「死の匂いだけが、頼り」→この空泳ぐアナタ∵と∴夢 ノ 涯で「逢える?」→「目を、閉じて」

| コメント(2) | トラックバック(0)

 こんなПсиでも何気にTourbillonは気になっていて。後からでもチケット取って行ってみようかと思ったものの、なんとなく一歩を踏み出せなかったり、チケットの高さは後ろ向きに加速をかけたり・・・そうしてうだうだ過ごしながら突然「そういえばTourbillon武道館って07月02日じゃなかったっけ」と思い当たってすっぱり諦めるに至ったのでした。理由は簡単。


グルグル映畫館ワンマン @ 新宿HOLIDAY 2005+07+02 [グルグル映畫館]

 イヴェントでは何度も遭遇経験があったグルグル、ワンマンははじめてでした。今回は「一年ぶりのワンマン」ということで、そういえば機会があったら是非グルグルのワンマンに行ってみたいと思っていたのに最近聴いたことがなかったと思って、ふらふらと出かけてみることにしました。CD屋さんには入ったことがあるもののSHINJUKU HOLIDAYも初めて(あるいは初めてと錯覚するくらいに稀有)。初めてだらけでどきどきです。
 開場時間が近づくにつれて白塗りさんからモヒカンの外人さんまでいろんなヒトが仮想歌舞伎町の一角にたむろし、もはや何の集会だかわからない状態に。集合地点が仮想「クラブ愛」の近くというだけでも混沌としているのに。

 風流な色の布で階段から仕切られたハコ内、後方に物販発見。ただ、物販のあるちょっとした段差の辺りが座り込んでるヒトでブロックされていたので、物販は後に回すことに。はじっこを選んでぼんやりと開演待ち。
 時間丁度(たぶん)に照明が落ちて、「鎌田行進曲」スタート・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・・ああ。
 あああああああ。
 Пси、ここの子になります
 雰囲気も空気もすごく素敵。曲が良いことは元から折り紙付きながらも、なんかライヴで聴くともっと素敵。演出大好き。悠基(人格ラヂオ)も吃驚な界隈弄りの数々にくらくら。「(タイトルが長くなる傾向にあるという話を継いで)この思いは漢字一文字じゃ表せないんだよ!「ざん(たぶん「残-ZAN-[Dir en grey]」)」なんて漢字一文字じゃ表せないんだよ!」「(メンバー紹介:玉腰)「せーの」と言ったらたまさま~でお願いします。手をこう合わせて、玉様に祈りを捧げてください。いいですか?玉様降臨3秒前降臨2秒前降臨1秒前、せーの!!(客席:たまさまー!!!)降臨されーし!!じゃあ、次は下々の方(→メンバー紹介:沼倉)」「(メンバー紹介:鳶丸)いいですか、それでは「せーの」と言ったらくまーでおねがいします。せーの!!(客席:くまー!!!)そんな餌で俺が釣られクマー!!」」「メトロノームさんのツアーに便乗することになりました。メトロノームさんとは平均身長が20cm違うわけですが(中略)もう横浜に足を向けて寝られません」「(玉腰改め所長が、アレな扱いにやさぐれて中指と薬指の間でマイクを支えていたら)それ、ヴィジュアル系っぽくしてるつもりかもしれないけど、ヴィジュアル系っていうよりジョジョだよ(そう言いながらジョジョ立ち)」なんだこれ、なんだこれ(狂喜乱舞)。
 あと、鳶丸さんが「ココロの中にしまっておいて大事にしてください」と仰っていたので「じーざーす・くらーいすと」は一神教なんだから「神々の」はやばいだろう、という一部の発言は胸にしまっておくことにします。青絡みの発言(「それは最近バンドが変わってパートも名前も変わった方ですか?」)もあった気がしますしもっとネタに溢れていた気がしますけど微妙に記憶が闇の彼方。

 ПсиはグルグルのCDすべてを聴いているわけではないので、曲が一番不安だったのですが。昔の曲と目されるものは、だいたい知っていそうな雰囲気でした。なにより、ライヴで「そのままでいいよ」「哀しみのズンドコ節」「私」「皆」とかの曲を聴いたのは初めてで、それだけでも大喜び。というか、ここ来る途中に電車の中で「そのままでいいよ」を聴きながら来たので本当に吃驚。うわあ、「皆」がすごく格好良いですよっ(おそすぎます)。あと、カヒミカリィ風味の鳶丸さんに感動。
 どうやら、大阪と名古屋でもワンマンが決まりかけているらしく、そちらもミニアルバム関連の公演になるということですから、映像の内容とかについての詳細は伏せておくことにします。というか、どこまで話してよいものかどうか匙加減がわかりませんごめんなさい。アンコールの時のSEとかアンコール最初の演目とかTシャツの話とかは置いた方が良いですかそうですか。

 というわけで、ファンがちょっぴり怖そう(メンバーの語りが黄色い声で聴こえないってひさしぶりですよっ)とかのココロにちょっぴり巣食ったネガティヴなキモチはさて置いて、いろんな意味で満足できたのでした。

 あ、くじ引かなかった。
 でもいいや、また行こう。


 それにしても、新譜を聴けないまま出掛けることになったのが、大変悔やまれたことですよ。もうПсиの分として通常版を会場で買ったので、せめて特典のCDだけでもなんとかしてください。>私信


 ひさしぶりの土曜日の仮想新宿は本当に異世界。ロリとかコスパっぽい服のヒトが仮想靖国通り沿いに点在している辺り、Welcome to this crazy timeな印象だったのでした。

♪~tight rope[Buck-Tick]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.seraphita.org/day/mt-tb.cgi/215

コメント(2)

 いらっしゃいませー!(こちら側に) お楽しみ戴けたようですごくうれしいです、一介のゲチストとして。
 ファン……は、ファンの間でもなんかごたごたしているらしいので、じき落ち着くのではないかなあと思われます。怖くないですよー。

 くじは結構当たりが多いですが何ソレな景品もありますので気張って引いてください。

 おじゃまします~(おずおず)。イヴェントで何度か見て、たぶんワンマン行ったら転ぶなあとは思っていましたが、思った以上に楽しいライヴでした。イヴェントと違って、バランス良く結構いろんな曲やってましたし、良い意味で好き勝手やってる感じがもう。
 ファンについては、Псиもちょっと過敏なところがある(<昔ライヴで何かあった様です)ので、あまり気にしないことにします~。見たところ、フロア全体が若年化しきってどうにもならないとかの話では決してないですし、それに・・・その・・・・シキさんが・・・・「こわくない」って言うなら・・・・ええと・・・(もじもじ(<やめなさい))。
 くじ、昔1回当たってカードもらったことがあるですよ~。でも、まだまだ上がありそうというか「なにこれ」アイテムを是非げっとしたいので、これからも精進することに致します。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Псиが2005年7月 2日 23:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「孵ろう、[ 天地 | 宇宙 | 惑星 ]+に+還ろう∞母なる此方の胸元、「ふたり」が望んだ、あの、場所、へ。」です。

次のブログ記事は「サーチライト は 月の灯り の 下 で。 タイトロープ を 照らし て。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261