2006年01月20日

悲しい夢は終わる。瞼を閉じて永遠を感じて。肌に「シ」と云う温もり。夢じゃな い。

 やっと2006年に追いつきました。こんばんは、Псиです。
 2005年末から今までずっと沈黙を保ってきたのには、深い理由があったのです。その深さといったら仮想マリアナ海溝(いつもの電波的比喩が延々と続くので略)。

 原因そのものについてはとてつもなく深いマリアナ海溝の底まで巣潜りして小さな真珠の粒を探し出すくらいに面倒な話になるので割愛させていただくこととして、ここで突然話が変わってPCの中身が新しくなりました。マザーボードを譲っていただいたことから端を発したPCの中身刷新大作戦ですが、蓋を開けてみたら電源がどうやっても入らないとか田コネクタに電源ケーブルを挿さなければ動くけど田コネクタってCPUに電力供給するコネクタじゃありませんでしたっけひゃっほうとか、そんなこんなで試行錯誤を繰り返して基盤剥き出しのまま長いことPCを放置した結果手に入った環境はとってもぐれいとですぺしゃるでスリル・ショック・サスペンスなのですよって何度も言いますけど停滞していた理由とは全く関係ないですからね?(フォローが逆効果になる良い例)
 以前の環境といえば、それはそれは悲惨な代物で。一部の動画や音楽ファイルを再生するとボリュームが勝手に小さめに押さえ込まれて再起動しない限り直らない動画ファイルを削除しようとすると画面が一瞬ブラックアウトする、起動したままうたうたとねむってしまって飛び起きたらした覚えの無い再起動が終了している、たまにネットワークインタフェイスが反乱を起こしてオンボードのくせに突然ドライバを見失う上、新しくNICを挿すと最悪OSごと転ぶという素敵な環境なのでした。
 後からパーツごとに調べてみると、驚くくらいに地雷パーツばかりで構成していたのが判明して。その上CPUはAthlonXP 1400+というCPUなのですがAMDのサイトへ行ってもAthlonXP 1400+なんて製品はラインナップになく、最早信頼できるハードはケースくらいというスタパ斉藤さんに報告したらPC一台くれるんじゃないですかというくらいに強烈な環境から、遂に脱却を果たしたのです。新しいCPUはAthlon64の2300+、ちゃんとAMDのサイトにも載っていますし、エントリーモデルとして普通に名前を聞く代物。AthlonXP 1400+(32bitの1GHz前後)からAthlon64 2300+(64bitの2GHz前後)の移行でそこまで劇的な変化なんかある筈ないですよ~とか勝手に思っていましたが、移行してみてびっくり。無駄にデータが大きくて多いディレクトリのコピーとかがえらい速さで終わっていくですよ。あとはこの上なく安定しているですが、これはクリーンインストール直後だからかもしれませんので様子見中。

 そして。
 どうせ64bitCPUを使うのであれば、と謎なものに手を出したがる気質を無駄に発揮して、HDDと一緒にWindowsXP Proffesional x64Editionとか買ってみたのですよ。32bit環境で64bitCPUにしただけでも速度が違う、という話でしたが、Псиの前の環境は比較するに値しない程アレでしたし、なによりLongHornは見栄え以外にたいした更新がなさそうなので、どうせ手を出すならこっちの方が面白そう~、という謎の思惑もはたらいたり。
 それで、使い始めてはみたですけど。
 なんというか、あまりおすすめしません
 いえ、すごく安定はしてますし、基本的には全然問題なく使えているのですけれど。x64Eは64bit版アプリケーションと32bit版アプリケーションを別の「Program Files」に格納するので、アプリケーションによっては設定を書き換えなければいけなくなったりして面倒なのです。というか、「Program Files」という名前自体も割とアレなのに、32bit版アプリケーションについては「Program Files (x64)」というもっとアレな場所に格納されるのがとっても素敵だったり。広くいろんなものがアクセスするディレクトリに括弧って。
 そのほか、MSIのユーティリティを入れて再起動をしたら起動直後に必ず「深刻なエラーです」と言われて「OK」ボタンを押すと有無を言わさず再起動トラップを抱えたりとか、変な動きがいくつかありました。各所で言われている通り、がっつりとハードに絡む様なアプリケーションやユーティリティは、64bit対応を謳っていない限り入れない方が無難かも。WOWのチェックをくぐりぬけたとしても、その後悲惨なイベントが待っている可能性がありそうです。

 32bitと64bitの環境の差異とかを深く考えていなかったのですけれど、普段使用しているアプリケーションが軒並みx86に入っていくのを見てこわくなってきたことでした(遅すぎます)。
 システムにいっぱいくいつくAviSynthとかffdshowとかは大丈夫でしょうか、これが入らないと携帯動画変換君が動かないのでPLAY-YAN microが死んじゃうですけどとびくびく震えていたことですが、入れてみたら存外あっさりと導入完了。ためしに「Fate/stay night」の第01話と「かしまし」第01話とかをPLAY-YAN用に練成してみたら今までの環境でのその行為が堅瞑り(©Fatima)の歩みだったかの如き速度でメーターが進み始めて本当によかったと感動したことでした。

 現在のハードウェア構成で普通の(x64ではない)WindowsXPでもこれくらいの速度の違いが出るのかもしれませんけどそういうこというヒトきらいですというかもう入れてしまったOSをうだうだ言っても仕方が無いので「こっちの方が素敵なのですよっ」と思い込む葡萄な狐状態なかわいそうな仔なので放っておいてあげてください(何)。


 本当の理由は。
 ・・・戦ってました天使の天敵と。それについてはまた後日(本当ですか)。


 見たもの+見たいものリスト。

・かしまし~ガール・ミーツ・ガール・・・○
 性転換話。予備知識なしで1話を見ました。丁寧に学校生活を描いているところにいきなり出てくるUFOとかに大きすぎるギャップを感じたというか笑っていいのかわからないところでしたけど、思った以上に面白そう。ただ、3話の予告見る限りでは先行きがすごく不安そうなのと、クオリティが落ちたら途端に色々と失墜しそう

・よみがえる空・・・△
 自衛隊話。所属変更になった自衛隊員の生活をとにかく淡々と描いているですが、その淡々さ加減が何に注視すれば良いか判らない程ですし、そうした話につきものの主人公のモノローグとかは皆無なので風景が続いたまま話が終了する印象が。出来が良かったり細かかったりするだけに、なお面白いとか面白くないとか以前という。

・Fate/stay night・・・未見

おゆい・・・未見
 最近、なぜかiPodで落語を聴くのがブーム中なので、ひそかに楽しみだったのですけれど。ちなみに、タイガー&ドラゴンは1秒たりとも見ていないので注意です(何が)。

・半分の月がのぼる空・・・未見
 原作が微妙に好きだったりするのでちょっぴり期待。

・怪~ayakashi~JAPANESE CLASSIC HORROR・・・未見
 未見というより最後の方を3分だけ見て「巷説百物語ってフジ系列でしたっけ。あれ?サムライ7?」とか思いながらチャンネル変えちゃいましたというのが正解ですか。

・ノエイン
 相変わらず異常

・アカギ
 これも

・ガラスの仮面
 異常さでは最高峰。ただ、毎回がダイジェストの様なスピードで流れていくので微妙に余韻が残らないのが残念かも。特にお芝居パートが主だったシーンとナレーションで終わってしまうのも残念。できたら「ふたりの女王」とか「カーミラの肖像」「忘れられた荒野」等を省略抜きで最初から最後まで描いたOVAとか出してください、高くても買いますから。

・クラスターエッジ
 違う意味で異常

・地獄少女
 テレビをつけていて偶然始まったら見ます。いまだに何曜日の何時からかよく覚えていません(そんな)。

・ローゼンメイデン・トロイメント
 いよいよ終わりますか。ちっともキャラクターに感情移入も好感も持てなくて、OPがものすごいという理由だけで見ていたですが、戦いが始まってからは突如バトルものになって素敵。悪役2体の黒さも素敵。

 あと、そろそろマイネリーベが来る筈ですが、Псиは一体どうしたものか。


 Buck-Tickのトリビュートとかをようやく聴いたりしましたが、感想とかはまた後日。あるいはさきおとといくらいのエントリーとかで。Псиの前で時空は歪むのです、それは仕方の無いことなのですよっ(以下延々と妄想)。

♪~die[Buck-Tick]

Trackback on "悲しい夢は終わる。瞼を閉じて永遠を感じて。肌に「シ」と云う温もり。夢じゃな い。"

以下2件のトラックバックはこのページのエントリー"悲しい夢は終わる。瞼を閉じて永遠を感じて。肌に「シ」と云う温もり。夢じゃな い。"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» Poker Tournaments

  • 2006年08月25日 22:17
  • from Poker Tournaments

World series of poker ... [続きを読む]

» Foreign Online Pharmacies

  • 2006年08月30日 12:15
  • from Foreign Online Pharmacies

Drugs without prescripti... [続きを読む]

Comment on "悲しい夢は終わる。瞼を閉じて永遠を感じて。肌に「シ」と云う温もり。夢じゃな い。"

天使さまー(咲)
更新、待ってました(・∀・)
マイネリーベはゲームすらしたことがないのですが、
アニメのレポをひっそり楽しみにしていたりします。

  •   杏
  • 2006年01月20日 23:27

久しぶりの更新キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
でもPCのところは半分理解不能だった OTZ
まだまだ修行が足りんな俺。

  •   アイオーン
  • 2006年01月21日 02:42

>杏さま
ありがとうございます、といいつつレスが遅れてしまってごめんなさい(泣きながら咲(<どっちかになさいな))
マイネリーベの超絶簡易レビュー挙げてみたですよ~。
前作見たヒト向けっぽいので、まずはあせらずゲーム版をどうぞなのですよ~。そして、ゲームで出てくる女性の学友(というか主人公すら)がアニメで出てこない、という事態に喜べる様になってからでも遅くはありません(どういう推薦コメント)。

というか、復活してからアニメとPCのお話しかしてなくてココロ苦しさ360%なのです(汗)

  •   Пси
  • 2006年01月23日 00:45

>アイオーンさま
64bitEditionの話なんてマイナーすぎますし、気にしなくてもまったく多勢に影響は無いのですよ~。
環境が変わってすごく安定するのは良いのですけれど、そろそろ弊害がわかってきてしょんぼりな今日この頃、Псиは一応元気なのです(しょんぼり)。

  •   Пси
  • 2006年01月23日 00:47

Post a Comment

コメントする
Attention

コメントスパムがあまりにもひどいため、SCodeを使用しています。
お手数ですが、「確認」「投稿」ボタンの前にある画像に描かれた6桁の数字を、
画像の後にあるフィールドに入力してください。
わざわざコメントを下さる方にこんなご面倒をお掛けするのも恐縮ですが、どうか
よろしくおねがいいたします。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •