啜り泣くあなたのマスク外したら素直なままで踊りたい

| コメント(62) | トラックバック(0)

 ちょっぴりお外に出る機会があったので、太陽が羽を溶かすまで自由にお空で遊びまわってどこまでも飛ぶどこまでも逝くアナタの胸にタナトスの花。煙に巻きすぎ。
 ふらふらとお店に出向いて、本を2冊、PS2版「帝国千戦記」ドラマCD付、安売りされていたUAのクリップ集「Illiminate~the very best clips~」などを買ってきました。PS2のゲームは、初回版は売り切りの為に値引かれ、通常版は価格が変わらない謎モードに突入しているゲームをよく見かけるですが、どうやら「帝国千戦記」もそうらしいです。特典付いて安いなんて。もっとも、ショップ特典が欲しいヒトには使えない技ですが、Псиは別によさげ。
 ところで、ワゴン売りされていた「鋼の錬金術師2~赤きエレクシルの悪魔」初回新品\2,000はスルーしたのですけれど、これって勝ち組判断でしょうか。どなたかおしえてください。一通りゲームレビューサイトを見たら、とりあえず目立った欠点が「短い」「簡単」くらいな辺りらしいので\2,000なら充分許容範囲内ではというキモチになっているのですけれど。これは錯覚でしょうか、あるいは旅目の一種でしょうか(誰に訊いてますか)。

 もっとも、今積んでるゲームを早くやれ、という話も。
 今日はお買い物にかまけて時間が無くなってしまったので、Fate再開がまた延期になったというのは永遠の内緒。


 咎狗の血とDDS2のどちらの決着を先にするかが目下の問題点。どう見たって楽しみなのは咎狗ですけど、PS2のゲームの方が間違いなくプレイしやすそう・・・あああ。


 ええと、発売直後くらいに買って、延々と放置していた「Dramatic CD Collection 冤罪」をiPodに入れてようやく聴きました。ちなみに、ゲームの「冤罪」についてはПсиは結構高く評価していますけど、修正の問題で発売直後に回収になったり、ゲーム中の楽曲に盗用疑惑が浮上(→参考:XTAL Towerさんの記事)したりと、黒い歴史を多分に含んだソフトとなってしまいました。
 ゲームでの音楽の盗用、そしてそれに纏わる帝国千戦記の被った諸々はXTAL Towerさんの記事を参照いただくとして、ゲーム曲をそのまま使用したドラマCDについては

「冤罪」の音楽の使用問題について・結果報告
弊社発売のDramatic CD Collection「冤罪」の音楽で問題が発生いたしました。
本件のCDは版権元である株式会社ウィルの監修のもと、同社提供の原作物であるパソコンゲームの 音楽音源を使用、制作、販売いたしました。その音楽音源で、音楽制作者が第三者の著作権の音楽を 使用していることが2003年12月5日に発覚、急遽同月8日、15日に、株式会社ウィルと対応につき協議いたしました。
本件概要は株式会社ウィルの下記のホームページを御覧ください。
結果、本件は音楽権利者と音楽制作者と株式会社ウィルの三者協議のすえ和解成立しましたことを御報告いたします。

 と、制作会社がWeb上で謝る様な事態になったりしました。以上、ドラマCDに関するWeb上の資料が検証スレのキャッシュくらいにしか残っていなさそうなので一応メモ。
 そんなドラマCDですけど・・・というまとめ方は最悪ですけどさて置いて、一言で言うと詰め込みすぎ
 ほとんど説明無しに開始直後に刑務所内なガイズ、出てきた端から消えていくレギュラーメンバー、説明の全く無い裁判シーン、そしてゲーム中では隠しキャラなのにドラマCDではジャケットをはじめメインターゲットの位置に居座るシオン
 とりあえず、ゲームをプレイしないで聴いたヒトは、話がかなり急転直下で冤罪を晴らす話なのに肝心の裁判シーンが無いとかそもそもどういうシチュエーションで罪を被せられたか説明無しとかのトラップは覚悟した方がよさげです。整合性は微妙なからも、珍しく話がちゃんと通ってる辺りに惹かれていたのに。
 刑務所→シオンに逢う→看守の悪戯→シオンと無駄にらぶらぶ風味→やる気の無い弁護士に激昂→シオンと無駄にらぶらぶ風味→エヴァの言伝で弁護士奮起→シオンと無駄にらぶらぶ風味→裁判で無罪の申請が大棄却される→シオンと無駄にらぶらぶ風味・・・そんな調子で最後まで(注:「らぶらぶ風味」は行為そのものを指しているわけではありません。あしからず)。あー、シオン好きなら

 ドラマCDでこんなだと、1本30分のOVAは物凄く悲惨な気がしてなりません。それでも奮い立ってレビューを検索してみるとランマールBBSのユーザ不評書き込みがひっかかる辺り相当アレなのかと。
 BLゲーのアニメブランド「ジャニス」の第一作目という、まさにBLゲー界隈では記念碑的アニメになった筈ですけど、男性向けの似た様なアニメビデオよりも高いのは何かの陰謀ですか。今クールはおとなしく「好きしょ」のテレビアニメを見ながらぼんやり過ごすことに。ああ、くらくらします(見なきゃいいのに)。

♪〜Masquerade[Laputa]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.seraphita.org/day/mt-tb.cgi/75

コメント(62)

郎猫儿さんは、帝国の音楽も揉めたようですよ。
確かコンポーザーさん本人のblogに、
「しらないうちにサントラを出された」
というような事が書いてありました。
#エントリーは削除済みみたいです。

http://www.langmaor.com/bbsslad02/index.cgi?041030020826

新しいゲームは何も問題がないと良いのですね。

あ、帝国のサントラが揉めた件については全然知りませんでした。。
というわけで、担当者様のblogを検索したら、それっぽいエントリーを発見しました。
BBSを見ると「Willから制作会社に許諾を入れたけど、制作会社が担当に伝えていない」っぽい印象ですけど、それなら制作会社に後付けでWillから謝罪文が来る(件のblogのエントリーより)のも変ですね〜。帝国のサントラは通販・イヴェント販売だけで全国流通ではないので、あまり許諾とか気にしなかったんでしょうか(それもおかしな話ですけど)。
本当に音回りはおかしな所が多い(もしかしたら、外注部分が音だけだから、とかって理由なのかもですけれど)ですよね。。
郎猫儿のゲームは普通に好きなので、「絶対服従命令」でもトラブルが起きないことを祈るのみです。

今回の件、教えて下さいまして、どうも有り難う御座いました。
もしかしたら、その内日記かどこかでこの件について詳しく言及させて頂くかもしれません。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Псиが2005年1月 4日 23:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6日の間泣き続けて、そして何も見えなくなり。」です。

次のブログ記事は「The sad black knight crosses his heart.」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261