いたみもがくがゆえにんしきするそんざいのいみをおしえてくれとすがりさけぶかがみのなかのおのれ

| コメント(54) | トラックバック(0)

 前々から「あったら馬鹿で良いなあ」と思っていたものが話題として上がっていたので、ざっくりと作ってみることに。
 シミュレーションゲームをお手軽に作るのであればSRC(Simulation RPG Construction)を使うのが王道。というわけで、ゲームをプレイするばかりでちっとも作ったことがなかったのですが、ぽつぽつスクリプトを書いてみたりしました。

 ・・・でも、始めようと関連ファイルをインストールしたところで早くも暗礁に乗り上げました。スクリプトのマニュアルが無いのですよ。Webのどこを探してもなさげなのでFAQを見たら

Q401. シナリオの作り方が解りません。

A401. シナリオデータは「.eve」という拡張子が付いていますが、実際にはテキスト形式ですので、「メモ帳」等のテキストエディタで簡単に見ることも編集する事もできます。

シナリオデータはプログラム言語の様になっており、ロボットなどのデータに比べて非常に複雑ですが、まずは「ヘルプファイル」をよく読んだ上で、既存のシナリオデータを見てみたり、それらを改造してみたりして練習して覚えて行くのが良いでしょう。

 たしかにSRCのヘルプには書式の詳細な解説がありましたけど、できることならWebに載せませんかこれ。ヘルプファイル自体がそんなに使い勝手の良いものではありませんし。
 ともあれ、アイコンや絵を適当に用意(全部影絵、といえば適当さが判って頂けるかも)を用意して、適当なシナリオを動かしてみたですけど・・・
 ・・・・
 ・・・・・・・うわあ、想像以上に駄目だ
 そもそも、ヴィジュ好きさん(女性:1/男性:1)が鳶丸やシャラクと一緒に浅葱を倒すというシナリオを書いてる時点で自分の脳の駄目さを疑いましたが、動くと本当にアレです。ああ、駄目。
 ・・・スパロボな攻撃画面なので、当然音楽や効果も頑張れるわけですが、鳶丸攻撃時に「僕はタタかわねばならない」とか流れたら格好良さそうだなあ(<重症)。シャラクがロケットパンチ出してる後ろで「RESET」とか、ノーマル浅葱の時は「繭月の舘」でモードチェンジ後の浅葱は「Vampire Missa」とか。どこかにMIDIはありませんか(やめなさい)。

 ちなみに、ある程度形になったとしても間違いなく公開はしませんので安心するといいですっ(謎)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.seraphita.org/day/mt-tb.cgi/237

コメント(54)

ヴィジュのゲーム…超美麗な恋愛SLGとかバンドマンを育てる育成SLGとか、腐った妄想しか抱いてなかったので 鮮烈なハードショック です。
三国志風、いいですね~。ライバルバンドが突然解散してチャンスが巡ってきたり、資金がなくなってきたらアイテム乱発してみたりとか、でしょうか。
-- 鬱 --
…ぃゃ、普通に「ジュイはシュンとギルをなかまにした!」とかで良かったのに(汗)。
あぁ、隠しボス(鬼強)の眞呼様を倒しに行くのにすごく勇気が要りそうです。眞呼様は「ふしぎなおどり」を踊られるかもしれないし…。でも倒すときっとステキなアイテムが(※新しい妄想あそびに突入しそうです。)
是非、Псиさま作のゲーム、遊んでみたいです。請求制で結構ですので公開希望です。ぜひー(笑)。

三国志(しょかいばん は なんしゅるい リリース しますか?[1-9])みたいのを作ろうと思うと出来合いのシステムではかなり難しそうなので、Псиのは「戦略練る前に殴れ」でお馴染みスパロボ方式(ファイヤーエムブレム・ファイナルファンタジータクティクス(でも可))なのですよ~。
戦闘型シミュレーションの方が、きっと誰が見てもネタと認定してくれるだろうという淡い期待を添えつつ(何)。

ただ、BGMは(MIDI探すのが大変そうなので)MP3を直入れすると思われるとか、絵はスキャン絵そのまま使うのかも、とかの事情を鑑みると、とても配布できなさそうな代物になりそうな予感がしている(©大昔のラルク)のですよ。
需要があることは判りましたので(笑)、もうちょっと形が整ったら何かするかもしれません~。期待しないで待っていてくださいな。

期待しないで待ってます。ドキドキ

(なんかどきどきされてるっ(汗))
ありがとうございます~・・・でも、そんなに期待しないでくださいね?(無駄に春先の笑顔を浮かべながら)

お久しぶりです。
やはりヴィジュアル系を愛して止まない人間なら、誰しもがこういった妄想をしてしまうのでしょうかねぇ。
鳶丸とシャラクと浅葱という組み合わせが流石だと思いました(笑)
僕も是非、天使様が作ったゲームで遊んでニヤニヤしたいです!

おひさしぶりなのですよ~。
人選については、Псиは最初からSRCで少年漫画なお話を作ろうと思っていた為、それに沿って妄想していたら自然とこういう人選に(なぜ)。
この界隈はキャラもネタも満載なので、史実に忠実でもシミュレーションでも馬鹿話でもなんでもござれだとПсиも思ってるです~(史実が一番公開できなさそうですけど(笑))
というわけで、Псиも三国志なシミュレーション、期待しているですよ~。Псиの方のは・・・あはは(秋の月を見上げる時の遠い目で)

コメントする

このブログ記事について

このページは、Псиが2005年8月31日 21:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「宇宙は天の鏡」+「ヒトは宇宙の鏡」∴「ゆえに天は私の鏡」≒「見つめていると自分の醜さを知る」」です。

次のブログ記事は「(いまだけ)ほしい-慰め-より↑∞(かわいたはやりの)微笑いより↑∞わたしはあなたのまんなかがみたいとおもっているの。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261