「聞き返せば頷いていた」・・・そのどれだけが誤解だろう∞何時も同じ箇所の解れ→また←繰り返し、た。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 auの謎キャンペーンについて教えて頂いたので、早速申し込み。着うた・着うたフル3曲と着ムービー1曲がサービス料無料でダウンロードできるそうです。
 ПсиのW21CAはもちろん着うたフルに対応していますが、購入時にプレインストールされていた「花(SHORT VERSION)」しか所有しておらず、購入する気もなければ増やす気もありませんでした。・・・というか、音源の発売に先駆けての着うた先行配信だとかには結構飛びついているПсиですが、どれも他キャリアのことを考えてなのか部分切り出しのものばかり。せめて尺はいいので着うたフルフォルダに入る形式にとかはできないんですか。
 もっとも、そんな文句を言っていても仕方がないので、とりあえずは検索です。Псиが今一番欲しい着うたフルの音源といえば間違いなく「オトメロディー」とか言い出してしまう辺り本当にマイメロ廃ですが、ともあれジャンルを「アニメ/ゲーム」、曲名検索で「お」を見ると・・・

  • 「オタスケマンの歌(サビ)」…山本正之/少年少女合唱団みずうみ
  • 「Over(サビ)」・・・ナイトメア
  • 「檻の中の花」・・・Sound Horizon

 なんですかこれ。メアって。Sound Horizonって。というかこの「(サビ)」率は一体。こんなキャンペーンを立ち上げておいて、今更着うたの部分配信やってる場合じゃない気がするですけど。
 他にも、Fiction Junction YUUKAは「暁の車」があるけど「nowhere」が無いとか、「タイム・ボカン」が「タイム・ボカン(Aメロ)」とかになっていたり、「お」に奥井亜紀はいるけど奥井雅美はいなかったり、なんか「ハッピー☆マテリアル」はあったり(何月とか誰が歌っているとかは不明)、ともかくそういった感じでした。
 じゃあいいもん、J-POP/邦楽から何か選ぶもん(ちなみに、どのジャンルも曲名・アーティスト名の頭文字を五十音から辿るタイプですが、洋楽も当然五十音です。くーる)と思ったですが、Tourbillonはなく(当然)、D-LOOPもなく(ちょっと残念)、LUNA SEAは1曲も無し。というか「る」のリンク自体がありませんから、ROUAGEもLuis~MaryもLe coupleもいません(最後は何)。犬は「都合のいい女」以降ですし(あるだけマシという話も)、陰陽座は無いし、cali≠gariもグルグルもメトロノームもいるわけがなく。

 解説を読むと、楽曲を選んだ後はゲームにチャレンジとかの、サントリーのiPodプレゼントですかといった感じの展開になるそうです。ごめんなさい、試してません。まず曲検索ゲームの正解教えてください


 なんて言っていても仕方がないので検索していたらわあTAKUIがいるよTAKUI。「ひとりになるのが怖かった」を携帯しようと思って選択すると・・・あー、何の毒にも薬にもならないこのゲームは何の意味があるですか?そして、ダウンロード間際まで着うたなのか着うたフルなのか着ムービーなのかの表示が何もなく、いいやと思ってダウンロードしてみたら案の定ただの着うた
 ・・・一気にやる気が消沈ですよ。他にも、このサイト経由でCDを買うと抽選で何か当たるキャンペーンとか、SUMMER SONIC '05の特派員募集とか色々コンテンツはありますが、はっきり言っておすすめしません。登録してしまったПсиは、07月01日の新曲追加を期待することに。その日からはYUKIの「ドラマチック」が落とせるみたいですし。


 それにしても、着うた関連には本当にがっかりさせられっぱなしなのです。曲の不足ももちろんですが、リッピングの品質がサイトによってまちまちで、しかも物凄い切られ方をした曲もちらほら。サビ直前でフェイドアウトする「ママが僕を捨ててパパが僕をおかした日」とかを筆頭に、消化不良の残る代物ばかりでした。
 そんなわけで、その頃はamc着うたを自作して好きな歌を好きな風に切り出していたのですが、いつしか着うたはamcからaacに変わっていき、自作着うたは着信・目覚まし等での登録が不可能になりました。
 でも、その後に出てきた着うたフルは、結構な期待をしていました。音楽配信としては割と最強っぽいし、なにより1曲まるまる収録だから切り出しの駄目さに落胆することがないのです。でも、登録ができないとはいえ、最近のWIN機は普通に曲の転送ができること、着うたフルは権利関係でなんか揉めてるっぽい上に、価格が高く配信サイトも少なく魅力的な曲も少ないという駄目にも程がある駄目コンボが炸裂していた所為で、かなりПсиのココロは凍っていたのでした。

 何か手に入る機会があればいいなあ、と思っていたですけど、今回のキャンペーンもそういうものではなさそうです。しょんぼり。

 あと、着うたフルはプリセット以外は着信音に指定することができないらしく。いえ、Псиはアラームで使えればそれで充分ですけど、そういう問題じゃなくどうでもよさが増してきました。さすがソニークオリティ(着うた・着うたフルはSMEの登録商標です)。この不満に関してはソニーの所為じゃないとは思いますけど、それはそれとしてもうちょっと曲数増やしてください(最低)。

♪~紬糸[Fatima]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.seraphita.org/day/mt-tb.cgi/210

コメントする