び込んできました。なんとMALICE MIZERがBOXを出すというのです。・・・ПсиはCD音源は全部所有していますし、DVDも「merveilles-cinq parallele-」と「Cardinal」・・・要はクリップ集は全部あります。従って、余程の特典がつかない限り、Псиには買う意味が無いのですけれど。一体どの様なBOXなのでしょうか。

まさか、まさかの驚愕のコレクターズ・アイテムが登場!! あの伝説のビジュアル集団・Malice Mizer(マリス・ミゼル)がコロンビア在籍時代に発表した音源・映像などをコンパイルした、ファンにはたまらない5,000セット完全生産限定BOXが登場!!内容としては、Malice Mizer初のシングルコレクションとなるCDと、VHSとして発売されていた映像作品の初DVD化作品、封入特典(予定)、さらにオルゴールが超豪華仕様の木製BOXに封入されています!

CDはMalice Mizerがコロンビア在籍時に残した5枚のシングルの表題曲・カップリング曲全て(インストゥルメンタルを除く)を収録した究極のシングル・コレクション!もちろん大ヒット曲「月下の夜想曲」も収録し、さらに全9曲の収録曲のうち4曲がアルバム未収録曲(内1曲はインディーズ盤とは別テイク)。もちろん全ての楽曲にGacktが参加しています! DVDは、メジャー・ファーストシングル「ヴェルエール〜空白の瞬間の中で〜」(1997年7月19日リリース)のプロモーションビデオのショートストーリー版として製作された短編イメージ無声映画『ヴェルエール〜空白の瞬間の中で〜』を収録!オール・フランス・ロケで収録された今作は、プロモーションビデオとしては異例の約30分収録。内容はこの楽曲時のコンセプトをメンバーなりの解釈で物語にしたもので、メンバー自身が主演。物語に一切台詞がなく、自分なりに内容を考えることのできる非常に面白く画期的な内容です。このクリップですが、物語の最後が当時、プロモーションビデオとして流れていた部分です。このプロモーションビデオの部分(5分間)はVHSでメジャーファーストシングルの初回限定盤に付いていました。今作DVDの映像自体は前述の30分フルバージョンで、VHSでは1997年9月3日に発売されており、今回が初DVD化です!さらに特典映像として、VHSに封入されていた特典ポストカード(個々各1種、全5種)のアーティスト写真、パッケージの裏面に載っていた集合アーティスト写真(1種)をスライドショーにしたものを収録しています!

BOXの仕様は木製の箱(205mm×150mm×68mmを予定)。その箱の中に上記のCDとDVD、さらにオルゴールが入っています。このオルゴールは箱を開けると鳴る仕組みで、「ヴェルエール」で一番印象的なイントロ部分を使用しています! これだけ豪華な仕様にプラスして、封入特典としてフォトブックあるいはポストカードを封入予定。この特典に関してはあくまで予定となり、特典の有無、内容などの変更もありえますので、ご了承ください。

[5,000セット完全生産限定BOX]

Malice Mizer / La Collection Des Singles - L'edition Limitee -[HMV]

 ・・・ここまでココロが躍らないBOXもめずらしいです。たしかに、コロンビア在籍時にリリースしたアルバムは「merveilles」1枚だけ。そもそも弾数が無いのでシングルに目を付けたのは判るのですが・・それにしても。
 Gackt在籍時のMALICE MIZERに触れていないヒトにとっては、シングルズはかなり美味しいかもしれません。もっとも、記事にある「4曲がアルバム未収録曲(内1曲はインディーズ盤とは別テイク)」にはかなりの注意が必要ですが。というのも、1曲は記事にある通りインディーズ時代のアルバム「Voyage」に収録されている曲「N・p・s・N・g・s」のアレンジで、1曲はシングル「ヴェル・エール〜空白の瞬間の中で」以外には収録されていない「Color Me Blood Red」ですが、後2曲は「au revoir」と「月下の夜想曲」のアレンジ版です。ただ、「月下の夜想曲」の謎ワルツ版をはじめ、アレンジ版もなかなかに素敵。アルバムでしかGackt時代のMALICE MIZERを知らないヒトは、聴いてみて損は無いアイテムです。
 一方、一緒に付いている「ヴェル・エール 〜空白の瞬間の中で〜De L'image〜」DVD版はこの上なくマニア向けなアイテムです。インディーズ時代のライヴヴィデオさえDVDになっているMALICE MIZERのこと、DVDになっていない作品は、この「ヴェル・エール 〜空白の瞬間の中で〜De L'image〜」と、後はDr.のKamiがクモ膜下出血で急逝した時にリリースされた追悼アイテム「神話」くらいでした。後者はそんな事情だけに再版は難しそうでしたが、前者はファンの間では普通にDVD化が望まれていたアイテムです。その意味では正に待望のアイテムなのですが、最近Gacktを知ったヒトなどがこのDVDを見た場合、ストーリー不明の辛気臭い無言劇を延々30分見る気になるのか、Псиにはちょっと判りません。
 普通、「マニア向け要素とビギナー向け要素が一気に詰まったBOX」といえばとてもよくできたアイテムの筈ですが、今回の場合は両者があまりにも乖離していて、誰にとってお得なのか微妙なところです。しかも、ビギナーに向けるには5,000部限定は少ない気がしますし

 もうひとつだけ、これは言い掛かりにすぎないかもしれませんが。このBOXの装丁は、「ヴェル・エール 〜空白の瞬間の中で〜De L'image〜」の映像中で重要なポジションを占めている「本」を模倣している様です。それはそれで別に構わないのですが・・・本のカタチをした限定モノというと、ПсиにはGacktの「PLATINUM BOX」が思い浮かびます。これは、Gacktがクリスマスプレゼントとして毎年末にリリースしている映像作品+α。価格の高さも然ることながら、本の装丁を取ったパッケージと裏腹に中を開けた時のスカスカさに心底凹むアイテムです。
 今回のBOXは、さすがにそこまで考え無しなアイテムではないでしょうけど・・・。MALICE MIZERの公式サイトへ行ってもまるで情報がありませんし、そもそもアイテム構成からレコードが慰謝が勝手にリリースしたアイテムなのでしょうから、油断をするとちょっぴり痛い目に遭いそうです。
 微妙に愚痴っぽくなりましたが、とりあえずGackt時代に興味のありながらも、シングルには全く付き合っていないファンは買うと良いと思います。Псиの様に音源を全て持っていて、PS版ときメモ初回版を彷彿とさせる変なオルゴールも本装丁も要らないからDVDだけ欲しいというヒトは、コロンビアに苦情のメールを出してみましょう。というか、かつては自宅上映会でのデフォルトメニューだったくらいに素敵+アレな映像作品を、枚数限定でなんかリリースしないで下さいおねがいですから

 Псиは、MALICE MIZERの楽曲に祝福を送ると共に、ターゲッティングが微妙な構成のBOXを企画したヒトに夜毎麗しい仮面の招待状が100枚単位で送りつけられる類の呪いを送信します。

 

平成16年06月02日 GLAY、シングル8枚同時リリース:結果篇

 「結果篇」以前は存在しません。こんばんは、Псиです。最近Janne Da Arcの3部作やSOPHIAの3部作が話題になっていますが、どちらもCDのリリース期間が1週間ずつ空いており、最初のシングルから最後のシングルまで3週間かけて展開することになります。
 一方、リリース期間を空けずに同時リリースする場合もあります。最近の例では、ヴィドールの「if...レポトミン(Y LV25 25)475mg」と「if...トリカブト(識別コード無し)120mg」・・・は考えてみたら昨年のリリースなのでちっとも最近ではありませんからさて置いて、ナイトメアのベスト盤「ジャイアニズム〜お前の物は俺の物〜」「ナイトメア, ジャイアニズム〜俺の物は俺の物〜」やShullaのベスト盤「茶番劇 其の壱」「茶番劇 其の弐」など、最近のこの界隈ではベスト盤でよく見る形態です。

 こうした、内容が明らかに違うCDであれば、懐は痛いながらも頑張れます。ですが、タイトルが同じシングルが8枚同時発売となると、さすがに体力が無くて飛べないオバQ並みに気力が失せるのは免れません。そんな無謀な領域に、なんとGLAYが果敢に挑みました
 元々、05月19日に両A面シングル「天使のわけまえ/ピーク果てしなく ソウル限りなく」をリリースしたGLAYは、その1週間後の05月25日に「天使のわけまえ/ピーク果てしなく ソウル限りなく」を地域毎にリリース。先行リリースされた通常盤の後に、同タイトルで同ジャケットのCDが8枚同時にリリースされた形となります。この9枚がどう違うのか、ちょっと曲目を見てみましょう

地区名 追加曲 収録日時・場所(3-4曲目)
(通常版) 天使のわけまえ 東京ベイNKホール(03月15日)
ピーク果てしなくソウル限りなく
BEAUTIFUL DREAMER
時の雫〜Overture
北海道 天使のわけまえ 北海道厚生年金会館(03月05日)
ピーク果てしなくソウル限りなく
BEAUTIFUL DREAMER
coyote,colored darkness
東北版 天使のわけまえ ZEPP SENDAI(02月23日)
ピーク果てしなくソウル限りなく
Runaway Runaway
THE FRUSTRATED
北陸版 天使のわけまえ 新潟県民会館(03月18日)
ピーク果てしなくソウル限りなく
STREET LIFE
南東風
関東版 天使のわけまえ 東京ベイNKホール(03月15日)
ピーク果てしなくソウル限りなく
BLAST
ピーク果てしなくソウル限りなく
東海版 天使のわけまえ 名古屋センチュリーホール(02月25日)
ピーク果てしなくソウル限りなく
HIGHCOMMUNICATIONS
ALL I WANT
関西版 天使のわけまえ 大阪国際会議場メインホール(03月22日)
ピーク果てしなくソウル限りなく
BUGS IN MY HEAD
Billionaire Champagne Miles Away
中国版 天使のわけまえ 広島郵便貯金ホール(03月10日)
ピーク果てしなくソウル限りなく
あの夏から一番遠い場所
無限のdeja vuから
九州版 天使のわけまえ 福岡サンパレス(03月08日)
ピーク果てしなくソウル限りなく
天使のわけまえ
時の雫

 Area Edition(以下「地方版」)も通常版もタイトル2曲+ライヴテイク2曲の構成。ライヴテイクは03月24日発売にリリースされたアルバム「THE FRUSTRATED」と「天使のわけまえ/ピーク果てしなくソウル限りなく」の16曲分のプールから選ばれています。重複した曲は全くなく、全部揃えると自分だけのライヴアルバムが出る・・・という趣向なのですが、正直ライヴアルバムを出せば話が早いのにと思います。「時の雫」と「BEAUTIFUL DREAMER」が何気に被っている気もしますが、なんだかよく判らないのであまり触れません。
 ともあれ、複数枚買ったからといって割引や特典があるわけでもなく、通常版を合わせると\1,050*9=\9,450の出費。ちょっと古いですが、「TMN BLACK」「TMN RED」「TMN BLUE」を3枚全部買うくらいの出費です。TMN終了時のベスト盤3枚であれば曲の重複はほとんどありませんが、GLAYのシングルは確実に2曲は一緒です。なんだか、とても悲しくなる商法だと思うのですけれど。

 さて、発売から一週間経った今、これらのシングルが遂にoriconウィークリーチャートにランクインしました。かつて、B'zがシングル11枚同時リリースを行った時は、化け物シングル「世界にひとつだけの花」以外は全部B'zというTOP10チャートを見ることができました。今回も、万が一GLAYのシングル9枚が上位を独占した場合、TOP10チャートを同じタイトルが占拠することになります。果てして、そんなアレすぎてすごいミラクルが起こるのでしょうか。さっそく今週のチャートを見てみましょう

順位 シングル名 アーティスト
1 Sign Mr.Children
2 瞳を閉じて 平井堅
3 ROMANCE JanneDaArc
4 倖田來未 LOVE & HONEY
5 キミはともだち 平井堅
6 希望〜Yell〜 NEWS
7 花は枯れて また咲く SOPHIA
8 START 愛内里菜
9 Carry On/運命のヒト EXILE
10 ココロオドル nobodyknows+

 あれ、GLAYは?地方盤も然る事ながら、先週は1位だった通常盤もTOP 10から姿を消しています。Пси、見る週を間違えたのでしょうか。ともかくも、続けてチャートを見てみましょう。

11 ネギま!麻帆良学園中等部2-A 8月:長谷川千雨(スキになってもe-よ) 長谷川千雨(CV:志村由美)
12 逢いたい 松田聖子
13 天使のわけまえ/ピーク果てしなく ソウル限りなく GLAY
14 525ページ〜プロローグから〜 川嶋あい
15 天使のわけまえ/ピーク果てしなく ソウル限りなく(関西版) GLAY
16 天使のわけまえ/ピーク果てしなく ソウル限りなく(関東版) GLAY
17 天使のわけまえ/ピーク果てしなく ソウル限りなく(北海道版) GLAY
18 天使のわけまえ/ピーク果てしなく ソウル限りなく(北陸版) GLAY
19 明日へ架ける橋 倉木麻衣
20 Hey my friend Tommy Heavenly6
21 天使のわけまえ/ピーク果てしなく ソウル限りなく(東北版) GLAY
22 天使のわけまえ/ピーク果てしなく ソウル限りなく(東海版) GLAY
23 ケツメイシ
24 ループ&ループ ASIAN KUNG-FU GENERATION
25 SACRIFICE 櫻井敦司
26 天使のわけまえ/ピーク果てしなく ソウル限りなく(九州版) GLAY
27 天使のわけまえ/ピーク果てしなく ソウル限りなく(中国版) GLAY
28 君といる時間の中で 平原綾香
29 万華鏡キラキラ RYTHEM
30 誰かの願いが叶うころ 宇多田ヒカル

 なんだか、「ネギま!」の強さがちょっぴり垣間見えた気がします。とはいえ、「ラブひな」が嫌いなПсиは「ネギま!」をよく知りませんけど。
 それにしても、通常版の1位→13位という異常な落ち込み方を見ると、どうやら2週目は地方版に分散してしまったみたいですね。ランキングや枚数が全てでは無いですが、どうも同時発売が裏目に出た気がしなくもありません。Planet Chartでは地方版がもっと悲惨なことになっていますし。
 そんなGLAY、06月16日に「The Complete of THE FRUSTRATED−RECORDING DOCUMENTARY&LIVE」というDVDを発売します。これは、TERUとTAKUROがなぜかPA卓の前で明かす「THE FRUSTRATED」制作秘話やツアー映像、更にはアルバム全曲のクリップが収録されているという盛り沢山なDVD。・・・素直にアルバム+ツアー直後にこのDVDを出せば良いのに、よく判らないシングル9枚が間に入ったことで「「THE FRUSTRATED」でどこまで引っ張るんだ」という話になりそうです。気分的にはZi:KillのROCKETですが、若干古い話になるので詳しくは説明しません。

 ともあれ、今回のシングル9枚戦略を考えたヒトは、もうちょっと買うヒトのことを考えた方が良いと思います。・・・下手なCDよりも余程WinnyやWinMX利用を推進する様な気がしますし

 Псиは、長いことメジャーにいながらヴィジュ的搾取を行うアーティストに、蒸留樽から蒸発したお酒が毎日雨の様に降ってくる類の呪いを送信します。

 

平成16年06月01日 バンドやろうぜ、休刊

 春も過ぎました。お外に出ると、春の陽気なんてコトバでは済まない湿った炎天下。そんな日が2日続いたかと思えば、今度は凍えそうな程寒い空リスカ少女の気分の様に不安定な天候の下で、Псиはひっそりと閉じこもってDir en greyの辛気臭いクリップを観てはアレな溜息を吐く毎日です。こんばんは、Псиです。
 さて、みなさんは音楽雑誌を月にどれくらい読むでしょうか。Псиはすごく少ないです。雑誌でマイナーなバンドを漁るあそびはとてつもなくお金がかかりますし、雑誌以外にもバンドの情報源なんていくらでもありますし。ともあれ、雑誌は最低限で済ませて音源に多くお金を使うという駄目なポリシーで、この界隈の底辺を歩く毎日です。
 Псиが仮想書店の音楽雑誌コーナーに立ち寄るのは月2-3回がいいところ。その少ない機会を有効に使う為に、シチュエーション毎に雑誌を割り振っています。時間があるならFOOL'S MATE、時間が限られているならSHOXXやuv、表紙や特集によってはGiGS、周りにヒトがいなければCureなどなど、シチュエーションに応じて適当な雑誌を見繕って情報を得るのです。
 上に挙げたのはほんの一例で、一部でもヴィジュを扱った音楽雑誌はまだまだあります。その中にあって、ハノイの塔が移行完了するくらい書店にいてもПсиが全く選択肢に挙げないであろう雑誌が「バンドやろうぜ」です。というわけで、ようやく本題です。

 みなさんは、「バンドやろうぜ」という雑誌をご存知でしょうか。月刊の歌本を薄くした様な装丁、活字がちょっと大きめなので文字数がかなり少なめなインタビューアレなタイトル略すともっとアレなタイトル痛い読者投稿欄など、中高生をターゲットに魅力溢れる誌面で迫る音楽雑誌です。
 「バンドやろうぜ」が創刊されたのは1988年。もともとは1986年の宝島の特集「バンドやろうぜ!!」から火が点き、創刊に至った様です。1988年といえばUNICORNやPRINCESS PRINCESSが活躍していた、正にバンドブームの真っ只中。現在のヴィジュ好きにとっては、「ROMANESQUE」直後でダーク実装前のBUCK∞TICK当時から突き抜けていたLOUDNESS、果てはISSAY(ex.DER ZIBET)とJILL(PERSONZ)の対談まで、かなり素敵な記事が踊っている様でした。表紙左上隅には「画期的ロック実践マガジン」という、好雄が突っ込み待ちをしている時の空白(©彩のラブソング)並みに微妙なコトバに、ちょっと時代を感じます。
 さて、「バンドやろうぜ」といえば巻末のバンドスコアとメンバー募集です。メンバー募集は都道府県等で欄が分化しており、数も膨大。キャリア・ジャンル・パートなど、募集は本当に多岐に渡っているのですが・・・数ある募集の中には、「当方Vo.、Vo以外の全パート募集完全プロ志向です」とか「音楽で世界を狙っている人、一緒に伝説になりましょう」といった気持ちが先行しすぎてちょっと痛い募集があったりして、そこはかとなくヲチ的ココロをくすぐられます。他にも「G.入院の為緊急募集!」等の妙に切実なものや、「Dr.募集。ステージで踊ることに違和感を感じない方歓迎」といった何をするのか謎なものまで、ちっとも楽器に興味の無いヒトにとっては一大ネタ空間を内包。どちらかというと、同じ宝島のVOWに通ずる楽しみ方ですが。

 そんな素敵な雑誌「バンドやろうぜ」も、強引に全連載を最終回にしつつ、現在書店に置いてある7月号で休刊になってしまいます。もっとも、宝島社はヴィジュ専門誌が既にありますし、楽器に関することならGiGS等の競合雑誌が腐る程ありますし、一時期はスタジオ待合室のデフォルト雑誌でしたが、今でもデフォルトかは懐疑的ですし、メンバー募集は遥かにレスポンスの早いWebがありますし、そんなに多勢に影響は無い様な気がします。ちなみに、「バンドやろうぜ」公式サイトには驚くほど何も告知が無いのですが・・・大丈夫でしょうか。

 Пси、どうして仮想書店の音楽雑誌コーナーにあまり立ち寄らないのか、ちょっと考えてみました。おそらく、1ページでも気に入ったページがあったら買ってしまう自分が怖いので、そもそも雑誌を目に触れない様にしているんだと思います。そんなПсиにとって、グラビアは皆無に等しく、インタビューの分量も少ない「バンドやろうぜ」は、全く選択肢に挙がらなかったのです。
 でも、Псиの選択肢から完全スルーしたまま終わった記念ということで、7月号だけは手にとってみようかと思います。

 Псиは、「バンドやろうぜ」に哀愁を秘めた一瞥を送信します。


インデックスに戻る