Pitturesquereflectionmetaphysical影.狂.い.

| コメント(0) | トラックバック(0)

 七姉妹学園(ペルソナ2-罪-)みたい。ラインを白くすればなお・・・という得体の知れない導入はさておいて。
 AC05はあまりにも埒が明かないので、最近は携帯ゲーを落としてはプレイしています。嘘です。最近じゃなくてもやってます。WIN機にするまでは、DL時の通信費も然る事ながら、電池の消費が著しかった為に満足にゲームをプレイできなかったのでした。W21CAはゲームをプレイし始めて10分くらいで電池残量が残り1本とかの悲惨な状態にはなりませんし、通信費は定額で決め打ちなので、幾つもゲームをDLしています。
 というわけで、最近Псиがプレイしているゲームをメモ。

 ・ZANAC
 世紀を跨いで大絶賛されているシューティングゲー。全6面。携帯でシューティングってどうやるんですか、と思っていたらウェポン周りは全て撃ちっ放しという剛毅な手段を採用していました。デフォルトの0番キャノンは十字キーの入力方向に射出されるので、何をどうやってもランダーは赤くなる(=難易度が上がる)という悲惨な罠を内包。
 いかんせん画面が小さくてキャラクターが大きい所為か、敵が厳しい密度では襲ってこず、キャノンの選択さえ間違えなければさくさく進める感じ。ただでさえ点数による1UPは頻発しますし、画面上の敵を全て潰すフラッシュが1画面に3つくらい出現したままなんてザラな状況ですし。ただし、5面以降は鬼。

 ・Ys
 昔メモでも取り上げた、BREW版YsがW21CAでもプレイ可能になりました。
 エターナル準拠みたいで、1/3/7/9ボタンを押すことで斜め歩きが可能です。また、街の中は自由に歩き回れません(移動キーを押すごとに建物を次々と切り替える形に)。・・・とはいえ、ПсиはYs ETERNALをプレイしていないので、リニューアルYsはプレイするの初めてですけど。
 序盤の膨大な経験値稼ぎが普通に要求される為、最初数時間は「草原2」のゼピック村入口直前で少しスクロールすると再登場する野犬2匹をたくさん倒してレヴェルを上げました。最初のボスと戦う時にはLv.6でTALWARLまで持っている状態でした。えっへん(威張れません)。もっとも、調べてみるとTALWARLをもらえるイヴェントがあるそうで、かなり脱力したのですけれど。

 マップ上の感じに、なんとなくRagnarokOnlineとかのMMORPGを思い出したことでした。マップ上で直接戦闘ですし、LVを上げる為に敵を探してフィールドをかけずり回る辺りの空しさも。

 ・呪われた女子高
 どんなタイトルですかと思ってDLしてみました。W21CAでは今のところ落としきりアプリのみDLできます。
 OPのメッセージ送りがすべてスクロール(長い文章でやられるとつらいです)、その癖文法がところどころ不思議、フィールドでちょっと足が遅い様に感じる、フィールドで角の前に横方向を押した時の補正してくれる範囲が狭すぎる(角によくつっかえます)等のアレな点はありますが、なんだか癖になってしまって、現在そこそこにプレイしているゲームです。

 お話としては、幼馴染を含んだクラスメイト4人が夜の学校に転送されてしまったので、主人公は暗い中手探りで学校内を歩いて1人ずつ助けて外に連れ出そうというものです。画期的な点としては、主人公は陰陽師でも司教でもゴーストバスターズでもない一介の学生なので、エンカウントモンスターである幽霊からは逃げるしかないという前提があります。そして、その逃げ方として、画面に出てきた足跡に対応する番号キーを正しく押し続けることで、幽霊から逃げることができるのです。ミスすると体力が減り、体力がなくなるとゲームオーバー。また、体力とは別に時間制限があって、それ以内に終わらないとやっぱりゲームオーバーです。
 現在は一人だけ助けた状態なのですけれど、「1Fは2画面ある」という構造が最初は判らない為、「1階の~」とか「2階の~」というコトバがかえって混乱を呼びます。また、そもそも時間制限についてまったく説明が無い辺りも謎でしょうか。・・・もっとも、そこに説明の無いゲームなんて過去に腐る程あります(「忍者くん」の時間制限の意味を誰か教えてください)ので、そんなこと気にしなくていいんでしょうけど。でも。

 一部操作性がアレだったり、エンカウント時のキーの判定が理不尽だったりしますが、それはそれとして普通に面白いです。絵がなんとなくPC-98時代を思い出して素敵だったり。


 電池消費量の問題でそこまでやりこめなかった「ぼくとわたしの恋愛事情」のBREW版が12月→春へと伸びているみたいなので、移植を待ちつつ黙々とゲームをプレイ中です。実際にプレイした数は今お話したのを除いても幾つかありますが、それらについては違う機会にお話しようと思います。
 もしも、携帯向けの面白いゲームを知っている、という方はメールなりコメントなりで是非是非教えて下さい。


 2月末にひとつニュースの企画を思いついたのに、今頃になってようやく思い出した今日この頃。「今月のIN←→OUT」という、今月起きたヴィジュ界隈ーの脱退・解散・加入・結成をまとめるもので、これをやっておけば年末にいろいろと・・・とか野望を巡らせていましたがスペキュレイタさんのlost in 2005と思い切り被ることが判明しましたし、3月末に本当にやるかどうかは微妙ですよぐう。
 とか言いながら、1月2月について突然今度の土日とかで補完し始めたりしても、怒らないでくださいね?(流星の様な瞳で上目遣いで)♪ぼくの ことは わすれてあげてくださいね?(©筋肉少女帯(語尾が一緒なだけ))


♪~GROTTESCA[ko-zi]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.seraphita.org/day/mt-tb.cgi/130

コメントする