ティーカップ。テーブルクロス。ケーキナイフ。モンブラン。∞回り→巡り⊇ { 再び、 } 出逢う。

| コメント(2) | トラックバック(0)

 不安定です。いえ、Псиがじゃなくて。完全否定はできませんけどそういうわけでもなくてって話が進まないので本題へ。
 Псиの触っている環境が、ちょっぴり不安定なのです。決して使えないレヴェルではないのですけど何かちょっぴり変というフタコイオルタナティブのCMのキャッチコピーか何かみたいなПсиの環境は、もっといえば万年不調です。なので、幾つものパーツを付け替え付け替えて頑張ったのですが、良くなるどころか泥の中へどんどん沈んでいる様な気がするのです。
 OSをなんとかして、BIOSのヴァージョンも上げて、電源を買い、CPUファンも変更、ビデオカードを変更、サウンドカードを挿して・・・ってサウンドカードのドライバが問題ありそうなのでサウンドカードを外して、メモリも問題なさげなことを確認済み。後はCPU変えるくらいしか思いつかないのですよっ。
 というか、このご時世ではCPUが遅めなことは確かで、というかCPUにつられてFSBが超低速動作とかしている筈で、ここは新しめなCPUを購入して一気に状況を打破したいところなのですよ。無駄に遅い所為で、逆にどこかにボトルネックが生じているのかもしれませんしっ(日本語の意味が判っていない類の発言)。

 というわけで、SocketAマザーなПсиとしてはAthlonXP 3200+がほしいなあ、なんて黄色い太陽をじっと見詰めながら考えるわけですが、冷たい太陽が血染めの月に変わる頃に、おかしなことに気が付いたのです。
 現在、Псиが使っているCPUは、Псиの記憶ではAthlonXP 1400+。ところが、この辺りやAMDのサイトを見ても、AthlonXPは1500+が最低値で1400+なんてモデルはないのです。じゃあAthlon 1400なのではないかという話になりそうですけど、Псиの記憶はやっぱりAthlonXPであると主張していますし、それにAthlonからAthlonXPへの換装はOSの修復インストールとか必要そうなのでXPであると信じたいところです(願望ですか)。
 というわけで、現在のCPUを調べる為にCrystalMarkを導入して調べてみたら・・・あああああ、やっぱりAthlonXPだけどOriginalは1400。なにこれ。
 しかも、FSBは400まで大丈夫なところを、(たぶんCPUに引っ張られて)133とかで動作しているのが気に食わない為、やっぱりAthlonXP 3200+を買おうと思ったのでした。それにしても、HDDの読み・書き速度が共に3MB/s程度って一体。そんなに断片化ひどいのですかっ。。

 もっとも、最大の問題はマザーボードの型番を検索すると全く良い評判が出てこないことだったりしますけど(しょんぼり)。そこまでお金無いですよお。

♪~モンブランケーキ[大槻ケンヂ]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.seraphita.org/day/mt-tb.cgi/188

コメント(2)

ども。
我が家のCPUもAthlonXP 1400+だと思ってましたが、言われてみれば実クロック1.46GHzの1700+だったような記憶も幽かにあるのです。ちなみにいわゆる苺皿という奴です。もっとも、いくつかの事情によりFSBは200/100で動かしてるんですけどね。実質AthlonXP 1278+。BIOSでクロック設定を見れば全て解決するとは思うのですが、再起動が面倒くさいのでそんな感じで(ぇ~
というか、そちらのFSBは266/133(CPUは266、メモリは133)という設定なのではないですか?

安定性ということであればやはりCPUよりはマザボの方が疑わしいですねぇ。「最近不安定だ」といって箱を開けてみると太い電解コンデンサが3本はじけてた妹のマシンの例もありますし。というかよく動いてたな。

まあ高額お買い物をなさった直後なので「耐えろ」としか言いようがございませんが、頑張って下さい。

CrystalMarkによると、

CPU Name AMD Athlon XP (Palomino)
Clock (Current)1050.04 MHz (Original)1400.00 MHz
System Clock (Current)100.00 MHz (Original)133.33 MHz
System Bus (Current)200.01 MHz (Original)266.67 MHz
らしいです。
BIOSにFSBの設定とか数値が見当たらないですし、ジャンパ設定もたぶん自動認識にしてある(というかFactory Defaultから動かしてなさげ)と思うのですよ~。

M/Bは感動的なまでにアレなので、いい加減変えたいです。でも、M/Bを今変えるということはPCI-express入れるべきなんでしょうし、そもそもSocketAじゃなくてAthlon64なりPen4なりを見据えたボードにするべきでしょうしああもう(じたばた)。
もっとも、SocketAマザーを安く買ってきた方がずっとマシな気はしなくもありませんけれど、ご承知の通りお買い物後なのでもうしばらくは冬の雛菊の様に耐えようと思うです。

>太い電解コンデンサが3本はじけてた
まったく、よく動いていたのです(笑)。きっと妹君はスタンド「小人さん」かスタンド「ヴァーチャルコンデンサ」の持ち主で(以下略)

コメントする