2006年05月07日

吐息、忍ばせた躊躇いで。「いつまでも」///「見ていた」∞→here.in.the.rain->かけら { を } さがして

 とりあえず杞憂で済んだみたいです。
 ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。


 すごいですよ、「コメント125件」で表示しても上から下まで全部スパムですようわあい(駄目すぎます)。今日のお話をしようと思う→スパム発見→削除とIP禁止→それが煩わしくて嫌になる→お話中止という駄目なサイクルの申し子であるところのПсиは、この膨大な数のスパムを見るだけでもしょんぼりが増大するというものですが、なんとか頑張ってみました。うわあ、次の125件も全部スパム・・・というわけで、膨大な量のコメントスパムに襲われたのでした。もはや禁止IP追加とか無理。
 MovableTypeのコメント削除画面には、コメント削除チェックボックスだけじゃなくてに「禁止IPに追加する」チェックボックスが付いたりはしないものでしょうか。なむ。

 あと、コメント管理URLのパラメータでlimitに300とか500とか渡せるのが判ったものの、一度にできる削除件数は254件までっぽいのもなんとかなりませんか(なりません)。


 さて問題です。結局コメントスパムは全部で何件だったでしょう。正解した方のうち1名様に、Псиの日ごろの恨み辛みに加えて無意味に「Wii」と3回書かれたメールをプレゼント致しますのです(いりません)。
 ・・・嘘景品はともかく、何件か予想してみるあそびに付き合っても良い、という方はメールなりコメントなりで是非。


 もう5話とか6話まで進んでいればこんなリストも意味ない上に「ひさしぶりのお話でまたアニメの話ですか」と自分で自分をいぢめているのでゆるしてくださいゆるしてください(なんですか)。尋ねられたことには答えてみようポリシー。
 タイトルの後の数字は最終消化話数。

ひぐらしのなく頃に(5)...◎
素晴らしいです。思わず最終話が出るまで封印を決め込んでいた目明かし編を始めてしまったくらいにПсиも感動。1話を見た後、一気に貯めてた分を消化してしまいました。もっとも、目明かし編始めたのについてはコミック版三種の影響もありますが。それにしても、1クールで終わるんだとすると謎をばらまいただけで終わるんですがどうですかというかこのクオリティで皆殺し編の最後とか綿流し編のアレとかやられたらどうなるのかと期待大。

西の善き魔女(3)...◎

素晴らしいです。ひぐらしとちがって原作を知らない辺りもあるですが、今更3話を見てどうなるのか呆然とした辺りとかも含めて素敵。まさか普通に腐った話が出てくるとは。


桜蘭高校ホスト部(2)...◎

素晴らしいです(そればっかり)。原作は読んだり読まなかったりで話は知っていましたが。これは作り込みと演出の勝利だと思ってます。1話の最後のハルヒの吹っ切れ具合で骨が抜けました。


うたわれるもの(2)...○

とにかく丁寧。あと雰囲気はよさげ。主題歌素敵。・・・2話見てもパーツしか話せないところがしょんぼりな上に話について「え?」と首を傾げることがあるのはさて置いて、このまま普通に見ていこうと思います。


ARIA The NATURAL(4)...○

日曜深夜に見るのであれば、空に浮かぶカモメの動きが物理法則を無視していようが、足音が無かろうが(これは限定話数だけかと思ったら、全然そんなことがなくて吃驚)、雰囲気良くて各種想像を邪魔しなければいいもんと4話を見てぼんやり思いました。というか、前作を良いと思いながらも数話見ていた程度だったので、改めてちゃんと見ようと思いました。


吉永さん家のガーゴイル(1)...○

1話を見た限りでは、とりあえず今後も続けて見ていこうと思う所存。ただ、町を大々的にフィーチャーしておきながら全てを知った様な大悪役が最後にちらっと出る、というのに激しい違和感。というか原作もそうでしたっけ(<1巻だけを遥か昔に読んだ記憶が)。若本勝ち(結局そこですか)。


xxxHOLiC(3)...△

リアルタイムで1話を途中から見たら「あー」しか声が出ませんでしたが、2話以降は普通に見ることができたので×は回避。東京BABYLONでお馴染みCLAMP的アレなターム満載なのが見ていて懐かしいというのと、あの首や手の長さ(詰襟の上辺よりも遥か高みに顎がある)以上に顔の造形からなんとなくマシュマロ通信思い出したのもこの評価の要因(評価の根拠が完全にアニメの外です)。一言で言えばスガシカオ勝ち(謎)。リアルタイムで見れたら見るくらい。


シムーン(2)...△

2話をリアルタイムで見て、1話を後から見ました。本当に丁寧ですし、話も話で閉じててゆるやかな滅亡系な香りがするので気にはなるですが、見直した第1話があまりにも長く感じられてしょんぼり気味です。


涼宮ハルヒの憂鬱(0)...△

最初の最初で評価の判断には絶対向かない類の話を持ってこられたショック。というわけで、悪いわけではなくて評価不能の△。次以降も積極的には見ていきたいですけど、全編通してこんな感じなんだろうという気はしています。


プリンセス・プリンセス(1)...×

原作が好き+原作最終巻のアレを読んでいただけに本気で期待していたですが、シムーン01話を見た直後なのがまずかったのか、アップ絵で時間止めすぎ+会話のテンポ遅すぎで見ていていらいらしました。万が一今後絵が崩れたりしたらしょんぼりなので、とりあえずアニメのプリンセス・プリンセスはココロの中のなんとかライブラリにこっそりしまって笑顔で過ごそうと思います(意味不明)。


.hack//Roots...×

.hack//SIGNだって唐突な始まり方でしたが、.hack//SIGNの唐突さというのは「司がなんだってこんなに壁を持って他キャラと接するのか判らない」という一点のみで、基本的にはいろんな単語に対してちゃんと説明ありで進んでくれるお話でした。「何か裏や含みがあるっぽい」キャラは満載だったものの、大きな謎については殆どのキャラにとってしっかり謎だったわけで、キャラの立場によってその謎にどうアプローチするか、誰と協力体制を取るか、あるいは無視するかという話が展開されていたですが。.hack//Roots冒頭、主人公がPKされて始まった上に、助けてくれた相手の言動が裏や含みだらけで何を言っているのか意味不明、というのは相当きつい展開です。.hack//Rootsは.hack//SIGNの悪い所(それはすなわちNOIRからMADLAXまで綿々と続くあのヒトの作品における悪い所でもありますが)をすべて集約して組み上げられている様に見えてしまって、正直どうにもなりません。何回見直してもアイキャッチまで見ることができないПсиはゲーム版の予約を微妙に後悔し始めてすらいます。本当にありがとうございました。・・・少しでもフォロー・・・フォロー・・・あ、OPとEDと音楽(FictionJunction YuukaとALI PROJECTなんて名前の時点で勝ち確定です)。


おねがい!マイメロディ くるくるシャッフル...別格

評価なんて無理です。もちろん、良すぎて評価なんか付けられないの意味ですが。blogはもうちょっとだけ待ってくださいおねがいします(何)。


 とりあえず、プリンセス・プリンセスについて認識違いの点があったら教えてください(気になってるなら貯めてる分も見ればいいのに)。名前の無いものはこれから見ます。夢使いとか。


 バトンどうしましょう(今更)。


 今更「傘月」のシングルを買ってきました。
 そして、過ぎた季節に涙を流してみるなんてセンチメンタルなあそびをしてみたПсиは、今もまだ途方に暮れていたりいなかったり。

♪~瞳の欠片[FictionJunction Yuuka]

Trackback on "吐息、忍ばせた躊躇いで。「いつまでも」///「見ていた」∞→here.in.the.rain->かけら { を } さがして"

このエントリーのトラックバックURL: 

"吐息、忍ばせた躊躇いで。「いつまでも」///「見ていた」∞→here.in.the.rain->かけら { を } さがして"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "吐息、忍ばせた躊躇いで。「いつまでも」///「見ていた」∞→here.in.the.rain->かけら { を } さがして"

スパムコメント対策ですけど、MT-SCodeプラグインを使ってみたらどうでしょう
たまーに見かける歪んだ文字の入った画像を使って
その文字列を入力しないと送信できないって認証方法が使えるみたいです。

  •   つばさ
  • 2006年05月08日 02:59

おぉ、ついに復帰ですね。3月からまったく足音すら
見えなかったので、アンビリカルケーブルが外れて
活動限界になってしまったのかと思ってましたよ
(現在、エヴァ創られしセカイにハマっているため、ご容赦くださいwww)

今期のアニメは、BLネタが多くて最初は抵抗力が
無かったので、・・・っとなってたんですが慣れてし
まったため、ホスト部もプリプリも余裕で見てしまいますvv 
何か、プリプリに関してはもっとロリータ服のオン
パレード、もしくは何故かゴスロリが登場するんじゃ
ないかと思ってたんですが、普通に女子の考える
「男の友情」っていうのがアレですねぇ。

自分的には、今期はロボットものがゼー
ガペインしかないので、非常に哀しすです。
ある意味、ケロロのガンダムネタにもかなり助け
られてたりしますがwww
今のココロの支えは、マイメロのウサ耳仮面とウィ
ッチブレイドの戦闘シーンだけですwwwwwww

デスノのアニメ化って噂、本当なんでしょうかねぇ
・・・その前に実写が待ってるわけですが・・・。

  •   廃品ガラクタ
  • 2006年05月08日 22:37

>つばささん
ありがとうございます~。
そして、相変わらずレスが遅い仔でごめんなさい。。
画像認証かけるほどではないですよ~、と言おうとした端から1週間で平均100件とかのコメントを受け取っている素敵な状態なので一回導入実験をやってみたです。
でも、やっつけでやったせいかうまくいかなかったので、とりあえずぽちぽち禁止IPを増やすあそびを続行中です。いつかもう一度リベンジしたいですが、その前にまずアルファベットのみコメントを禁止してみようかと思ってます。風が強い日の方がすきです(関係ありません)。

  •   Пси
  • 2006年05月19日 00:28

>廃品ガラクタさん

しょんぼりするのにも飽きたので大復活なのですっ(©王立宇宙軍)。
というのはさておき、本当にレスが遅くてごめんなさい。S2機関は取り込み済みなので邪魔くさいケーブルはいりません。でも、PSPはちょっぴりうらやましいです(えー)。

今期はどちらかというと乙女と百合の大行進な気がしなくもないですよ~。
ホストは本気で遊んでるっぽくて素敵。プリプリは・・・まだ2話を見る勇気がありません。
ちなみに、原作通りならばそろそろゴスロリは出てくる筈~(もうとっくに出てるかも)。
プリプリは、あんな話のくせにあやしげな匂いが全く無いのが最高だと思います。・・・原作は、ですけど(そんなにアニメ版はお気に召しませんか)。

ケロロはしばらく見ていないことに気付いたり、柊先輩の黒盤のアレは続編の伏線だったのですかとか、もう思うことたくさん。とりあえずDEATH NOTEが終わったらしいので拍手しておくことに~(オチとか全然知りませんけど)。

  •   Пси
  • 2006年05月19日 00:36

Post a Comment

コメントする
Attention

コメントスパムがあまりにもひどいため、SCodeを使用しています。
お手数ですが、「確認」「投稿」ボタンの前にある画像に描かれた6桁の数字を、
画像の後にあるフィールドに入力してください。
わざわざコメントを下さる方にこんなご面倒をお掛けするのも恐縮ですが、どうか
よろしくおねがいいたします。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •