ねえ、[ ( ( じわりじわり と ) 溶けて ) (「冷たい とこ」 ( へ | で ) ) ( ( 流れて | 澱んで ) ( いく | いる ) ) ]、よ。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 とりあえず、少しでもゲームをクリアして罪を昇華しておこう作戦。
 というわけで、ナイトメア・オブ・ザ・ドルアーガをようやくクリアしました。とはいえ、まだエンディング1回目(少なくとももう1回は確実にある)ですし、えらくさらっと終わられた上に「To Be Cotinue...」とか言われたので終わった気がしませんけど。
 話がすごくぐだぐだだなあと思っていましたが、最後の最後になって「ああ、そういう解釈なんだ」と気づいてからは、いろんなピースが次々とくっついていきました。ただし、ドルアーガをちゃんと判っていないと、「理不尽に突然ハッピーエンド」って感想を持ってしまうかもしれません。Псиは不思議のダンジョンをプレイしたことがないので、不思議のダンジョン好きさんがどう思うのかはさっぱり判りませんけど、少なくともドルアーガやバビロニアキャッスル・サーガにある程度精通していないと、あっさりEDのあっさりっぷりにぶち切れ必至です。
 次のエンドはもっと豪華だといいなあ・・・ああ、知らない内に結婚式も戴冠式も全部終わったことになってるですよ。。

 あと、小説がますます読みたくなりました。このゲームの位置はザ・ブルークリスタルロッド以前リターンオブイシター以後だと思っていたですが、追加話を見る限り、どの場所から始まっているのか余計に判らなくなってきたですよ。
 もっとも、正当話はカイの冒険を入れた4つで終わっているわけで、そういう意味ではこの話も外伝以外の何者でもない筈なので、そんなこと考えたって詮無きことだとは判っていますが釈然としないものは釈然としないのですよっ(落ち着いてください)。

 ドルアーガの塔の次は急に敵が強くなりました。アナザーダンジョンを歩いている様な感じなので、下手をするとこちらの強さ依存なのかも。何階まであるのかも、途中でちゃんと抜け道があるのかも判らないのですごく不安。むしろПсиの戦いはこれからっ(勘弁してください)。
 ・・・わあ、ダンジョンに入りなおしたら、1Fの構造が全然違う。ここからはまさに不思議なダンジョンモードみたいです。しかも、最初は扉の場所も鍵の場所も判らない・・・本はっ、ブック・オブ・ゲートディテクトとキーディテクトはどこですかっ、せめてチャイムをっ(ありません)。


 エンタもバク天も無かったので、終わり行くアニメにだけ期待を込めて。

 ・好きしょ→火事終わり。というか、思いの強さは洗脳すらも無効にっとかできている時点で洗脳と言わない気がって洗脳とは一言も言ってないですか。もうなんでもいいです。はふん。

 ・グレネーダー→大団円。淡白というか、あっさり終わっちゃった感が。2クールだったらだいぶ違うだろうなあ、とか思いつつ、とりあえず悪くは無かったなんて。

♪~懺悔は浴室で[Plastic Tree]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.seraphita.org/day/mt-tb.cgi/149

コメントする