"Band+is+Back","They're {just |a~} n.e.w.->commer.

| コメント(0) | トラックバック(0)

この動画るみねさんの手の方によるものでしょうか。そんなことをぽんわりと思いながら、ひさしぶりに筋肉少女帯のアルバム「新人」に聴き入ってしまいました。

かくれんぼか鬼ごっこよについてのお話の次にでも回答しようと思っていましたが、考え込んでいたらすっかり予定がくるってしまいました。なんてどうでもいい枕はさて置いて、るみねさんの筋少ちゃんアンケートにこっそりひっそり回答してみようと思います。

1:好きになったきっかけ
2:ファンになった時の時期と、よかったら年齢も
3:好きな曲を1~3曲くらい選んで、コメントをどうぞ。
4:ライブで聴きたい曲を5曲選んでください。
5:メンバーの好きなところは?(全員それぞれでも一人でも可)
6:筋少トリビュートを誰にやって欲しいですか?アーティスト名と曲名も思いついたら教えて下さい。(いくつでも可)
7:筋少に影響を受けて何かをした出来事や、何かを始めたことはありますか。
8:まだ知らない人に、伝えたい筋少の魅力は何でしょうか。

きっと駆け抜け回答は絶対無理だわ、と思っていたら案の定時期の悪い今井寿(©Buck-Tick)並のまとまらない具合を発揮。それでもなんとかまるめてみました。かなりお聞き苦しいとは思いますけれど、よかったら。

1:好きになったきっかけ
キノコパワーを歌っている様子をテレビで見た時か、光ケンヂのオールナイトニッポンの時か、僕の宗教へようこそ!を夢で逢えたらで演奏している様子を見た時か、ボイズンガルズで大槻がすっぴんで出てきた時か、たぶんどれかです。
2:ファンになった時の時期と、よかったら年齢も
(しまった、1:の回答を踏まえると時期がばらばらすぎる(汗))...ええと、714歳です☆(何かの喫茶店で「17歳です」と言う時の口調で)
3:好きな曲を1~3曲くらい選んで、コメントをどうぞ。
ペテン:最初に聞いていた頃から年齢は変わっていません(その頃とっくに714歳です)が、ファン歴としてはある程度年季が入ってしまっているので、「仏陀L」が「ペテン師、新月の夜に死す!」で終わってから幾星霜(誇張)、「最後の聖戦」が「生も死もすべてペテン」と言い放つ「ペテン」で終わったことが、なんだかとてもココロにきたのです。両曲の関係性について本人が「無意識」と言っていても関係ありません。ステーシー辺りで片鱗を見せていたポジティブさが着地して、最早仏陀Lの頃と見比べたら何言ってるんだろうこの歌は、な変わり具合とか。たぶん、リアルタイムで聴き続けたか、せめてアルバム最初から追い続けたヒトでなければ全く判らない、大槻の変化の象徴的な曲だと思いますのです。
SANFRANCISCO 10YEARS AFTER:そんなペテンの感想を、もっと如実にしたのがこれで。一曲だけでも充分にドラマチック、アルバム(ベスト盤「SAN FRANCISCO」)を聴くとそれなりに意味が判り、そして今までの経過を踏まえて大槻の着地点として聴くとやっぱり感動しか呼ばない曲。壮大に過ぎる所はあると思いますけど、それでも素晴らしい曲だと思いますし、この曲が巻き込んでいるものは尋常じゃありませんから、「ペテン」と並んでノミネートです。
少女王国の崩壊:そういう「回顧厨乙」な感情を排除した場合、今度は真っ先に名前が挙がるのがこれです。月光蟲というアルバムの素晴らしさは今更お話するまでもありませんが、あの名曲「イワンのばか」で何とも言えないキモチを押しつけた後にやってくるこのインスト曲は、Псиを恐怖のどん底に叩き落としました。正直、この曲は今でもトラウマで、この曲が始まるとおふとんをさがしてわたわたしはじめます。
4:ライブで聴きたい曲を5曲選んでください。
じゃあ、アンプラグドでぜひ。
  • 冬の風鈴~序文~
  • 猫のおなかはバラでいっぱい
  • 夜歩く
  • 少女の王国
  • 冬の風鈴
この後ギターが激しく鳴り出して、次の曲とかいけばいいんじゃないでしょうか。次の曲。「夜歩くプラネタリウム人間」あたり(なぜ)。
5:メンバーの好きなところは?(全員それぞれでも一人でも可
大槻:現実の突き付け方とオブラートの包み方の絶妙なバランス。コトバも人柄もパフォーマンスも全部。
橘高:ギターヒーロー。いつ見ても写真が素敵。その点は復活後も変わりません。「橘高文彦100%」は、ギター属性持ちで読む時期間違えると自分を思いっきり勘違いできる禁断の書物だと思います。素敵。
本城:本城さんの曲が大好きです。いえ、もちろん橘高曲も内田曲も大好きなのですけれど。ココロの捉え方が異常。
内田:曲も演奏もキャラも筋少に不可欠。橘高さんにフライングV捨てさせない為に、たまには歌ってください。
太田:なぜ今あなたがいませんか
6:筋少トリビュートを誰にやって欲しいですか?アーティスト名と曲名も思いついたら教えて下さい。(いくつでも可)
じゃあ...って、これだと筋肉少女帯カバーした曲集になってしまうわ。まじめに、まじめに。
01.レティクル座行超特急(covered with ムック)---叫べて激しくてだと、真っ先に思いつく辺り。車掌役もがんばれ逹瑯。
02.蜘蛛の糸(covered with Pierrot)---ごめんなさい、意図違いでごめんなさい。というわけでAngeloのみなさまよろしくおねがいいたします。
03.ハッピーアイスクリーム(covered with 大槻ケンヂと絶望少女達)---この為の存在と言っても過言ではなさげ。可符香(野中藍)は必須。死んだ少女扱いでも絶望関連なら許される筈です、きっちりさんにしょっちゅう殺されてるし(こら)。
04.リルカの葬列(covered with シド)---予想付かないけど予想できる。ぎりぎりのライン。
05.香菜、頭をよくしてあげよう。(covered with POARO)---ああ、もうシドつかっちゃった。...って、「おもちゃやめぐり」的発想でPOAROが歌えばいいのでは。図書館や名画座の意味がすっかり変わるのが面白そう。
06.さらば桃子(covered with D)---闇薔薇ばりにサビを歌いあげて欲しいです。こんな直球な歌詞で、直接的な語りをするあ様も想像ができませんが、Dならきっとやってくれます。
07.ノゾミ・カナエ・タマエ(covered with Gargoyle)---オーバーキルな程に劇的な「黒い花」みたいになるのでは。
08.愛のためいき(covered with グルグル映畫館)---鳶丸さん、出番ですよ!語ってください!(無茶)
09.ワダチ(covered with lynch.)---ふんわりでもがしゃがしゃでもどっちでも良いので、飛びっきり重苦しくして欲しいです。「れーてぃーくーるーざもーうそーう」は何気に格好良くなるんじゃないかと期待。
10.ノゾミのなくならない世界(covered with Moran)---何気にドラムもギターも鬼な曲ですが、たぶん構成力で全然違う曲にしてくれるに違いありません。いや、Fatimaならともかく、Moranだとかなり直球になるのかも。それでも。
11.パリ・恋の都(covered with メリー)---Fatimaと違う意味で、もっとドラマチックにしてくれるにちがいありません。アコーディオン弾きまくりとか。
12.レティクル座の花園(covered with obscure)---とんでもなく浮遊感溢れるレティクル座の花園は、アルバム通してこの位置でも泣く様な感動を与えなくて、もっと々しさとか前のトラックまでと断絶された別世界っぷりとか、そういうのを感じさせてくれると思います。
13.飼い犬が手を噛むので(covered with 犬サーカス団)---「ダメな奴はダメだよお!!あーっはっはっは!」とか凶子さんに高みから叫んで欲しいです。
14(Disc-2:1)(Bonus Track).蜘蛛の糸~第二章~(covered with グルグル映畫館 featuring 犬神サーカス団)---正に本領発揮だと思うの。頭と末尾の笑い声は凶子さんで是非。
15(Disc-2:2)(Bonus Track).望み叶え給え(covered with 9GOATS BLACK OUT)---アンプラグドとかアンビエント(Sleeping Beautyに収録されているRemixちっくなアレンジ)でも。ryoがどう歌うのか全然想像付かなくてよさげ。
16(Disc-2:3)(Bonus Track).望みあるとしても(ノゾミ・カナエ・タマエ完結編)(covered with Buck-Tick)---櫻井が暗喩の無い破滅を歌う所を見てみたいものですが、様にはなると思います。星野さんがアルペジオで地味に大活躍。
17(Disc-2:4)(Bonus Track).ノゾミ・カナエ・タマエ(@Mcdonald's)(covered with 筋肉少女帯)---原曲(デビュー前のバージョン)であることを示す為の無駄なあがき。こっちだと最早橘高さんが何をすれば良いのかよく判らないので、これだけ音質を物凄く悪くした昔のトラックでも良いかも。
どう選んだって過不足が出るので、レティクル座妄想を再構築してみました。アーティストも最近iPhoneで良く聴いているヒト達で存命のバンドを無理やり押し込めてみたり。レコード的発想(A面B面縛りや時間的制約)を取り除いて、関連曲全部入りにしましたが、リルカって本当にどこに入れていいのか判りません。体育祭はレティクル収録予定でしたっけ?判らなくなったので入れませんでした。あの曲大好きですのに。
7:筋少に影響を受けて何かをした出来事や、何かを始めたことはありますか
宇宙船とキーボードスペシャル読む様になりました。というのはさて置いて、何か作る時の根っこに居着いてしまっています。やめたらおこるよ、イヒヒ。
8:まだ知らない人に、伝えたい筋少の魅力は何でしょうか。
昔々、オモイデを記録するソフトはヴィデオであり、VHSとベータの二種類がありました。そしてもう一つ。実は、オトナでも遅くなんてありませんのです。

...茶化しているわけでは決してないけれど、毒にも薬にもならなすぎて顔から火が止まりません。ごめんなさい。言われなくても明日死にますから安心です(©杉田智和)。


そういえば今日は06月09日


明日はKneuklid Romanceの新譜/ベスト盤が発売になるというのでこの界隈も湧き立っていますようわあい...あれ?(きょろきょろ)

♪~新人バンドのテーマ[筋肉少女帯]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.seraphita.org/day/mt-tb.cgi/419

コメントする