2008年07月02日

for dear...音も{無く塗れ∵る}貌-を"観た"あの「時間」//■g

VistaのガジェットにGoogleカレンダー絡みが無いのは最早仕方が無いとして。
変換もうまくいかないなら、なんとかならないかしらと一思案してみました。

VistaにはWindowsカレンダーというiCalまがいとカレンダーのガジェットがあるので、WindowsカレンダーでGoogleカレンダーのデータと同期を取れば良いのにちがいありません。これでデスクトップにアレなCDやアレなライヴの予定が満載になったカレンダーが完成するはずです。
Googleカレンダーの「カレンダーの管理」を見ると、「非公開URL」といういかにもあやしげな項目があります。ここの「ICAL」のリンクをコピーして、Windowsカレンダーの「共有」から「購読」を選んでペーストして設定して・・・やっつけでやったのになんかとおっちゃいましたよひゃっほう。次々とカレンダーのデータを読み込ませて、気付けばWindowsカレンダーをアレな色とアレな予定で埋め尽くしてしまったПсиがいます。はんざい!はんざい!(意味不明)

これでガジェットのカレンダーから予定を見ることができたら最高なのだわ、と真紅口調で呟いて(こればっかり)サイドバーを見るも反応なし。はにゃ?今日の日付をクリックしてみたところ、月表示が日表示に。デフォルト反応じゃないですかっ、Псиの予定はどうなったんですかっ!(ばしばし(<仮想机を叩く音))
困り果てて調べてみると

カレンダー
カレンダーで日付を確認します。サイドバーにあるときは、日の表示と月の表示をクリックで切り替えられます。また、サイドバーからデスクトップへドラッグ & ドロップすると、サイズが大きくなって日と月の両方を表示します。

・・・え?
それだけ?
なぜ、なぜデフォルトで抱えているカレンダーツールと同期を取りませんかプリインストールのガジェットのくせして!
任意のメモを追加できるカレンダーなガジェットはあるみたいですけど、Псиが望んでいる様なガジェットは無いみたいなので、ひとまずあきらめました。なんだか最近、すっかりVistaに踊らされている気がします。めそ。

♪~for dear[黒夢]

Trackback on "for dear...音も{無く塗れ∵る}貌-を"観た"あの「時間」//■g"

このエントリーのトラックバックURL: 

"for dear...音も{無く塗れ∵る}貌-を"観た"あの「時間」//■g"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "for dear...音も{無く塗れ∵る}貌-を"観た"あの「時間」//■g"

"for dear...音も{無く塗れ∵る}貌-を"観た"あの「時間」//■g"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
Attention

コメントスパムがあまりにもひどいため、SCodeを使用しています。
お手数ですが、「確認」「投稿」ボタンの前にある画像に描かれた6桁の数字を、
画像の後にあるフィールドに入力してください。
わざわざコメントを下さる方にこんなご面倒をお掛けするのも恐縮ですが、どうか
よろしくおねがいいたします。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •