2004年10月11日

サバンナのガゼルが土煙を立てる

 というわけで、寝ても覚めてもナイトメア・オブ・ドルアーガな日々なのです。
 ドルアーガ作品は昔から人気が高く、単純な移植以外にも、色々な所でその姿を見ることができます。そのくせ、デザイナーの意向を反映して作り直したPCE版はちっとも復刻されませんが、そんなことはさて置いて。

 たとえば、PSのゲーム「テイルズ・オブ・デスティニー」で三色のロッドを集めると「ドルアーガの塔」に入れるのは有名です。宝箱の出し方はオリジナルなので、1面で「グリーンスライムを3体倒そう(ノーマル)」とか、「止まったままグリーンスライムを倒そう(FC版裏ドルアーガ)」とか、「上からグリーンスライムを倒そう(PS版裏ドルアーガ)」とか考えても無駄です。ちなみに、「Tales of Destiny」も「Tower of DRUAGA」もどちらもTODですよね。

 バビロニアン・キャッスル・サーガの世界観を持ってきたものとしては、「ナムコ・スーパーウォーズ」を忘れるわけにはいきません。これは、製作:BANDAI・監修:namcoで作られた、要するに「ナムコキャラ版スパロボ」です。主人公と、各世界の勇者たち・・・ギルとカイ、クロヴィス、平景清などなど・・・が、手に手を取って世界の悪に立ち向かうお話。
 ワルキューレとギルとアムルがパーティを組むシミュレーション、というだけでココロが踊る所ですが、困ったことにゲームとしての出来はかなりアレでした。スパロボシリーズに関しては「本家以外はシステムが大破綻」という法則があるのですが、その法則に完全に則ってしまったカタチとなります。アクションゲームの非情な難易度は慣れれば頑張れますが、シミュレーションの非情な難易度はプレイヤーを凹ませるだけです。どこまで言っても主人公以外のキャラが弱すぎますし。
 なによりПсиを愕然とさせたのは、各キャラのキャラクター設定でした。この際、キリが無いのでギルにだけ言及すると、ギルがただの熱血バカなのです。とにかく考えなしに突撃しようとし、攻めるアイディアが無いと怒り出すギル。バビリムの王子としての威厳は全くありません

 他に、GBCの「攻めCOMダンジョン ドルルルアーガ」がありますが、これはドルアーガ戦役の100年後ということで、当然ギルもカイも登場せず、話を比べることはできません。強いて言うなら、100年後の「サキュバス」の性格が「面白ければなんでもいい」方向に壊れすぎていることくらいでしょうか。

 ともあれ、そんな感じでドルアーガ好きなПсиは、現在「ナイトメア・オブ・ザ・ドルアーガ」をプレイ中です。絵は美麗、エフェクトも素敵、町のマップを切り替える時に一々読み込みが入る辺りがアレですが、ともあれ「ドルアーガの塔」で行われていたことに限りなくリアリティを持たせた、とても頑張っているゲームなのです。
 そんなわけで、システムにはあまり文句はありません。

 でも。

 なんだか、カイの行動が物凄く不条理なのです。それはもう、幻想水滸伝IIのジョウイくんばりに。まだゲーム途中だからかもしれませんが、なんだか試行錯誤や観念部分を綺麗に抜き出した観念系話の様相を呈していて、先行きがとても不安です。
 元々、プレイ時間に応じて話をざくざく進められるゲームではなく、何度も何度も同じダンジョンに潜って、画された宝箱を発見し、装備品を強化し・・・といった具合に、やりこみ要素の強いゲームです。そして、Псиは気合が足りていないので、2回程ダンジョンに潜ったら、もうセーブして電源を切ってしまいます。
 全然話が進まない上に、話自体もそんな感じで・・・気分は終盤近くのDDSです。まだ中盤戦辺りなのに。

 というわけで、今更ながらにマイネリーベの限定版を探し回っているПсиは、店頭に通常版しか見つけられない悲しみをイエロースライムにぶつける日々なのでした。うわあん(ぽかぽか)。


 ・・・ドルアーガをご存知無い方を完全に置いて行ってしまっている気がするので、参考サイト様。
 >>D/LAB[最強指定]
 >>GILGAMESH Home Page[バビロニアン・キャッスル・サーガの小説、攻略情報等を公開]

 あと、寝ても覚めてもドルアーガ好き・・・というよりカイ好きなヒトに。
 >>ヨメのある生活


 ・・・昨日の予告では、今日はバルーンファイトの話の筈だったのに。どうして今日もドルアーガ話で終わってしまっているのでしょう。。
 というわけで、明日のテーマは「FC時代を考える」です。「アトランチスの謎」か「マイティボンジャック」か「ソロモンの鍵」が大好きだったヒトだけ乞うご期待(バルーンファイトは?)。

♪~ヘミソフィア[坂本真綾]

Trackback on "サバンナのガゼルが土煙を立てる"

このエントリーのトラックバックURL: 

"サバンナのガゼルが土煙を立てる"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "サバンナのガゼルが土煙を立てる"

"サバンナのガゼルが土煙を立てる"へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •