「ぼく」.の→コトバ//は|不意{に}-->殴り込む

| コメント(2) | トラックバック(1)

 BabCatさまより携帯バトン。例によって回答のしようが無い項目はとぅるるって口笛を吹く(©Plastic Tree)システムでお届けしようかと。

  • 携帯の機種は何ですか?
  • 色は?
  • ストラップは付けてますか?
  • 本日の着信回数
  • 本日の発信回数
  • 電話派?メール派?
  • 待ち受けは何ですか?
  • 着信音は何ですか?
  • メール着信音は何ですか?
  • 携帯に入っている着メロ、着うたは?
  • バトンを回す5人
携帯の機種は何ですか?
W21CA。au端末といえば、DoCoMo端末のいろんな意味でのいけてなさと、Vodafone端末の時代錯誤感の隙間を上手くすり抜けていることでお馴染みですが、その中でもとりわけ高機能を謳いつつあんまり不具合が無いCASIO端末はПсиのスタンダードなのです。
色は?
「Evil Brown」というネーミングは天使なПсиが持つのにあまりにもぴったりだと思っていたり。ぱっと見は黒ですけど、実は深緑。
ストラップは付けてますか?
一時期はhide with spread beaverストラップ(もらいもの)を付けていました。一時期といっても本当に2ヶ月程度の話で、いろいろあって結局ストラップはつけなくなりました。最近、訳あって水銀燈ストラップを頂きましたけど、たぶん恥ずかしいので付けません。
本日の着信回数
0回
本日の発信回数
0回。時間が時間ですし。
電話派?メール派?
派閥で分ける様なものじゃないというか、それは相手によると思うのですよ。au携帯はCメールがとても便利だとは思ってますけど、それも相手によりますし。
待ち受けは何ですか?
最近の変遷はSanaka(Fatima)→眞呼(deadman)→Lay(Fatima)。顔隠しLayは2005年後半からのПсиのお気に入り。そろそろ新しい待ち受けにしないと。誰かWQVGAサイズのリアルギル・カイとかワルキューレとか作ってください(自分で作りなさいな)。
着信音は何ですか?
延々と続くパルス音。早く取らないと気が違ってしまう感じの。
メール着信音は何ですか?
呪われそうな叫び声。早く取らないと出禁になってしまう感じの。
携帯に入っている着メロ、着うたは?
そんなの、たくさんありすぎて列挙できませんよお。前の携帯でえせ着うたを自分で作る喜びを知って以来、着メロも着うたもまったく買わずに今まで来ているので正直なんとお答えすればいいのか。ナムコのサイトとATLUSのサイトから着メロたくさん落としました。それくらい。
バトンを回す5人
5人って。ええと・・・って思ったヒトにはみんな回っている様な。ええと、Псиは今から妄言を吐きますのです。Пси、まきりゅさまがメカメカしく罵詈雑言を呟くのを聞いてみたかったり(蹴らないでくださいだの罵詈雑言だの、Псиはまきりゅさまをどういう風に位置づけているですか)、華様はきっと野ばらデザイン携帯を手に入れている(あるいは憧れを語る)にちがいないとか、つばささんはきっと妄想W-ZERO3と現実の携帯のギャップを語ってくださるにちがいないとか、真夜さまが修羅場中の待ち受け画像を教えて下さるとか(修羅場と判っていて回しますか)、最早奇跡は無いと判っていつつも同じauユーザとして鳶丸さんが着うたの数々を披露して下さったりとか、青い鳥が飛ぶ様な晴れた綺麗な日なのでそんな妄想をしてみることでした。忙しかったら、かつ既に回答していたら罵詈雑言と共にスルーしてください(それはスルーと言いません+どれだけ蔑まれたいのですかПсиは)。

 しまった、全然口笛吹かなかった(それでいいとおもいます)。
 次こそきっとifバトン。


 携帯バトンに便乗して。
 うだうだ携帯バトンに答えましたけど、実はもう古い情報です。というのも、最近ついに携帯を買い換えたのですよ。新機種はもちろんW41CA、W21CAユーザにとっていかにも買い換えろと言わんばかりの機能でお送りしている機種です。W31CAユーザはカメラの画素数が下がったことから評価の難しい機種でしょうが、W21CAユーザ的には能力に変化なしでダウンサイジングを果たしたと考えれば全然問題はありません。
 とにかく機能が増えたので、メニューの構成も随分変わってしまったわけですが。それでもW21CAに挿していたminiSDカードを引き抜き、そのままW41CAに挿してアドレス帳等のデータもリストア。まずは動画でも見ようとminiSD→ムービーフォルダを覗くと・・・
 ・・・・・
 ・・・あれ?
 先生、サムネイル表示が壊れてます
 W21CAであれば動画の頭のフレームがサムネイル表示されるのに、W41CAではすべてアイコンが並んでいるばかり。しかも再生しようとしてもできません
 なんだろうと思って調べてみましたが、ぱっと検索してみた限りではほとんど役に立つ情報がありません。仕方が無いのでそれっぽいところを見てみると・・・(以下、先方より転載)

機種名 映像 ビットレート 音声 再生可能サイズ 形式
W41CA QVGA・QCIF ~30fps
~1024kbps以上
AAC・AMR 無制限 3GPP・3GPP2
W31CA WQVGA・QVGA・QCIF ~30fps
~1536kbps
AAC・AMR 無制限 3GPP・3GPP2
W21CA WQVGA・QVGA・QCIF ~30fps
~1536kbps
AAC・AMR 無制限 3GPP・3GPP2

 もしかしてW41CAはWQVGA再生に対応していないのですか。なんですかそれ、どうして画面がWQVGAなのにWQVGAでの動画再生ができませんかっ(QVGAは240x320、WQVGAは240x400)。というわけで、CASIOすきーさんは気をつけると良いです。
 W21CA用に作ったWQVGA動画は、W41CAで見ることができません。QVGA動画は再生可能っぽいですけど何の慰めにもならない今日この頃、動画が好きなCASIOすきーさんは次待った方がよさげ。
 GBAがあるので携帯からはほとんど動画を引き上げていたとはいえ、お手軽に見られるからとミュージッククリップは携帯に残していたのに・・・ああ、スペックがW21CAのままいろいろな機能追加がされてかつダウンサイジングされたのなら嬉しいから、ということでW41CA買ったのに、これじゃW21CA以下じゃないですか。動画部分だけとはいえ、それはCASIO端末の大黒柱のひとつだった筈で。

 あと、どうやらFlashメニューダウンロード時のサイズ上限は100KBらしいので併せて注意。W21CAも同じでしたっけ。なんだか地雷感満載ですが、これからEdyとモバイルSuicaをばしばし使ってみようと思うのでそちらで逆転できれば勝ちかななんて。W41CA独自の強みでは全くないですけど。
 これまでお話した通り動画周りははっきり言ってアレですが、それでも動作の軽快さはW21CA以上。重そうなFlashメニューもばしばし動きますし、EZWebブラウジング時の「スクロールが何か常に引っ掛かる」感じもありません。あと、メール等でURLを踏んだ時に「EZWebで見る」か「PCサイトビューワで見る」か選べる様になったのが最高に素敵です。とはいえ、バーコードリーダの飛び先がEZWeb限定なことは変わらない上、履歴を表示しなくなったりクリップボード移動をしなくなった所為で使い勝手はW21CAの時以下に下がってますけど。更に、メニューではなくいちいちアプリから選ばなくちゃいけない時点でアクセス性もかなり下がってしまってしょんぼりです。あれ、結局ネガティヴな感想に。

 いいです、とりあえずFlash待ち受けのものすごさと、ソリッドになった筐体ににこにこしながら日々を過ごすことにするのですよ。自分を騙しきっちゃえばそれで勝利(最低)。

♪~SHAKE YOUR FIST[松岡英明]

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.seraphita.org/day/mt-tb.cgi/292

 21時 まきりゅさん、DJの新譜買って感想かいてください!   21... 続きを読む

コメント(2)

タイミングよく失礼しミャす、そしてお久しぶりです。随分御無沙汰のBabCatです、こんばんは。
バトンにお答えいただきありがとうございミャす。答え難いかニャとは思いミャしたが、無事回していただけたので一安心です。お疲れ様でした。
え、確信犯??気のせいです。苦しめるつもりは…ありミャせんよ??

それではミャた、多分近いうちに(ニヤリ)

回答直後にコメントが来るとはっ(<レスが遅すぎる天使)
好きな話題だったのでざっくり答えさせていただきましたのですよ~。
挑戦はがんばって受ける所存ですけど、時間が超絶にフレキシブルなのと、テーマによってはものすごい投げ方するかもしれない(と予告してみるテスト(何))ので、覚悟するが良いのですよふふり(だから何)。

コメントする