2009年05月09日

「不死者」を{狩..る}*-!=[^黒衣の影]、は (その)<<全て><「無」..に..∞帰。す、

そんなПсиがぽんよりバーチャルコンソールのリストを眺めていたら悪魔城伝説の字を見つけてしまって、脊髄反射で500ポイントを払ってしまったというおはなしです。

さっそくGAMECUBEコントローラをにぎってプレイを開始してみると…

ああ、

オープニングがそのまんまです(注:エミュレータだから当然)

高鳴る胸を両手の電気ショックで押さえつけてプレイしてみると。

…あああ、曲も動きも配置も何もかもが悪魔城伝説です(注:当然ですってば)

斧を手に入れてきゅんきゅんしている所へ中身確認しない様な配置のローソクにナイフを隠すとか、高台で待っている時のスケルトンの最低な動きっぷりとか、音とか振り子とかすべてが悪魔城伝説です
時計塔を登っている時に処理落ちする辺りもまさにあの当時のまま。世間的事情で改修された様な…たとえばアトランチスの謎における画面の明滅とか…も特にありませんから、悪魔城伝説そのものが実機の諸々そのままで復刻したといえます。

でも、環境とソフトが帰ってきていて、しかもПсиの頭の中では見ればあのローソクはだいたいアレを出すとか大概のトラップ予知なんかが画面を見れば瞬時に浮かんでくるにも関わらず、そのまま操作ができないというか。
具体的には、STAGE-1はノーダメージで最後のナイフにも引っかからずに斧でボスまで行くことができたものの、ボスをルーチンに入れる前に1回ダメージを受けてしまいました
別に体力にボーナスがあるわけではない(気がします)ですし、点数はあまり気にしないのでどうだって良いのですけれど、それでも「ああ、劣化した」と如実に思った瞬間なのでした。

とりあえずグラントを仲間にしようと時計台に行ったのですが、階段近辺でなんだかよく落ちます。Псиはバーチャルコンソールのゲームについては基本GAMECUBEコントローラ、しかもアナログスティックでプレイするのですが、たまに右だか上だかの判定がおかしいことがあります。
時計塔や塔の様な階段主体のステージの場合、こうした横と上の判定が曖昧な状態はどう見てもX JAPANのCDなのにピンナップにSUGIZOっぽいのがいる様な危険さを孕んでいるわけで、それはすなわち淡いミス→即死を意味します。しかたがないのでGAMECUBEコントローラの十字キーを使ってみましたが、これでも違和感。

そこで、ほぼ購入して以来ひさしぶりにクラシックコントローラをWiiリモコンに繋いでプレイしてみたら、これが一番最適な形だと分かったのでした。微妙な大きさだと思っていたのにちゃんと手に収まり、かつボタンの大きさがAとBで同じなのが(ファミコンのゲームをプレイするには)好印象です。
とはいえ、それでも上と左の判定が曖昧だったりして(チカラのかけ方がおかしいのかもしれません)階段近辺で右往左往することはありますが、GAMECUBEコントローラよりはかなり思った様に動かせます。
というわけで、ここへきてようやくクラシックコントローラを気に入ることができたのでした。何年経っていますか、という話ではありますけど。

でも、やっぱり階段絡みがシビアな時計塔や塔が辛くて、というかそもそも時計塔でミスるという失態を犯したせいであまり余裕がなく、二回目の初プレイは水道橋のボスをあと1目盛まで追い込んだところでゲームオーバーという微妙な結果に終わったのでした。もうすぐ悪魔城だったのに。
もっとも、いきなり一周できちゃいましたよあははははとかだとなんか500ポイント分のしょんぼりを後で感じそうですし、この調子でゆっくりクリアできれば良いのかもです。


クラシックコントローラでロックマン9をプレイしてみたら、なんとかがんばれそうなことがわかりました。相変わらずボスまで行けませんけど
SPLASH WOMANステージが比較的後半まで行けてそうなのですが、パズル床のパターンが読みきれなくて挫折。修行がたりません(しょんぼり)。


IE8でこのblogを見ると、FireFoxと同様に崩れることがわかりました。
なんとかしないと。でも、それだと頓挫していたMovableTypeのバージョンアップから始めないと…あああ(どろどろ)。

♪~弾丸[D]

Trackback on "「不死者」を{狩..る}*-!=[^黒衣の影]、は (その)<<全て><「無」..に..∞帰。す、"

このエントリーのトラックバックURL: 

"「不死者」を{狩..る}*-!=[^黒衣の影]、は (その)<<全て><「無」..に..∞帰。す、"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "「不死者」を{狩..る}*-!=[^黒衣の影]、は (その)<<全て><「無」..に..∞帰。す、"

"「不死者」を{狩..る}*-!=[^黒衣の影]、は (その)<<全て><「無」..に..∞帰。す、"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
Attention

コメントスパムがあまりにもひどいため、SCodeを使用しています。
お手数ですが、「確認」「投稿」ボタンの前にある画像に描かれた6桁の数字を、
画像の後にあるフィールドに入力してください。
わざわざコメントを下さる方にこんなご面倒をお掛けするのも恐縮ですが、どうか
よろしくおねがいいたします。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •