最期、の、コトバ→キミ、に。届け。想いの侭に。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 お正月に薦められた本をようやく読み終えたのでメモ。実際に読み終わるまでには2日(正味3時間)かからなかったですけれど・・・まさかトリニティ・ブラッドトラップにこんなに頻繁に引っ掛かるなんて。

 ラグナロク 黒き獣
 評価:★☆***

 薦められてこんなことを言うのもココロ苦しいですけれど、ちょっとПсиには駄目だったっぽいです。戦闘場面でお話が始まるのは別に構いませんし、世界の描写でお話が始まるのも構わないのですが、冒頭戦闘開始7行でいきなり傭兵の階級制度を長々と話されても困るというか、そこで強烈に違和感を感じてしまって全然先へ進めなかったですよ。
 そんな低いテンションで読み始めた所為なのか、いちいち高みからしか物を言わない上にどうしてあなたの立ち位置でその描写ができますかという点ばかりが目立ってしまうラグナロクに全然魅力が感じられないまま1冊終わってしまいました。行動律に「信念」以外に何もなく、かといってその信念の裏付け・・・はあるけどよくそれで何年も生きてこれましたねというくらいにまっすぐすぎるリロイにも感情移入ができず、このふたりに感情移入ができない時点でПсиにはどうにも。

 単純に文章が合わないというのが大きいと思っているので、何巻かまで読み進めて慣れれば面白く感じる様になるのかもしれませんけど、この読後感ではすぐに2巻以降に手を出すかどうかは微妙です。書評サイトを見ていたら、戦闘シーンの評価がとても高い・・・というか軒並み高評価っぽいので、ますますПсиはごーいんぐとぅ後ろ向きなのでした。

 とにかく戦闘シーンの描写が(回数もページ数も)多いので、一度乗っかれないと完全に置いてけぼりというか。その上間のお話を濃く補完する為にキャラ属性がものすごいことになっている、ヒト死にすぎ、よみがえりシステムによるカタルシス実装とかの悪い点しか見えませんよごめんなさい。これらは決して悪い要素じゃない(戦って盛り上がる類ではお約束の要素ばかり)筈ですが、Псиのココロは冷めていくばかりでした。たぶんテンション低すぎたのが敗因。
 2巻に進む、の他に、もう一度読んでみるという選択肢もあるですけど、これらは違う本を読んでから考えることに。


 このままではどうにもならないので、「どうぶつの森」地獄に入る前にもうしばらく本を読むことに。
 それはそれとして、くりぃむしちゅ~のラヂオが本当に面白い件について。オールナイトニッポンを毎週聞くなんて、本当にひさしぶりのことですよ。

♪~最後の言葉[modern grey]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.seraphita.org/day/mt-tb.cgi/278

コメントする