2006年03月20日

不死者狩る黒衣の影はその全て無に帰す人の種を糧とするbloodrelation

 「天使なんだから無線LANくらい使えますよね?」
 という某お方からの大変な高みからの発言・・・いえ、単純に発言というよりも根拠不明な確認を最近持ちかけられたПсиは、さっそく無線LAN環境を棲み処に導入しようと考えたわけです。
 とはいっても、ノートPCやモバイル端末などは持っていませんし、唯一引っ掛かるかと思われたCLIEは遥か昔に壊れてますし、そもそも無線LANなんて必要だったら既に備わっているべきインフラですから、普通はヒトに言われて実装する様なものではありません

 でも。
 Псиは無線LAN環境を「ヒトに言われて漠然と実装する」のがぴったりな、大変稀有なケースに遭遇していたのでした。Псиは差し迫っては無線LAN環境が必要ではなかったものの、あればとても嬉しいというはっきりしないケースに陥っていたのです。
 じゃあ、Псиは一体何に無線LANを使おうと言うのでしょうか。答えは簡単。
 NintendoDSです
 Wi-Fi環境の無かったПсиは、「どうぶつの森」も「マリオカート」も持っていながら世界に繋がることはできず、本体機能のご近所無線でマリオカートの対戦をするのが関の山。しかもПсиはへたなので対戦を仕掛けた上に負けるという最悪な状況です。
 Псиのご近所にいる方は、マリオカートにかけては名立たる方々ばかりですから、Псиが対戦を申し込んだところで暗黒聖闘士が黄金聖闘士に勝負を挑む様なもの。本来なら青銅聖闘士と言うところですが、天地の開き程の実力の差がある筈の黄金聖闘士に主人公をはじめ5名ほどが普通に勝っている(しかも複数回)ので、ここはキングオブかませ犬でおなじみの暗黒聖闘士とさせていただきます。そうは言いながら暗黒四天王はかなり好きです。特にブラックドラゴン(どっち)。

 思い切り話がそれました
 ともあれ、無線LAN環境を導入する為に無線LAN/BBルータを購入したのでした。NintendoからUSBコネクタが出ていますが、店頭で簡単に買うことができない(一部店舗では売っているみたいですが、不幸なことにПсиにはあまり関係無い店舗ばかりです)上、ドライバがWindowsXP 64bit-Editionに対応していないらしいのでПсиにはどうにもなりません。
 元々BBルータが最大スループット8.4MBだかという20世紀な売り文句のものを譲り受けて使っている、という経緯があるので、この際に快適な環境に乗り換えてしまおうポリシーなのです。
 そこそこに有名な製品を買い求め、喜び勇んで接続変更。NintendoDSを繋ぐことが第一の目的なので、購入したのはもちろんAOSS対応モデル。AOSSであればルータのボタンを押せば設定とかは勝手にやってくれますから、何も考えなくて済みそうです。というわけで、結線を変えて配置を考えてアダプタのコネクタを挿して電源入れてってLEDが何も点灯しないのですけれど気のせいですか。電源スイッチがあるわけでもなし、アダプタ挿せばすぐに使える筈ですのにどうしてこんなことにうわあん。

 というわけで、こんなに長々とお話しながら「結局今日は諦めました」オチというしょんぼりな結果を迎えたПсиをゆるしてください。物は投げないでください。ぶたないでけらないで。


 仮想コンビニへ行ったら、新しいビックリマンである「ビックリマン 21st Anniversary ひかり伝」を見つけたので買ってみました。20thのアンコール版と違って大量に入荷している様なので、とりあえず簡単に品切れはしなさそうです。
 Псиはビックリマンが大好きで、とりわけアリババが堪らなく好きです。ネクロスの要塞ではナイトが好きだったので、判るヒトだけそういう属性なんだと納得していただければというのは間違いで、元々からそんな展開になると判っていて好きになったんじゃないのっ好きになったキャラがたまたま呪われたり呪われたりするだけなのっとコバルト文庫のアレな主人公の妄想みたいなことを言いながら新しいビックリマンのパッケージを開けてみるのです。
 それにしても、最近のビックリマンは\80代で価格が固定されているですが、一体どういう了見なのでしょうか。

 開けてみたところ、出てきたシールは次の3枚。

《超聖クロノス(001-H)》
《宙聖ヘブンエヴァ(001-天)》
《魔妃ネロクィーン(005-悪)》

 クロノスはパッケージにも出てくる、スーパーゼウス級カードだと目されるのですが初めて手に取ったシールがこれでいいのですか。あと、全員プリズムシールになっているのですけれど、これはレアリティが低いものもみんなプリズムということなのでしょうか。この中では《魔妃ネロクィーン(005-悪)》がレアリティ低そうですが、名前の通り《魔肖ネロ(8TH)》所縁の悪魔らしくてそれっぽい格好をしているので特別扱いなのかも。
 でも、昔は次界への門が普通の悪魔だった(《大門魔(121-悪)》)りしましたし、役割でレアリティを判断するのは危険です。正確には、次界に至るあらゆる障害(行き止まりとか)が普通の悪魔だったのですけれど、そんなビックリマンすきーさん以外を完全においてけぼりにした話はさて置いてプリズム比率についてはもうちょっと買ってみないとなんとも。

 目新しい点として、今回のシールは裏面に2次元バーコードが付いています。ビックリマンシールに2次元バーコード。かつてビックリマン2000ではトレカブームに乗ってトレカと連動させようとして大失敗していましたが、今回は某古本屋や某カードショップや某オークションサイトでの転売禁止目的でWeb認証でもさせるつもりなのでしょうか。いえ、何のために認証するのかさっぱり判らないですけど、たとえばコレクション管理のアプリと連動して、全部揃えたらシールを郵送でプレゼント的なことがあるかもしれませんし、認証云々は置いてシールを目の前にしたヒトだけ携帯用待ち受け画像をプレゼント、的なことも考えられます。
 一体2次元バーコードを読んだら何が起こるのでしょう。どきどきしながら仮想携帯電話で2次元バーコードを読み取ってみると・・・

左3ネール・シ・マ・イ混色超魔逆廻しで灰色域までとばしまい?

 なんですかこれ
 どうやらデータにはURL等のアドレスが入っているわけではなく、こんなテキストが入っているだけみたいです。シール裏面のテキストとはまた別のテキストなので、どうやら2次元バーコードによって追加のストーリーや情報が得られる、という趣向みたいです。おそらく、それぞれのスートで番号順にテキストを重ねるとストーリー解説的なものになるのでしょうけれど、接続詞を多用しすぎの従来通りの電波文なのでなんだか難しいものになりそうな。

 2次元バーコードの利点(同時に弊害でもありますが)として読んでみるまでどんなデータが入っているか判らないという点が挙げられるわけで、それはつまりどんなシールが入っているのかという期待とほぼ同様のものだと思うです。
 確かに、2次元バーコードが読めるか否かというインフラの有無が大きな差を作るのはよくないとは思いますけど、黄昏の碑文を小出しにしたようなのではなくて、全然別のものを求めていたПсиはちょっとだけびっくり。とはいえ、コンプリートして文が繋がったら評価がまるで変わっているかもしれませんけど。なにせ、ビックリマンのストーリーは副読本がほぼ必須でしたから、「コンプリートすればストーリーが補完できる」というのであれば、それはそれで価値がありそうな気がしてきました。あ、やっぱり面白そうかも。ただし完成したテキストが電波すぎず平文として判読できるかどうか次第。

♪~弾丸[D]

Trackback on "不死者狩る黒衣の影はその全て無に帰す人の種を糧とするbloodrelation"

このエントリーのトラックバックURL: 

"不死者狩る黒衣の影はその全て無に帰す人の種を糧とするbloodrelation"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "不死者狩る黒衣の影はその全て無に帰す人の種を糧とするbloodrelation"

ワタシもようやくどうぶつの森を始めたところです。
Wi-Fi環境が整ったら交流しましょう!

  •   milano
  • 2006年03月23日 12:13

>milanoさま
レスが遅れてしまって、本当にごめんなさいでした。
ぜひぜひなのですよ~・・・と言いつつ、実は最近ПсиのDSが行方不明中で、ぜんぜんぶつ森に入れてません。Псиの村はだいじょうぶかしらん(おろおろ)。

  •   Пси
  • 2006年05月08日 01:08

Post a Comment

コメントする
Attention

コメントスパムがあまりにもひどいため、SCodeを使用しています。
お手数ですが、「確認」「投稿」ボタンの前にある画像に描かれた6桁の数字を、
画像の後にあるフィールドに入力してください。
わざわざコメントを下さる方にこんなご面倒をお掛けするのも恐縮ですが、どうか
よろしくおねがいいたします。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •