2005年07月09日

いきなり。僕は白いロープを君の首に巻きつけ僕の隣で首を吊るしてあげたけど君は ば た ば た と 楽 し そ う に 喜 ん で いるので僕は嫉妬といらだちを覚えました。

 昨日は東。今日は京。

メトロノーム2MAN2DAYS '05 -京- @ 表参道FAB 2005+07+09 [メトロノーム・GARGOYLE]

 昨日のライヴ後、カラダのだるさが頭痛にクラスチェンジしたので、後ろでまったりと暴れていました。この面子じゃ落ち着けませんってば。

 ・GARGOYLE

 ひさしぶりにがーごいるをみました。
 しばらくワンマンもいかなかったので、ほんとうにひさしぶりです。
 よくよくかんがえてみたらねんたんいでいってないことにきがついてびっくりです。
 それだけぶらんくがあいていたにもかかわらず、きょくをきいたらかってにカラダがあばれていてびっくりしました。
 MCも「うー」とか「あー」とかすごくなやみながらしゃべるKIBAがあいかわらずかわいくてなきたくなりました。とくにつっかえつっかえCDとライヴのせんでんをしていたのがすてきだとおもいます。

 そんな感じでした(<何かに疲れたらしい)。
 昨日がDAIGOだったこともありますけど、とにかく語りかけが尋常じゃありませんし、フリが決まっている「人の為」とかはちゃんと客も巻き込みますし(「ガーゴイルのファンはいつも通り、メトロノームのファンの内、年季の入ったファンは対バンで良くやっただろうから昔を思い出して一緒に、最近知ったファンは年季が入ってるっぽく誤魔化す感じで頑張れ」という素敵な語りを曲中に入れるKIBAが大好きです)、かねてからの定石通り判らなくても叫んでいれば楽しいですし、演奏はあまりにも超絶ですし、フロアの熱気は昨日の比じゃありませんでした。というかすごく綺麗な集団ヘドバンをひさしぶりに見ましたよ。

 あああ、こんな状態で18周年記念ライヴがあるなんて聴いたら、行きたくて堪らなくなるじゃないですか。「凱歌」とか「ぎ」とか聴きたい(それは)。昨日もひどく熱のこもった仮想FABでしたが、今日は輪を掛けて温度が違った筈です。

 ちなみに。昨日と同じ様に、ラス曲中にドアが開いて流入が起こりかけましたが、ドア付近で思い切りブロックされてた様でした。ほぼ満場一致で食いついているのでフロアに隙が無い状態。びばがーごいらー。

 ・メトロノーム

 おねがいですからDAIGOの感想を今日言わないでください
 GARGOYLEについてのMCは、フクスケの「GARGOYLEすごいね~。リハ見たんだけど、すごかったけど全然判らなかった」というのくらい。KENTAROのギターソロを見てて、何をどう弾いてるのかさっぱり判らなかったんだそうな。
 ちなみに、GARGOYLEもちらっとだけメトロノームのMCしてました。「昔はよく対バンとかしたんですけど、そんなメトロノームもすっかりロックスターになって・・・え、テクノスターかなまあいいや、楽屋でもこっちからどうぞ(ドアを引いて迎え入れる様な姿勢で)なんてやってね・・・嘘ですけど。普通に「・・・・・・・よっ!」とか言ったり」ってこの愉快なKIBAをなんとかしてください

 というGARGOYLE話はさて置いてメトロノーム。
 昨日が不思議なセットリストだったのは、やっぱり2日で重複しない様に作っていた様で。「一週間」始まりから「東京バビロン」とか「8-bitガールズ・ブラボー!」とか「UNKNOWN」とかやりつつ「φD-SANSKRIT」終わり、アンコールは「プチ天変地異」のみ。昨日は無かった新曲の「朧」がありました。
 シャラクが「ふざけんじゃね~よ~」「かかってこいよ~」とMCで変な煽りをしていたのを受けてか、フクスケが曲の間にリウを思い切り睨んでたのがすごく面白かったことですよ。
 他にMCだと、シャラクが一度は社会人になってみたいので、面接で通用する様に資格が欲しい、だからオタ検を受けると言っていました。ただ、電車ヲタとか美少女アニメヲタとかどのジャンルにも自分は当てはまらない、機械のつまみをいじって「あー、音が変わってる~」とかシールドを触りながら「なんか縛られたい~」とか思うくらいなので、たぶんオタ検には受からないだろうけど会場で逢ったらよろしくと仰ってました。・・・ええと、それは機材ヲタとか音響ヲタとかになると思います。あと、オタ検は会場受験じゃなくて郵送ですよ~>届かない声

 昨日に引き続いてCDの告知CMがあったですが、ユウイチローがやるのは。いえ、面白いからいいですけど。あと、やっぱり「2曲で\800」を強調していたのが。

 とりあえず、2日併せて見てこそといった感じでした。
 とはいえ、横浜でGARGOYLE話を始めて「4日併せて見てこそ」になる可能性も捨て切れませんけど。


 仕方が無いのでUSBアダプタを購入しました。
 ええと、昨日の「iPodのソフトウェアアップデートとそれにまつわる諸々」について、ヒトに話してもなんか信用して頂けないことが多いので、Пси自身ももう忘れない為に流れをさらっておきます。ちなみに、これはWindowsマシンから行った場合です。

  1. ソフトウェアをAppleのサイトからダウンロード(「iPod」とかと並んだカテゴリの「ダウンロード」を選ぶとiTunesのダウンロードページにしか行けないので気張って探しましょう。ちなみに、AppleIDが無い・忘れた場合は毎回名前と振り仮名とメールアドレスを要求されます。抜けがあるとダウンロードできません)
  2. インストール(ダウンロードしたものを実行すると、Windowsマシンにインストールされます。インストーラで勝手に進むので安心)
  3. iPodを繋いだ状態で実行(スタートメニューから「すべてのプログラム」>「iPod」>「(ソフトウェア)」を選択(XPの場合))
  4. アップデートが終了したら、外部電源に接続する(アダプタから電力を取らないと不可)

 4.について、「USBは電源供給してるんですからUSBケーブル使ってマシンに挿したままじゃ駄目なの?」と質問したくなるでしょうけど、なんだか知りませんがそれでは駄目らしいです。PCに繋いでも同期はしてくれず、画面にはアダプタとコンセントのイラストが表示されるばかり。データのやりとりの無い、純粋に電源供給のみの環境がアップデートには必要なのでしょう。そんなのシステム側でなんとかして欲しいですけど
 じゃあ。Псиは市販の携帯用充電アダプタを使っていますが、このアダプタは無駄にUSB端子が付いています。アダプタと伸張ケーブル+携帯端子は分離するつくりになっていて、その間はUSB端子で接続できる様になっているわけです。なんて無駄ながらもココロのときめく仕様でしょう。・・・と、Псиのメカフェチっぷり暴露のコーナーはさて置いて、これにUSBケーブルでiPod繋げれば・・・・・・あー・・・・・・・・・画面の絵が変わらないですよ。こちらについては、相性なりПсиの知らないUSBにまつわる電源供給形式の諸々があるかもしれないのでなんともいえませんが、どちらにしろ純正ものが無いとどうにもならないらしく。というわけで、今日アダプタを買ってきたわけです。\3,600前後。

 でも、iPodには元々、FireWire(IEEE1394)用のアダプタというのが付属しており、iPodで「電源アダプタ」と言ったらこれを指します。こんな事情から、USBアダプタが使えなかったらどうしようとかなり震えていましたが、実際使ってみたら・・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・先生、絵が変わりません
 Apple度が最悪に落ちかけた時、急に絵が変わって待望の林檎マークが。そしてその下にメーターが表示されて・・・事件解決

 さて、この仕様の問題はどこでしょう?(ヒント:最近のMacはすべてFireWire端子を装備しています・最初から付属のアダプタはFireWire端子のみ付いています)


 帰りはひどい雨。
 それを忘れる為に、電車で教授をプレイ(単に暇だったという噂も)。脳年齢を計ったら早速脳年齢が大変な若返りを見せたり。わあい。
 そんなキセキも、電車を降りた途端のプラットホームを覆う屋根を強く叩く雨の音で消し飛んでしまって。しょんぼりしながら帰る途中に、なんだかいろんな曲が頭を駆け巡ったのですが

・S.E.A.[La'cryma Christi]
・Green[La'cryma Christi]
・Lime Rain[La'cryma Christi]
・消せない雨[Fatima]

 ラクリマだらけなのは何故ですか。「なんでS.E.A.ですかBlueberry Rainとかじゃないですか→♪こ~のしゅんか~んの~ってこの曲Blueberry Rainじゃない上に全然「雨」関係無い歌なんですけどせめてLime Rainとか→♪こ~の~あ~めを~単純なのかひねくれてるのかどっちですか自分→♪よるになると あめははげしくなりってここでなぜFatima」という謎の脳内やり取りが。
 そういえばakiも買ってない上にラクリマのZEUSも買ってない、明日にでも買いに行きたいけど雨が降らないといいなあと願うПсиなのでした。長くなったので、Comic Battonについてはまた明日(ごめんなさい)。

♪~パラサイト[Madeth gray'll]

Trackback on "いきなり。僕は白いロープを君の首に巻きつけ僕の隣で首を吊るしてあげたけど君は ば た ば た と 楽 し そ う に 喜 ん で いるので僕は嫉妬といらだちを覚えました。"

以下1件のトラックバックはこのページのエントリー"いきなり。僕は白いロープを君の首に巻きつけ僕の隣で首を吊るしてあげたけど君は ば た ば た と 楽 し そ う に 喜 ん で いるので僕は嫉妬といらだちを覚えました。"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» Slot Machines In Canada

  • 2006年09月03日 13:09
  • from Slot Machines In Canada

Slot machines tips emaciate... [続きを読む]

Comment on "いきなり。僕は白いロープを君の首に巻きつけ僕の隣で首を吊るしてあげたけど君は ば た ば た と 楽 し そ う に 喜 ん で いるので僕は嫉妬といらだちを覚えました。"

Псиさま、乙かれさまです。メト2daysいいなぁ
~。DAIGOはラジオでスペイシーとか言う謎
トークをしていたくらいしか知りません。浅井さん
がやけに気にいってたの印象的でしたw
ガーゴは、エリア4周年だったかな?で生で2柵
で頭振ってた記憶があります(爆)あとは、メリ
とグルグルと一緒のイベントくらいから見た記憶
が無いですねぇ。
メトも生で見たいのに・・・。まあ、22日のフロッピー
を見れるのでよしとします。
明日は、ついに新生deadmanが見れますよ!!
白い海賊なヒッピーの格好をした神を確認して
きます。あとKazuyaさんも。
あ、自分のPCも変な呪いにかかっています~
オフィスのセットアップがIEを起動するたびに
出てくるという・・・w

  •   ガラクタ
  • 2005年07月11日 20:28

くじけてます(何)。
Псиも、DAIGOはすぺいしーすぺいしー言ってるのかと思ったらスターダストだらけでした。
曲終わりが全部十字のポーズだったのも印象的。

メトロノームは是非一度、続きものじゃない時に~。φD-SANSKRITの回転は圧巻です。
ちなみに、FLOPPYとメトロノームはだいぶ別物ですよ~。

  •   Пси
  • 2005年07月12日 01:06

Post a Comment

コメントする
Attention

コメントスパムがあまりにもひどいため、SCodeを使用しています。
お手数ですが、「確認」「投稿」ボタンの前にある画像に描かれた6桁の数字を、
画像の後にあるフィールドに入力してください。
わざわざコメントを下さる方にこんなご面倒をお掛けするのも恐縮ですが、どうか
よろしくおねがいいたします。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •