2006年08月03日

そして→→>街は「うみ」に換わり、ヒトは「サカナ」になる。//キミ.は出て行''った霧:**で%からっぽ の まま またせて いる。

 ハラさまより漢字バトンをいただきました。
 と、いただいた次の日にはお話を始めようとしていたのに、気付けば一ヶ月経とうとしています。駄目です。駄目駄目です。いまよ~いまだわや~る~き~ぜ~ろ~(<まだ「しちゃいましょう」地獄みたいですよ?)
 柳。柳。

  • 好きな漢字三つ
  • 前の人からタッチされた漢字に対するイメージ
  • 次に回す人達にタッチする三文字
  • 大切にしたい漢字三つ
  • 漢字をどう思う?
  • 好きな四字熟語
  • 次にまわす人をイメージ漢字付きで(計)七人(スルーも推奨)

 おしまい。

好きな漢字三つ
鹿·鳴·館。猪·鹿·蝶。不·眠·症。嘘。
前の人からタッチされた漢字に対するイメージ

:音無彩名(©終ノ空)。じゃなくて戒メノ音(©戒音(由貴香織里))。もとい、仮想世界の住民であるПсиにとって「音」は憧れにすぎずПсиが聴いている音は所詮幻想にしかすぎませんのですなんて言い出してもたぶん電波さんが不法電波発している様にしか見えないでしょうから黙ってしまうのですよふーんだ。

:凪庵さん。もとい、凪いだ海を見ると「IN SILENCE」を思い出し、その静かな音を聴くと「ゼルダの伝説 夢をみる島」のあの辺りのシーンを思い出してしまうПсиとしては、その両方を同時に浮かばせてПсиの頭を混乱させる「凪」というコトバも文字もかなり好き。

:わらいたかったらわらえ(©櫻井敦司)。じゃなくて(その引っ張り方はもういいです)、知人にこれだけで「えむ」という名前のヒトがいて、いろんな意味ですごいと思ったことでした。ヒトの名前はたまにすごいと思います。「延」で「のえる」とか。

次に回す人達にタッチする三文字
律。由。筆。難しかったら他でも。
大切にしたい漢字三つ

:仮想世界の住民であるПсиはアナログなものに惹かれてやまないわけですが、手書き文字にはかなり食いつくところです。漢字の基本=永字八法、というのはご存知だと思いますが、つまり漢字の殆どは一画一画を分解すれば永の字に含まれるパーツと一緒というお話です。ただ、パーツが簡単に永字八法には当てはまらない漢字というのももちろんあって、中でも「心」は簡単な形のくせにバランス感覚が難しいという不思議な文字だったりするのです。Псиがお話をする時はいつも「心」じゃなく「ココロ」ですが、それはただでさえ手が届かない手書き文字の中にあって見かけ上簡単な癖に美しく書くのが難しいというこの漢字に敬意を払って胸に秘めているからなのです、と誇張600%で意味ありげに言ってみるテスト(なんだそれ)。ところで「永字八法」と言おうとしたのに「エイジ八方」と言わせようとするПсиのココロのIMEをだれかなんとかしてください。なんですか、エイジ(秘密結社コドモA)が八方美人ということですか、それとも八方からエイジがアイされているということですかっ(一身上の都合により腐り中)。

:キミに触れるすべてよ、ただ優しく届いて。まともなままではいられない。ここでは。だれもが。キミに触れるすべてよ、ただ優しく届いて。夜明けを待つには長すぎて。今夜、凍えた雨、雪になるよ。羊たちは夢を見るよ。この文字を見ると頭の中で自然と歌が始まるПсиは中毒だなあと。未だに。

:深い暗闇のとばりがあたりをおおってゆく。ふにゃ?何もかもが虹色にみえるなあ?文字が蠢くのが恐怖じゃなくなった、これがもしかしたらきっかけだったのかもしれません。いえ、本やテキストがどうとか比喩とかじゃなくて、純粋に「文字が蠢く」というそのこと自体。この深い暗闇のとばりという表現が大好きです。

漢字をどう思う?
読み方にも捉え方にも選択肢を持たせられるのはすごいことだと思うですがそんなあそびの前にまず句読点をしっかり。
好きな四字熟語
夢中占夢。どこの黒夢すきーですかПсиはと思わなくもありませんが、岡本夢人(©X-ペケ-)の例のコトバを4文字に圧縮したコトバとして、Псиの中ではかなりの高評価をマークしていたり。
次にまわす人をイメージ漢字付きで(計)七人(スルーも推奨)

ここでこのバトンもまきりゅさんにお渡しして、ピラミッド作れるくらいのバトンの山に更に有象無象を1つ足して「ピラミッドに1本足したらシャンパングラスになっちゃったあはははは」という謎アクション改めじゃぱにーずわんだふる(かそうにほんのみなさんごめんなさい)を見せ付けマッチ棒パズルなのかマジックなのか超能力なのかはっきりしてくださいなレスポンスの集中砲火を浴びる的なというかピラミッドって墓標の筈で縁起悪くないですかそれはいけませんよいけませんよねいけない時ははい漢字、と梅雨の頃の宝石の訪問販売みたいな強引さと有耶無耶さでバトンを押し付ける様を思い描いてみたことですが、たぶんそんなことをしたら仮想有明で夏を過ごしたり誰かが仮想日本を制圧する様を見届けたりする前に仮想O-Crestの裏とかで消し炭になったПсиが発見される未来予想図はほら思った通りに叶えられてく(<暑さでフラグメントを起こしています)。何が言いたかったのかというと、「ごめんなさいまきりゅさん」の12文字が言いたかっただけなのです。電波な仔でごめんなさい。今更ですが。
というわけで、犬宮シキさま、急に振られても困るかと思いますけれど、どうぞよろしくお願いいたします。イメージの漢字を一緒に渡すらしいので「智」を送信。

 電波っぷりを補正する為に、次回もきっとバトンです。
 同時に天使とバンギャの両立を目指して、08月はバンギャ強化月間にすると今決めたです。みなさんからのバンギャをお待ちしています。今日は元ネタが判らないとどうにもならないお話ばかり。
 聖闘士星矢~NEXT DIMENSIONについてはあまりにもしょんぼりしたのでまた今度。どうしてバンギャ強化月間とか言っておきながらこんなヲタな話をПсиはああああ(太陽の様に落下)。

♪~落下する太陽[真矢]

Trackback on "そして→→>街は「うみ」に換わり、ヒトは「サカナ」になる。//キミ.は出て行''った霧:**で%からっぽ の まま またせて いる。"

以下1件のトラックバックはこのページのエントリー"そして→→>街は「うみ」に換わり、ヒトは「サカナ」になる。//キミ.は出て行''った霧:**で%からっぽ の まま またせて いる。"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» トキメキの距離と記憶の欠片

  • 2006年08月05日 01:33
  • from A09 with False Rock Show

一度でいいから全身ディアマンテ・コーデで頭をもりもり盛ってライヴに行ってみたい。... [続きを読む]

Comment on "そして→→>街は「うみ」に換わり、ヒトは「サカナ」になる。//キミ.は出て行''った霧:**で%からっぽ の まま またせて いる。"

"そして→→>街は「うみ」に換わり、ヒトは「サカナ」になる。//キミ.は出て行''った霧:**で%からっぽ の まま またせて いる。"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
Attention

コメントスパムがあまりにもひどいため、SCodeを使用しています。
お手数ですが、「確認」「投稿」ボタンの前にある画像に描かれた6桁の数字を、
画像の後にあるフィールドに入力してください。
わざわざコメントを下さる方にこんなご面倒をお掛けするのも恐縮ですが、どうか
よろしくおねがいいたします。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •