わたし、が、いるこ と、きづいて 、

| コメント(0) | トラックバック(0)

 発売からもうすぐ3年、当初のネタっぷりやスペック詐称にしょんぼりしながら、それでも気にはなってて買うタイミング待ち続けていましたが。
 ついにPSPかってきたです
 何度も持ったことが無いПсиですら軽さが実感できる、新型PSPなのですよ。かちぐみ!かちぐみ!(出足が遅いだけです)

 ПсиにとってのPSPの目的は、1番目がiPodからの動画サルベージ、2番目がわるいこかんあふれるもろもろ、そして3番目がデビルサマナー+その他というわけで、ゲームは2の次という正しいSONY製コンピュータとの対峙法を自負していますのです。世界一美しいハードウェアの後継機をゲームのためだけなんかに使ったら、きっとせかいいちうつくしいもったいないおばけにたたられちゃうもん!しかたがないよねっ!

 一緒に2GBのProDuoメモステカードを買って、これで1番目と2番目の目的に加えて副次的に3番目の目的も達成できることになった(PSPのセーブ領域はメモリスティック)ので、ついでのゲームあさり。ところが、肝心のデビルサマナーがありません。ベストで安くなってる筈なのに、この上ない買い時なのに、どういうこと!(店先で暴れないでください)
 しばらく恨めしそうに棚を眺めた後、他のゲームを探す努力を始めてみました。・・・でも、困ったことに魅力的なソフトが無いのです。モンハンはいつか買おうと思っていますが、1本目で買いたくはありません。じゃあLocoRocoでいいやと思いましたが売り切れ。うんざりするほど宣伝していたFFVII CCについてはそもそもVIIが終わっていない上にACもBCもDCも全然知らない状態でプレイできるわけありません。地味にメテオスもEXITもありません。
 PSP-2000効果でめぼしいソフトがみんな出払ってしまったのか、それともPSP-2000の登場は仮想ショップに見切りをつけられた後だったのか、Псиにはよくわかりません。

 仕方が無いのでふらふら棚の前を彷徨う内に、ようやく買えるソフトを発見しました。そちらもATLUS BESTで\3,000しないという剛毅っぷり。それでいてカルトゲーかつ名作の誉れ高く、最近PS2で新作(というか直系の子孫というか)が出たゲーム。

 プリンセスクラウン

 ・・・サターンでもろくにプレイできていなかったので、普通に嬉しくはあるのですけれど。21世紀に最新筐体で一番最初に買うのがプリンセスクラウンというのは、喜ぶべきところなのか微妙です。

 ともあれ、これで体裁はすべて整いました
 さっそく棲み処でぽんよりしながら開封です。
 でも、いろいろ調べてみると、PSPでおなじみの「わるいこむけはっく」は結構手順が面倒(Pandoraのお話は知っていましたが、具体的な手順まで知りませんでした)らしくて、当面は断念。さっさと主目的であるムービーのサルベージに入りました。

 ПсиのiPodは60GBなのですが、困ったことに領域をとっくに使い切っているのです。いくら毎年買い換えるのが推奨スタイルなiPodとはいえ、しかも去年この時期に買った60GBと同じ価格で160GBが買えるとはいえ、できることなら今の60GBでがんばりたいところ。それなら、山程入っているビデオクリップはさておいて、見ないで堆く積もっている動画ファイルをPSPに移してしまえば、かなり空きができるに違いありません。
 というわけで、さっそくやってみました。
 iPodから動画を抜き取り(iTunesではできないよ!やりかたはWebでしらべてね!)、m4vファイルをツールでmp4に変換。できたmp4ファイルと同名のthmファイルを判りやすい名前にリネームして(ここでのファイル名がPSPでそのまま見える)、メモリスティックのルートディレクトリに作った「VIDEO」ディレクトリの中に入れれば・・・ほら終了。ちなみにm4vをそのままメモリスティックに入れてもPSPからは見えませんでした(当然です)。

 m4vと比べてサイズが半分くらいになっていたので、画質や音声の劣化が気になりましたが、見てみたら全然まとも・・・。元々画質なんかどうでもよくて正しく消費できればそれでいい(そうでなければ動画の消費にiPodを駆り出したりしません)ので、もうこれで充分です。
 m4vから変換したものと、リッピングなり録画なりしたファイルを直接変換したものと比べたりもしてみましたが、ファイルサイズ以外に大きな違いは無かったですし本気で比べる気もないのでなんだってよさげなのですよひゃっほう。


 ところでプリンセスクラウンはロードの多さに辟易としています。フロア移動するとロード、中庭では画面切り替えだけでロード。しかも最初のお城のシーンは4Fから降りていく感じの造りなので、鬱陶しいことこの上ありません。
 絵の綺麗さや細かい演出っぷりが異常な出来なので、ロードなんかに足を引っ張られるのがもったいないです。でも、ロードの多さと長さは遍くゲームに対する評価を下げてしまう要因なことは間違いなくて。お城抜け出して城下町に着いただけなのにもうつかれました。これから先が思いやられます。

 もっとも、本当は数日前にMOTHER3を買ったばかりでそれどころじゃないんですけど。うわあ、ひどいよこれ!(誉めてます)なんて展開!(誉めてます)

♪~人として軸がぶれている[大槻ケンヂと絶望少女達]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.seraphita.org/day/mt-tb.cgi/392

コメントする