batonの最近のブログ記事

 すっかり魘されてしまって、目が覚めたら15:00。何もできないですよ、この体調でこの時間じゃ(お部屋の隅で膝を抱えながら)。というわけで、今日はバトン特集。


 雨降りの締め切った仮想ロッカールームで埃っぽい空気の中それぞれが違う方を見つめながら言葉少なにちょっとずつ缶のビールを口に含んでは慣れない苦さに顔をしかめつつも缶は手から離さない類の呑み会でアンニュイな視線を絡ませ合う仲の真夜さまからバトンが回ってきましたのです。
 でも、Псиはお酒をあまり呑まないのでよくわかりません。・・・と言い放ったところで、なぜかПсиの未来視能力が様々なヒトのアンニュイな表情をノンストップ(秒間40フレーム相当)で投げかけていますが、わからないものはわからないのですよみないでПсиをみないでっ(何も無い空間に向かって泣きながら)

 ・・・ごめんなさい、真面目に答えます。不明な点には理想を70%くらい織り込んで(それは捏造と言いませんか)。
 とりあえず質問の把握から。

  1. 酔うと基本的にどうなる?
  2. 酔っぱらった時の最悪の失敗談はなんですか?
  3. その時どうなりましたか?
  4. 最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
  5. 酔っぱらって迷惑かけた人にこの場で謝りましょう
  6. 今、冷蔵庫に入ってるお酒の量は
  7. 好きな銘柄は?
  8. 最近、最後に飲んだ店は?
  9. よく飲む思い入れのあるお酒5品
  10. 次に杯をまわす皆様

 こだわりバトン以上に混沌としそうですよ。でも、考えてみたら答えを考え始めたのは梅雨の頃なのに気付けばもう夏が終わるなんてぼんやりよしなしごとを描いていたら年が明けたという混沌の時空に生きるПсиにはどうってことなさそうなのでざっくりと回答させていただきますのです。

酔うと基本的にどうなる?
500ワード/hが514ワード/hくらいになるくらい饒舌のダリアなのです(酔)。 顔色とかはたいして変わらないそうですし、酔ってない時も謎テンションなので違いがわかりづらいらしいです。自分でも「あーよっぱらってるっぽいですよ~」と思うことはありますが、それくらいが関の山。
酔っぱらった時の最悪の失敗談はなんですか?
Псиはそうそう「酔って記憶をなくす」などというまぬけさんな真似をしないことですが、それも最近に限った話で、嫌々ながらに714年というちょっぴり長めの範囲全体を振り返ってみるとそういうことが数回はあったりなかったりあってほしくなかったりします(願望ですか)。でも、そもそも「お酒の席で記憶をなくす」ということは、当然「その席でやらかした諸々を何一つ覚えていない」ということで、その時の話は参加者に尋ねるしかないわけですが参加者は結託して記憶をなくしたПсиをだまそうとしている可能性もあるわけでというかПсиはひとりでしょんぼりアルコールを摂取することとか多いですしつまるところ主観で判ることなんて何一つありはしないと思うのですが目を開けずに目が覚めて「あれどうしてПсиはベッドで寝ているですかさっきまで飲んでいたのに」とか思った時の恐怖といったらありませんよあはははは(泣き笑い)。緊張しているとむしろやらかしやすいらしいです。
その時どうなりましたか?
前の設問ではケースを特定していないので最近のイベントごとをお話してみると、安いお酒をたくさん呑んでへろへろになってそのまま仮想電車に乗ったところ、なんとかシートに座ることができて、目を閉じてたかだか5分くらい経った頃かなあと目を開けてみたらそこは終点。1時間30分のギャップはなんなんですかというかどうやって帰ればと思いつつ仕方が無いのでこっそり飛んで帰ったのはいいものの意識が微妙にアレな時の飛行は意外と体力を使うもので次に気が付いたら棲み処のドアをくぐったところでブーツを脱ごうとした体勢のまま目が覚めた時の気怠さと肌寒さと止まらない涙。結局仮想駅からどうやって帰ったのかは永遠の謎です。
最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
二日酔いはあまり経験がありません。沼の底にいる気分になったことは何度かありますけど(それが二日酔いでは)。
酔っぱらって迷惑かけた人にこの場で謝りましょう
ごめんなさい。あと、覚えているかどうか判りませんし、もしかしたら大変気を悪くしているかもしれませんが、以前さんに変なメール送ったことがありました。さやさやさんに電波ワードをふっかけてしまったこともありました。怖くて頭を向けて眠れません(なんですかそれは)。今更ですがあやまります。本当にごめんなさいでした。
今、冷蔵庫に入ってるお酒の量は
棲み処ではあまりお酒は呑みませんのです(Псиも一応浮世に存在する身ですから、アルコオルおよびコヲク摂取条例に基づく審査基準の第十六条に該当する事象はもちろん除きますのです)
好きな銘柄は?
おさけ。特に好きとかわかりません。いくつかあったですけど、もうどこにメモしたのか覚えていません(アカシック・レコードを参照しながら)。あ、白ビールは好き。
最近、最後に飲んだ店は?
仮想アメリカで変なお店入りました。映画みたいでとてもスリリングでしたが、真夜中に変なヒトが銃持って出てくる様なことはありませんでしたので無事に帰って来れましたよわあい。何飲めばいいのか判らなかったのでTHE MOON OF MIRRODINあたりを読みながらビールを1杯飲んで「わあい、ウォッカあおりながらスタンダール読む誰かと似た様な所業ですよ」とか悦に入りつつ退場。だから何人元ネタ判るのかと。
よく飲む思い入れのあるお酒5品
おいしければなんでもいいです。逆に、おいしくないお酒はよく覚えてます。某白木屋さんのモスコミュールとか、某白木屋さんブランドの缶のモスコミュールとか、あとあと(以下略)
次に杯をまわす皆様
みらのさんは、きっとおしゃれなおさけをおしえてくれるにちがいありません!あとは・・・あとは・・・お酒って誰に訊けばいいですかそういえば。そうだ、華様はきっとおしゃれな(ry


記憶薔薇園
香りの前でチクチクと
私を刺して 数滴落ちた過去の謎を見て
色褪せるまで 朽ち果てるまで恋にして
散るなら「残酷」!「残酷」が良いの!

変わらない心 解いて遊びましょう
裏切りの誘惑は毒?快楽?

迷わない・迷う・迷いながらも
「愛して」
あなたは逃げ出すことなどできない
やめて・やめて・やめて
綺麗だわ 消えてく瞬間が好きでも
探さないで

浪漫薔薇園
茂みの影でギリギリの
花を騙して気持ち吸うのは「罪ですよ」「駄目よ」
時は流れて 過ぎ去りし日々 抱きしめて
別れは「完壁」!「完壁」が良いわ!

終わらない歌に慣れた夜鳴き鳥
触れるでしょ?奪いたいでしょ?「私を」

嘆かない・嘆く・嘆きながらも
「許すわ」
あなたが望めば何でもできるの
すてき・すてき・すてき
謙虚なの 秘密にうろたえる所が
胸溶かした訳だって内緒です

迷わない・迷う・迷いながらも
「愛して」
あなたは逃げ出すことなどできない
やめて・やめて・やめて
綺麗だわ 消えてく瞬間が好きでも
決めてないの この夢の運命は


 表記は揺らいでいます。注意。
 animaxで永久アリスやってた頃にこのバトンに回答しようとしていたんだと思うと、せつなさが止まりません(何)。止まらないので、バトンをもうひとつ。


 次はデスクトップバトンらしいですよ~。

  • あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ
  • OSは何?
  • これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?
  • この壁紙は何?どこで手に入れた?
  • 壁紙は頻繁に変える?
  • デスクトップのアイコンの数はいくつ?
  • ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?
  • 何かこだわりはある?
  • 今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?
  • 最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人

 新年早々から機嫌の悪い子ばかりだったり、起動するのが大変な仔を横目に3台だけ。

デスクトップ(WindowsXP(64))
デスクトップ(WindowsXP)
デスクトップ(MacOS)
あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ
壁紙博覧会。
OSは何?
Windows XP 64bit Edition / Windows XP / MacOS 8.5。RedHat Linux 9をはじめとして他にも色々ありますが、調整中なのばかりなのでとりあえず3つ。
これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?
すべてお国の財産であり人民の共有財産、自分のものなんてこれっぽっちもありませんのですなんてねふふっ(©岡本夢路(<これがやりたかっただけらしい))。自分のです。困ったことに。
この壁紙は何?どこで手に入れた?
64bit Editionのは自作。著作権的に問題ありませんかとか思いますが、たぶんみんな黙っててくれるから大丈夫(なんだそれ)。ROUAGEのQueenのクリップから好きな画像を抜き出して、壁紙をでっちあげたものです。同じバージョンで黒夢の「亡骸を...」とかあるですが、最近とみにROUAGE率が高いのでこちら。
もう一台のXPは絵にある通りMagic: the Gatheringの壁紙。第九版の《セラの天使/Serra Angel》は超絶美形なので、話の判る鳶丸さんみたいなヒトはショップへごーごー。バーやアイコンが大変なことになっていますが、CrystalClearを導入しつつテーマはRoyale Vistaを使っているです。Windowsはあまりデスクトップテーマとかを変えないで使うポリシーですけれど、だいぶ前にかっとなってやりました。反省はしていません(もうその言い回しはいいですから)。
Macは最初から入っているデスクトップのどれか。あるいはブルーナ。ブルーナ率はWindowsだろうとMacだろうと高いですが、今回はタイミング的にノミネート無しですねえっへん(どうして威張りますか)。とはいえ、Macで絵の入った壁紙を使っているのはゲーム中をプレイする時くらいなもので、基本的には解像度ガイドを引いたグレー壁紙。作業によってはWindowsも一緒かも。
壁紙は頻繁に変える?
作業とマシンによります。Linuxはほとんど変えません。Windowsの片方は時間で壁紙が変わったはず。
デスクトップのアイコンの数はいくつ?
極力少なくなる様にしています。アイコン多いとシステムがかわいそかわいそ(©ひぐらし)ですし。デスクトップは綺麗ですが、かといって何も置かないわけではなく、デフォルトのダウンロード先はデスクトップです。持ってきたものは大概どこかに片付け、片付けられないものはデスクトップ上のテンポラリフォルダに入れる様にしています。その中は本当に有象無象。
昔はショートカットなりエイリアスなりがデスクトップに並んでいましたけど、コマンドランチャを使う様になってからそういうこともなくなりました。
ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?
Псиの環境でごちゃごちゃするのはアレですけど、他の環境は別に気になりません。
何かこだわりはある?
Win+D(デスクトップ表示)を押した時に、見る場所が困らなくて済むこと。壁紙は・・・ううん、あんまり腐っていなければなんでも。
今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?
ゴミ箱の位置をちょっと変えました。それくらい。
最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人
修羅場のうららさんのデスクトップがどれだけ大変なことになっているのかとか、日記を拝見する限りでは違う意味で修羅場っぽいぬけさくさんのデスクトップとか(最低)。あとは鳶丸さんのデスクトップがどれだけヲタ検定に堪えられるものか判定をっ判定をっ(なんだそれ(迷惑なだけです))

 回しておいてなんですが、大変だったらスルーしてください。むしろスルー推奨の方向で。
 というわけで、バトンもできる限り答えようと思います。予定は未定。

♪~残骸[Buck-Tick]

 ハラさまより漢字バトンをいただきました。
 と、いただいた次の日にはお話を始めようとしていたのに、気付けば一ヶ月経とうとしています。駄目です。駄目駄目です。いまよ~いまだわや~る~き~ぜ~ろ~(<まだ「しちゃいましょう」地獄みたいですよ?)
 柳。柳。

  • 好きな漢字三つ
  • 前の人からタッチされた漢字に対するイメージ
  • 次に回す人達にタッチする三文字
  • 大切にしたい漢字三つ
  • 漢字をどう思う?
  • 好きな四字熟語
  • 次にまわす人をイメージ漢字付きで(計)七人(スルーも推奨)

 おしまい。

好きな漢字三つ
鹿·鳴·館。猪·鹿·蝶。不·眠·症。嘘。
前の人からタッチされた漢字に対するイメージ

:音無彩名(©終ノ空)。じゃなくて戒メノ音(©戒音(由貴香織里))。もとい、仮想世界の住民であるПсиにとって「音」は憧れにすぎずПсиが聴いている音は所詮幻想にしかすぎませんのですなんて言い出してもたぶん電波さんが不法電波発している様にしか見えないでしょうから黙ってしまうのですよふーんだ。

:凪庵さん。もとい、凪いだ海を見ると「IN SILENCE」を思い出し、その静かな音を聴くと「ゼルダの伝説 夢をみる島」のあの辺りのシーンを思い出してしまうПсиとしては、その両方を同時に浮かばせてПсиの頭を混乱させる「凪」というコトバも文字もかなり好き。

:わらいたかったらわらえ(©櫻井敦司)。じゃなくて(その引っ張り方はもういいです)、知人にこれだけで「えむ」という名前のヒトがいて、いろんな意味ですごいと思ったことでした。ヒトの名前はたまにすごいと思います。「延」で「のえる」とか。

次に回す人達にタッチする三文字
律。由。筆。難しかったら他でも。
大切にしたい漢字三つ

:仮想世界の住民であるПсиはアナログなものに惹かれてやまないわけですが、手書き文字にはかなり食いつくところです。漢字の基本=永字八法、というのはご存知だと思いますが、つまり漢字の殆どは一画一画を分解すれば永の字に含まれるパーツと一緒というお話です。ただ、パーツが簡単に永字八法には当てはまらない漢字というのももちろんあって、中でも「心」は簡単な形のくせにバランス感覚が難しいという不思議な文字だったりするのです。Псиがお話をする時はいつも「心」じゃなく「ココロ」ですが、それはただでさえ手が届かない手書き文字の中にあって見かけ上簡単な癖に美しく書くのが難しいというこの漢字に敬意を払って胸に秘めているからなのです、と誇張600%で意味ありげに言ってみるテスト(なんだそれ)。ところで「永字八法」と言おうとしたのに「エイジ八方」と言わせようとするПсиのココロのIMEをだれかなんとかしてください。なんですか、エイジ(秘密結社コドモA)が八方美人ということですか、それとも八方からエイジがアイされているということですかっ(一身上の都合により腐り中)。

:キミに触れるすべてよ、ただ優しく届いて。まともなままではいられない。ここでは。だれもが。キミに触れるすべてよ、ただ優しく届いて。夜明けを待つには長すぎて。今夜、凍えた雨、雪になるよ。羊たちは夢を見るよ。この文字を見ると頭の中で自然と歌が始まるПсиは中毒だなあと。未だに。

:深い暗闇のとばりがあたりをおおってゆく。ふにゃ?何もかもが虹色にみえるなあ?文字が蠢くのが恐怖じゃなくなった、これがもしかしたらきっかけだったのかもしれません。いえ、本やテキストがどうとか比喩とかじゃなくて、純粋に「文字が蠢く」というそのこと自体。この深い暗闇のとばりという表現が大好きです。

漢字をどう思う?
読み方にも捉え方にも選択肢を持たせられるのはすごいことだと思うですがそんなあそびの前にまず句読点をしっかり。
好きな四字熟語
夢中占夢。どこの黒夢すきーですかПсиはと思わなくもありませんが、岡本夢人(©X-ペケ-)の例のコトバを4文字に圧縮したコトバとして、Псиの中ではかなりの高評価をマークしていたり。
次にまわす人をイメージ漢字付きで(計)七人(スルーも推奨)

ここでこのバトンもまきりゅさんにお渡しして、ピラミッド作れるくらいのバトンの山に更に有象無象を1つ足して「ピラミッドに1本足したらシャンパングラスになっちゃったあはははは」という謎アクション改めじゃぱにーずわんだふる(かそうにほんのみなさんごめんなさい)を見せ付けマッチ棒パズルなのかマジックなのか超能力なのかはっきりしてくださいなレスポンスの集中砲火を浴びる的なというかピラミッドって墓標の筈で縁起悪くないですかそれはいけませんよいけませんよねいけない時ははい漢字、と梅雨の頃の宝石の訪問販売みたいな強引さと有耶無耶さでバトンを押し付ける様を思い描いてみたことですが、たぶんそんなことをしたら仮想有明で夏を過ごしたり誰かが仮想日本を制圧する様を見届けたりする前に仮想O-Crestの裏とかで消し炭になったПсиが発見される未来予想図はほら思った通りに叶えられてく(<暑さでフラグメントを起こしています)。何が言いたかったのかというと、「ごめんなさいまきりゅさん」の12文字が言いたかっただけなのです。電波な仔でごめんなさい。今更ですが。
というわけで、犬宮シキさま、急に振られても困るかと思いますけれど、どうぞよろしくお願いいたします。イメージの漢字を一緒に渡すらしいので「智」を送信。

 電波っぷりを補正する為に、次回もきっとバトンです。
 同時に天使とバンギャの両立を目指して、08月はバンギャ強化月間にすると今決めたです。みなさんからのバンギャをお待ちしています。今日は元ネタが判らないとどうにもならないお話ばかり。
 聖闘士星矢~NEXT DIMENSIONについてはあまりにもしょんぼりしたのでまた今度。どうしてバンギャ強化月間とか言っておきながらこんなヲタな話をПсиはああああ(太陽の様に落下)。

♪~落下する太陽[真矢]

 なんかホスト部の予告でラゼフォンネタ(というか刻印)が。
 ぼんず。ああぼんず。


 もはや、懐かしすぎて何もいえませんが。
 BabCatさまからバトンが2つ来ているので、ざっくりお答えしようと思います。2ヶ月も間を空けててごめんなさい。


 こだわりバトン

  • 音楽。(歌手やバンド、ジャンル等)
  • 酒、たばこ。
  • ブランド。(主に身につけるもの)
  • 文房具。
  • クルマ。(主にメーカー、形等)
  • 家電製品。(メーカー等)
  • 結婚相手に求めるもの。
  • その他。「コレにはこだわりがある!」ってもの。
  • 回す人。(聞きたい人)


:なんかすごいのがきた~
:ぐんにょり

 なんて書式でちゃんと意味が判ってしまった里々使いは2chにかえれっ(嘘)。
 ええと・・・ええと、答えてみます。すごくのっぺりした回答になりそうなことだけは確か。

音楽(歌手やバンド、ジャンル等)
こだわり。こだわり。無いです。なんでも聴くです。ただ、嫌いなものについてはいくつかあって、歌詞がどうでもよさげなものとか8分刻みのベースばかりが目立ってどうにもならない様な曲はアレです。たぶんベストに入ってると思われるRAG FAIRメドレーをラヂヲで聴いた時、すごくしょんぼりしたのを覚えてます(どれだけ曲が変わっても歌詞が一緒に聞こえる)。
酒、たばこ
煙草は悪魔の草ですので手を出したりはしませんのです(えー)。というのはさて置いて、他の方が吸う分には一向に構いませんが、自分ではあまり吸いたいと思いません。お酒は・・・ううん。
ブランド(主に身につけるもの)
alice auaaと書けばなんでも赦される気になっている仔羔(なんですか突然)。いろいろありますけど、ゴルチェの日本撤退にちなんでJPGだいすきーと言っておきますのです。JPGにまつわるこだわりと言えば・・・あー、浴衣がゴルチェ(本当?)。
文房具
よく研いだアルミの定規とGペン(誰が元ネタ判るんですか)。ビスコンティの万年筆はいろんな意味で感動しましたが、価格を聞いてびっくりだったのです。あ、それでも定規は割とアルミとか金属製。
クルマ(主にメーカー、形等)
・・・動けばなんでもいい・・・Apriliaのものとかは近未来で格好良いと思いますけど乗りたいとも思いません(それはバイクです)。本当に動けばなんでもいいです。どちらかというと居住性とかが気になるので、形やメーカーはなんでも良いかも。かも。
家電製品(メーカー等)
掃除機はエスカルゴ。おしゃれ。
結婚相手に求めるもの
性別が無いから結婚しませんってば。でも、仮にできたとして・・・アイがあればそれで、とか夢に魘される様なことを言ってみるテスト。
その他「コレにはこだわりがある!」ってもの
ヴィジュはサービス精神旺盛か本気でアレかのどちらかであってくださいおねがいします(こだわりじゃなくて要望では)。でも、本気でアレすぎる(例:2回目のBeauti-fool's fest)のも勘弁。
回す人(聞きたい人)
・・・しまった(何が)。



 しりとりバトン

 今度はなんですか。しりとりバトン?

  • その名の通り、しりとり
  • その日に身の回りにあったこと
  • 一人2つ書くこと
  • 3人に回せ!

 ふうん。そして、今までの流れを見てみると・・・

《おさらい》
「しりとり」~「リーズナブル」~「ルイージ」~「ジュース」~「スピッツ」~「つくし」~「しずく」~「クリスマス」~「ストロベリー」~「胃潰瘍」~「上辺」~「ベビーG」~「ジングルベル」~「ルネサンス」~「すもも」~「もみの木」~「キラキラ」~「ラヂオ」~「おまけ」~「懸賞」~「うまいケーキ」~「記念日ブログ」~「グローブ」~「武道館ライブ」~「ブランド」~ 「ドミニカ共和国」~「クロアチア」~「アップル」~ 「ルンピニースタジアム」~「ムエタイ」~「いとうせいこう」~「馬」~「舞う」~「うどんこ」~「近藤」~「ウェルシュコーギーペンブローク」~「草入り水晶」~「歌」~「耐震強度偽装問題」~「戦」~「サバイバル」~「留守番電話」~「わんこそば」~「爆睡」~「インリン・オブ・ジョイトイ」~「インカム」~「ムラムラ」~「らっきょう」~「う○ち」~「長州力」~「危機」~「切れた靴紐」~「もらい泣き」~「キムチ」~「チーズ」~「ズーラシア」~「朝寝坊」~「内田恭子」~「米」~「めんたいこ」~「こんぶ焼酎」~「りんご」~「豪雪地帯」~「イタリア」~「アヤカ」~「カラメル」~「流浪」~「腕時計」~「囲碁」~「ゴリラ」~「ランチボックス」~「スヌーピー」~「Innocent World (いのせんと・わーるど)」~「同窓会」~「イカ」~「身体」~「旦那」~「ナージャ・アップルフィールド」~「ドッペルゲンガー」~「アウトロー」~「オープナー」~「遊ぶ」~「ぶちまけました」~「ターホイザー」~「愛を込めて」~「天からトルテ!」~「テスタロト」

 なんですかこの混沌戯画は
 そういえばテスタロトの終わり方知らなかったですが、打ち切りですかそうですか。

 さてさて、一体何で繋げればいいかとうんうん唸って、やっぱりここはヴィジュで繋いで更なる混沌を呼び込もうと思った次第。・・・って、「と」?「と」で始まるヴィジュワード?真っ先に浮かんだのが「東京ミカエル」なのが相当病んでると思うですが、今tosinnでもないでしょうし、「トメとジェリー」とかは最悪の選択だと思うですし(注:別に雅を悪く言ってるわけではありません。悪しからず)、しりとりワードで「Tomoi」はやりすぎだと思いますし・・・Triumphal Records、時の旅人、トカシア、とりあえず、虎、鳥坂先輩・・・何か引っ掛かった気がしましたけどメンバー名はいけませんってばあああああああ。
 よく質問を見返してみたら、今日にまつわる身近なことじゃなくちゃいけないのですか。じゃあ、iPodに頼らざるを得ないかも。

東京病

そして、こんな風に落ち着いたПсиをゆるしてください。cali≠gariの名曲にして一応は一般的な単語である筈ですけれど、検索してみても意味が揺らいでて謎だらけ。

次・・・次は「う」・・・黒夢のutopiaとか(それは「ゆ」です)。「ヴ」はありですか、それならヴィドールからヴェル・エールからヴェク族から(あれ?)なんでもござれと思ったものの濁音については何を参照しても何も書いていなかったり。じゃあ、ちゃんと濁音を守りますようということで

うわのそら
これでROUAGEを思い出すかPlastic Treeを思い出すかで明確に何かが違う気がしますが、何がどう違うかについては内緒です。ちなみにПсиはどっちも好き。最近ことあるごとに思い出すのはPlastic Treeの方。

 結局全然ヴィジュっぽくならなかったのでしょんぼり。というわけで、ヴィジュ云々に限らずコードには抵触しないけど履歴的になんか浮いた字面を混ぜて頂けそうな方にお渡しすることに。

 ごめんなさい。ただひたすらにごめんなさい(太陽が沈みそうな方角に手を合わせながら)。


 ヒント:1,000は越えてます。
 答えは次回。


 LUNA SEA爆寸。
 よおし(何)。

♪~SHADE[LUNA SEA]

♪もしも、明日が晴れならば。
 アイするヒトよ、あの場所へ。
 もしも、明日が雨ならば。
 アイするヒトよ、傍に居て。

 今日の日よさようなら。夢で逢いましょう。
 そしてココロの窓辺に灯を燈しましょう。

 もしも、明日が風ならば。
 アイするヒトよ、呼びに来て。


 天気に左右されやすく、かつ後ろ向きなくせに要求ばからなПсиにもしもバトンが投げられたのですよっ(<前回までのあらすじ(この前のエントリーから前回までの放送についてはペーパービュー方式になっています(嘘)))。春眠さんからmixiで。
 ただ・・・まともな答えになるかどうか。

  1. 理想の女(男)が記憶喪失で落ちている
  2. 歩いていたらサインを求められた
  3. 引き出しからドラえもんが出て来た
  4. 殺し屋に「死に方くらい選ばせてやるよ」と言われた
  5. 見知らぬ大富豪に遺産を遺された
  6. 初対面で「B型?」と聞かれた
  7. 預金残高が増えていた
  8. カモシカの様な脚にされた
  9. 前に並んでる人に「俺の背後に立つんじゃねぇ!」と言われた
  10. 「犯人はあなたです!」と言われた
  11. 鏡を見たら目がヤギ目になっていた
  12. 尻の割れ目が消えた
  13. 偶然手に取った本の主人公が、明らかに自分だった
  14. モナリザがこっちを見ている気がする
  15. このバトンを5人へ

 表層を、ただ表層を駆け抜けるのですよっ。足をとられたら負けなのです(何)。

理想の女(男)が記憶喪失で落ちている
落ちているってどういう意味ですか。性別や顔カタチから作られる所謂「タイプ」という概念がПсиには無い(というか理解できない)ので、全然予想できません。どんなにときめいたって記憶喪失のヒトに何かするなんてありえませんから、とりあえずは警察かドクターのところへ・・・ああ、そんなところПсиも行けない。ともかく、そういう方面でなんとかすると思うです。
歩いていたらサインを求められた
にっこり笑って受け取りながら、「眼球抉子」とでも書いてあげますのです(©日日日)。
引き出しからドラえもんが出て来た
驚きます(えー)。あとは・・・理由を聞く?他にすることもしたいこともありません。
殺し屋に「死に方くらい選ばせてやるよ」と言われた
シチュエーションが指定されていないですけど、どうすれば良いですか。Псиとしては「殺し屋と追い詰められたターゲット」というよりも次元大介ばりに射撃の腕とタイミングが良すぎる親友(コイビトでも可)との会話な感じがしているですけどそれでいいですか変な本の読みすぎですかどうですか。その場合は「他人の心配より自分の心配をなさいな」と呟いてどこかへ立ち去ろうとしてツンデレっぷりを発揮(備わってない属性を発揮するのは電波法に違反する行為です)。
見知らぬ大富豪に遺産を遺された
「いいわ。受け取ってあげる。ただし、そのヒトの名前だけね」「莫大な遺産は?」「犬にでもくれてやれば?」細部が違うのが判りすぎるくらいにうろ覚えD.C.。
初対面で「B型?」と聞かれた
B型→B型同盟→がゆん→先行逃げ切り型>>「嫌いじゃないですよ?」と答える。かも。
預金残高が増えていた
誰かの陰謀に違いないので、その事実を忘れるまで気に掛けることに。
カモシカの様な脚にされた
理解不能な現実が目の前に迫ってきた時に取るべきアクションはたったひとつ、眠ることなのです。目が覚めてもその事象が夢と一緒に崩れなかったら、どうにかしようと考えてみたり。
前に並んでる人に「俺の背後に立つんじゃねぇ!」と言われた
吹き出して笑うか、あるいは本かNintendoDSでも開くです。相手次第。
「犯人はあなたです!」と言われた
本かNintendoDS。GBASPでもいいかも。真っ当に反応したら負け。
鏡を見たら目がヤギ目になっていた
まず眠るポリシー。
尻の割れ目が消えた
まず眠るポリシー。
偶然手に取った本の主人公が、明らかに自分だった
Webで作者について調べたりするかもしれないですけれど、たぶんそれくらい。
モナリザがこっちを見ている気がする
布団をかぶりながら「あんなのはただのゲシュタルト現象」と呟くです(ネタが古すぎますってば)。
このバトンを5人へ
困るとは思いますけれど、レじゃない方の話にご賛同くださってしまったさまに。もしもお時間がありつつ気が向いたりしてしまったらおねがいします~。

 これでも「真面目に答えるとどうにもならない」と頭を抱えたのですよ一応。
 そして、1日1本のバトンにだけ答えているとどんどん負債が増えていくことに気づいた今日この頃、Псиは一体どうすればいいのですか。

 ・・・
 ・・・・・眠ろうっと(えー)。

♪~針槐[Plastic Tree]

 BabCatさまより携帯バトン。例によって回答のしようが無い項目はとぅるるって口笛を吹く(©Plastic Tree)システムでお届けしようかと。

  • 携帯の機種は何ですか?
  • 色は?
  • ストラップは付けてますか?
  • 本日の着信回数
  • 本日の発信回数
  • 電話派?メール派?
  • 待ち受けは何ですか?
  • 着信音は何ですか?
  • メール着信音は何ですか?
  • 携帯に入っている着メロ、着うたは?
  • バトンを回す5人
携帯の機種は何ですか?
W21CA。au端末といえば、DoCoMo端末のいろんな意味でのいけてなさと、Vodafone端末の時代錯誤感の隙間を上手くすり抜けていることでお馴染みですが、その中でもとりわけ高機能を謳いつつあんまり不具合が無いCASIO端末はПсиのスタンダードなのです。
色は?
「Evil Brown」というネーミングは天使なПсиが持つのにあまりにもぴったりだと思っていたり。ぱっと見は黒ですけど、実は深緑。
ストラップは付けてますか?
一時期はhide with spread beaverストラップ(もらいもの)を付けていました。一時期といっても本当に2ヶ月程度の話で、いろいろあって結局ストラップはつけなくなりました。最近、訳あって水銀燈ストラップを頂きましたけど、たぶん恥ずかしいので付けません。
本日の着信回数
0回
本日の発信回数
0回。時間が時間ですし。
電話派?メール派?
派閥で分ける様なものじゃないというか、それは相手によると思うのですよ。au携帯はCメールがとても便利だとは思ってますけど、それも相手によりますし。
待ち受けは何ですか?
最近の変遷はSanaka(Fatima)→眞呼(deadman)→Lay(Fatima)。顔隠しLayは2005年後半からのПсиのお気に入り。そろそろ新しい待ち受けにしないと。誰かWQVGAサイズのリアルギル・カイとかワルキューレとか作ってください(自分で作りなさいな)。
着信音は何ですか?
延々と続くパルス音。早く取らないと気が違ってしまう感じの。
メール着信音は何ですか?
呪われそうな叫び声。早く取らないと出禁になってしまう感じの。
携帯に入っている着メロ、着うたは?
そんなの、たくさんありすぎて列挙できませんよお。前の携帯でえせ着うたを自分で作る喜びを知って以来、着メロも着うたもまったく買わずに今まで来ているので正直なんとお答えすればいいのか。ナムコのサイトとATLUSのサイトから着メロたくさん落としました。それくらい。
バトンを回す5人
5人って。ええと・・・って思ったヒトにはみんな回っている様な。ええと、Псиは今から妄言を吐きますのです。Пси、まきりゅさまがメカメカしく罵詈雑言を呟くのを聞いてみたかったり(蹴らないでくださいだの罵詈雑言だの、Псиはまきりゅさまをどういう風に位置づけているですか)、華様はきっと野ばらデザイン携帯を手に入れている(あるいは憧れを語る)にちがいないとか、つばささんはきっと妄想W-ZERO3と現実の携帯のギャップを語ってくださるにちがいないとか、真夜さまが修羅場中の待ち受け画像を教えて下さるとか(修羅場と判っていて回しますか)、最早奇跡は無いと判っていつつも同じauユーザとして鳶丸さんが着うたの数々を披露して下さったりとか、青い鳥が飛ぶ様な晴れた綺麗な日なのでそんな妄想をしてみることでした。忙しかったら、かつ既に回答していたら罵詈雑言と共にスルーしてください(それはスルーと言いません+どれだけ蔑まれたいのですかПсиは)。

 しまった、全然口笛吹かなかった(それでいいとおもいます)。
 次こそきっとifバトン。


 携帯バトンに便乗して。
 うだうだ携帯バトンに答えましたけど、実はもう古い情報です。というのも、最近ついに携帯を買い換えたのですよ。新機種はもちろんW41CA、W21CAユーザにとっていかにも買い換えろと言わんばかりの機能でお送りしている機種です。W31CAユーザはカメラの画素数が下がったことから評価の難しい機種でしょうが、W21CAユーザ的には能力に変化なしでダウンサイジングを果たしたと考えれば全然問題はありません。
 とにかく機能が増えたので、メニューの構成も随分変わってしまったわけですが。それでもW21CAに挿していたminiSDカードを引き抜き、そのままW41CAに挿してアドレス帳等のデータもリストア。まずは動画でも見ようとminiSD→ムービーフォルダを覗くと・・・
 ・・・・・
 ・・・あれ?
 先生、サムネイル表示が壊れてます
 W21CAであれば動画の頭のフレームがサムネイル表示されるのに、W41CAではすべてアイコンが並んでいるばかり。しかも再生しようとしてもできません
 なんだろうと思って調べてみましたが、ぱっと検索してみた限りではほとんど役に立つ情報がありません。仕方が無いのでそれっぽいところを見てみると・・・(以下、先方より転載)

機種名 映像 ビットレート 音声 再生可能サイズ 形式
W41CA QVGA・QCIF ~30fps
~1024kbps以上
AAC・AMR 無制限 3GPP・3GPP2
W31CA WQVGA・QVGA・QCIF ~30fps
~1536kbps
AAC・AMR 無制限 3GPP・3GPP2
W21CA WQVGA・QVGA・QCIF ~30fps
~1536kbps
AAC・AMR 無制限 3GPP・3GPP2

 もしかしてW41CAはWQVGA再生に対応していないのですか。なんですかそれ、どうして画面がWQVGAなのにWQVGAでの動画再生ができませんかっ(QVGAは240x320、WQVGAは240x400)。というわけで、CASIOすきーさんは気をつけると良いです。
 W21CA用に作ったWQVGA動画は、W41CAで見ることができません。QVGA動画は再生可能っぽいですけど何の慰めにもならない今日この頃、動画が好きなCASIOすきーさんは次待った方がよさげ。
 GBAがあるので携帯からはほとんど動画を引き上げていたとはいえ、お手軽に見られるからとミュージッククリップは携帯に残していたのに・・・ああ、スペックがW21CAのままいろいろな機能追加がされてかつダウンサイジングされたのなら嬉しいから、ということでW41CA買ったのに、これじゃW21CA以下じゃないですか。動画部分だけとはいえ、それはCASIO端末の大黒柱のひとつだった筈で。

 あと、どうやらFlashメニューダウンロード時のサイズ上限は100KBらしいので併せて注意。W21CAも同じでしたっけ。なんだか地雷感満載ですが、これからEdyとモバイルSuicaをばしばし使ってみようと思うのでそちらで逆転できれば勝ちかななんて。W41CA独自の強みでは全くないですけど。
 これまでお話した通り動画周りははっきり言ってアレですが、それでも動作の軽快さはW21CA以上。重そうなFlashメニューもばしばし動きますし、EZWebブラウジング時の「スクロールが何か常に引っ掛かる」感じもありません。あと、メール等でURLを踏んだ時に「EZWebで見る」か「PCサイトビューワで見る」か選べる様になったのが最高に素敵です。とはいえ、バーコードリーダの飛び先がEZWeb限定なことは変わらない上、履歴を表示しなくなったりクリップボード移動をしなくなった所為で使い勝手はW21CAの時以下に下がってますけど。更に、メニューではなくいちいちアプリから選ばなくちゃいけない時点でアクセス性もかなり下がってしまってしょんぼりです。あれ、結局ネガティヴな感想に。

 いいです、とりあえずFlash待ち受けのものすごさと、ソリッドになった筐体ににこにこしながら日々を過ごすことにするのですよ。自分を騙しきっちゃえばそれで勝利(最低)。

♪~SHAKE YOUR FIST[松岡英明]

 mixiで頂いたバトンを開かれたネットワークで普通に答えるのはどうかと思いますが、Псиのmixi日記はblogを流用していて答え様がないのでこちらでお答えすることに。もっとも、現在のmixi日記はマイメロブログを使いまわしているので、ここで回答してもどうにもなりませんけれど、そこを深く突っ込むヒトはシベリヤ送りです
 というわけで、ガラクタさまから会場バトン。

  • ドーム(場所を明記)
  • 日本武道館
  • 代々木体育館
  • 日比谷野外音楽堂
  • 埼玉スーパーアリーナ
  • 横浜アリーナ
  • 大阪城ホール
  • 渋谷AX
  • 灘波Hatch
  • 赤坂BLITZ、横浜BLITZ
  • Zepp各会場
  • (続いて、会場名を答えてね)地元のハウスは何処?
  • オススメのハウスは?
  • オススメのホールは?
  • 行ってみたい会場は?
  • ちなみに最前は経験有?
  • 最後にバトンという名のチケットを、バンギャ友達に配って下さい。

 大変な問題数ですけど、前半はほぼ○×で済む上にどことなくバンギャの経験値を彷彿とさせる様な。とはいえ、Псиは答えたことありませんけど(だったら言わなきゃいいのに)。というわけですたーてぃんぐ回答。

ドーム(場所を明記)
仮想東京ドーム:○。何回行ったかなんて数える気にもなりません。
日本武道館
○。何回行ったかなんて(略)
代々木体育館
○。第一も第二も行きました。
日比谷野外音楽堂
○。ここも何回行ったか(略)
埼玉スーパーアリーナ
○。一度だけ。
横浜アリーナ
○。地味に何度も行ってるはず。
大阪城ホール
×。
渋谷AX
○。何(略)
灘波Hatch
×。
赤坂BLITZ、横浜BLITZ
○。仮想横浜BLITZは1~2回、仮想赤坂BLITZはたくさん。
Zepp各会場
仮想Zepp Tokyoに何度も。
(続いて、会場名を答えてね)地元のハウスは何処?
流浪の民であるПсиに、地元なんてありはしないのです。しょんぼり。
オススメのハウスは?
仮想鹿鳴館以外なら大概はどこでも無類の居心地良さを発揮するですが、とりわけ仮想Shibuya O-Eastが妙に落ち着くです。なぜか。
オススメのホールは?
Пси、仮想東京ベイNKホールが大好きでした。あの仮想舞浜駅を降りた途端に歩け歩け大会になる不思議な立地といい、2F席の端からは袖の様子がすべて見えてしまう悲しい佇まいといい。良くも悪くもあんなに個性的なホールは他に無かったと思うです。
行ってみたい会場は?
ちなみに最前は経験有?
○。何かと考えてみるとBuck-Tickとメトロノームというとんでもない・・・あ、筋肉少女帯も一回ある。
最後にバトンという名のチケットを、バンギャ友達に配って下さい。
ガラクタさんがえらい勢いで回しているので、最早回す先なんてなさそうですけど。チケットあまってるですよ~(ガラ悪く、というよりも必死な感じで泣き付きながら)。バンギャの経験値にも答えていなさそうな方に。
  • るみねさん・・・きっと仮想パワステ仲間に違いないとか勝手に思い込んでみるテスト(勝手すぎます)
  • みらのさん・・・きっとおしゃれな場所がたくさん出てくるに違いないとか勝手に思い込んでみるテスト(ライヴ会場でおしゃれって)
  • さきうららさん・・・バンドバトンにご回答下さったお礼も殆ど無いまま、忙しい中回してしまってごめんなさい。本当にごめんなさい。痴女恋がどうなるか地味にどきどきなのでゆるしてください(どういう理由)

 忙しかったり、「なにこれ得体が知れなさ過ぎてなんとも言えないんですけど」と机を叩き続ける症候群に陥った場合などは華麗にスルーしてくださいませ。  次はif...バトンの筈でしたが、難しそうなので先に携帯バトン。

♪~Riot in chocolate logos[SPANK HAPPY]

 というわけで、今週はバトン週間として・・・こんな特異な位置づけをするとだいたい途中で止まってしまうものですが、それでもがんばってみるのですよ。


 不破さまからバトン。バトンはいいですが、Псиに「萌え」で何を語れというのですか
 Псиが「萌え」を理解しておらず、その為に昔から仮想世界にのさばっているけどいまいちぱっとしない存在であることは事ある毎にお話している通りです(原因が本当に「萌え」にあるかどうかはПсиは知りません)。ともあれ、こうして回ってきた以上は頑張ってみようと思うことですよ。
 というわけで、まずは質問項目を見てみることに。

  • パソコンまたは本棚に入っている『  』は?
  • 今妄想している『  』は?
  • 最初に出会った『  』は?
  • 特別な思い入れのある『  』は?
  • 最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題

 先生。
 Псиはもうくじけそうです
 でもがんばる。

パソコンまたは本棚に入っている「萌え」は?
萌えがなんだかわかっていなくても、書名に「萌え」が入っていたらそれは萌えなのでしょう。というわけで、「もえたん」のI・II(上下両方)、あとは法律本の次辺りに出たネットワーク管理の本。「もえたん」は作りこみ具合が異常すぎて面白かったですが、ネットワーク管理はしょんぼり。・・・ところで「こいたん」は萌えですか?(誰に訊いてますか)BLキューティハニー小説とか(だから)。
今妄想している「萌え」は?
妄想も何も。
最初に出会った「萌え」は?
萌えというコトバの成立を考えると、そうそう昔ではない筈ですけど・・・なんだろう。エプロン姿のアズライトくん(©デアボリカ)か、あるいは忍者装束のアズライトくん(©デアボリカ)か、怠惰で傲慢なアズライト(©デアボリカ)ってどうしてデアボリカ絡みしか出てきませんか。でも、これはПсиにとって単純にアズライトくんがツボというだけで、萌え云々とはちがう気がしていますし・・・ううん。
特別な思い入れのある「萌え」は?
特別かどうかは知りませんが、任意ラヂヲCDに入っているねこことショータのミニドラマとかは萌えなのかなあ、と一時期ぼんやり思ったことがあるです。萌えというか、内容を一言で言うと延々といちゃいちゃしているえっちめなミニドラマなのですけれど。
最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題
ええと。他の多くのバトンとちがって、このバトンはテーマを決めて投げるわけですが。テーマが変わりさえすればいくらでもループが可能なわけで、というかПсиはこのバトンを渡された二世代後でまた違うテーマでこのバトンが投げられたことに驚愕したので、ちょっとこのバトンを回すのは止めさせて頂きます。もしも何かのテーマでこのバトンを回して欲しい方がいらっしゃいましたら、コメント欄にでもその旨をお伝えくださいませ。

 実は、あともうひとつコミックバトンをいただいているのですが、これは昔答えた「Comic Baton」とは別物ですかそうですか。

 でも・・・細かく見れば項目が違うとはいえ、ほとんど内容は変わらないような。



現在所有しているコミック総数
いっぱい。ごめんなさい、他に答え様がありません(右側をじっと見つめながら)
現在定期的に購入しているコミックは?
雑誌?単行本?雑誌は・・・B'sLOG(それはコミックですか)、ユーゲー(それもコミックですか)、あと麗人とかにしておきましょう(えー)。あ、YOUNG KING YOURSも。
好きなマンガを適当に挙げてください
じゃあ適当に。
  • プリンセス・プリンセス・・・アニメ化するって本当ですか
  • 惑星のさみだれ・・・Comic Batonではワールド・エンブリオを挙げていましたけど、Псиの中で立場が逆転しちゃった感じが。いえ、どっちも好きですが。
  • ARIA・・・2005年から引き続き
  • 真月譚月姫・・・2005年から引き続き
  • いばらの王・・・終わっちゃった記念(いつですか)
  • コミックマスターJ・・・終わっちゃった記念(いつですか)
思い入れのあるマンガを適当に挙げてください
「好きなマンガ」と「思い入れのあるマンガ」はどう違いますか。思い入れがあるものについては前回で言い尽くしちゃった感が・・・あああ、どうしよう。じゃあ、こうしましょう。
  • ラーゼフォン[原作:出渕祐・BONES/作画:百瀬武昭]・・・テレビとかを全部見終わってから読んで本当に良かったことですよ。どうやるとラーゼフォンが遥と久遠が水着で綾人くんを取り合う話とかになるのかと小一時間。その後この方はマジカノを描いたらしいのですが、あまりにラーゼフォンでしょんぼりしたのでアニメすら見てません。ラーゼフォンは.hackと並んでメディアミックスがあまりにも効果的に作用した稀有な例だと思っていますが、コミックはПсиの中で完全に黒歴史だったり。
  • 舞-HiME[原作: 矢立肇/シナリオ:キムラノボル/作画:佐藤健悦]・・・馬鹿で良い・・・とは思うのですけれど。もう少し話があってもよかったんじゃないかと。切れた展開になるのが遅すぎたというか、チャンピオンなら許される類の描写しかないというか。
  • ファンタジック・チルドレン-時計じかけの旅人たち[原作:なかむらたかし/作画:宮野将一]・・・そんなに無理してコミカライズしなくても。同じ様な感想を抱いたものに「無月の巫女」とかがあるですけど、やっぱりこうしたコミックの王者といえば下のこれでしょう。
  • 天空戦記シュラト[河本ひろし]・・・一言で言えば八部衆ってなんですかな、ばっさりっぷりには定評のあるお話。判った様な判らない様なエンドといい、なんかまず期限を切られる苦しみが見えるお話でした。
以上、アレなコミカライズの数々でした。
次にバトンを渡す人を指名してください
和音さまに必要以上のプレッシャーをっ(最低)。

 次は「会場バトン」に答えるはず。

♪~Shout at the Devil[L'Arc-en-Ciel]

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちbatonカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはdiaryです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261