2007年09月02日

そら.に~//う_かん_だ:カップ→から→あ↑ふ↑れ↑だ↑す↑むじゅうりょく&∵ここ∴で-あいたい>な...は いはいはい はい は

 くさっています
 沈黙している間に少しは醗酵速度も遅くなろうと思っていたら、これがまたリニアモーターガールばりのスピードでПсиの中の何かがどうにかなっていくのです。ライヴもちっとも行かない、音源も買いきれてない、こんなПсиに何かできる資格なんてないのだわ(©真紅)と謎ローブを身に纏いながら土曜の夜はフィーバーなのです(©筋肉少女帯)。
 いろいろあって、随分をたをたした方面に傾いていて。今日はLinux Zaurusにひぐらしと月姫とFate/stay nightを入れるあそびに興じてみたことです。うわあい、これでいつでもどこでも元ネタチェックができるよ!(6回くらい死んでください)

 ノベルゲーを携帯機でプレイする場合、ジョグダイヤルの有無は極端に操作性を変えます。その意味で、CLIEはノベルゲープレイヤーとしては最強だったと思います。だって、ダイヤルを下に回せばテキストが流れて、上に回せば履歴が出るんですよ?・・・プレイやんにおける「十字キーの左を押せば巻き戻し、右を押せば早送り」くらいに聴いただけだと当然すぎて面白みの無いインタフェイスですが、実際の操作感といったら。これこそ「枯れた技術の水平思考」というやつですねっ(ちがいます)。

 Псиが棲み処にいる時は、大概くらいおへやでひざをかかえてしょんぼりしているのが常なので、あまりゲームはできません。WiiやPS2は時間を作る気になりますが、PCゲーは起動の敷居が低いにも関わらずプレイする気がないというアレな状態になってしまうのです。
 考えてみたら、ПсиがONE-輝く季節へ-や月姫を最初にクリアしたのはCLIEでした。だからといって仮想電車の中でプレイできるほどつはものではありませんが、それでもプレイする機会が増えるのは良いことです。ひぐらしはいまだに目明し編が終わっていないという体たらくですし、FateもFateで凛ルートの大盛り上がりなところで思い切り止まっていますし、月姫BLが何度目か判らない改変期に入っている今こそ追いかけプレイが必要ですし、そんな状態でやってきたZaurusはまさに何かの生贄状態というか。ああ、4GBあったHDDがもう半分以下に(駄目)。

 それにしても、PDAにPCゲームを移植する類の試みにはいつも感動しますし、そういう手段を作った方には尊敬の念が浮かぶところですけれど、なんというか本当に・・・テクノロジの浪費ってこういうことだなあと思ったり思わなかったりします。あ、あと時間も浪費(それは言ってはいけません)。

 月姫やひぐらしなど、フォロワーの多いゲームならこうした移植も多いですけれど、問題はПсиの後ろの棚を無駄に食い潰しているBLゲーどもですよ。一体どうしたものか・・・と思っていたら、ちゃんと道は残されていた模様。考えてみたら、「隠れ月」も「王子さまLv1」もSystem3.xで動いているのは変わらないので、先人たちの残したツールでもやる気になればやれるかもしれません。ビジュアルアーツ系(それこそ「セラフィム・スパイラル」とか)も同じ話かも。
 問題は・・・郎猫儿をどうするかという話ですが(こら)。でも、「遥かに仰ぎ、麗しの…」がONscripter使ってPSPでプレイできているということは、同様にWill系列でRio.arc使ってる「冤罪」も同じ方法でいけるかも。よおし(何の希望の火を燃やしていますか(しかも今更「冤罪」ですか))。

 「絶対服従命令」と・・・「雪月花」がプレイできれば当面は(フェイドアウト)。


 だって、のみこがすばらしいのです。
 昨年Псиを何かの底に突き落とした電波ソング「しちゃいましょう」に続いて「スキップ!」があまりにもツボです。正直「もえたん」の視聴自体は1話で完全に止まっていますが、「スキップ!」は何かと聴いてしまうです。こんなこと言ってるからをたをたっぷりが露呈する気もするのですが、Псиの二次元プレイリストではその次が大槻様の「人として軸がぶれている」でなんか正気に戻る感じなのでばっちり。ほら、をたじゃない(夢の国へお帰りください)。

 DARKER than BLACKのOPが変わるところまで追いついていないですが、先行で「覚醒ヒロイズム~THE HERO WITHOUT A "NAME"~」を聴きました。
 ・・・
 ・・・ええと、お話しようとしたら長くなりすぎそうでしたので、やっぱりなんでもないです


 ひさしぶりに真・女転生III-Nocturn-マニアクスをプレイしました。実は諸々のイベントを終わらせてカグツチ塔にいるにも関わらずまだ終わっていないので、そろそろ終わらせてあげようと。マニアクスエンド見たいですし。
 そうはいいつつも、第五カルパは必要最低限の攻略しかしていなかったので、同時にいろんなゲートを開けてみたです。ところが、「友」ゲートがちっとも開かずに困るという2007年にはありえない悩みを抱えてみました。全員を合成して1つにしてしまえばてっとり早いですが、そんなことをする財力(その後の呼び戻しを考慮して)はありません。というかラストダンジョンにいるというのに60,000マッカ程度しかないってどういうことですか。
 他にもラファエルが仲魔として頑張っているのに悪魔全書にウリエルがいないとか、全書中のソロネがレベル70超えしているとか、かつてのПсиが一体どういうプレイをしていたのか謎の極みです。ゲート開放を見越してベルゼブブでも育てようかしら。でも、どういう経路にしろシヴァが必要で、そしてシヴァを作る為にはLv.95は必要で、そして主人公のLv.は93・・・あああ(がらがら)。

♪~スキップ![のみこ]

Trackback on "そら.に~//う_かん_だ:カップ→から→あ↑ふ↑れ↑だ↑す↑むじゅうりょく&∵ここ∴で-あいたい>な...は いはいはい はい は"

このエントリーのトラックバックURL: 

"そら.に~//う_かん_だ:カップ→から→あ↑ふ↑れ↑だ↑す↑むじゅうりょく&∵ここ∴で-あいたい>な...は いはいはい はい は"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "そら.に~//う_かん_だ:カップ→から→あ↑ふ↑れ↑だ↑す↑むじゅうりょく&∵ここ∴で-あいたい>な...は いはいはい はい は"

"そら.に~//う_かん_だ:カップ→から→あ↑ふ↑れ↑だ↑す↑むじゅうりょく&∵ここ∴で-あいたい>な...は いはいはい はい は"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
Attention

コメントスパムがあまりにもひどいため、SCodeを使用しています。
お手数ですが、「確認」「投稿」ボタンの前にある画像に描かれた6桁の数字を、
画像の後にあるフィールドに入力してください。
わざわざコメントを下さる方にこんなご面倒をお掛けするのも恐縮ですが、どうか
よろしくおねがいいたします。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •