2006年07月09日

[ 朧 | 煉獄 ]→行き先∴は∵「地獄」///「意識」∴は∵孤独<<偽り==美徳

 ひさしぶりにお話しようと思うと、たぶんMCのことしかお話できないんだろうなあなんて。でもがんばる。


 BATTLE TWO-MIX~5TH STAGE~ @ 表参道FAB 2006+07+09 [秘密結社コドモA/メトロノーム]

 勘違いで遅刻。
 ごめんなさいごめんなさい。
 それにしても、ひさしぶりの仮想表参道駅はすっかり工事が終わっていて、なんだか全然違う駅の様でした。通路によっては柑橘系の匂いとかしますし。ほぼ詐欺(ひどい言い草)。でも相変わらずA出口側にはロッカーが無いのでやっぱり詐欺じゃなくて相変わらず。

 秘密結社コドモA

 メイドでした
 メイド5人。
 噂には聞いていたものの、いつもの面々がメイド衣装だとかなり来るものがあります。ちなみにドラムのダイもメイド衣装(参考)。グレイトすぎます。
 ちなみに、エイジ自身も31歳でメイド姿なんかしていると「何やっているのか」という気分になるそうで。そのくせ、メンバーは一人になると自分を写メ撮りしているらしく、それも開演ぎりぎりやライヴ終わっても写メ撮りを始めるのだそうです。

 その後、メンバー全員に猫っぽい手のフリつきで「ごめんにゃん」とか言わせたり、エイジは相変わらずやりたい放題でした。メトっ子とコドモっ子は悪口好きでコンセンサスが取れているという謎の確認を取った後、楽屋話。
 今日の楽屋のお弁当はハンバーグ弁当だったらしいのですが、エイジが全く手をつけずにいたらフクスケが執拗に「ハンバーグ食べていい?」と聞いてくるとかで、コドモの出順の間にハンバーグが食べられていないか心配だということを言っていました。
 MCの節目節目でハンバーグ話が出てきて、挙句の果てには

 エイジ:「ここの音は楽屋に聞こえやすいので、アタシが「フクスケさ~ん」と言ったら、みんなは「ハンバーグを食べないで~!!」と叫んでください!せーの!!」
 客:「ハンバーグを食べないで~!!

 フクスケってすっかりそういうキャラ。
 あと、コドモ結成からもうすぐ2年経ということで、「自分達はいつまでも笑ってるから、辛い時には飛び込んで来い」みたいな話をした後

こういうしめっぽいのは苦手なので、変身しま~す(後ろを向く)・・・お前ら全員でかかってこーい!かかってこーい!下手いいですか!?上手いいですか!?アリーナいいですか!?

 こら。その後の曲は「ご主人様おかえりなさい」・・・で曲名は合っているですか。おかえりなさい!おかえりなさい!おかえりなさい!おかえりなさい!ああああああ
 そんな暴れ曲の後に「この曲を演ると3日は落ち込みます」とか言われても。そして

俺はビジュアル系だから途中で怒る!!いいかおまえら~!いいかおまえら~!! その後、エイジは自分が「アリーナ」と言いながら下手客席上方を指差したのに自分突っ込み。その後「でも、アリーナにはすごいヒトたちがいるんだよ!Gacktさんとか清春さんとか!清春さん、僕は今日もうぎゃあって言えてますとか!それじゃラスト~、BLUE TRANSPARENCY!!

 そして「てをさくぅはぁあへえぇん~かぎりなくと~めいにちかぃぶる~(おーおーおーおー)」ではなく、劣等時代でライヴ終了。「ハンバーグが心配なので帰りま~す」と言い放って帰ってしまいました。

 相変わらずCDをちゃんと聞き込んでいない為、詳しい曲名も判らず「あ、これ聞いたことある」程度の判別力でしたが、それでも充分楽しめました。


 メトロノーム

 ♪ず~んず~んず~んず~んずんずんず~ん
 の前辺りには3人ともステージにいる、というスピード登場だったにも関わらず、なぜかフクスケ登場時に突然エアコンが水吐き。上手のフクスケ前だけ雨の様に水が垂れ、フクスケ唖然。そこへシャラクが登場し、「今日は雨だ~、雨の野音だ、いくぞNAOKI」とやりすぎなネタから一曲目の「僕の右脳 猿の右脳」。なんだか音が混ざりすぎ・・・というか打ち込みの音以外(声すら)が全部埋まってしまって、すごく不思議な音になっていました。もっとも、次の「朧」では修復されてましたけど。
 それにしても、「朧」の終わり方はなんか綺麗です。今に始まったことではないですけど、なぜかそう思います。

 MCはシャラクが「始まる前に漫画を読んでて、そのキャラが抜けない」という話からスタート。何の漫画かというとGTOだったらしくて、しかも藤沢先生のアシが知り合いだった為に何巻だったか忘れたけど背景のビルの液晶画面に三人時代の自分達が描かれているという話を始めたのでした。ちなみに、何巻だったのかは(オーディエンスの声で強引に)日記で教えることになったので、楽しみにするといいと思います。
 あと、UNICORNが懐メロコーナーに置いてあってショック、という話で、隣にあるのが「YOUTH QUAKE」という例の出し方が最高でした。そこから「僕達がずっと尊敬しているバンド、BUCK-TICK・・・ごめん、全然BUCK-TICK聞いたことないんですけど、BUCK-TICKでこういう振りの曲があって(両手を頭の上で互い違いに前後。早い話がICONOCLASMのリフ部分)、それをオマージュした曲を聴いてください。一週間」・・・一週間のイントロ部分のフリは動きといい回数(3回動いて1回止まる)といい全く同じでびっくりしたことでした。

 フクスケMCではさっきのDOG FIGHTネタ。渋谷公会堂のライヴで雨が降った(アンコールで「激しい雨に打たれて」という曲を演奏した時、本当に会場に雨を降らせたのです)話を始めるも、メンバーもオーディエンスも無反応。それを受けての「あれ、俺の妄想?」というコトバが素敵でした。
 フクスケは今までプロのライヴを3つ見に行ったそうで、1つがDOG FIGHT、1つがSPARKS GO GO、最後が東京ドーム3daysのXだそうです。Xはメンバーが本当に豆粒程度でしょんぼりし、スパゴーでは後ろのオーディエンスに「(フクスケの背が高くて)ステージが見えない」的なことを言われて「もうライヴになんか行くもんか」と思ったのだそうな。
 そして話はハンバーグに。フクスケいわく、エイジは全然弁当に手をつけず、「だからそんなに痩せるんだ」と注意していたところ、エイジが突然「ハンバーグ食べちゃだめだよ」を連呼したそうで、自分は食べる気が全く無かったもののエイジは関西人だからネタ振りだと思うじゃん?と。ここまで話を膨らませておいて、結局食べてないとか言い張るフクスケが格好良すぎだと思いました。

 新曲2つ。「ボク存在説」の頑張り具合は然る事ながら、謎のハワイアンな感想が間に入る「PSYCHO-ENEMY」は大変な曲でした。どう物凄いかは聞いてください。是非。
 後半は「残念僕の人生」「三つ数えろ」「めんどくさい」と死に進行。アンコールが「φD-SANSKRIT」で死亡確定。パイプの水はちょくちょく出続け、そして会場内はうだる様な暑さのままくるくる回り、ライヴは終わっていったのでした。
 妙にリウが下を向いていたこと、フクスケが喋っている間シャラクがものすごく虚ろな表情で口を開けながら中空を見つめていたことを胸に留めて、また生きていこうと決心したのでした。


 今回の教訓(というか要望):30越えを自称する上MCが多いバンドの出順では、誰か昔に詳しいヒトがオーディオコメンタリー役をやるべき
 今回の教訓-2:最近はライヴへ行く度にLUNA SEAがいかに偉大だったのかを身を以って知る日々ですがどういうことですか。
 今回の教訓-3:気温的には既に夏

 そんなことをへろへろと考えながら、Псиは棲み処への満月電車を乗り継いでいったのでした。ああ、食卓のキャベツが干からびていくのです(せめてそういうネタはヴィジュ界隈から引用してください)。

♪~朧[メトロノーム]

Trackback on "[ 朧 | 煉獄 ]→行き先∴は∵「地獄」///「意識」∴は∵孤独<<偽り==美徳"

このエントリーのトラックバックURL: 

"[ 朧 | 煉獄 ]→行き先∴は∵「地獄」///「意識」∴は∵孤独<<偽り==美徳"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "[ 朧 | 煉獄 ]→行き先∴は∵「地獄」///「意識」∴は∵孤独<<偽り==美徳"

"[ 朧 | 煉獄 ]→行き先∴は∵「地獄」///「意識」∴は∵孤独<<偽り==美徳"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
Attention

コメントスパムがあまりにもひどいため、SCodeを使用しています。
お手数ですが、「確認」「投稿」ボタンの前にある画像に描かれた6桁の数字を、
画像の後にあるフィールドに入力してください。
わざわざコメントを下さる方にこんなご面倒をお掛けするのも恐縮ですが、どうか
よろしくおねがいいたします。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •