2005年01月19日

だけど。キミは何も知らないままでいい。ふるえておやすみ。

 PCが滅んで大変だというのに、この変なタイミングでまりすさんが以前に残した「RSSリーダーが便利ですよ~」というコトバが頭から離れなくなって、無意味にglucoseとか試してみました。方々のblogサイトをセンサーに追加して・・・わあ、本当に素敵。画面左のペインからカテゴリを選ぶと、そのカテゴリのエントリが右上部のペインに一覧表示され、どれかを選ぶとエントリーの内容が右下部のペインに表示されるという、メールクライアントや2chブラウザみたいな表示方法。そういえば、ThunderBirdでもRSS読めますしね。
 Пси、RSSは「更新したことを報せるもの」だと思っていて。要はアンテナなりWWWCなりが参照する先+αという位置付けもの、という認識でいました。更新速報でしかないので、基本的にはRSSには概要部分かエントリー本文の冒頭くらいしか書いていない・・・なんて勝手に思っていたのですが、エントリーを全文がRSSに入っているblogは(Псиの閲覧先には)そこそこに多そう。表示の早さや見易さとも相まって、RSSリーダでblogを閲覧するのは普通に便利そうです。うわあ(今更感動)。
 大手が提供しているblogサービスでは形式がまちまちで、JUGEMLivedoorBlogはRSS内で全文表示だったり、はてなダイアリーは冒頭のみだったり。その他、はてなの独自記法(link:でリンクしたり)は解釈してくれなさそう(当然ですけど)とか、癖がいろいろ。

 こんなに違うのは理由があるに違いない、と思ってRSS1.0の概要などを調べたところ、どうしてばらつきがあるのか納得してみたり。RSSの拡張仕様(もっと言えばcontent:encoded)をサポートしているかどうかの違いですか。あと、Syndicationの意味をはじめて知りました。今更。

 とりあえずRSSビューワ云々はさて置いて、自分のblogで吐いていたものの正体を長らく知らなかったんだなあ、と思って凹んだりしました。ぐう。もっとも、現在はそんなことで凹んでいる場合ではないのですが。
 ところで、glucoseの基本部分は素敵なので良いとして、エントリー/コメント等を作成できるらしいglucose Editorの使い方がさっぱり判らなかったり、glucose自体も機能が微妙に判らなかったり。4649ポートで何してるですか?外部からのアクセスを許可?RNA?謎は尽きません。


 そういえば、BL部のRSSには改行も強調も反映されていなくて最低の見栄えだったり。いい加減新しいMT入れるなりなんなりしましょう、でないとコメントスパムひとつとってもどうにもならなさそう。。


 昨日から今日にかけて、「柘榴愛」という名前の小説みたいな変なのをこの場所で聴いた様な見た様な、というヒトは疲れているので今すぐ寝ましょう。ほら早く(おふとんを敷きながら)。
 ・・・昨日は「公開」するものを「下書き」にしていたり、「下書き」のものを「公開」にしてしまったり、得体の知れないミスを繰り返したことでした。耽美秋葉小説の公開はまだ先です、というよりもPCが本調子になる前に公開することはありえませんので、どうかご了承下さい。


 トリビアの予告に出ていた「竹下元首相の孫は」はてっきりDAIGO★STARDUSTの話だと思っていたのに、女子高生と総理大臣のラブストーリーを描いた漫画家だ、という話でした。当然、それは影木栄貴先生の世紀末プライムミニスターのことでしたけど・・・あああああああ。あああ、嘘蓄紛いのコーナーまで。
 変な事続きで凹んでいる時に、なんだか余計に鬱向き加減になった様な。相変わらずPCはどうにもならなそうなので、早く寝ようと思います。

♪~王国[谷山浩子]

Trackback on "だけど。キミは何も知らないままでいい。ふるえておやすみ。"

このエントリーのトラックバックURL: 

"だけど。キミは何も知らないままでいい。ふるえておやすみ。"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "だけど。キミは何も知らないままでいい。ふるえておやすみ。"

"だけど。キミは何も知らないままでいい。ふるえておやすみ。"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
Attention

コメントスパムがあまりにもひどいため、SCodeを使用しています。
お手数ですが、「確認」「投稿」ボタンの前にある画像に描かれた6桁の数字を、
画像の後にあるフィールドに入力してください。
わざわざコメントを下さる方にこんなご面倒をお掛けするのも恐縮ですが、どうか
よろしくおねがいいたします。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •