2004年12月28日

最果てからの通信・2004-I

 気が付けば、ThunderBirdの日本語版リリース。更新ついでに署名機能をなんとかするプラグインを探してみたら、MinuteDesignさんのSignature Editorを発見。インストールして、アカウント設定から署名を編集したら・・・って、そもそもThunderBird上で署名編集ができなかったのが一番の癌だったので、これで利便性が向上しそう。・・・欲を言えば、署名切り替えができると尚いいですけど・・・ぐう。
 でも、インストールするだけしてみた上で、結局メールを書く時間も無く旅に出ることに。30日にならないと帰ってくることが出来ないので、正に長い旅になりそうですよ。その間Псиを癒してくれるのは、読みかけの「ルー=ガルー」と再読「屍鬼」とGBAとiPodと、そして現地調達した本の数々、ライヴ2本。がんばるぞお。


 仮想電車に乗って30分、「ルー=ガルー」読了。真犯人が判った時点でココロが遠いどこかへ置いていかれて、美緒の超人具合にちょっぴり閉口。後半の美緒は理屈が必要な部分をすべて「天才だから」で飛ばしてしまう・・・のはアクションモードに以降後なので悪いことではないのでしょうけど、今まで延々と心理描写とかやってきたのに、ここでそんな理屈無視になられてもえええええええというか。
 うん、口に合わなかった、って表現が一番近いのかも。
 そして、「屍鬼」を読む段になって、はじめてハードカバーを2冊入れた袋が冷蔵庫の上に置き去りにされているヴィジョンが頭に浮かんで脱力。仮想電車の中でGBAをするのもアレだということで、微妙にしょんぼりして過ごしました。Псиのばかばか。うわあん。


 というわけで、年末大行進イヴェントその1。

 裏cell. @ 渋谷公会堂 2004+12+28 [Plastic Tree]
 総合:★★★**

 プラでホールなのに20分近く押し。かつて何分か巻きで始まったのは一体。
 そして、ムックのライヴの様な客層。態度とかじゃなくて、ぱっと見が・・・ううん、ホールで周囲を落ち着いて見るのがひさしぶりなだけかもしれないですけれど、違和感というかなんというのか。

そして、ライヴ本編。
「cell.」→「メランコリック」→「春咲センチメンタル」とアルバム「cell.」順に曲が進み、「MOTHER」後のLUNA SEAですかとココロの中で突っ込みながらも見ていたら、その次が「怪物くん」で収録順確定。ライヴで「comic youth」→「針槐」→「うわのそら」→「夢の島」はMCを挟んでいるとはいえ微妙。というか「針槐」重すぎ。
 その後は盛り上がりモード・・・かと思いきや、「蒼い鳥」で太朗さんがイントロの小説数を間違えて、ギターのアルペジオの中に「あ」という声が響いて演奏が止まるという、そうそう見られないミスがあったり。そのミスが効いているのか、「蒼い鳥」でギターの音の外れっぷりがすごかったり、ラストのサビ前でのギターの音の残り方がとてつもなくアレだったり。
 それに、特に重たい曲で、ベース音だけが異常に目立ったり・・・なんだか後半はサウンドバランスが悪すぎでした。勢いで押せる曲は気にならない、というよりも、そういう曲はあからさまに適正っぽかったりしたですけど、どうして明さん側でベースの音に苦しむことになりますか。
 あと、ブッチさんが群を抜きすぎ。適正小説狂った後に普通に戻るとかのギャップが堪らなかったり、なんの曲だったか、頭抜きの叩き辛いだろうに格好良すぎるドラムフレーズを普通に叩いていたり、音響が微妙だったが故に淡々と聞こえるリズム音が突出して素敵でした。

 cell.篇が終わってから24みたいな映像が始まったですけれど、小さめのスクリーンに小さく赤いフォントで字幕を出されても、席から遠いПсиにはちっとも見えませんよふ~んだ。ドキュメント撮りなので声も小さくて、字幕を見ないとどうにもならないのに見えない悲しみ。DVDを待とう。
 そして、MCで「みんな、お菓子はもらったんだよね~?」という謎の煽り。客席が「?」な中で隆さんが何かを言い、やっちゃった感が露骨に発露してしまったり。MCは肩のチカラ抜けすぎてて面白かったです。

 クローゼットチャイルドが来たりツメタイヒカリで本編エンドだったり、セットリスト的には面白かったりしました。本編終了が21:00頃、アンコールは「サイコガーデン」と「cell」のボーナストラックのみで、どちらも延々と引き伸ばし。終わって外で時計を見たら22:00。MC+記念撮影+2曲で1時間。嗚呼。
 そして、噂の「お菓子」は会場外で配布。入り口で配らないと、ひとり幾つでももらえちゃうじゃないですか、そんなことしませんけどとか思いながら貰ったものが

 

 こんなの。
 なんだそりゃ、と思って中を開けると

 

 えええ

 

 えええええ

 ・・・・グッズ列が長いなあ(現実逃避)。
 ごはんたべよう。


 メキシカンなレストランで、来るのが異常に遅いコース料理を食べつつ今日は更けていきました。明日からはいよいよ本番。どうでもいいですけど、今日は一寸でも寝られるのでしょうか。謎。

 とりあえず、絵がぼけすぎなので、いくらメガピクセルとはいえ携帯に頼るのはやめようと思いました。あるいはいい加減買い換えるか。

Trackback on "最果てからの通信・2004-I"

このエントリーのトラックバックURL: 

"最果てからの通信・2004-I"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "最果てからの通信・2004-I"

"最果てからの通信・2004-I"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
Attention

コメントスパムがあまりにもひどいため、SCodeを使用しています。
お手数ですが、「確認」「投稿」ボタンの前にある画像に描かれた6桁の数字を、
画像の後にあるフィールドに入力してください。
わざわざコメントを下さる方にこんなご面倒をお掛けするのも恐縮ですが、どうか
よろしくおねがいいたします。

(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •