2008年11月21日

ふたり・だけ//-|--で-< " 冷蔵庫.の.→→中>>へ "。

やっほう、ようやくiPhoneが絵文字対応ですよ。
実はこの長い沈黙の間にこっそりiPhoneユーザになっていたПсиとしては、本当にうれしいかぎり。迎合したんじゃないのです、Псиは別にソフトバンクと契約したかったんじゃありません、ただiPhoneがほしかっただけなのです!うがあ(おちついてください)。

実際、iPhoneとiPod touchは似ているだけで全く別物です。といってほとんどiPod touchを使ったことはないのですけれど、通話…は仮想世界に棲みつく存在としてはともかく、SMSも無線LANが無いところで電話回線でむりやり接続も無いiPhoneなんて信じられません。
iPhoneはよく落ちますし、Safariの落ちっぷりといったら半端じゃありませんし、iPodアプリで曲を聴いている間にヘッドフォンを挿しても音が外部スピーカーから出るのが止まらなくて強制電源OFFしたり、何をどうやってもCover Flow表示から抜け出せなくなって強制電源OFFしたり、とにかくロクなことが起こりませんが、それでもiPhoneがだいすきです。
iPhoneはだいすきですがソフトバンク自体はアレなのでauの携帯も手放していません。Псиはどうすればいいのでしょうか。いっそのことDoCoMoの携帯も買って無駄に3キャリア構成とかにするべきでしょうか。その場合はやっぱりPRADA Phoneを買うべきでしょうか。だれかおしえてください(714歳・天使)。

はなしがそれました。そんなПсиにとって、iPhoneで足りないと思っていたもののひとつが絵文字。iPhoneでは「かおもじ」と入力して変換すると、候補に顔文字がたくさん表示されるのです。(笑)や(爆笑)は顔文字かしら、という疑問はありますが、それはそれとして便利です。
でも、iPhoneには絵文字がありません。自分で入力できないだけならまだしも、だれかから来たSMSやメールの絵文字も全部「=」だの「□」だのになってしまいます。織り込み済みで購入したので良いのですが、たとえ語尾の一文字分で意味を為さないとはいえ、感情やお約束が変な文字に代替されてしまう、というのはちょっぴりしょんぼりだとおもいませんかおもいませんかそうですか。
もっとも、そんなことを言うとDoCoMoの絵文字のアレさは半端じゃありませんし、違うキャリアの携帯電話で自分の出したメールを見ると日本のどこかでПсиを待っている誰かを探しに旅立ちたくなる今日この頃ですが、それはともかく新しいファームウェアではついに絵文字に対応してくれるのです。わあい。

というわけで、喜び勇んでバージョンアップ。どきどきしながらメールで絵文字を書いてみます。あて先はもちろん自分のau携帯です。こっ、これはテストなんだからっ、テストは自端末同士でやって他人に迷惑を掛けないのは仮想第三惑星で恙無く暮らしていく為の知恵なんだからねっ、べつにおともだちがいないとかじゃないんだからっ、かんちがいしないでよねっ!

……あはは(しょんぼり)。

バージョンアップをして、ためしに「えがお」と書いて変換してみます。笑顔な絵文字で無駄に明るさを強調して、この不景気で何も言えないこんな仮想世の中でポワゾンを吐きまくるのですよはっはあ…なんて妄想を繰り広げてみましたが、変換候補に絵文字が出ません。顔文字方式かしらと「えもじ」で変換しましたが、やっぱり登場せず。はて。
その後、「設定」>「一般」>「キーボード」>「各国のキーボード」>「日本語」の中に「絵文字」メニューがあるのを発見。うざったかった「自動修正」と「自動大文字入力」をOFFにしつつ、この「絵文字」をONにして、再び文字を入力してみました。

…あるぇ~?(魅音的)

どんなワードを変換させても絵文字が出ません。絵文字キーボードでもあるのかとキーボードを切り替えてみましたが変化なし。電源の強制ON/OFFもしますが変化なし。
しかたがないので、さっきOFFにした項目を全部ONにして、使ってなかった日本語のフルキーボードもONに、それでためしてみたら…あれ、キーボード切り替え後に絵文字一覧が出てきた。じゃあさっきのもう一回OFF、ということで自動修正と自動大文字入力をOFFに再設定、もう一回キーボード切り替えをしてみると…あ、ちゃんと出てくる

なんだったんでしょう、いったい。

ともあれ、ちゃんと絵文字が使用できる様になりました。今までSMSで「□」になっていた絵文字の残骸も、今回のファームウェアで全部絵文字として表示される様になっています。
メールの方は、絵文字部分が「=」で置き換わってしまっているので、既存のメールの表示が一変、うわあい…なことにはならないみたい。残念。

でもいいのです。Псиは過去を振り返らないのです。あのひとの待つ未来へ、ゆっくり走っていくのです。いまさら時をかける少女みましたよひゃっほう。


なんていいつつ、まともに絵文字が通用するのはSMSだけらしいです。他キャリアへのメールは送信も受信も駄目な上、返信で自分が書いたパートの絵文字さえ化ける始末。ここの対応はソフトバンク次第です。きっと。


ThinkPadは今ももちろん元気ですが、もともと使っていたPCが壊れてしまって、すっかりやる気がなくなっていたところにHDDも壊れ、踏まれて蹴られた後におさいふと携帯電話を持っていかれた様な悲壮感を背中に抱えてかっこよくお部屋の隅でうずくまっていましたが。
昨日ようやくPlastic Treeの「ウツセミ」を買って(いろんな意味で)やる気が出たので、ひさしぶりにがんばってみました。ライドウは結局両方とも買いました。後悔はしていない代わりにまだ封を切っていません。ペルソナ3とマニアクスも再開しました。後者はベルゼブブ(ヒト型)から最強ピクシー登場という劇的な展開を経たにも関わらず、HARD金額のせいで最後ふたつのマガタマが買えずにダンジョンを彷徨い中です。ペルソナ3はようやく11月に入りましたが、もうコミュニティ制覇は絶対無理な気がします。それ以前にFESも4も手元にあるのにいまだにP3って

.hack//G.U.はまったくすすんでいません。はやくvol.3にいきたいな。

そんなПсиが一番最近コンプリートしたゲームは変わらず「DUEL LOVE」なのが死にたさ炸裂です。置鮎はセーブポイントを1ページまるまる使い潰したというのに、他キャラは多少失敗しようと惰性でプレイという辺りにアイの違いを感じます。
っていうか、最近はとみにやさぐれてくさってしまいました。それでもあきれていないなら、またおあいしましょうです。お茶はがんばってだします。波動とかで(びびびびび)。

♪~ナショナルキッド[Plastic Tree]

Trackback on "ふたり・だけ//-|--で-< " 冷蔵庫.の.→→中>>へ "。"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ふたり・だけ//-|--で-< " 冷蔵庫.の.→→中>>へ "。"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ふたり・だけ//-|--で-< " 冷蔵庫.の.→→中>>へ "。"

"ふたり・だけ//-|--で-< " 冷蔵庫.の.→→中>>へ "。"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
Attention

コメントスパムがあまりにもひどいため、SCodeを使用しています。
お手数ですが、「確認」「投稿」ボタンの前にある画像に描かれた6桁の数字を、
画像の後にあるフィールドに入力してください。
わざわざコメントを下さる方にこんなご面倒をお掛けするのも恐縮ですが、どうか
よろしくおねがいいたします。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •