2004年10月18日

feel......so...sight..heaven...............feel........you......refrain...original...sin....

 ヴィジュ界隈の話を期待すると痛い目を見るblogへようこそ。・・・なんて開き直らなければやっていられない程ヲタ話が充満しているので、今日は違う話を。というか、当初作ったカテゴリー「visualized」がお蔵入り状態なのが耐えられなかったり。


 仮想バス(妄想バスの親戚です(嘘))の中で、「新魔法少女りすか」を読み終わりました。なんというか・・・読後感も何もかも最悪で、どう感想を言って良いのか判らなかったり。読み終わった自分を誉めてあげたい感じの。
 回りにいるのはくだらないオトナばかり、コドモもコドモで能無しばかり、だから自分が頂点に立とうと考える小学4年生と、そんな主人公にとっての現時点での唯一かつ強力な「駒」である魔法少女りすかのお話なのですけれど・・・年齢に全くそぐわない語彙と思考と行動力ですし、設定を変に小出しにする所為で比喩にしか見えなかったり(壁で仕切られた長崎→異世界なくらいに田舎な長崎)、何よりそんな主人公は何があっても凹むことなく、如何なく自意識過剰っぷりを発揮している辺りが。「おそるべき子どもたち」ですか。
 もちろん、そうした意識をコドモが持っている、ということに違和感を感じるのではなくて。なんというか・・・思い上がったコドモがデフォルトで最強なのが、あんまりにあんまりだと思うのです。というか、自分で「コドモとしては」とか「小学生としては」とか言うと途端に小学生であることを認識し直す時点でどうも。この本の最大のクリーチャーは、各話の敵でもりすかでもなく主人公に思えてなりません。他の本は面白いのかもしれませんけど、このお話はだいぶ口に合いませんでした。
 主人公が挫折して成長する話なのかと期待した3番目の話が一番大外れだったり。


 最近、いろんな事情でサウンドトラックだのサウンドドラマだのをたくさん聴いています。ラーゼフォンのサウンドドラマを今更聴いて久遠が久遠っぷりを発揮しているのに笑える話になっているのに愕然としたり、シノブ伝のドラマCDのWeiBをはじめとした小ネタのはさみっぷりに驚愕したり、なんだかもう。
 サントラで面白かったのは「旋律劇場へのイザナイ」辺りでしょうか。これは「忘却の旋律」のサウンドトラックなのですが、「忘却の旋律」のワールドガイドなアナウンスが所々に挿入されているのです。もっとも、聴いているヒトがどの立場なのか判らないという欠点はありますけれど(どうやら聴いているヒト=ボッカ(主人公)と位置づけようとしているっぽい)、Псиは忘却を数話しか見ていないのでなんとも。とりあえず言えることとしては、びば弦楽メインな音楽。

 ・・・一応録画は全部しているので、その内まとめて見てみようかなあ、なんて思ったり。もっとも、それをするにしても、まずは今期のアニメの取捨選択を進めて、かつ罪を幾つか昇華しないと。


 ええと、Псиは仮想夏とか仮想冬の間は裏工作に専念しているので、会場内を自由に歩くことができないのです。ちなみに裏工作がどんなものなのかというと、会期中絶え間なく地面に念を送り続けて仮想関東大震災を抑え込む様なお仕事だと思って頂ければ(嘘を言うにも程が)。
 そんな感じで歩くことができないПсиは代理の方(たまに日記に出てくる変なアイコンの方とか)に購入をお願いすることがしばしばあるのですけれど、そんな経緯なので言伝をお願いしようにも難しいですし、万が一妙な騙りさんとかが出るとアレですし、一緒に帰って友達とかに噂されると恥ずかしいですし(©20世紀の遺産)。いえ、最後のはコトバのあやで、一緒に帰るのは大歓迎なのですが(何)。

 でも、ライヴに出掛けた折に関係者席を見て微妙な心持ちになるПсиとしては、やっぱり欲しい本はお金を出して購入したいなあ、と思ったりするのですよ。なんだか論点がぐちゃぐちゃになっちゃった。なにがいいたいんでしたっけ・・・・そうだ。一緒に帰りましょう(ちがいますってば)。


 こっそり移転したПсиですが、ヨシミさんにあっさりとばれ、しかも大々的に居場所を宣伝されてしまいました。きっと、刺客が大挙して押し寄せてくるのです。ナイフと鉈と斧を持って、Псиの屋敷で血祭りを(<流行なのでデビルマンを乗せてみた模様(流行っているのは原作じゃありません))。
 ともあれ。ヨシミさん、どうもありがとうございます。これからも、どうぞよろしく。


 掲示板、デフォルトのレイアウト+色遣いがあまりにもПсиの使わない類のものだったので、逆にそのまま使っていたのですが。・・・掲示板自体別のものに変えてしまおう計画が進行中です。もちろん、ログはそのまま移行するつもりです。おどるならいまのうち(違)。


 どこがヴィジュ話なのかと、Псиは自分に小一時間(略)

♪~Original Sin[ROUAGE]

Trackback on "feel......so...sight..heaven...............feel........you......refrain...original...sin...."

このエントリーのトラックバックURL: 

"feel......so...sight..heaven...............feel........you......refrain...original...sin...."へのトラックバックはまだありません。

Comment on "feel......so...sight..heaven...............feel........you......refrain...original...sin...."

"feel......so...sight..heaven...............feel........you......refrain...original...sin...."へのコメントはまだありません。

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •