「粉雪」舞う夜=は=「もう、踊れないの。」∞すぐに↓消えて↓しまう。

| コメント(2) | トラックバック(0)

 ・メールフォーム

 携帯電話からアクセスしてみたら、URL中の半角記号が全部エンティティ表記に変換された上にGoogleにアドレスを渡されたのですけれど・・・どうして?しかも、「リセット」以外の2つのボタン(「メール送信」と「戻る」)はテキストボックスとして認識されて、メールが送れませんし。なんだかとてもうんざりしてきたことですよ。
 詳細な仕様(テキストボックスだと、テキストエリアだとそれぞれ文字数の最大値がどれだけか等)が無いのが心配でしたけど、とりあえず本文に関しては歌の歌詞を全部書いてもなおゆとりがあるくらいなので文字数については心配なさそう。選曲についての突っ込みは無視

 ・iTunes

 Псиは、WindowsのPCとPowerBookを渡り歩いているのですけれど。どちらにもiTunesが入っていて、どちらでもiPodを管理できる様になっています。
 ただ、WindowsでリッピングしたMP3ファイルをMacのiTunesに読み込ませると十中八九タグが文字化けし、「ISO→Latin」の変換を行っても直ってくれない場合があります。こうなったらПсиは完全に化けちゃったと判断して、iTunes上でタグを打ち直すことにしているのですけれど・・・iPod自体は素晴らしいと思いますが、iTunesは何をするにも使い辛いので、そもそも文字を化かす様な使い方をしない様に気をつけていたのですけれど。
 昨日、iPodの曲をCDに焼く実験をしてみたのですが、何を間違ったかその作業をMacでやってしまった上、どうもCDを焼く際に変なオプションでもつけたのか、iTunesがiPodに対して妙な読み取りをしていました。CD作成中はちょっと席を外していて、戻ってきてから気付いたので、その頃には読み取りはもう終わりかけ。終わってからiTunesを覗いたら案の定曲が殆ど化けていて、ココロから唖然としてしまったことですよ。
 大半は「ISO→Latin」や「Latin→ISO」で元に戻ったのですが、どうしても直らない曲もあり、それらは結局手で修正することに。でも、アルバム名ソートをかけている時に文字化け曲のアルバム名を変えると勝手にフォーカスが外れてソート順になるとか、空欄の「トラック数」フィールドに文字を入力するのが至難の業とかのiTunesトラップに次々と嵌まり、半ば泣きながら復旧を行っていたことです。

 本気でiTunes駆逐を考えることにしてみたり。でも、他のソフトは高速ながらもいらない動きをしたり、妙に高価だったりするので及び腰。単純に仮想ディスク領域にMP3を突っ込める様なデバイスが本当に羨ましいことですよ。

・PS2

 AC05属性を根本的に疑わなければいけなくなったかも。マスドライバーの発射基地を守れといわれたですが、ミッションがいつ終わるか判らないしターゲットの振り方は意味不明(低空飛行でタンクを狙っていてもターゲットが上空に固定されていてロックオンできない)だしで、ちっともクリアできません。地上部隊に基地を制圧されて終わっちゃいます。
 ・・・というか、これだけ日数が経っているのにMission5だか6だかでつまずいている辺り、やっぱりПсиには駄目なんでしょうか。嗚呼。

 と絶望している間に何かすることがある、と思ってドルアーガをたりたりとプレイ。56Fまでの宝箱は一部を除いて全部取りました。どうしても判らないのが幾つかあったですが、「きっとたいしたアイテムは入っていないよ」と上空の葡萄を見つめる狐のキモチで呟いたりしました。
 次に塔に踏み込んだ時は、塔の中腹で緑の霊薬全種類を持つ方法が判った時か、あるいは57F以上に進む気になった時だと思っています。というか、Lv.70すら越えちゃったですから、いいかげんクリアしてスタックを空ける努力をしないと。

♪〜ひとひらの雪[ALI PROJECT]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.seraphita.org/day/mt-tb.cgi/128

コメント(2)

iTunes、ついさっきQuick Timeを入れるついでに導入してみました。まだ使い方がよく解っていません。


ところで、文字化け問題はこれで解決しませんか?
http://desireforwealth.com/software.shtml

WinとMacの両環境がある所為で、ПсиのiPodの中はLatin1-ISOとASCIIが混在しているですけれど。その所為で、tune-up iTunes使うと片方にエンコードされているものが化けたりするのです。
最初から使ってれば話が違ったのに、20GBも転送しているのを登録しなおせない・・・と絶賛後悔中。iPodは事前に知らないといけないことが多すぎるので、そんな意味でもSuper Shuffleは素敵ですっ(<やめなさい)。

コメントする