2005年09月06日

「自己」という棺の真央、「精神」はまだ動いて居る。千切れた翅は月光に生き返り潤む   わ。

 真女転生III Nocturn マニアクスをプレイしていて(まだやってたんですか)。
 オベリスクでエリゴールの一群と遭遇した時に(台詞の細部はだいぶ違っている可能性があります)

 エリゴール:(黄色いエクスクラメーションマークを出しながら近づいてきて)「すみません、宝玉をお持ちではないですか?」
 システム:「宝玉を渡しますか? >差し出す 差し出さない」
 エリゴール:「ありがとうございます。お礼にこれを差し上げましょう」
 システム:「360マッカ手に入れた」

 Псиは基本的に「逃げたければ見逃すし、ひどい貴重品を要求されたのでもなければ欲しいものをあげる」というLAW(真女転生)というよりGOOD(Wizardry)な対応をしています。
 その上、エリゴールは固い上にПсиを差し置いて呪殺までしてくるので、仲間に置いて話し合いで解決が基本。というわけで、宝玉=360マッカが交換として妥当かどうかをさて置けば、別になんてことはない(むしろ歓迎な)アクションなのですが。

 同じターンのお話。

 サティ:「何をしますか? 攻撃 メディラマ アギダイン マハラギダイン>おねだり」
 エリゴール:「金品を用立てろと」
 エリゴール:「こんなに美しい女性が私に頭を下げるなんて(どうやら乗り気の様です)」
 エリゴール:「これを受け取ってください」
 システム:「サティは800マッカ受け取った」

 ・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・えー(コントローラを画面に投げつけながら)

 やっぱりあれですか、等価交換で一番上に来るのは美貌とかシチュエーションとか雰囲気そういうものですか、最後はサービス産業の比重が大きくなるですか、そもそも等価交換は錬金術の原則なんかじゃないので交換している時点で笑いものですかっ。
 現在はマニアクスHARDなので物価3倍でマガタマどころか消耗品も満足に買えない状況でのプレイ。というわけで、お金が欲しいのはやまやまながらも経験値と一緒に地道に稼いでいたПсиは、なんだかしょんぼりしてしまったわけですよ。
 次に出てきたベリスとかに「おねだり」をしてみたら1,200マッカとかくれたので、手当たり次第に募金を強要。わあい、たくさんお金が入るですよ~(最低です)。

 でも、確かに時間(というか持ちターンというか)以外のリソースは消費しない行動なので効率がいいとはいえ、何か数値じゃない大事なものを消費している気がしてならないので、そのフロアを離れる頃には募金活動を締め切りました。
 ゲーマーはとかく効率的な手段を筋違いの理由で潰して自分の首を絞めるのが基本ですけれど、そういう事態に陥るにつけゲームって素敵と思うのでした。ところで、Псиの「あやかしびと」のインストールはいつ終わるのでしょうか(<1時間経ってもまだ終わっていない(それは色々と駄目なのでは))。


 魔人対策で補助スキルを持った仲魔をたくさん作りましたけど、誰もデカジャやデクンダを持ってない辺りが魔人に対抗できない所以ですか。あとランダマイザ。


 頭はだいぶよくなりました。
 中身は相変わらず駄目ですけど。特に電波含有量とか。

♪~禁じられた遊び[ALI PROJECT]

Trackback on "「自己」という棺の真央、「精神」はまだ動いて居る。千切れた翅は月光に生き返り潤む   わ。"

このエントリーのトラックバックURL: 

"「自己」という棺の真央、「精神」はまだ動いて居る。千切れた翅は月光に生き返り潤む   わ。"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "「自己」という棺の真央、「精神」はまだ動いて居る。千切れた翅は月光に生き返り潤む   わ。"

"「自己」という棺の真央、「精神」はまだ動いて居る。千切れた翅は月光に生き返り潤む   わ。"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
Attention

コメントスパムがあまりにもひどいため、SCodeを使用しています。
お手数ですが、「確認」「投稿」ボタンの前にある画像に描かれた6桁の数字を、
画像の後にあるフィールドに入力してください。
わざわざコメントを下さる方にこんなご面倒をお掛けするのも恐縮ですが、どうか
よろしくおねがいいたします。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •