2006年10月21日

真実を(真実を)アナタと(真実を)わたしに(真実を)俺は(嘘を)狂い(嘘を)出した(嘘を)

 ゲームを買い込みましたのです。DSで積んでるゲームがありながらゲームを足すことは犯罪でしかありませんが、衝動には抗えませんのです。十七分割っ、だれかナイフをっ(古)。Псиが殺したのですっ、Псиは実は夜な夜な出歩く殺人鬼なのですってシンクしていただけですか誰あなた(もっと古)。
 Псиはポケモンをプレイしたことがないのですが、いい加減プレイしてみようと思い立ってダイヤモンドを買ってきました。発売日に全く売ってなくてしょんぼりして、その後ポケモンを知っているヒトに話を聴いたところ「両方買う必要は無い、どっちか買えばいい」といわれ、さらに「もしもこれから買うならぜひダイヤモンドで」ということだったので、違いがわからないПсиはとりあえずダイヤモンドを買ってきたのでした。もっとも、今のところは誰かと連携を取る気はさらさらないのでどうだって良いのですけれど。

 もうひとつ、「激闘!カスタムロボ」を買ってきました。
 カスタムロボも全くプレイしたことがありませんでしたが、いろいろなサイトで妙に評判が良かったのと最近のくらしにメカメカしさが足りないことをつくづく痛感していたので買ってみたのでした。
 少しプレイしたところでは、フィールド展開が必要以上にゆるすぎるバーチャロンといった印象ですけど・・・最近までプレイしていたのがFFVですが、DSのゲームでありながらフィールドの質感やオブジェクトのいい加減さがSFCの頃の香りがするあたりにすごく戸惑っています。戦闘シーンももうちょっと回数を重ねれば面白くなってくると思っていますが、とにかく戦闘以外の諸々のコドモ向けっぷりに引っかかります。というか、フィールドパートは立ち絵ADVでは駄目だったのですか

 さらに。
 ふらふらとPCゲームのあたりを見ていたところ、なぜだか買ってしまいました。
 略称が三文字で頭がPで最後がUのオンラインゲーム。そう、なんか大変な祭りになってるらしいPSUです。ПсиはPSOもプレイしていなくて、というかオンラインRPGは軒並み長続きしないのでお馴染みなのですが、PSOプレイヤは楽しそうにプレイ経験を語るなあ、PSUはなんとかプレイしてうららさんに近付くんだっと夢の中で鉄パイプで作られた十字架に両手を合わせて数ヶ月、ついに気が向いたので買ってみました。
 たぶんパッドも使うんでしょう、でもПсиが持っているパッドはアナログレバーがPS型パッド(初代)の中央に一本あるだけ、しかもどうやってもアナログレバーとSELECTボタン・STARTボタンが反応してくれないので新しいパッドを買おうと思ったのでした。
 売り場をふらふらしていると、ワゴンにたくさんつまれた妙にパッケージの大きいパッドを発見。手にとってみると、なんとPS互換パッド(振動付き)に加えて「Ys~フェルガナの誓い」のゲームとサントラ8枚組が付いてくるというお得はお得だけどこれでパッドがメインなのは意味不明な商品でした。さぞかし高いのだろうと思って値段を見ると約\3,500

 ・・・・
 ・・・・・・
 ・・・だいじょうぶですかFalcomは。

 というわけでさっそく購入
 喜び勇んで棲み処に戻って、さっそくプレイしてみようとゲームのROMを突っ込んだところ・・・
 インストールに必要な空き容量が8GB越ってなんですか。
 とりあえず容量はざっくり確保してインストールしてみると、起動途中にエラー。なんだかSEGA link IDというのを取らなくてはいけないらしいので、公式サイトで早速登録。そしてもう一度やってみると・・・起動途中にエラー。アプリを起動した後のランチャで、「ネットワーク」「シナリオ」「スタッフロール」のどれを選んでもエラーです。
 仕方が無いので再起動をしてみると、今度は「ネットワーク」を選んだとたんにフリーズ。コマンドランチャの秒表示すら止まっているので、完全にフリーズしています。5分程度待っても駄目だったのでハードリセット。なんですかこれ。

 通信ポート等の問題かと思いましたが、それならそれで「接続できない」というエラーが出るはずです。他の問題としては、ПсиのOSはWindows XPはWindows XPでも64bit Editionなので、互換モードでは動いてくれていないのかもしれません。XPのイベントビューワを見てみると

このシステムとの非互換性のため、\??\C:\WINDOWS\SysWow64\drivers\dump_wmimmc.sys は読み込みをブロックされています。 ソフトウェアの製造元に連絡して、互換性のあるドライバについて確認してください。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。

 ビンゴっぽい。それからよくよくFAQを掘ってみると、「Windows XP x64 Editionや、Windows Vistaなど、動作環境以外のOSでは動作しますか?」というリンクを発見。

本ソフトウェアは、Windows 2000 Professional SP4以上、Windows XP Home Edition /Professional SP2以上のみの対応となっております。

その他のOSは動作保障外とさせていただいております。

 ええっと、Windows XP 64-bit Editionも表向きXP Professionalには変わり無いのですけれど。どうして「64bit Editionは駄目」と目立つところに書きませんか。
 とりあえずユーザサポートに出してみようと思いますが、保証外という時点で駄目そうです。それ以前に、問題報告フォームもどれ使っていいかわからないとか、「「PSU_dxdiag.txt」のみアップロード可能」と言いながらファイル参照ダイアログでは「すべて」か「html」か「画像」でしか拡張子フィルタリングができないとか、タイトル画面に行けてないのでROMバージョンを書かないでいたら必須事項の「*」が付いてないのにエラーが返され、しかも指示通りに設問画面に戻ったら回答内容がすべて消えていたとか、とにかくしょんぼり。もう疲れ果てたので、来週あたりにだらだらとメッセージを送ることにします。
 たぶん泣き寝入りになるでしょうけど


 ポケモンも来週のいつか。ところでFFVは止まってしまいませんか。


 ようやく仮想ゲームセンターでドルアーガオンラインをプレイしました。
 ああ・・・そうですか、8年後ですか。いやな予感は的中。とりあえず暇を見てプレイは継続(おい)。


 年末に向けてメールアンケートを活性化させておこう的な目論見で、とりあえずPSUをプレイしているヒト、環境を教えてくださいアンケート。こんな変なOSを使っている場合は、というか基本的にゲームはゲーム機でやるべきでしょうか。意見求む。
 あと、PSUなんかじゃなくて他のゲームをプレイしている、という方はおしらせください。今回のことでずいぶんしょんぼりしてますが、まかりまちがってプレイしはじめることも有り得ます。
 というわけで、めーるみー

♪~全てを見ようとする誤解 全て誤解だ[Buck-Tick]

Trackback on "真実を(真実を)アナタと(真実を)わたしに(真実を)俺は(嘘を)狂い(嘘を)出した(嘘を)"

このエントリーのトラックバックURL: 

"真実を(真実を)アナタと(真実を)わたしに(真実を)俺は(嘘を)狂い(嘘を)出した(嘘を)"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "真実を(真実を)アナタと(真実を)わたしに(真実を)俺は(嘘を)狂い(嘘を)出した(嘘を)"

"真実を(真実を)アナタと(真実を)わたしに(真実を)俺は(嘘を)狂い(嘘を)出した(嘘を)"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
Attention

コメントスパムがあまりにもひどいため、SCodeを使用しています。
お手数ですが、「確認」「投稿」ボタンの前にある画像に描かれた6桁の数字を、
画像の後にあるフィールドに入力してください。
わざわざコメントを下さる方にこんなご面倒をお掛けするのも恐縮ですが、どうか
よろしくおねがいいたします。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •