[ 裏切り ] + を * 感じ.た→ 「予告//」.の. ( 無い ) 終 わ り | ∞--"I know dark feel better"

| コメント(2) | トラックバック(0)

 奴隷の夜を思い出すつもりだったのに、おなかが痛くてうずくまって過ごしていました。死人の夜は・・・チケット取れなかったので仕方が無いのですけれど。
 しかたがないので、おふとんにくるまりながらゲームばっかりやってました。ようやくMOTHER(無印)をクリアしました。イヴのあのイヴェントを山頂付近ではなく山小屋付近で起こしてしまったのでその後が異常に大変でした。レヴェル低い(ロイドがかろうじてLv.31で主人公すらLv.36)ですし、ある程度登った先がロープ移動であることに気づかずうろうろしては撲殺されかかってリセットとか、そんなことを繰り返してはいたものの最後のアレとかはなまじ小説のラストが頭に残っているだけに妄想をめぐらすことができて本当に感動したのですがこの感動はカラダが弱っている所為かしらんとめそめそしながらMOTHER-2を開始したのでした。「すきなもの」を6文字だからといたずらに「FATIMA」とかにしたらFATIMAαとかの超能力を覚えた主人公に乾杯(<1とちがって2はプレイしていないに等しいので、この手のギミックをすっかり忘れていた模様)。このペースでいつになったらMOTHER-3をプレイできますか。あんど、まだ買ってなくて正解(買っていない自分に必死で言い訳中)。そもそも体調悪化が高橋葉介先生の文庫を今になって読み漁った所為ではないかという件については考えないことに(何)。

 スパロボMXを再開中です。いよいよ話も後半に入り、らぜふぉん鬱話(あおいともだち)→エヴァ鬱話(おとこのたたかい)というひどい連鎖を乗り越えてというか乗り越える前にそもそも綾人がアレを倒すと何が起こるか知っている上にゲームでしっかり再現してくれているので一帯どうすればよいのか誰か教えてください(号泣しながら)。どれだけしょんぼりするかといえば、シノブさんも太鼓判。ゲームでこんな話になった直後にシノブさんのサイトを見たらアニメらぜふぉんのこの話のことが載っていて本気で吃驚してみたり。
 それにしても、Псиの周囲ではらぜふぉんニアミス話で一番多いのは「ブルーフレンド」、その次辺りが「虚邪回路」とみんな山場しか見ないのは何故ですか的な。そりゃそんな話だけ見たら引きますってば。

 .hack//G.U.をプレイしました。はっきり言ってプレイは先延ばしにするつもりでしたが、発売日にふらふらと仮想ビックカメラへ行ったら予約もしていないのに初回版を買えてしまった(しかも裏口から持ってきてくれた)幸運を活かさない手はありませんのですっとプレイし始めたのです別にMXでうっかりゼオライマーのメイオウ攻撃(MAP版)を熱血ブーストで発動したらEVA軍団が巻き込まれて全員死んだのにしょんぼりしてプレイを中断したからという理由ではないのですよええ決してっ(テンションがおかしいのは許してください)。
 .hack//fragmentを通過しなかったПсиとしては、本当にひさしぶりの.hackです。アニメの.hack//RootsがПси的にはごめんなさいだったので、ゲームもどうかと思っていたのですけれど・・・
 ・・・
 ・・・・・しまった
 おもしろいかも
 1stシーズンと違って絵が綺麗、エフェクトも異常、語尾が(笑)じゃなくてw、ニュースがアニメ絵付き、そもそもムービー付き、掲示板がマルチスレッドな香り、でも相変わらず荒らし無し、というか画像掲示板まで付随・・・言うべきところはたくさんあるのですが。
 一番のポイントは、あのショッキングな//Roots開始画面の30分前辺りから始まる辺りでしょうか。そして、アニメとゲームの時間の違いも判ってみたりしたことでした。

 そんなこんなで、THE WORLD2の世界をざっくり歩いていたのですけれど。
 変更点に慣れた頃・・・いや、変更点に慣れようが慣れまいが、ぼんやりと抱いた感想がひとつ。

 「なんだか・・・.hackがすっかりムービーゲーになってしまったことですよ

 前作と違ってパーティメンバーが全く動いてくれない(回復だけはしてくれますが率先して攻撃に行ったりはなかなかしてくれなさそう)とか、ラッキーアニマルとフィールドモンスターの負のシナジィが最低すぎ(俊足のラッキーアニマルを考えなしで追いかけるとフィールドモンスターに気づかれて戦闘が開始してしまう)、前作の様にとにかく走れば逃げられるシステムでもないのがしょんぼりというか「結界を張りました。結界を解くには術者を倒さなければ」と星史郎さんが説明している絵が頭に浮かぶというか。でも、続編でのシステム違いなんてMOTHERとMOTHER2でもありましたし全然気にしませんが、とにかくムービーの多さ、長さ、そしてイベントとイベントの間に操作をしている感が。
 前作は結構「空きの時間」的なタイミングがあって、好き勝手にメンバーを誘ってはパーティを組んで適当なフィールドへ出かけたりしたものですが。Lv.10にしてそこまでの自由度が与えられる話に進んでいないのか、それともG.U.は最初から最後までムービーゲーなのか限りなく謎です。
 でも、これは悪いことではなくて、要は始めたはいいけどクエストもイベントもない所為で最初から経験値稼ぎに陥り、結果お試し期間だけでフェイドアウトというRagnarokにおけるПсиみたいなことにならなくて済むわけです。・・・いえ、.hackは似非ねとげですから、話がみつからなくて困ることなんて有り得ない(主人公は常に特殊能力持ちなので勝手にイベントが起きてくれる)のですけれど。

 とりあえず、.hackで合間にMOTHER2のレヴェル上げができるくらいに長いムービーが多々入るというのも新鮮な感覚ではありました。あと、今こそ//Rootsを見るべきなのかと思ったり。



 こたえ:1,042件。一の位と十の位が逆だったらキリが良かったのに(何)。
 その後もひどいペースなので、コメントは何かすることを考え中。とりあえず英語で注意書きを書きましたけど何の抑止力にもなっていないことを痛感したり。


 milanoさん、ハラさん、バトンに回答くださいまして、どうもありがとうございました。

 それはそれとして、

ブラックジャックと同じ苗字の漫画家志望の高校生闇狩人の人ですか?

 ばれてます(汗)。
 「風のシモン」と「闇狩人」でしかПсиは坂口いく先生を知りませんが、その後仮想古本屋さんでスーパーファミコンゲー4コマアンソロジー(というと違和感は無さそうですが、作品がスーパーマリオ・星のカービィ・ゼルダの伝説・ファイアーエムブレムと任天堂作品まっしぐらなのになぜか最後にWizardry V~災禍の中心~関連4コマが載っているという謎の代物でした)でWizardry4コマ描いてるのを見てなんとなく泣きたくなりました。理由はよくわかりません(それこそ何て反応すれば)。

♪~feel better[Evarlasting-K]

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.seraphita.org/day/mt-tb.cgi/317

コメント(2)

坂口先生は今チャンピオンREDで「ちぇんじ123」の原作やってますよー。
というかアルミの定規とGペンのネタに気づけなくて鬱

コメントありがとうございます~。
このお話をした日に偶然チャンピオンREDを買っていて、即確認してびっくりしました。今は原作書いてるんですね~。

21世紀に闇狩人ネタをちりばめる方に無理があると思ってますので、拾えなくてもどうかお気になさらずなのです。
次の日記ではアウトランダーズネタが29%の確率で入るかもっ(えー)。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Псиが2006年5月22日 01:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「招かれた→"絶望"←@エナメル.の{夜(に)} | アナタ+と+崩れ-逝く=アナタ*の*様な「「影」です。

次のブログ記事は「日の光が二つの羽根を焦がす。落ちた先の暗闇に。哀しくて寂しいときだけでいい。小さな明かりを灯す。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261