そして。カタチだけの褪めた時間なんて、崩れてしまえば良い。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 散々「ソロモンの鍵のW21CA版はまだですか」と言い続けてきたわけですが、今日になってアプリカタログをチェックしたら、突然ダウンロード可能になっていてびっくりしました。キャラクターは妙に丸っこい後期(SOLOMON等)の影響を受けている他、画面が小さい所為でステージ構成が全然違いますけど、それでもダーナが氷を作らずに石を喚ぶソロモンの鍵はとても嬉しいのですよ。BGMも(ループの仕方やタイムアップ直前の曲の再現にちょっと無理がありますけど)ほとんど無印そのままで素敵ですし。
 タイトル画面で「PLAY」を選択すると、「NORMAL」という表示が。上下を押しても他の選択肢は出ないっぽいので、そのまま次へ。そうすると・・・うわあ、本当にソロモンの鍵ですよ!!1面はこんな面じゃないですけど、ベルを取ったら妖精が出てきますし、火の魔法は三つまで持てます(追尾はなさげ)し、そこらの空間に喚石→消去するとアイテムが出てくることがあるのまで再現。しかも8面ごとに星座パネルが登場ですよっ。
 すごくうがった面は出てこなかったので、各種基本(袋小路はアイテムがあるか必ず調べる、飛び石の間のひとつ下の空間にはかならず石を仕掛けて進む(これをしないと後で詰むことが多い)等)を抑えたらさくさくクリアできました。そうしてFLOOR 24で3枚目のパネルをげっと、ドアを出たら・・・・「HARD MODEへ行け」という英語メッセージが。タイトル画面へ行くと、確かに「NORMAL」と「HARD」が選択できる様になっています。

 FC版のソロモンの鍵では、4面毎に星座パネルが登場する他、全48面の内8つの面に「ソロモンの封印」という隠しアイテムがありました。このゲームのトゥルーエンドは、星座パネルをすべて集め、ソロモンの封印もすべて集め、これらを集めていると行くことのできるステージ「空間の間」「時間の間」でそれぞれ「空間の呪文」「時間の呪文」を取得、ソロモンの封印を全部持っていると行ける「PRINSESS」で妖精王女を救出し、「SOLOMON」でソロモンの鍵のチカラを発動する・・・という、当時メガネ面(FLOOR 7)で悩んで投げた様なヒトの大半は知らない様な、それはそれは険しい道のりなのです。
 ちなみに、ソロモンの封印は残らず隠されており、星座パネルも途中から隠されてしまいます。プレイしている間に「なんか星座パネルが出てこなくなった」と思うところですが、難易度のひどさにそんなこと忘れている場合もあり、結果重要アイテムを悉くスルー、苦労して解いてもメッセージだけエンドで終了することもしばしばです。もっとも、同じく「鍵を取って出口へ行けばクリアはできる」ドルアーガの塔と違って、重要アイテムなんか取らなくてもちゃんとクリアすることはできるわけですが(ドルアーガの塔はクリアすら不可能)。

 というわけで、気を取り直して「HARD」をプレイ。隠しアイテムが増えたりしているのかと思いきや・・・なんか何か変わった気がしないんですけど。火の魔法が少なくなった・・・りした気がするのはたぶん気のせいですし、ううう。そんなこんなでプレイしていたら、FLOOR 24で「続きはSession IIで」という不思議な表示が。「ソロモンの鍵I」のIは、ソロモンの鍵を小分けにした内の第一弾だったんだとはじめて気付いたのでした。
 それにしても、8面毎に星座パネルを置くと、全部で96面は必要になると思うのですが・・・と思っていたら、どうやら先行してリリースされている他キャリア版の情報を見るとSession IVまであるらしいので、数は合っていそうです。かなりしつこく喚石をしてみましたが、重要そうな隠しアイテムは見つかりませんでした。そもそもそういうものは無いのかも。

 でも、簡単すぎるのとかを差し置いても、あの雰囲気はそのまま残っていますし、なによりFC版の1面や3面、6面などがそのまま出てくる面があったりして吃驚なのです。あの日を思い出したいヒトは是非。あと、その日の内に両モードクリアしてしまったПсиの為に、テクモは早くSession IVまでリリースすると良いと思います(何様)。


 人生ゲームと同時期に落とした「ぷよぷよフィーバー」を、変な形のぷよに哀れみを感じた所為で全然プレイしていない件について。なんか、形のバリエーションを増やして大失敗した携帯型テトリスを見ている様な気分になったことです。慣れればいいのでしょうけど。

♪~LUCIFER[SUGIZO]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.seraphita.org/day/mt-tb.cgi/190

コメントする

このブログ記事について

このページは、Псиが2005年5月16日 23:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あなたは、きっと待ち伏せて。」です。

次のブログ記事は「涙で塗れる蒼い血を欲望に飼えて。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261