2006年12月31日

最果てからの通信[2006年冬]-III

 三日目。一昨日の会場前(というか始発直後)はルートによって全然混み具合が違い、すごく空いている仮想電車で「今日は本当に1日目だよね年末進行という名のグレムリンにやられてるわけじゃないよね」と自分に言い聞かせていたところ仮想国際展示場駅が大爆発していて正しいことを確信した、という経緯があったですが、2日目はどのルートも地獄、3日目である今日はどのルートも昨日以上の地獄なんだろうと思いつつブルジョワな行き方をしたので仮想駅の様子は判らないという大どんでん返し。
 お金、最後はお金を持っているヒトが「にっぽんいち~」って扇子とカラダの部位のどこかを見せびらかせる立場になれるんですねっ(天使さんは浮世で何かを学んだ様です)。

 怒涛の様に日が過ぎて、終わらせることを終わらせてさっさと帰りました。本当に一部の方にはメールを送ったりしましたが、全然返信できていなくてごめんなさい。あとは色々とメールをいただきましたが、全然返信できていなくてごめんなさい。ごめんね、ごめんね!(目に涙を溜めて両手を合わせながら(誰))


・おまけ

Psy2's turn:おつかれさまでした
Пси's turn:おつかれさまでした
Psy2's turn:ごめんなさい
Пси's turn:なんですか、やぶからぼうに
Psy2's turn:2日目・・・に限りませんけど、全然駄目でした
Пси's turn:仕方ないですよ、窓の外に林檎売りでもいそうなくらいに寒かったですし
Psy2's turn:毎日吹雪ではないですけど
Пси's turn:そんな小ネタ拾わなくていいですから。それで、どんな感じだったんですか
Psy2's turn:ええと、2日目のJUNE関連ならびに美彩'dさんとかは駄目でした
Пси's turn:あー、それは昨日聞いたですよ
Psy2's turn:ごめんなさい。なにせ、裏工作から抜け出せたのが15:25、それから東館へ行って15:50にはもう西館に戻って来ていたというペースで
Пси's turn:どこも似た様な状況だったですね~
Psy2's turn:東で美彩'dさんのところへ行ったですが、もう片付け途中だったみたいで、一応声は掛けましたが「すみません、お店でお願いします」ということで
Пси's turn:その時、大体何時頃ですか
Psy2's turn:ええと、15:37とか
Пси's turn:当然です
Psy2's turn:判ってますってば。そのまま音楽系を回ったですが、それこそJUNEばりに撤収率がものすごく
Пси's turn:ああ、ということはXXさまの本とかXXXX系のアレとか
Psy2's turn:ごめんなさい
Пси's turn:仕方が無いですよ、次の機会を狙いましょう。とりあえず、Псиは今回も鉄道・ミリタリで閉会を迎えられて満足です
Psy2's turn:あ、あそこにいたんですか。全然気が付かなかった
Пси's turn:西1の上半分全体がえらい凝縮率のまま一方向向いていた様な状態ですからね。あれじゃ隣三軒から離れたら気付かないのは仕方ないと思うですよ
Psy2's turn:盛り上がり方が半端じゃないですからね。そうそう、少し離れた場所に、10分前くらいから撮影班の腕章付けたヒトがビデオカメラ持って突っ立ってました
Пси's turn:まさに風物詩
Psy2's turn:というわけで、今回はこちら
Пси's turn:わあい、うららさんの新刊
Psy2's turn:しらんたかしさんと後藤寿庵さんについては、どうも新刊売り切れっぽかったので、何も買いませんでした
Пси's turn:ありがとうございます(ぱらぱら)
Psy2's turn:それから、今回気になった本ということで
Пси's turn:・・・merveilles?えらくシンプルな表紙ですけど
Psy2's turn:この本、ジャンルはなんだと思います?
Пси's turn:いや、音楽系じゃないんですか?Mana様が人形から脱皮して蝶になるまでのストーリーとか
Psy2's turn:この本、非電源ゲームで見つけたのです
Пси's turn:えええええええ(ぱらぱら)・・・あ、本当だ。TRPGのリプレイですね
Psy2's turn:どうも、オリジナルのシステムを作って、それでmerveillesの全曲にあわせてリプレイ本出しているそうなのです
Пси's turn:すごいなあ・・・って、ここにあるのは「de merveilles」と「N・p・s N・g・s」ですよね。今何巻あるのです?
Psy2's turn:新刊は「au revoir」でした
Пси's turn:・・・7曲目!?
Psy2's turn:しかも、エーゲは2冊あったりするらしいので、ナンバリングでは9番目らしいですが
Пси's turn:今からそろえるの大変そう・・・だけど、なんだか面白そう。CIRQUEさん、覚えておくですよ
Psy2's turn:あと、今回の本命。とりあえず、この表紙を見てください
Пси's turn:・・・・・・・・・・・あはははははははは(大笑)
Psy2's turn:最初タイトルが意味判らないながらも、頭でタイトルを音に直すとみんな笑うという
Пси's turn:うん、意味理解したら負けですねこれは(1ページ目を見る)・・・すごい、すごいよこれ!!
Psy2's turn:裏工作班の間で大流行
Пси's turn:この本が見られただけで、今年の冬はもうどうだって良かったと思えるです
Psy2's turn:どうだって良かったといえば、「夜明け前より瑠璃色な」の最終回
Пси's turn:ああ、どうだってよかったですね~
Psy2's turn:実は、ゲームがちっともキャベツじゃなくて良い具合の出来
Пси's turn:へええ(以下延々と2次元話)


 さあ、Пси以外の誰の役にも立たないただの回顧録を乗り越えたヒトにだけお届けする、今年の総括のコーナーですよっ。

今年のヴィジュ界隈
deadmanに加えて、Pierrot+La'cryma Christi+蜉蝣に尽きるのではないでしょうか。この流れ、いつまで続くでしょうか。AlvinoやAngeloという意味ではない復活組が軒並み何かのネタとしか思えない辺りも、どう判断したものやら。
あと、2006年はいろんな意味でUNDERCODEの年だったと思うです。言い方を変えれば、2005年が正しくUNDERCODEが盛り上がった年、2006年はその全てにオチがついたというか。とりあえず、2chに書かれたことが数ヵ月後実際に起こるというUNDERCODE所属バンド全般に見られる現象はなんとかしてください。
今年のライヴ
今年前半はほとんど何もしていませんでした。行ったのdeadmanくらい。後半、特に夏は結構な勢いでライヴへ行って、NOIZのアレの最初の方に4日通ってみたりとか。メトロノームの衣装が変わってぶるじょわっぽくなったこと、コドモのベースAの仮想東京でのラスト風景が見られて本当に良かったとか。そういえば、ライヴはほとんど行っていないとはいえ、コドモの節目には立ち会った気がします。でも最優秀賞はakiかJILS(ええええ)。
今年のCD
iPodを新しく手に入れたので、ちゃんとCDが消化できる様になりました。ライヴに行けない反動でCDをたくさん買ったですけど、質がばらばらすぎて困ったことですよ。「2006年ヴィジュ界隈シングル曲プレイリスト」を作成してCDを買っては放り込んでいますが、1曲目がJILSの「Innocent Cry」で最後がAngeloの「REBORN」な辺りどうかしていると思います(別に買った順ではありません。手作業でシャッフルして入れてます)。今年一番好きだった曲は・・・ううん、メトロノームの「絶望さん」かムックの「ガーベラ」かも。といって、このプレイリストに入ってる曲はみんな好きなのですが。
今年の二次元
PCゲーは買っても積み、BLゲーは密かにプレイし、ひぐらしは止まり(少しだけ進展)、そしてメインはやっぱりペルソナ3と.hack//G.U.。なんて健全なのかしら(ペルソナ3は不健全になるところまで進んでいないので、本当に健全です)。そうこうしている間にWiiを買ったことでゼルダにはまってしまって最終章へと。
アニメでは、ひぐらし(こっちも前半しか見ていません)・ホスト・魔女に感動しつつも、考えてみたらコンプリートしたのはホストくらいだった様な。・・・いえ、コンプという意味ではひっそり「学園キング」もコンプしましたが、感想も含めすべてを闇に葬ろうと思います。コルダとアンジェは積み回がまだ(駄目)。
今年はこちら方面のCDを妙に聴いたというのもあって、特に「しちゃいましょう」は忘れられません。あと、何気に「少女ドールズ」聴いてふんわりしたり、野望神社を全部引っ張りだして生天目ブームが来てみたり、もうよくわかりません。だれかたすけてください。

 来年の目標ですが、とりあえず本を出します
 ドルアーガのアニメが2008年開始予定の筈なので、2007年中に出さないとなんか時流に乗って本出した感が見えてアレだと勝手に思っていますがどうでしょうか(謎)。
 というわけで、まずは夏に受かるところから始めようと思います(それは努力ではなんともならないのでは)。


 というわけで。
 今年もこんな電波な天使に付き合ってくださって、本当にありがとうございました。
 もしも呆れていなかったら、どうぞ新年もよろしくおねがいいたします。
 皆様の新年が、素敵なものになりますように。

Trackback on "最果てからの通信[2006年冬]-III"

このエントリーのトラックバックURL: 

"最果てからの通信[2006年冬]-III"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "最果てからの通信[2006年冬]-III"

"最果てからの通信[2006年冬]-III"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
Attention

コメントスパムがあまりにもひどいため、SCodeを使用しています。
お手数ですが、「確認」「投稿」ボタンの前にある画像に描かれた6桁の数字を、
画像の後にあるフィールドに入力してください。
わざわざコメントを下さる方にこんなご面倒をお掛けするのも恐縮ですが、どうか
よろしくおねがいいたします。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •