2004年12月06日

罪深い此のゑでんの母親が居たら。

 あのね。でお話を始めたら「雨上がりの空」が真っ先に浮かぶПсиの年末は、大変苦しいことになっているのです。スケジュール的にも、体力的にも、そしてなにより金銭的にも。ですから、Псиは切り詰めた生活を送らなければいけないというのに、昨日に続いて今日もコミックを何冊も、更にはangelaの「I/O」とか買っている場合ではないのですよっ。
 「ファンタジックチルドレン」が大ヒット中のПсиは、コミック版が出ていると聞いて居ても立っても居られず買いに出掛けたのは昨日のお話なのですけれど、困ったことにその筋すぎるお店ではちっともみつけることができず、仕方が無いので居たり立ったり座ったり(落ち着いてください)。というわけで、今日になってから大きな本屋さんへ出掛けたところ、ちょっぴりのフラッパーコミックス群に「ファンタジックチルドレン」を発見。表紙(コミック版の絵)と帯(アニメ版の絵)のギャップに首を傾げながらも購入。あと、微妙に気になった「プラトニックチェーン」[原作:渡辺浩弐×作画:遠野ヤマ]も買ってみたり。
 無属性の大きな本屋さんは、大きいくせにあんな本やこんな本がありません。何気なく見た講談社の棚には、「げんしけん」は既刊も含めて1冊も無く、それが収まっていたと目されるスペースすら無かったり。逆に、大きい本屋だからけったいな本はありません、なんてオチなのでしょうか。別に困りませんからどうでもいいですけど。ふんだ。

 angelaの「I/O」をげっと。そして、「Dの「NEW BLOOD」はありませんかインディー盤だから微妙かもしれないけど一応新譜なのですよっ」とその属性が強めなショップでなぜか既に発売しているという前提で強気に弱気風味に訊いたПсиを許してください。にっこり笑って「あー、Dは明後日ですよ」と言われて、何もコトバが浮かばずに黙ってしまったПсиを許してください。
 ごめんなさい、今度来るのは発売日を大幅に過ぎるでしょうからごめんなさい。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい(ヒロシ風にフェイドアウト)。


 そんなわけでとぼとぼと棲み処に戻ったら、なんだかAdobeっぽい封筒が届いていました。中を開けてみると、どうやらAdobeCSのアップグレードの案内の模様。確かにCSアプリケーションは、すべて同時に年1回の頻度でアップグレードを行う様なことを聞いたことがあるですけど、CS発売から半年でバージョンアップってどうなんですか・・・とぐだぐだ思いながら封筒を開けると、どうやら次のヴァージョンはAdobeCS 1.3らしく。はあ、と内容をよく見ると、要はAcrobatのヴァージョンが上がったという話の様です。
 AcrobatはCSワークフローの最後を担っている割に、CSアプリケーションからは一線を画した扱いになっているので、Acrobatのアップグレードで全体のヴァージョンを0.3だけ上げる様なことにするですね。一緒に付いてきた冊子を見ても利点が微妙ですし、年末はお金が無いので激しくスルー。それにしても、PDF化の際にCMYK変換が可能とかJDFを直接書けるとか、ますます化け物度が高まっている様な。

 ちなみに、CS無印から1.3へのアップグレードは\21,735。Adobeアプリケーションのアップデート版の標準的な価格よりも多少低めっぽい印象です。・・・来るべきCS全体アップデートは、一体いくらかかるんでしょう。Premiumは5アプリケーション(VersionCueは除外)の集合なので、単純に1アプリケーション\20,000で考えると\100,000・・・きゃあきゃあ。
 それぞれのアプリケーションを個別に買うと\360,000くらいする筈なので、集合してVersionCueを付けて\19,8000のCS Premiumは、半分からちょっと上めくらいの価格で売っていることになる、と。そうすると、個別に買うのの半分くらいと考えて、\50,000~\70,000くらいが妥当なところでしょうか。でも、1年に1回なんて高頻度でアップデートする必要はあるのかなあ。
 でも、幸運なことにアップデートの自由は保障されているので、今後についても気が向いたら行う感じで。というか、まだ月姫本がInDesign内で完成した程度の現状、CSフローを駆使して作ったのはFOOL'S MATEの嘘表紙だけだったりするですけど。なにやってるですかПси。


 眠ります。

♪~EDEN[LUNA SEA]

Trackback on "罪深い此のゑでんの母親が居たら。"

このエントリーのトラックバックURL: 

"罪深い此のゑでんの母親が居たら。"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "罪深い此のゑでんの母親が居たら。"

"罪深い此のゑでんの母親が居たら。"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •