2005年03月04日

粉雪、舞い、散る。切ない(だけ)の[MerryGoRound]→「夢から醒めない」「此処に」「いるのに」

 坂を上る。
 なだらかな坂はとても長くて、しかもカーブしている所為で終わりがなかなか見えてこない。ただでさえ朝なのに薄暗くて、その上Псиのカラダの熱は歩くごとに失われていくというのに。
 雪はПсиのコートを髪を白く飾り、その代償として熱を奪っていく。
 たいして美しくなっているわけでもないだろうが、そんな結果如何に関わらずПсиは色々なものを奪われる。

 傘は捨ててしまった。軽い雪は容易に傘を掻い潜るので意味が無いし、その上強い風が傘に吹き込んで骨が引っ繰り返ってしまい、使い物にならなくなったからだ。
 コートの前を必死で押さえ、ただただ吹雪の中を歩く。
 iPodから流れる音楽だけがこの現状にПсиの意図した脚色を付けてくれる。それは、浮世でヒトの様に暮らすПсиの、とてもささやかな抵抗である。
 棲み処を出る時にDir en greyの「朔」が聴きたくなったので、ずっとプレイしながら歩いている。激しいビートと雪景色があまりにも似合わない。でも、その似合わなさが逆に雪景色になんとも言えない感動を与えて、カラダが冷めるのをちょっとだけ忘れることができていた。

 空気が薄い。
 熱や体力を奪われているとか、坂を上り下りしている所為で疲れているとか、色々と原因は考えられるけれど。頑張り過ぎたライヴの後半の様に、とにかく酸素が足りない。
 だらしなく口を開いて、声を立てて呼吸を繰り返す。
 耳からは激しい曲。
 辛い。
 氷のパズルに興じるコドモみたいに、酸素を取り込む余裕も無い程肺もカラダも冷たくなった様な感覚。寒くて堪らないのに、背中には真夏の陽光の下を歩く時の様な汗が浮かんでいる。その汗は冷たくなって、またПсиを苦しめるだろう。

 打ち込みドラムの音が止んで、耳元の音はすっかり止んでしまった。
 手で覆って雪が落ちない様に努力しながら、iPodを取り出す。YMCKやFLOPPYを再生して、状況と180度反転したハッピーな打ち込み音に身を浸そうとしたけれど、思い直してシャッフル再生をすることにした。ドラマCDやサントラ、ヴィジュからアイドル曲までごった煮状態の3,000曲超の曲から、iPodの偏見と独自の重み付けによって選び出された曲は・・・

 孤独な街並みは迷路で 僕はモチベイション失くした病める日々
 今では めくるめくドラマに 与えられた夢見つけて走り出す

 粉雪舞い散る 切ないだけのメリーゴーラウンド
 夢から醒めない ここにいるのに

 とても、粉雪なんてレヴェルではないけれど。加えて、最近携帯なりPS2なりで穴が空く程見ているLaputaの「Final」のクリップは金色の光に溢れたきらびやかなもので、とてもこの状況にはそぐわないけれど。
 大好きな曲を聴いて、今まで抱えていた欝な気分が更に倍増する。
 音楽が変わったところで、何も状況は変わらない筈だから。3分前と現在の気分の相違は、純粋に曲が齎すものでしか有り得ない。
 いや、それでいい。気分が変わればそれでいい。でも、大好きな曲を、先々月からずっと聴き続けているLaputaを聴きながら、Псиは気分が沈み始めてしまった。
 往来であることを気にせず、一緒に口ずさめば気分も変わるのかもしれないけれど、空気が薄くてとてもそれどころじゃない。
 暗い空はなお暗くなり、雪は激しさを増す。
 嫌だ。
 夢から醒めたい。
 こんな、今は

 Final.


 そうして曲を聴きながら歩き続けて、シャッフル再生にした途端に意識が消えて、気が付いたら目的地付近の仮想コンビニでぼおっと立ち尽くしていました。
 そんなПсиですが、NintendoDSとPSPのどちらを買えばよいでしょうか。また、ソフトは何を買えば良いでしょうか。デビリン占いを知らないヒトはごめんなさい。

♪~Final[Laputa]

Trackback on "粉雪、舞い、散る。切ない(だけ)の[MerryGoRound]→「夢から醒めない」「此処に」「いるのに」"

このエントリーのトラックバックURL: 

"粉雪、舞い、散る。切ない(だけ)の[MerryGoRound]→「夢から醒めない」「此処に」「いるのに」"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "粉雪、舞い、散る。切ない(だけ)の[MerryGoRound]→「夢から醒めない」「此処に」「いるのに」"

"粉雪、舞い、散る。切ない(だけ)の[MerryGoRound]→「夢から醒めない」「此処に」「いるのに」"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
Attention

コメントスパムがあまりにもひどいため、SCodeを使用しています。
お手数ですが、「確認」「投稿」ボタンの前にある画像に描かれた6桁の数字を、
画像の後にあるフィールドに入力してください。
わざわざコメントを下さる方にこんなご面倒をお掛けするのも恐縮ですが、どうか
よろしくおねがいいたします。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •