2007年05月28日

かなしい、ゆめに、おびえた、あさでも、まぶしい、みらいは、うけいれて、くれる、から、

 そんなこんなで、二ヶ月も三ヶ月も黙っていたわけですが。
 べ、べつにあれだからねっ、太田虎一郎先生の「世界の法則 宇宙の基本」が終わったらしいと聴いてぼんやりと凹んでいたらサクラメイロの季節さえ過ぎ去って紫陽花が咲きそうになっていたとかそんなわけじゃないんだからねっ(新ジャンル:無駄ツン)。
 この間にいろいろあって、たとえばちょっと仮想中国へ出掛けたりしたですけど、仮想都市部を思った様に出歩けなかったので報告事項は特にありませんのです。仮想CD屋さん見たかったのに。「Johnson&Johnsonって中国でも普通に流通してるんだあ」なんてことを実感したくて海渡ったわけじゃありませんのに。仮想山奥でも通信ができるところではできるんだってちょっぴり感動したことでした。

 でも、枯れ切った一億年と二千年前(誇張あり)の昔のお話なんて、やっぱり身近の驚きには勝てませんのです。昨日、ふらふらと本屋さんへでかけた時のこと。
 最近は毎月高橋葉介先生の文庫本が1~2冊は復刊されていて、そしてそれを馬鹿正直に全部買っていて。その勢いときたら、もしもヤマザキ春のパン祭りばりにスタンプ制が導入されて「高橋葉介文庫本を購入した冊数に応じて夢幻絵皿プレゼント」とかってキャンペーンがあったら何種類でもげっとできてしまいそうな感じで。でも、Псиの行きつけの仮想本屋さん(5~7軒)には、全然ちっとも全く高橋葉介先生の本がありませんのです。・・・そこまで否定すると嘘で、正確に言うと夢幻紳士だけはコンスタントにあるという判り易い品揃えのお店ばかり。頑張って学校怪談。斯様な事情で、最近リリースされたばかりの「我楽多街奇譚」が全然見つかりません。

 発売日になければ追加発注もありえませんし、どうしたものかしらとしょんぼりしながら文庫コーナーを彷徨っていたら。平積みラノベの中に、不思議な文字列を発見しました。

 「蟲と眼球とダメージヘア」

 ・・・ええと、蟲と眼球は前作の「白雪姫」で終わりませんでしたか。Псиは最終巻である白雪姫にどうにもしょんぼりしてしまって、その後いろんな事情がある中で読んだ(同じ日日日先生の)「うそつき」で物凄くキモチ悪くなってしまって、「ちーちゃんは悠久の向こう」が読み途中・・・というか読もうと終われば簡単に終われそうですが、絶賛ペンディング中だったり。
 そんな中で蟲と眼球の新刊を見つけた、というのは何かあるのに違いないと思って早速購入。そしてさっさと読破。終わった先の話は確かに楽しいのですけれど、終わり方が納得行かない上にПсиのたりないあたまではどう考えても辻褄の合わない箇所が二・三あって。それはわざと語らなかったのか、それともそんな話ではなかったのか、裏読みしすぎてキモチ悪くなって仮想電車でまたしょんぼりしてしまったのでした。相変わらず蟲と眼球でしたし、面白く読めたのは間違いありませんけれど・・・このままでは「ちーちゃん」以上にペンディング中の「ギロチンマシン中村奈々子」がいつ読めるのか判りません。

 Псиの仮想書店めぐりは、目的のものを見つけるまで続きます。昨日買ったダメージヘアは昨日の内に読んでしまいました。というわけで、今日も仮想書店をさまよっていたのですが。
 またも平積みラノベの中に、不思議な文字列を発見してしまいました。

 「新興宗教オモイデ教外伝1」

 ・・・
 ・・・・・・・いくらなんでも。
 いくらなんでも、これはありません。
 新興宗教オモイデ教といえば大槻ケンヂの処女小説。一応青春小説ではある筈ですが・・・あー、カテゴリはさて置いても、とにかく読後感のアレさといったらありません。Псиは常々このお話は映像が似合うと思っていて、誰かゾンが出てくる前に3~4つくらいエピソード増やして短編映画なり深夜ドラマなりにしてくれないかしら、と勝手に妄想しているのですけれど。
 そんなオモイデの、続編。
 15年くらい経って、続編。
 絵もラノベラノベしいですし一体どうすれば・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・??
 その絵に、そして表紙の文字に引っ掛かりを感じたПсиは、もう一度表紙をよく眺めてみました。

著 原田宇陀児
監修 大槻ケンヂ
イラスト 津路参汰(ニトロプラス)

 ・・・・
 ・・
 だーはら
 なんですか、この間違いすぎているけどヴィジュ界隈でもヲタ界隈でも共感者探すのが難しそうな取り合わせは。「雫」がオモイデを下敷きにしてたとか、バックボーンから考え出すとキリが無いのでさっさと思考停止してレジへ行ったですよひゃっほう(喜んでいるのかどうなのかはっきり)。
 今、まだ読んでいる途中なのですけれど。どうもなんだか・・・ううん、感想は読み終わってからにします。普通に読めますが、普通に読むと所々引っ掛かる辺りを味と解釈できたらもう無敵と自分に言い聞かせるテスト中(何)。

 以上、いろんなことにうとくなってしまったПсиの、驚きの日々~仮想書店巡り編でした。
 次回はシーツで作るお手軽ぬいぐるみ講座だよっ(なぜそんな判り易い嘘を)。


 ひっそりと掲示板を置きました絵板とか。SPAMに埋もれたらもう永遠に掲示板つけないのですよぷんぷん、とか思っていたら早速SPAMに晒されてしょんぼりですよあはははは。
 ・・・あはは(手首に鋏)

♪~Cherry Trees[キリト]

Trackback on "かなしい、ゆめに、おびえた、あさでも、まぶしい、みらいは、うけいれて、くれる、から、"

このエントリーのトラックバックURL: 

"かなしい、ゆめに、おびえた、あさでも、まぶしい、みらいは、うけいれて、くれる、から、"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "かなしい、ゆめに、おびえた、あさでも、まぶしい、みらいは、うけいれて、くれる、から、"

"かなしい、ゆめに、おびえた、あさでも、まぶしい、みらいは、うけいれて、くれる、から、"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
Attention

コメントスパムがあまりにもひどいため、SCodeを使用しています。
お手数ですが、「確認」「投稿」ボタンの前にある画像に描かれた6桁の数字を、
画像の後にあるフィールドに入力してください。
わざわざコメントを下さる方にこんなご面倒をお掛けするのも恐縮ですが、どうか
よろしくおねがいいたします。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •