いつか鴎になれるのでしょうか? もしも鴎に成れないのなら、

| コメント(0) | トラックバック(0)

Bluetoothヘッドホンがどこかへいってしまいました。
音ものはみんな仮想iPadに入れてbluetoothヘッドホンで聴く日々に慣れてしまっていましたから、Bluetoothヘッドホンがなくなったというのはとても痛いことなのです。
仮想iPadに普通のヘッドホンをつなげて歩くと途端にハイテク感が消え失せ、一時期見かけたLibretto辺りのミニノートにヘッドホンつけて持ち歩いているヒトみたい。最近はヘッドホンのケーブルが短いことが多いですから、鞄と別に手にもって歩かざるを得ませんから、シテオク感もひとしおです。

じゃあ新しいBluetoothヘッドホンを買おうかしらと思っても、マイク端子付きヘッドホンはだいたい¥10,000くらいするので、おいそれと手を出すわけにもいきません。だいたいマーフィーの法則に則って新しいのを手当した後に古いのが見つかるのが世の道理ですから、そう思うと泣いた目で両手にBluetoothヘッドホンを持っている残念な天使の姿を容易に未来視できてしまいます。

でも。これはもしかしたら、仮想音源デバイスを仮想iPadから他に変えろという何かの意思の思し召しなのかもしれません。もうバッテリも何もへたれすぎてて、音楽再生などしようものなら30分でバッテリ表示が赤くなるiPhoneは論外として、最近手に入れたNintendo3DSなどは充分候補として挙がるわけです。
Nintendo3DSには「モノラル」「ステレオ」の他に「サラウンド」というサウンドモードがあり、ステレオ以上の臨場感を楽しめることになっています。カプコンから立体音響を駆使したゲームが出るのは既報の通りだったりしますが、この機能を使って筋肉少女帯の「風車男ルリヲ」など聴いたらさぞかし自転車感に磨きがかかるのではとわくわくしながら、SDカードに適当な音源を放り込んでみました。

Nintendo3DSのヘッドホン端子は前面下側中央というゲーム中はいいけど持って歩くにはアレな位置に存在します。この位置を考慮したサプライ製品は難しいらしくて、たとえばこの手のポーチを使っているとヘッドホンは使えません。
なんでこんな場所かしら、としょんぼりしながら、昔のiPod Classicに付いていた白いヘッドホンを3DSの端子に装着。そして再生。徐々に音量を上げてみますが、なぜだか大槻様の声はПсиに聴こえません。ボリュームを最大にしてようやく音が聴こえましたが、なんだか遠くからなっている印象。
...
......遠くからというか、
そっとヘッドホンを外してあたりをうかがうと、
おそとなのにひどい音量でルリヲをだだ漏れ!

人と雲の行く果ては何処だろう
悩み多きものの行く果ては
パノラマの島のあの上にある
月の裏のクレーターかもしれない
確かな事は分からないけれど
確かな事は分からないけれど
確かな事は分からないけれど
確かな事は分からないけれど

よかった、気付いたのが↑のイントロ部分で本当によかったのです!(ボリュームを小さくしながら)
もしも曲の途中の...こんな場所だったら職質の天使でいられたにちがいありません(©なんだかのアクエリオン)

風車を早く止めなさい
風車男を殺しに行きなさい
明日の風に吹かれる前に
ルリヲを殺しに行きなさい

その後色々やってみると、どうやらヘッドホンを挿している最中に一回反応があるのですが、そこでホールドしてもヘッドホンから音は聴こえません。何をどうやっても無理。どうやらiPhoneに添付のコントローラー付きヘッドホンが3DSで使える(コントローラー操作もできる)ということで、もしかしたらジャックの溝がLとRの2本で終わっている様なへちょいヘッドホンは受け付けてくれないということかしら......いいえ、まさかNintendoがそんなブルジョワな足切りを行うはずがありません。

もしかして、Псиの3DSは初期不良なのかしら?

......
.........ええと、
もうなにもしんじられません(お部屋の片隅で三角座りをしながら)

♪踊るダメ人間〜[筋肉少女帯]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.seraphita.org/day/mt-tb.cgi/501

コメントする

このブログ記事について

このページは、Псиが2011年4月11日 22:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Look in the mirror∞>>say<<∞"I'm a HERO."」です。

次のブログ記事は「ゆめをみせておくれまぼろしでもいいめざめのあさはるかゆめであえるね」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261