見て見ぬフリするよりはマシさ。目を開いて何も見るな。

| コメント(0) | トラックバック(0)

ごめんなさい。
ごめんなさい。
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
守り抜くつもりだったのに果たせなかったのです。

これから先、天使が死んだ目で浮世を彷徨う様子をお見せするのはあまりにもしのびないのです。ぎくしゃくと夜を歩き、まるで蜘蛛の様に地面を這いずる姿をお見せするのはあまりにも!
ごめんなさい。
ゆるしてください。

さあ、リテイクを開始するのです。
そうです、撮り直すのです。人生が映画なのですから、天使がやり直すのに映画を撮ったって悪いことじゃありませんのです。照明さん! 音声さん! 小道具さん! 助監督! エキストラ! そしてキャメラ!
回して!
回してください!
おねがいしまあああああああああす!(リターンキー)


10月になると、この場所はなんだかうつろいやすくなるのです。
もしもあなたがこの場所に空白や404おねえさんなどを見てしまっていたら。本当にごめんなさい。だいじょうぶ、天使はちゃんとここにいるのです。お話が滞ってから随分経ちますけど。しかもそんなことを言ってまた10月が来たらこの場所がうつろうのかもしれませんけれど。


さてと、なにからはじめましょう。

いつも得体の知れない話を重ねている天使ですけれど、再開の日は相応の相応しいお話をしようと思うのです。
あなたは終ノ空のOVAの話を覚えていますでしょうか。アニメというにはあまりにも絵が動きが不思議で、原作のストーリーを真面目に踏襲する気がなく、それどころか全編に渡るやる気の無い崩壊アニメっぷりが原作の電波さを違う意味で活かしてしまった悲惨なアニメのお話でした。

アニメのカオスっぷりは前述のリンクでも、ニコ動のダイジェスト動画でもご覧頂くとして。
アニメにスタッフロールなどは一切ないので、何というヒトがどういう仕切りで何をしたのかはさっぱりわかりません。手がかりとなるのは、冒頭の「N43 Project」というロゴだけです。

当時はN43 Projectといっても検索で引っかかるものはこの終ノ空ともう1作品しかなく、一体どういう団体なのかちっともわからなかったのです。OVA2本でこのままひっそりと消えて行くかと思われたN43 Project、2004年頃からアボガドパワーズ系のDVDPGを数本リリースし、そのままDVDPG制作メーカーとしてそれなりに頑張り続け、公式サイトまで立ち上がったのでした。
...「終ノ空」ではこんなにかっこいいロゴは持っていない様でしたし、逆に公式サイトの作品紹介を見てもOVAについては何も書かれていませんけれど。

さて、N43 Projectには「終ノ空」ともうひとつ、「車畜〜車の中で飼ってます」というOVAがあるようでした。これもまた同名の18kゲームをOVA化した作品。元のゲームのあらすじといえばこんな。

「主人公はある日妻を交通事故で亡くす。犯人の女性は資産家の娘で、事故そのものがもみ消されてしまった。主人公は復讐を決意し、妻の保険金で大型トラックを買い、運送業をしながら中で犯人(と成り行きで犯人の妹)を監禁し嗜虐の限りを尽くす」

もっともПсиも朧気にしか覚えておらず、生活のために運送業もちゃんとしないとゲームオーバーなすごろくシミュレーション要素が心底めんどうで投げたことくらいしか記憶にありません。

「終ノ空」の原作はカルト的人気のあったゲームなので、OVAは今でも語り草になっています。今でも2chの過去ログやまとめブログからさっきの「終ノ空」紹介記事にたくさんアクセスがあるので、Псиは妙にその人気を実感していたり。
一方、「車畜」の原作には残念ながらそこまでの名声はなかったと思っています。なので、このアニメもそんなに話題になることはありませんでした。

Псиはかねがね、あの「終ノ空」OVAと同じN43 Projectが作った作品というだけで「車畜」OVAに興味を持っていました。さすがに定価の¥6,800を出すのはばからしいですけれど、見るチャンスがあれば見てみたいとずっと思っていたのです。

そして。

...ううん。
ここに手に入れた画像を出そうと思ったのですけれど、ただでさえ天使の天使性がどうなのとうねうね悩んでいるところにあまりにもフリーダムな気がするので自粛します。

ともあれ。
手に入れてしまったのです。DVDを。

いえ、実際手に入れたのは随分前だったのですが、ちっとも見る気にならずに積んでしまって。正確に言うと仮想PS3にも仮想MacにもこれのDVD入れたくないとぽんより考えながらジャケットを見ていると悲しい気分になるので、キモチに整理がつくまで隔離させていただいたのです。
このDVD、実際見てみたら...ううん。
ひどい上に期待外れでした。

どういうことかって?
近日レビューをするかもしれないのでお待ちください
というか、これは明らかにジャケット詐欺です。「終ノ空」もゲーム絵をそのままジャケットに使っていたのでジャケット詐欺なのは変わりありませんが、それ以上にずっと詐欺。どういうことかって?近日(以下同文)


...どうしてこんな話してるのでしょう。
でもだいじょうぶ、今日の話がちんぷんかんぷんでも、明日はゲームの話だよ!
18kゲームなのですけどね

............
.........
..................
......
.........うん。しにます(吊)

♪〜OBLAAT[hide]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.seraphita.org/day/mt-tb.cgi/513

コメントする

このブログ記事について

このページは、Псиが2011年10月12日 23:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「乱れる明日に毒を宿して。きみの瞼に、空が崩れる。」です。

次のブログ記事は「でも、それを求める者は数えきれない。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261