go ahead with 2 steps, then go back with 3 steps.

| コメント(0) | トラックバック(0)

コメントスパムのおそうじをしました。
9300+件のコメントが、なんと231件にスリムアップ!
うわあいうわあい(血涙)。

スパム認定中に過去エントリーに「cool design!」とか「add my bookmark. please keep on」とかの役に立たない英字コメント大量に(20コメント/10分くらい、文面は数パターンで決め打ちみたい)送りつけてくるJohn????(←?には0-9の数字)のbot能力があまりにもうざったかったので、コメントの確認を必須にした上、MT-Keystrokesを導入してみました。
そうするとあらふしぎ。ぱったりコメントスパムが止んでくれました。わあい、やったよ。まっとうなコメントも入力できない可能性はありますけれど、それはそのときの話だわ。


デザインもようやくなんとかして、なんとか前のエントリーも噛み砕くのに疲れない状態にできた...と思ったら、今日になって突如まっさらなindexが再発。エントリーを個別に表示するとデザインは生きているので、Main Indexテンプレートだけがおかしい様なのですけど...
...
......
っていうか、よく見たらお話の内容もずいぶん前に巻き戻ってる!
何回更新しても再構築しても戻ってくれないよう(かちかち)

というわけで。
↓このお話については、個別エントリをお楽しまれるか、あるいは工事が終わるまでもう少しお待ちください。明るい未来に、その名はブルース。未来を語る前に前に労働者Mばりにはたらくの!はたらきなさいはたらきなさい、ダイヤモンドはただの石なのだわ!(がりがり)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.seraphita.org/day/mt-tb.cgi/424

コメントする