2007年01月01日

未来は引き裂かれた破片で。まだ、今は見えない。何時の日か辿り着ける場所なら、この胸は癒せるかな?

 2007年になる直前にiPodをえいやっとシャッフルモードで動かしたところ、そこで流れた曲はLaputaの「STAY」でした。

切なさとため息に あさはかな交わりを
悲しげな風を聞く 声にならないメッセージ

少しだけ開いていた扉に
あなたは過去を閉じ込めていた

健気さと安らぎに 近づき始めたから
雨宿り出来る場所 感じるのはメランコリー

抱き寄せる腕は今も変わらず
僕の中に何か芽生えていた

Stay with my love
夢なら いっそこのまま さめないで
Stay memories so truth,truth memories
全てを ずっとこのまま とめないで

 昨年後半のПсиの中では訳あって「FORGET ME NOT」が鳴り響いていたことですが、そんなПсиに追い討ちを掛ける様に「STAY」ですよ。もうALL BURSTから2年半経とうというのにLaputa、しかも曲が「STAY」。
 夢から覚めた時に、「ああ、夢で良かった」と思うか「ああ、いい夢を見られて良かった」と思うかという話に過剰に反応したヒトは間違いなく重度のCLAMPすきーさんですがそんなことはさておいてなんて言ってる間に2曲目はJILSの「YφU-FOR ALL NEXT GENERATION-」、そして3曲目は☆開運☆野望神社☆の何回目だかとかって今年もこんなですか。

 たぶん、今年もいろいろなものにひきずられて、いろいろなものを忘れられずに過ごすことになると思いますけれど。願わくば、シアワセがたくさん舞い降ります様に。さらに願わくば、その傍にあなたがいます様にってどこのアイドル系ラヂヲ番組ですか(きゃあきゃあ)。


 というわけで、あけましておめでとうございます。
 皆様の2007年が、光に溢れたものであります様に。


 新年明けて早々にうららさんの冬の新刊を読んで、とってもセンチメートル(©餅月あんこ)なキモチになりました。耳を塞げ目を閉じろ、追ったら負けなのさあははははという後ろ向きをこじらせているПсиには、特にときめきが止まりませんのです。
 もっとも、ときめく以前にPSUプレイしないと。最近は起動してもすぐに強制終了でアプリが落ちてしまうので、何もできません。原因はなんとなく判っていて、常駐しているVersionCueが結構なメモリを消費しているのではないかと。定期的に切るなりすればいいのですけれど、それ以前に1GBのRAMというのはAdobeものを動かしてMMORPGもプレイしたいという何用だかよく判らない用途の場合には少ないのでしょうか。


 旧年中(というか発売前)に言う機会が全く無かったのが本当に申し訳なかったのですけれど。ミニコミ誌「綺羅」に寄稿させていただきました
 テーマが見えている、お話の筋ももう決めた、という所から話始めれば、いつもニュースをお話するのと変わらないスタイルでお届けできると思っていたですが、結局Псиのニュースはいかに文字数を気にしていないかを思い知ることになりました。パラグラフ単位で文字数が切り詰められるにあたり、道理でニュースを重ねるごとにお話がどんどん長くなる傾向にある筈だと思い返してみたり(最低)。

 そんなお話はさておいて、普段通りに電波で謎のお話をしているПсиがそこにはいると思いますので、どうぞよろしくお願い致しますのですよ。仮想シティとかで出ているといいな(全く予定を知らない辺りがなんとも)。


 ええと、今年は少し頑張ろうと思います。いろいろ。
 というわけで、真面目にアンケートを取るのを目標にするのと、お話の頻度を上げるというのび太くんの宿題みたいなことを思ったりする今日この頃、三日で終わらない様にちょっと工夫をしてみるですよ。
 あと、いつの間にか更新が止まっているEtherNoteの屍を超えて(殺してはいけません)、ちょっとやってみようと思っているSuicideeNoteというのがあります。これは、昨年12月のメトロノーム@仮想SHIBUYA O-Westに端を発する・・・いえ、その前、特に2006年のムックが如実にそういう方向にシフトしたことで考えていたですが、実行しようと思ったきっかけはメトロノームのライヴです。
 このライヴ中、MCでユウイチローがCD「サイクルリサイクル」の告知をしたのです。そこで、「限定版にはDVDが付属、通常版は曲が増えているのでどちらも期待していてください」という様なことを仰いました。
 もちろん、ユウイチローの笑顔には何の罪もありませんが、この時の「メトロノームのアイテムまでこの商法が適用されますか」というどす黒いキモチをどう表現して良いのか、Псиには判りません。

 だからといって、アーティストを責めるのはお門違いというものです。基本的に、こうした商法はПсиのコトバがとても届きにくい場所で行われているでしょうから、いくらぎゃあぎゃあ騒いだところで何がどうなるわけでもありません。
 そんなПсиにできることは、未練がましく「そんなリリース形態を取ったことを忘れない」努力をするだけです。なんて後ろ向きな努力。また、こうしたアイテム数をカウント・分類することで、何か判ることがあるかもしれないと思いました。

 というわけで、新たに「SuicideNote」を作りました。素直に限定盤買いをするともにょる、映像が欲しいヒトは結局全部買わなくてはならない類のアイテムを一覧にしてみました。足りないものや気付いた点があったら教えてください。今は相当偏っていると思うので。
 現在は発売日順でHTMLファイルにしていますが、各カラム毎にPHPでソートをかけられる様にできたら色々便利そうです。なんて無駄な努力。

 Псиはこの手のアイテムについて、一種類しか買いません。メトロノームの「サイクルリサイクル」も限定盤を買ってしまっているので、さらに通常盤を買うかどうかは微妙なところです。昔「妄想トリック」で似た様なことがありましたが、あの時は限定盤に何もなし、通常盤に謎のスクリーンセーバーという誰が嬉しいのかよく判らない仕様だったのでどうでも良かったのですが、今回はそうもいきません。何せ、1曲の為だけにミニアルバム分の料金を追加で払うかどうかという選択なのですから。
 冷静になると本当に馬鹿みたいな悩みですけれど。とにかく、「え、通常盤って一曲多かったの?」とか「バージョン違い全部買わなくても三ヶ月待てば全部入ってたんじゃん」とか「どちらのクリップも欲しいから泣く泣く両方買うしか」とかのヂレンマが、今後少しは減ってくれます様に。少なくとも、Псиにはこれ以上降りかかりません様に。

♪~YφU-FOR ALL NEXT GENERATION-[JILS]

Trackback on "未来は引き裂かれた破片で。まだ、今は見えない。何時の日か辿り着ける場所なら、この胸は癒せるかな?"

このエントリーのトラックバックURL: 

"未来は引き裂かれた破片で。まだ、今は見えない。何時の日か辿り着ける場所なら、この胸は癒せるかな?"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "未来は引き裂かれた破片で。まだ、今は見えない。何時の日か辿り着ける場所なら、この胸は癒せるかな?"

"未来は引き裂かれた破片で。まだ、今は見えない。何時の日か辿り着ける場所なら、この胸は癒せるかな?"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
Attention

コメントスパムがあまりにもひどいため、SCodeを使用しています。
お手数ですが、「確認」「投稿」ボタンの前にある画像に描かれた6桁の数字を、
画像の後にあるフィールドに入力してください。
わざわざコメントを下さる方にこんなご面倒をお掛けするのも恐縮ですが、どうか
よろしくおねがいいたします。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •