夢を歌うもの→[ 霧 ] に,,∵閉ざされて//アイを謳うもの→ [ 嵐] に''△攫われ

| コメント(0) | トラックバック(0)

 というわけでかてきたです。
 経緯としては、

わりこみぼうしけん

 これが

おかいものしーと

 こうなって

わあい

 こうなったのです。やった、やったよ!
 購入シートからは店名等が仮想世界からの因果律修正プログラム略して仮想力の影響で潰されていますので、これを元にコピーして作っても並ぶとばれます。そもそも不完全すぎてそういう役には立ちませんけど。
 あと、購入シートのカドゥケウスの記述が「二つの超執力」になってていいかんじ(©Puffy)です。ちなみに正式名称は2つの超執刀で間違い箇所は2つ。見付けて仮想某所に報告してアメ玉をもらっちゃおう!(無理です)。

 というわけで成果。

  • Wii
  • はじめてのWii(Wiiリモコン同梱)
  • ポイントカード5,000(クラシックコントローラ同梱版)
  • 超執刀カドゥケウスZ~2つの超執刀
  • ゼルダの伝説~トワイライト・プリンセス

 あと、リモコン+ヌンチャク用のシリコンガード。\1,300くらいの。黒で半透明なのが欲しかったですが、ヌンチャク用のガードは色付きが無く、セットのものはPSPばりにありえないピンクとかその余計な模様を付けるコストで別色量産するとかできなかったんですかブルーとかばかりなので、仕方なく白を選択したですよ。
 リモコンは元々持ち歩いて遊びに行く類の動きを任されてる代物なんですから、ガジェッドメーカーはさっさと色付きケース作ると良いと思います。大きなお友達には自作可能なケースキットとかを。そうでないと、21世紀にWiiリモコンに自分の名前を書く羽目になってファミコン時代の悲哀が再び巡り時間は円形でカタストロフが(第6部はまだよく知りませんごめんなさい)。

 というわけで、さっそく時空の狭間にПсиの領域を再定義して設置。
 いいかげん棲み処に戻りたい、等の負の想念を受けて開梱されたWiiは内箱も案外おしゃれ。ただ、思ったよりもケーブルだらけというか・・・考えてみたら、あのセンサーバーは優先でWiiにくっつくわけで、そうすると電源アダプタ+テレビ接続用端子+センサーバーの計3本のケーブルは必ず出てくるわけで。もちろんPCとかと比べたら随分快適ですが。
 あと、センサーバーはテレビの上に上下間違えずにちんまり置けばそれで設置完了。一応スタンドとか両面テープとか入ってますが、変態な形状のディスプレイを使っているわけでもないので巣置き。ぜんぜん苦労は無いものの、他のゲーム機に無い手順+独自性溢れる配線周りということで初代ファミコンのアンテナ線に割り込むあれを微妙に思い出したことでした。作業時間1/50くらいですが。

 そういうわけで起動。起動すると、まずは時刻設定画面に移動。日付や時刻はカレンダー等から選ばせるわけではなく、00:00から画面上の上矢印か下矢印を適宜回押して決定というインタフェイスで、原始的すぎてしょんぼり。ただ、ポインタがボタンで反応するポイント上に到達すると、小刻みに振動するのがなんとなくおしゃれ(そればっかり)。
 設定画面は4~5画面くらいで終了。あれ、そういえばПсиはネット絡みの設定してないですよというかそもそもLANケーブル繋いでないじゃないですかと苦労してLANケーブルを取り回し、筐体裏を見たらそもそもRJ-45用の穴が無いというサプライズ。設定で「このWiiの更新をしますか」とか訊かれた時に、DSみたいなネットワーク設定画面が出てくるですが、そこで「AOSS」とかWi-Fiとかの文字を見付けたので安心。何かの手違いでアップデートがハードウェア的にできませんとか言われたらどうしましょうと本気で思ったですが、たぶん徹夜であたまがとけていただけですごめんなさい。

 AOSSで接続して、延々と待ってWii更新。更新後、「画面焼けの設定ができるようになりました!」と言われるも、しばらくするとまた更新。何のスパイラルですかこれはと思って念願のWiiチャンネル画面へ行くと、Wiiショッピング・Wiiお天気・WiiニュースはWiiアイコンに。なんでなんでナンデ(©鈴木蘭々)と思ってWiiショッピングをクリックすると、そちらは接続してちゃんと使える様になりました。とりあえずソニック購入。
 後のお天気とニュースは、クリックすると「更新しますか(はい/いいえ)」という画面が出てくるのみで、しかも「はい」をクリックしても「更新が無かった」状態。つまりまだ使えないわけですかそうですか。
 有線LANコネクタが後日発売だったり、チャンネルが揃わなかったりOPERAが揃わなかったり、実はPS3以上にがんばって売り出したハードなんじゃないですか感がひしひしと。WiiでOPERAが見られればニンテンドークラブの登録を積まずに、しかも楽にできるかもと思っていただけに、ちょっとしょんぼり。というか自力でWeb接続できる上にニンテンドークラブのIDとパスワードを登録しておけるんですから、ソフトを買ってきた時に自動登録できる様にしてください。おねがいします。

 後は適当にMiiを作ってあそび、とりあえず「はじめてのWii」。9本のミニゲームが入ったソフトで、これをプレイすればリモコンについての操作はばっちりなソフトです。ちなみに公式だと「一部のゲームではヌンチャクも使用可能」と書かれていますが、ヌンチャク必要なの「タンク!」だけなので注意です。ゲームは特に後半がすごく面白かったです。「あのMiiをさがせ」と「ポーズMii」はПсиにはちょっと拷問でした(面白くなかったわけじゃないですけど、「あのMiiをさがせ」はいろんな意味できつい。。)後半はゲーム性も上がって本当に面白いです。二度とプレイはしないでしょうけど、ホッケー以降は普通にゲームとしても遊べます。
 ちなみに、リモコンの習得がこのゲームのメインなので、初プレイ時は「シューティング」しかプレイできません。1つクリアすると次が開く、という方式で、全部開いたらとりあえず終了。ただし、点数に応じてランク等が付いたりするのでやりこみたいヒトは好きに、という形らしいです。

 リモコンが1つ付いてるので実質\1,000、というのがこのゲームの冠詞ですけれど、リモコンもう1つの目的が保険みたいなものなПсиとしては、ちょっと微妙な価格付けかも。いえ、やりこめば本当に面白いゲームばかりなのですけれど、なまじ卒業できるタイトルなだけに、もう戻ってくることはないでしょうから、そうすると1プレイで\1,000+使わないリモコン\3,800。うう。

 ここでソニック。クラシックコントローラはリモコンに付けるんだと知って感動。いえ、拡張コントローラはすべてリモコンに付ける、というのは知っていたですけど、それはリモコンと合わせて使うデバイスだけの話だと思っていたので、てっきりGC用コントローラ端子でも付いているものかと。
 ソニックは恐ろしくソニックでした。他に感想が無い程ソニック。エミュだから当然ですけど、元がMDで任天堂ハードできっちり動いているというあたりに何かを感じます。それはそれとしてクラシックコントローラはいまいち。

 次はゼルダ。
 ・・・・
 ・・・・・・
 ・・・わあい。
 ぜんぜん高級じゃないПсиのテレビでこの絵が出るなら、PS3とか何に必要なんですかと本気で言いたくなるくらい絵はすごいです。たぶん頑張ったPS2レベルとかなんでしょうけど、元々HDTV無いですしどうでもいいですよ。
 そういえば、某量販店のCMで、BLUE DRAGONとゼルダのデモがディスプレイ並べて流されていたですけど、ゼルダの方がプレイ風景とゲーム中のリンク+OPやトレイラーという構成だったのに対し、BULE DRAGONは「命が」「どうして」「何のために」「死んでも」「うわああああ」「(あのポーズ)」という坂口ムービー一辺倒だったのを見てこの上なくしょんぼりしたですよ。Wii買えなかったら360とBULE DRAGON買おうと思っていたのに。

 ゼルダは基本的にヌンチャクで動かして、リモコンはメッセージ送り用。いえ、メッセージ送り用なのは最初だけですが、ともあれなんかすごいし面白そう。とか思いつつも、「草笛吹いて」と言われて草笛の吹き方が判らず、徹夜の疲れが急に来たので眠ることに。色々と夢に出そう。

 ワリオがもうちょっと安ければ買ったですけど、もうちょっと価格が抑えられていたら。というか、クレヨンしんちゃんとか誰が買うですか。
 あと、「風のタクト」のおまけだった「時のオカリナ」を手に入れる算段を付けたは良いものの、GCコントローラとかメモリーカードとか持っていなくてどうしましょう。Wiiでプレイする場合、GCゲームのセーブデータは内蔵メモリになんとかできるんでしたっけ(自分で調べましょう)。


 あと、世に出ているWiiリモコン用シリコンカバーは電池交換について何も考えていないっぽいですが、その点をなんとかするべきだと思います。どれくらいで電池が切れるかによりますけど、電池換えるのにいちいちカバー外すのは。

♪~Gia Corm Fillippo Dia(Devli's Carnival)[TM NETWORK]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.seraphita.org/day/mt-tb.cgi/362

コメントする