無数∵の∵黄色+の+風車が→回り続けて、「皮膚」を引きずるのさ::[turn-on]

| コメント(0) | トラックバック(0)

 そして、目が覚めたら朝の09:00とか。いつもより2-3時間遅れの目覚めってありえません。


 今日のDDS2

 シューティング考。
 まずはアルゴリズムをカラダに叩き込もうの巻。

 STAGE 1:剣咥えた鳥→カハク(紫ビーム)[2][2]→オモイカネ(Pow)→剣咥えた鳥→モノリスみたいの(モトが赤くなった様な。誰?)[2]→カハク[4]→サマエル[2]→剣咥えた鳥→ラフィン・スカル[2]→サマエル[2]→剣咥えた鳥→モノリスみたいの[2][2]→ランダ[1]→オモイカネ(Pow)→グルル[4]→剣咥えた鳥→サマエル[2]→ラフィン・スカル[2]→カハク[4]→ランダ→剣咥えた鳥→カハク[2]→グルル[6]→オモイカネ(Pow)

 このゲームの基本は、とにかく「硬い敵の左側に行くこと」。なぜなら、△/×で発射されるパワーショットが右側にしか出ないからです。特に、前方向に紫ビームを乱射するランダが来たら、とにかく左側に位置してショット+パワーショット。パワーショット1回で死ななくても、2回撃てば生きてません。ランダと戦っている時は雑魚敵も画面上部にたくさん沸いているので、パワーショットで大体まとめて片付けられます。ただし、ランダが出てきてからランダの傍に寄るのは困難なので、登場が近くなったら画面の中程へ行くとよさげ。

 メーターが最大になると一定時間点数が「*20」になりますが、ランダが元々500なのでその状態で倒すと10,000になります。素敵。ちなみにグルルは300。ランダでMAXにすると、ランダで10,000+直後のグルルで12,000(1回目/4体)か18,000(2回目/6体)。狙うしか。

 ボス:バフォメット
 最初は紫ビーム。パワーショットでメーターを稼ぐにはうってつけです。途中でスクンダがいこつが出ると白ビームを出す様になり、その後は紫と白を円形放射。そこまでひどくはないので、うまくパワーショットで紫を潰してショットを当てましょう。メーターMAXだと1,000*20という素敵なスコアがもらえます。

 大体60,000~70,000、頑張ると90,000、死なないで頑張ると130,000とかになりました。その時は初めてSTAGE 3のボスまで行けたけど勝てず、270,000前後でゲームオーバーになりました。がっくり。
 とにかく死なないこと。撃破し続けると倍率が上がるシステムなので、1回死んだだけでも点数げったーさんは大変です。そして、硬い敵はみんなパワーショットで倒すこと。柔らかい敵も上手くまとめてパワーショットで倒すと良いですが、基本的に○ボタンでオートを撃ちっ放しなのでそれで倒せてしまうことが多い為、Псиは固い敵のみと割り切ってます。パワーショットは連打が効かないので、ちゃんと敵の左に回ってよく狙いましょう。

 ・・・でも、パワーショットだけで進んでいった(鳥すらパワーショットで撃墜した)ら、バフォメットでゲームオーバーになったのに130,000。極力ショット撃たない方が効率いいのかも。

 STAGE 2:剣咥えた鳥→パワー[2]→剣咥えた鳥→オモイカネ(Pow)→フレスベルグ[2]→チン→モノリスまがい[2]→ケルピー[4]→パワー[4]→オモイカネ(Pow)→剣咥えた鳥+レギオン[2]→モノリスまがい[4]+チン+フレスベルグ[2]→オモイカネ(Pow)→ケルピー[4]+カハク[4]+剣咥えた鳥→パワー[4]→レギオン[4]+カハク[2]+チン

 オモイカネに接近しすぎると、何気に紫ビームを出してくるので注意。他の敵の攻撃がそこそこに過酷な為、オモイカネショットに負けるとすごく悔しいです。
 STAGE 1ほど秩序だった攻撃ではなく、いろんな敵が複合技で攻めてきます。パワーはデフォルトでパワーショット、基本的に別個で倒しつつ、4体出てくる時は2体目と3体目を重ねて倒しましょう。フレスベルグは4方向ショットを2回撃ってから離脱するので、1回目の軌跡を見てから左下と下方向のショットの間の位置に潜り込んで、パワーショットをがしがし。レギオンも8方向ビームを撃ってきますが、落ち着けばそんなに大変でもありません。たかだか200なので、ざっくり倒しましょう。

 とにかくショットは撃ちっぱなし。カハクやチンなどの柔らかい敵は画面上部にいる内に倒してしまう様にすると吉です。

 ボス:三つ目(水色)で青くて腕八本・・・誰でしたっけ、これ

 基本は白放出と紫を直線射出。ちょっと固まる様なモーションをした後、Y軸を合わせてから2段階で画面最下段まで殴ってきます。何回殴るかはランダム(かあるいは自機の位置次第?)っぽいですが、どちらにしろ攻撃方法の転換時はシューティングゲーム的にいかにもなモーションをとるので、そんなに難しくないと思います。
 バフォメットほどパワーショットでメーターを稼げないのが辛いですが、さっさと倒してしまいましょう。

 STAGE 3:チン(フォーメーション)→8方向→オモイカネ(Pow)→剣咥えた鳥+チン+カハク→チン+ツチグモ[2]+チン(右後方)→カハク(左前方)[4]→オモイカネ(Pow)→剣咥えた鳥+チン+カハク+アラハバキ+ケルピー+キウン+サマエル(この辺りは混沌としすぎて順番微妙)

 敵のショットが容赦無いですし、複合攻撃もなかなかにアレ。でも、STAGE 3まで来ることができたなら、とにかくショットの撃ちっぱなしで対応できる筈です。
 あと、チンが後方左側・後方右側から出てくることがあるので、出来る限り中央付近に、それが無理でもX軸は画面中央付近に戻れる様にしましょう。あとは慣れ。

 ボス:ベルゼブブ
 ごめんなさい、ちょっとどうにもなりません。いえ、大きいのが弾乱射するだけなんですけど・・・ううう、緊張が続きません。

 とりあえずクリアはできなかったものの、324,000まで行ったのでスターサファイアを2つもらいました。やったあ。

 ・・・というわけで、今日のDDS2は延々とシューティングだけプレイしてました。まずクリアしたかったですけど・・・でも、ハイスコアを上回れた(デフォルトのハイスコアが300,000)のでこれでいい気も。名前入力とかできれば最高だったかも(そこまで)。


 ごめんなさい、ニュースとかメモはまとめてそのうち。

♪~Zambara[La'cryma Christi]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.seraphita.org/day/mt-tb.cgi/178

コメントする