2005年01月20日

天秤の上裁けない[僕|君]∞この世の[スベテ|ステキ]∞裁[けない|くのは][君|僕]

 Macについて、OS9(もっと言うと8.1くらい)で世界の知識が止まっていたПсиとしては、OSXで使用するべき定番のフリーウェアがちっとも判らなかったりします。英語版Fetchは長らく見ない間に無料使用について何も書かれなくなったっぽくて、怖くてダウンロードができず、Fetchが無いとMacの世界にフリーのFTPクライアントは皆無そう。FTP機能の付いてるエディタのmiを使えということなのでしょうか。使い方全然判りませんけど。
 Windows環境ではMP3タグ編集にSuperTagEditor改造版を使用していましたが、Macで何を使えば良いのか判りません。手当たり次第にVectorから色々落としてみてもピンと来なかったり。
 そしてRSSリーダー。glucoseの様に、3ペイン型のRSSリーダーが大変判り易いと感心していたのに、MacにはそういうRSSリーダーはなさげです。別に3ペインにこだわりは無いので、ということでダウンロードしてみたNewsFireもパラボナミニも使用方法が判らなくて、さっさと投げてしまいました。

 昔からMacのフリーウェアといえば何処かしらに癖があるものでしたけど、OSXではその傾向が必要以上に強まっている様な。だからといって「困ったら自分でさっさと開発」というスタンスは・・・あー、とれないわけでもない程度。
 もちろん、Windowsみたいなことをしたいのであれば、そのままWindowsを使えば良いのですけれど。本当にWindowsからの移行を考えてMac miniを買うヒトがいるとするなら、ちょっと大変そうだなあなんて思ったりしたのでした。とりあえず、どんなヒトもOpenOfficeのOSX版が出るまでは苦労しそう。


 本気でHDDをなんとかすることにしました。もちろん、買うお金は無いので修復です。10人中3人くらいには卒倒されそうなくらいロースペックのPCでHDDのエラーチェックとウイルススキャンを行って、再び再セットアップ+修復・・・・って、どうして以前より悪化していますか。以前は修復中に特定ファイルがコピーできない症状が見られたのですけれど、今回は修復開始時のファイル削除の段階から失敗が。コピー時はより悪化。
 ・・・・
 ・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・すみません、泣いていいですか

 新しいHDD買ってくるしかなさそうです。ああああああ(墜落)。


 {unBalance↓fall into a trance / unBalance}

♪~ego×∞[エゴノカタマリノエゴ]remix[ROUAGE]

Trackback on "天秤の上裁けない[僕|君]∞この世の[スベテ|ステキ]∞裁[けない|くのは][君|僕]"

このエントリーのトラックバックURL: 

"天秤の上裁けない[僕|君]∞この世の[スベテ|ステキ]∞裁[けない|くのは][君|僕]"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "天秤の上裁けない[僕|君]∞この世の[スベテ|ステキ]∞裁[けない|くのは][君|僕]"

"天秤の上裁けない[僕|君]∞この世の[スベテ|ステキ]∞裁[けない|くのは][君|僕]"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
Attention

コメントスパムがあまりにもひどいため、SCodeを使用しています。
お手数ですが、「確認」「投稿」ボタンの前にある画像に描かれた6桁の数字を、
画像の後にあるフィールドに入力してください。
わざわざコメントを下さる方にこんなご面倒をお掛けするのも恐縮ですが、どうか
よろしくおねがいいたします。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •